アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで「昨日、商品無事届きました。
迅速に対応していただき、商品の大変状態も良く気に入っております。」と評価をもらいました。
しかし、小包の追跡案内を見るとまだ配達済みになっていなくて
配達予定日が数日後になっています。
運送会社の方の間違いの可能性もあるので
これだけならば評価を下げるようなことでもないかもしれませんが
何も触れずに評価をしちゃってもいいのでしょうか?
それとも「郵便追跡ではこうなっていますが大丈夫でしょうか?」と
評価をする前に落札者さんに確認した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。

郵便追跡サービスの取扱状況の更新は、リアルタイムに行なわれているものではなく、郵便局へ配達から配達員が戻った後、端末のデータを郵便局内のパソコンに吸い上げて、それからの更新となります。

週末にかかってしまうと、配達先等によって数日後の配達予定日を表示させる事がありますが、情報の更新後、正しいものに修正されます。

多少のタイムラグが有りますので、念のため申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

電話で配達日を指定したそうなんですが急ぎで欲しかったので直接取りにいってきたそうです。
なのでこのような現象が起きたのではないかと言われました。
先ほど確認したら配達状況も完了になっていました。
皆様ご回答ありがとうございました。

私もオークションで出品して、先日落札されメール便で送った時の事です。

すぐにコンビニに持ち込んだにも関わらず、2日経っても私の市内から荷物が動いてないので問い合せて調べて貰いました。結局コンピューターにインプットしていなかったらしく、折り返し運送会社から連絡があった時には、落札者の住所近辺まで着いて入るとのことでした。日にちを指定でしたので、不安でしたが、何時間後落札者から評価が入り無事届いたと連絡がありました。その時点でも追跡では私の住所近辺から荷物は動いていないままでした。発送したら出品者も荷物を追跡する位の管理は必要だと思います。
    • 0

仕事柄、運送会社と提携している者です。

たまにネット上に反映されていないことも
あるそうですよ。
運送屋さんに尋ねてみたら、届け先の営業所さんの誤入力だったり、
まだ機械で反映されていない、などと回答されます。
けれど、きちんと到着してますよ、とよく言われます。

もしくは、落札者さんは他にも同時に落札
されているものがあり、評価する際での
勘違いもあるかもしれませんね。
実際のオークションで、そのような事がありましたが。

なので、運送会社さんにお問合せしてみては
いかがでしょうか。ラベル控えの中にTEL番号が
記載されています。
ゆうパックでしたら、お住まいの地域の郵便局内
郵便課になります。
    • 0

落札した本人が、届きましたありがとうと言ってるのですから、それでいいでしょう。

まあ、同時期に入札した商品が届いてそれと間違っていたというのがありますが(たまにいらっしゃいますね(^^;

あと、運送会社の番号追跡ですが、リアルタイムに反映されない事はよくあります、ゆうぱっくなんて届いているのに、まだ未着になってるなんて良くありますし(^^;

2、3日待って何も言ってこなければ、それから評価すればいいでしょう。
    • 0

落札者さんが無事届きましたと言われてるなら、

特に気にせずそのまま評価していいのではないでしょうか。
おっしゃるとおり運送会社の手違いかもしれませんが、
落札者さん本人が届いたと言われてるならわざわざ追跡情報まで触れる必要は無いと思います。
    • 0

運送会社に確認sを取るべきだと思います。

• 0