同じタイトルで前回質問させていただきました。
回答くださった7名の方、本当にありがとうございました。
申し訳ありませんが、締め切りは数日後とさせていただきます。

今回もタイトルは同じですが、別のケースでの話を聞きたいと質問します。
年の差のある恋愛を経験したことのある、“男性の方”。
お相手が年上でも年下でも、聞かせてください。

(1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか? 
(2)年齢差を気にすることはありましたか?
(3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は?  
(4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?
(5)その後お二人はどうなりましたか?

また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。

アンケートのような設問で申し訳ありません。補足が必要な場合は申し付けて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ,お答えします.私は20台半ばで妻は9つ上です.



(1)特にこれといったきっかけはありません.いろいろな会話をやり取りするうちに自然と恋愛関係になりました.アプローチは私から

(2)日常生活の中では年齢差はあまり気になること(差を実感すること)はありません.しいて言えば体力的な面で年の差を感じます.

(3)わかりません.ずっと一緒にいたい,結婚するならこの人しかいない.この人を逃したら一生後悔するだろう,と感じたからプロポーズしただけで,何を求めているかは上手いこと表現できません.好きなところは私に甘えてくれるところです(^○^)

(4)私は同世代も恋愛対象です.同世代も「かわいいな~」とか思ったりしますが,それだけです.

(5)その後は結婚しました

>また女性が年上だというケースについても、お聞かせ願えたらと思います。

もう少し具体的に質問内容を指定して下さると幸いです.
答えられる範囲でお答えしますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。9つ上の奥様がいらっしゃるのですね。

taishoko様が奥様を本当に求めていた。そう感じます。素敵なことですね。
強い気持ちで結婚に望んだtaishoko様には、
同世代の可愛さもそれだけのものとなってしまっているのですね。

体力面で年の差を感じるということですが、その面でのフォローはなさっていると思いますし。
一緒に何かを始めるとか。すみません、ありきたりですね。

いろいろな会話をやり取りして恋愛へ。
失礼に聞こえるかもしれませんが、年の差があるとはいえ、普通に恋愛なさっていますね。
年の差があると恋愛も違ってくるのではないか、と思い込んでいました。
本当に偏見ですね。失礼致しました。
甘えてくれるというのは、やはり甘えられる人でないとできないことでしょう。
これからも素敵な結婚生活を送ってください。

それから、taishoko様へ個別質問になってしまって申し訳ないのですが、
お答頂ける範囲内で結構ですので。
アプローチをする際に、年齢差を考えてしまい、躊躇したことはありましたか?

お礼日時:2001/11/23 03:55

ごきげんいかがですか?neterukunです。


お答えします。11歳年下の彼女?がいました。

(1)恋愛関係になったきっかけは? アプローチはどちらからですか? 
私からです、そんな年下だと思わなかったんですね。
同じ合唱団にいて練習の途中で倒れた方をすぐ彼女が介護した
ってとこをみてて、帰りの電車も同じでした。
(2)年齢差を気にすることはありましたか?
というか相手が10代でしたのでヘタなことはできませんでしたし、
しませんでした。
(3)相手に求めたことは何ですか? ここが好きだという点は?
(1)の回答にもありますがそのときこういうやさしいこって
いいなって思ったんですよ。  
(4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?
そのときは「見ちゃいけない」と思いました。
この娘さんを待とうそれまでは足長おじさんでいようってね。
(5)その後お二人はどうなりましたか?
残念ながら・・・今どうしているかも知りません。
今ならオジンになったんで11程度どってことないんですが
これもひとつの「時間がたてば」なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出会いは同じ合唱団。同じことをしていた仲間だったのですね。
そんな年下だと思わなかったということですが、大人びた方だったのでしょうか。
練習の途中で倒れた方を介抱できた方。素敵な方ですね。
今の時代は自分主義が罷り通っていますから、なかなかできる方はいないと思われます。
その優しさに心を動かされたのですね。

相手が10代ということで、やはり躊躇されたのですね。分かる気がします。
そして、大人になるまで待ったと。

別れた形になっても、その時間は素敵なものだったと思います。
neterukun様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 22:55

>アプローチをする際に、年齢差を考えてしまい、躊躇したことはありましたか?



これっぽっちも無かったと言ったら嘘になるでしょうが、今になって振り返れば”少しだけ”だったかもしれません。
逆に躊躇ではなく、妻のためを思ったら”早いほうがいいのかな?”と考えました。それは年齢的(精神的な意味ではなく、出産についてなどの体力的な意味で)なことが大きかったかもしれません。

>年の差があると恋愛も違ってくるのではないか、と思い込んでいました。本当に偏見ですね。失礼致しました。

別に失礼じゃないですよ。”年の差”と聞いただけで”??”と思ってしまう人も存在するのは事実です。さらに個人的な意見ですが、同世代の恋愛と年の差の恋愛で違って思えてもそれはそれで良いと思います。2人が幸せならどういう形でいいんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

すみません、前回補足し忘れてしまいました。
女性が年上だというケースというのは、
女性で、お相手が年下だという方に聞きたかったのです。
失礼いたしました。

補足日時:2001/11/23 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

出産のことを考慮すると、確かに早いほうがいいと思います。
これには同感です。

前回の設問において、沢山の回答を頂きまして。
年の差があると、お互いに求めるものも違うのだろうし、
恋愛に臨む姿勢にも、違うものがあるのだろうと思っていたのです。
そういう偏見というか、私見でした。
ところが、寄せられた回答を読んでいると、何のことはなくかわりのないものでした。
よろしければご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169440

誤解を与えてしまったようで申し訳ないのですが、
年の差と聞いただけで理解できないと思っているわけではないのです。
前回の質問にお答頂いた方は皆、幸せだという方ばかりでした。
正直なところ、羨ましいと感じました。

今回の設問は、前回の質問において女性の側の意見を頂いて、
では男性側はどう思っているのだろうと思ったのです。
広く意見を求めたくて、年下の男性と付き合ったことがある女性にも話を聞かせて
頂けたらと、設問しました。
締切は来週中とさせて頂きます。ご覧になっている方、ぜひ話をお聞かせください。

taishoko様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差圧計は英語でなんと言いますか?

差圧計は英語でなんと言いますか?
圧力差を測定し表示する計器です。
ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳をどなた(一般人、技術者)が読むかにもよりますが、
一般人向けならmanometer
計装技術者向けなら”差圧”を”絶対圧”や”ゲージ圧”と区別する必要があるので、
differential pressure gage あるいは
differential manometer
ではないでしょうか。

Q歳の差恋愛 女性が年上の場合

33歳女性です。

今25歳の男性から好意を受けています。

私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。

今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。
彼のお姉さんよりもかなり年上です。
8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか?
また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。
もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。

年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか?
25歳と33歳って大丈夫ですか?
彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

Aベストアンサー

人間って色々な人がいますよ。

年上はダメっていう人は5歳差だろうが、1歳差であろうが、ダメって言うと思います。
下の回答者の様な、下らない事を言う人だっています。

でも、だからといって、それを全ての人に当てはめてしまうのは間違いです。
実の姉より年上の人を好きになることだって何もおかしくはないのです。

歳の差を気にして避けるような人は、最初からあなたを恋愛対象としてみていない筈ですから、アプローチもしてきません。変な心配をする必要はありません。

年上だろうが、魅力的な人は魅力的なんです。

年下はダメって人だってたくさんいますし。
女性でも、B型とは付き合えないとか、年齢差より訳のわからない根拠を持ち出す人だって腐るほどいるでしょ?

うちの会社では、先日、41歳の女性が、33歳の男性と結婚しましたよ。

普通の恋愛関係を築けるかどうかは、あなたとその男性との相性次第でしょう。

Q「頭一個分の身長差」を英語で

こんにちは。

「彼と彼女には頭一個分の身長差があるはずなのに」という文章を作りたいのですが、「頭一個分」が上手く英語に置き換えられなくて困っています。

一応「あるはず」は"There has to be..."で、「彼と彼女の間の差」は"between him and her"にしようかとは思っていますが…。

どう表現したらいいのかご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

差をあらわすのは前置詞のbyを使います。
thanの後は主格が基本ですが、目的格がよく使われます。
He must be taller than she/her by a head.

彼は彼女よりも頭ひとつ高いはずだ。

→彼と彼女には頭一個分の身長差があるはず。

Q歳の差恋愛(女性が年上)経験の方、励ましてください

私40歳(離婚歴あり)、彼20歳の20歳も歳の離れたカップルです。

加藤茶さん、ラサール石井さんなど、歳の差婚が世間では騒がれていますが
男性が年上のカップルが多くて、女性が年上って、あまり聞きませんよね。
こちらで過去の質問を見てても、男性が年上の方の意見が多いのを見受けました。

さて、本題ですが、元々自分に自信がないので今の恋愛が不安で仕方ありません。
街を歩けば、若くてかわいい子はたくさんいるのに
どうして私みたいなおばさんを彼は選んだのだろう?
いつ彼にふられるんだろう?とか。
いつもそんなことばかり考えてしまいます。

私もこんな若い子とつき合ってることを恥ずかして誰にも言ってません。
以前、知人に話したら「すぐに捨てられるよ」と笑われてしまい
それ以来、誰にも言ってません。
彼自身も友達には紹介してくれません。
たぶん、こんなおばさんとつき合ってることを知られたくないのでしょう。
デートしてても親子に見られることもあるし(涙)

「好きだよ」とか言われても「若いなぁ」とか「好きの意味わかってるのかな?」とか
上から目線で見てしまい、彼の言うことが信じられません。
でも、ココロのどこかで信じて喜んでるのが本音なんですけどね(苦笑)

私は彼のこと、とても素直でいい子だなと思い、好意を持ってたんです。
でも、すごく若いし、恋愛なんて無理だろな~と。
メアド交換をしてメールで話してるうちに、気になり始め勇気を出して
食事に誘い告白したら彼も同じ気持ちでいてくれたことがわかりました。
とは言っても、最初はただ単に寂しいのと若いがゆえの好奇心で
私とつき合ってくれてるんだろうな、と思ってました。
しかし、一緒にいる時間が増える度に真面目につき合ってくれてることがわかってきて
どんどん好きになる一方、それと同時に不安が…。

結婚を一度、経験してるので彼との結婚とか考えていませんが
ずっと一緒にいたい気持ちが強過ぎて不安だらけです。
あと彼のご両親の話等を聞くと、ちょっと申し訳ない気持ちになります。
(45歳と同世代なので…)
彼がいつか私を紹介したいと思った時、自分と同世代の女が来たら
きっと「うちの子を誑かしたのね!」とか言われるんだろうな、とか。
まぁ、その時に考えればいいんですけど。

どうぞ、自信のない私に今を素直に楽しむ恋愛ができるように
お力添えいただければと思っています。
今、辛口な回答を読むと、不安が倍増しそうですので、お手柔らかにお願いします。

私40歳(離婚歴あり)、彼20歳の20歳も歳の離れたカップルです。

加藤茶さん、ラサール石井さんなど、歳の差婚が世間では騒がれていますが
男性が年上のカップルが多くて、女性が年上って、あまり聞きませんよね。
こちらで過去の質問を見てても、男性が年上の方の意見が多いのを見受けました。

さて、本題ですが、元々自分に自信がないので今の恋愛が不安で仕方ありません。
街を歩けば、若くてかわいい子はたくさんいるのに
どうして私みたいなおばさんを彼は選んだのだろう?
いつ彼にふられるんだろう?とか...続きを読む

Aベストアンサー

夜分遅くに失礼致します。

なにかの記事で以前読んだのですが年上の女性を好きになったけれどこれだけは止めて欲しいという所に『子供扱いしないで欲しい』と『自分をオバサンオバサンと言わないで欲しい』とありました。他にもありましたが覚えていたのはこの2つです。
男性は年上の女性と同等でお付き合いしたいのです。
年上女性に魅力を感じてお付き合いをしたのにオバサンだからとネガティブな発言ばかりしていると自分もゲンナリしてしまうそうです。

芸能人でいうと磯野貴理子と一般男性がかなりの年の差でお付き合いされてますよね。
たしか彼氏が20代前半で貴理子さんが40代後半だったかと。
貴理子さん離婚した時はかなり落ち込んで寂しいを連発していましたが若いイケメンの彼氏が出来てから凄く輝いています。
若い彼氏と付き合うと自分も若くなるというのは本当だと思いますよ。

寿命も女性のほうが長生きですし本当は女性が年上のほうがバランスが取れるんですけどね。

どんどん好きになって女磨きを重ねて彼氏がヤキモチを妬く位成長してくださいね。

Q英語に対する温度差

日本では英語と言えば、数ある外国語の中でNo1の座というよりは、むしろ他の外国語と比べても別格的な地位にあると思います。つまり、中等教育でも99パーセント以上の生徒は外国語といえば英語しか習わないし、また、英語が話せればカッコいいというような憧れも強く、ディズニーやエスプリラインの教材もよく売れるわけですよね。

第1外国語として英語を学んでいる非英語圏の国や地域が多いと思いますが、英語に対するスタンスは日本とはかなり違うと思います。そこで質問ですが、日本以外の非英語圏の国や地域では英語に対してどのような考えを持っているでしょうか? あなたのよく知っている国や地域の例を挙げてください。

Aベストアンサー

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、アラビア語から選択で 約半数の生徒は日本語を選択するそうです。韓国人は日本人よりも現実的でシビアなのでディズニーの教材はあまり売れないでしょうね。

(2)中国:#1さんの仰るように小学1年生から英語を習うところもありますが、日本と同じように中学1年生から開始するところもあるのでバラツキが大きいですね。日本と大きく違うのは 元々の英語を学ぶ目的が外国の文化を吸収するというより、自国の文化を外国に伝えるという発信的な要素が強いことです。

(3)ロシア:外国語は英語が必修ではありません。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語からの選択です。ロシアは伝統的にフランスびいきでアメリカ嫌いの人も多く、また愛国心も強いので日本とは相当空気が違いますね。最近ではロシアでも英語の学習熱が上がってきているようですが、ディズニーのようなキャラクターは日本みたいには もてはやされないでしょうね。

(4)フランス:フランス人は昔から英語を嫌っているとかよく言われていますが、現在ではそうでもないようです。ただ、フランス人はフランス語をたいへん誇りにしています。あくまでフランス語は英語よりも優れていると思っていますから、英語を話せることが日本みたいにカッコいいというふうには とらえられません。
フランスでは中学(小学校が5年なので日本より1年早い)からの第1外国語は80%くらいの生徒は英語を学び、英語以外の外国語(ドイツ語が多い)を学んだ生徒は高校からの第2外国語で英語を取るようですが、それでも英語を習わなかったということが起こるらしいです。フランス人の英語のレベルはスピーキングは日本人並でもリーディングはかなりレベルが高いようです。

(5)イタリア:外国語教育にはかなり力を入れています。第1外国語は英語、第2外国語はフランス語、第3外国語はドイツ語というように中等教育で3ヶ国語も学習するようです。

(6)スペイン:外国語の学習熱がそもそも低いですね。その中でも英語とフランス語の人気が五分五分です。

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、...続きを読む

Q初めての年の差恋愛(12歳差)に悩んでいます

今年の春に大学生になりました。
新しい生活や友人にもこのごろやっと慣れてきたのですが・・・

大学の有志のボランティア活動である人に出会いました。彼は私と同じ一回生なのですが、社会人入試で入ってきたので30代前半です。
初めて出会った頃は、同学年で10歳以上年上の人がいることに珍しさを感じただけなのですが、何度かその活動のなかで会っているうちに、その人に興味を持つようになり、最近では恋愛感情も持つようになってきました。

その彼はとても真面目でマイペース、少しのんびりしているところもありますが、優しくて穏やかな雰囲気を持った人です。月に一度ほど、活動でしか会えませんが、会えば彼は私の話を良く聞いてくれるし、自分の話、たとえば社会人時代の話や地元の話などいろいろしてくれます。

そんな真面目で優しい性格の彼のことを好きになったのですが、その性格が災いしてこのままだと彼は10歳以上年下の私を恋愛対象にみてくれることはないと思います。
なので、彼ともうちょっとでも距離を縮めるために何か行動してみようと思うのですが(ご飯に誘ってみたり?)、一般的に、かなり年下からのアプローチを大人の人達はどう受け止めるのでしょうか?
そもそも、30代前半の男の人は20歳ぐらいの女の人をどうおもっているのでしょうか?やっぱりまだ子供だと思われるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします( ' ' ;)
年の差恋愛の経験がある方がいれば、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

今年の春に大学生になりました。
新しい生活や友人にもこのごろやっと慣れてきたのですが・・・

大学の有志のボランティア活動である人に出会いました。彼は私と同じ一回生なのですが、社会人入試で入ってきたので30代前半です。
初めて出会った頃は、同学年で10歳以上年上の人がいることに珍しさを感じただけなのですが、何度かその活動のなかで会っているうちに、その人に興味を持つようになり、最近では恋愛感情も持つようになってきました。

その彼はとても真面目でマイペース、少しのんびりしている...続きを読む

Aベストアンサー

いまお付き合いしてる彼女は24歳年下ですが、普通に恋愛感情はありますよ。
相手から告白された時は、正直言って戸惑いましたが、
じっくり話し合い、ちゃんと真っ直ぐに向き合ってくれていると判り、
お付き合いをすることになりました。
事業に失敗して財産もなにもない、
丸裸同然のバツイチの中年オヤジを好きになるわけですから、
かなりピュアな愛情がないと成り立ちませんけどね(苦笑

もちろん、埋めがたい世代間のギャップはありますが、
そこはオトナの余裕?で、できるだけ歩み寄るようにしています。
年が離れたカップルの場合、年上の方がギャップも含めてすべて許容できる、
精神的な大らかさも必要ですし、お互いに世代間の違いを楽しんだり、
興味を持って知ろうとする好奇心も必要です。
つまるとこと、どれだけ相手と真摯に向き合えるか?だけです。
年下だから子供に見られるかも?なんて卑下する必要はないですよ。
年=精神的成熟度ではありませんから。

たとえ年が離れていようと、何かしらプラスになる関係であれば、
ごく普通のカップルとなんら変わりありません。

現実問題としては、このまま付き合った場合の将来についてですね。
自分の場合親子ほどの年の差ですので、これが一番のネックです。
文字通り、長くてあと25年ぐらい?死ぬまで働かなくてはならないので、
健康には人一倍気を使います(笑
最悪の場合、彼女がもっと将来のある人と出会うまでの
捨石になっても構わないとも思います。

質問者さんの年齢差であれば、そこまで深刻に考える必要はないですよ。
お相手の方は堅実そうですから、もしお付き合い>結婚となった場合でも、
将来への備えはしっかりしてもらえると思います。

いまお付き合いしてる彼女は24歳年下ですが、普通に恋愛感情はありますよ。
相手から告白された時は、正直言って戸惑いましたが、
じっくり話し合い、ちゃんと真っ直ぐに向き合ってくれていると判り、
お付き合いをすることになりました。
事業に失敗して財産もなにもない、
丸裸同然のバツイチの中年オヤジを好きになるわけですから、
かなりピュアな愛情がないと成り立ちませんけどね(苦笑

もちろん、埋めがたい世代間のギャップはありますが、
そこはオトナの余裕?で、できるだけ歩み寄るようにしています...続きを読む

Q<海外ホテル>日本語版と英語版サイトの料金の差

海外ホテルのHPで、日本語版と英語版の宿泊料金が違うのは何故ですか?
8/14~ 5泊予約しようと思っています。
お盆付近の為、一室120ドルらしいのですが、お盆という週間は日本だけだと思います。
日本の代理店を通さずに、ホテルに直接英語メールで予約をすれば、
英語版に書かれている80ドルという金額で宿泊できるものなのでしょうか。
それとも、日本人というだけで、120ドルになってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方おしえてくださいっ★
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?
一般にホテルの料金は、代理店やHPにより、千差万別で、一概に海外が安いとか日本が高いというものでもありません。海外は税サービス料別で表示され、日本は込みで表示され、よく見ると、日本の方が安いケースも多いですよ。日本は朝食付きというのも多いです。また、安いから予約しようとすると満室で予約できないということもあります。
英語版に書かれている80ドルという金額で予約して、日本人だったら高くなるなんていうことはありません。ただ、税サービス料別なのでそれが上乗せされるということはあります。その場合英語版のHPをよく読めばわかります。
また、英語サイトは対応が当然英語です。キャンセルのやりとりでキャンセル条件に行き違いがあり何度も英文メールをやり取りしたり、朝食付きで予約したのにホテルに行ったら朝食なしの予約になっていて、そのクレームを英語でするといったケースも過去にありました。
そういうリスクは覚悟しておく必要があります。

Q女性の方に質問です。 歳の差恋愛についてですが、 歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

女性の方に質問です。

歳の差恋愛についてですが、
歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻は21歳違い。
笑えますが、妻の母親は結納の時、ずっと横を向いていた。しかし、結婚後は母親が一番力になってくれた。

21歳違いくらいは全く問題はない。
人にはそれぞれ違う縁がある。年上が肌に合う、年下と性が合うなど性格もいろいろ。お互いが良ければそれで良い。
同世代婚が理想で一般的だが、別れたら何にもならない。

Q日中韓の英語力の差はどうして?

テレビで中国や韓国の学生が日本の学生より遥かに英語ができると聞きました。
日本の学力の水準も下がってきたことも原因の一つだと思いますが、中国や韓国の学生が英語ができる理由はなんでしょうか。
日本とは違う特別な学習方法を行っているのでしょうか?
教育水準の高いから?努力の賜物?文法的に有利だった?
是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですがこれはどういった母集団で統計を取ったかによると思います。おそらくTOEICやTOEFLなどの統計を見てだと思うのですが、他の方たちもおっしゃっているように日本は学校や企業などいろいろなところで受験のいろいろな機会があり、中には本人の受験意思に関係なく半強制的に受験する人も多いはずです。一方で中国や韓国となるとそのようなテストを受験する人たちは本の一握りです。

これは私の浅い経験からですが少なくとも町をあるいていて実感として韓国も日本もあまり大差ないと思います。できる人はできる。できない人はできない。でも学生なら少しはできる...かな。ただし発音は両国とも???
中国にいたっては英語以前に自国の文盲率の向上にまず着手すべきでしょう。ちょっと郊外に出るとYes, No はおろか OKも通じません。本当です。

上述のような状況だと思いますので韓国や中国とは別に比較する必要はないと思うのですが日本人の英語下手自体はなんとかしたいですね。
ただ「日本人の英語下手」というのは「中学、高校と勉強しているにもかかわらず」という前提から生まれたものだと思います。日本語の発音や文法が違うからといってハンディになるとは思えません。結局やる気の問題?あと情報がありすぎてひとつのやり方を遣り通さずに成果が出ないとすぐ別のやり方になったり、もちろん学校教育にも...話が長くなるのでこの辺で。
取り留めのないお話ですみませんでした。

こんにちは。
早速ですがこれはどういった母集団で統計を取ったかによると思います。おそらくTOEICやTOEFLなどの統計を見てだと思うのですが、他の方たちもおっしゃっているように日本は学校や企業などいろいろなところで受験のいろいろな機会があり、中には本人の受験意思に関係なく半強制的に受験する人も多いはずです。一方で中国や韓国となるとそのようなテストを受験する人たちは本の一握りです。

これは私の浅い経験からですが少なくとも町をあるいていて実感として韓国も日本もあまり大差ないと思いま...続きを読む

Q年上の人に、もっと大人の恋愛をしろ。と言われました。 大人の恋愛とはなんですか。 私にはわかりません

年上の人に、もっと大人の恋愛をしろ。と言われました。
大人の恋愛とはなんですか。
私にはわかりません。

Aベストアンサー

うんうん、分かりませんよね。

大人の恋愛って個人個人違いますし。


僕が思う大人の恋愛とは、
相手を思いやる気持ちを今以上に持ちましょう。
ということだと思います。


今以上に相手の立場も考えて行動することが
大事かなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報