ピーター,ポール&マリー(P.P.M)の曲名にもありますし、The ALFEEの「星空のディスタンス」の歌詞にも「たとえ500マイル離れても~」と出てきますが、何か(宗教的な意味など)を象徴する距離なのでしょうか?それとも、ただ語呂がいいから使われているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

60年代に活躍した女性フォークシンガー、ヘディウエストのファーストアルバム「HEDY WEST(1963)に収録されたことで有名になりました。



「もし君がボクの乗る汽車に間に合わなかったら、
ボクが遠い旅路についたことを知るだろう。
そんなボクを乗せた汽車の汽笛は100マイルも先から君の耳に届くに違いない。
ボクは100、200……500マイルと、懐かしい故郷を後にして遠い彼方へ去っていくのだ」

といった歌詞でPPMと比べると、ヘディのものはバンジョーを伴奏に、いかにもフォークソング調であか抜けてはいません。

ジョージア州に伝わる放浪者たちが歌っていたものだそうですが、ホーボーと呼ばれた放浪者の時代は、大不況時代で、車など庶民には買えるはずもなく、汽車での移動があたりまえでした。
さらにホーボーはお金がないので、無賃乗車。今では考えられませんが故郷をひとたび立つと、帰ってくることはかなり難しかったのではないでしょうか。
そういった惜別や故郷への哀愁を歌ったもので、宗教的な意味はないように思います。

ついでですが、「北国の帝王」や「ウディ・ガスリー/わが心のふるさと」といった映画がホーボーを扱っています。


ヘディウエストの試聴できるものを探したのですがありませでした。悲しい感じのものが多いです。
http://users2.ev1.net/~smyth/linernotes/personel …

ちなみにカバーでは「ウインク」のカバーがボクは好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。英語が得意でないので歌詞を見てもあまり理解できていなかったのですが、「汽車に乗って故郷を遠く離れていく」という部分が「永遠の別れ」ということを暗示し、「死を意味するのかな?」と深読みをしていました。私の勘違いだったようですね。

お礼日時:2005/10/24 08:42

で、P,P&Mの歌った「500マイル」の元歌はHedy West(アメリカの女性フォーク歌手)によるもので、アメリカの民謡。

ホーボー(放浪者)のうたを彼女が採譜した、ということらしい。つまり「よくわからない」が正解かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

続いての回答ありがとうございます。アメリカ民謡だったというのは知りませんでした。ただ、P,P&Mやアルフィー以外にも「500マイル」という数字が出てくる曲が多いので、何か深い意味があるのかなと思って気になっていたのです。

お礼日時:2005/10/22 11:00

ついでですが、アルフィーのは明らかにP,P&Mの曲を意識しての歌詞です。


坂崎さんあたり、もともとフォーク畑の人ですしS&Gとかのコピーもしてましたしね。知らないはずが無いのでむしろオマージュ的ないし本歌取りな歌詞ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。坂崎さんは確かにフォーク畑の方なので意識した作りをしているのかもしれません。アルフィーのファンの方ならそのあたりの背景をご存知かもしれませんので、引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/22 10:56

私も知りたい内容です。

英語カテゴリに出すことをお勧めします。1番の方へ、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、英語カテゴリにも出してみます。

お礼日時:2005/10/22 10:52

約800km



indy500
500マイルレース
かつては超耐久レースでした。

ちょうど’60年代末ごろには、マスタング500GT等の結構スピードが出る車でも
一日で車でいける距離が500マイルでした。

おいそれといけない距離って意味じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索するとインディ500などがヒットするんですが、歌に関する詳しいものがなくて、ここで聞いてみました。哲学的な意味や宗教とは特に関係なさそうですね。

お礼日時:2005/10/22 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Qピーター・バラカンさん?

音楽評論家として有名なピーター・バラカンさんですが、正直どれだけの人が認知しているのか、単純に知りたいので、ご質問します。
まあまあ知っているもしくは尊敬してる、ここが魅力なんだなどお教えください。
また、知らないという方もご意見ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽に関心が薄い私ですので、まあまあ知っている程度です。以前は数学者で大道芸人のピーター フランクル氏とごっちゃになっていました。たぶん、年のころがほぼ同じくらいなのと、ピーターという名前、黒っぽい髪、ユダヤ系?ということで混同していたようですが、最近は判別できます。フランクル氏はモレシャンさんのような強いアクセントがありますが、バラカン氏は穏やかな日本語を話す方ですよね。

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

Q2009年 毛皮のマリー

美輪明宏さんの今年の舞台は「毛皮のマリー」だそうです。
TVでさらっとおしゃっていました。

今回の欣也役を誰が演じられるかご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。http://www.parco-play.com/web/page/information/mary09/

吉村卓也さんという18歳の新人のようです。所属はアミューズ。
写真がないので顔がわかりませんが。…観てのお楽しみ、かしら?

Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

Q星空の照明

初めまして、今日和。高校で演劇部に入っている者です
さっそく質問に入るのですが。

今度、公民館で公演をやるんですが、その時に
星空のような照明を最初と最後に入れたいなぁと思うのですが
普通の公民館にそんな事ができる設備もありませんし
部員に相談してもなかなかいい案がでず。
ここに投稿させてもらった次第です。
何かいい案がございましたらどうか教えて下さい!

参考程度に、照明はフットとスポットのみで幕間は20分です。
舞台の寸法はまだ詳しくわからないのですが、なるべく広く全体的に星空がいくような感じにしたいです。
他にも何か必要な事がありましたら質問して下さると幸いです。
では、宜しくお願いします

Aベストアンサー

うちの所は夜空は
星球に紗幕だったような、、、。ないですか?

黒い布にランダムに穴を開けて
後ろから光当てるのはどうですか?

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

Q嵐の曲でたとえて下さい

嵐の曲でたとえて下さい





ミステリアス
元気が出る
失恋
恋愛

Aベストアンサー

テーマに沿った創作ダンスでもするのですか?

私的には以下の感じです。

春      サクラ咲ケ
夏      (曲名わかりません。サイダーのCMの曲)
ミステリアス Monster
元気がでる  Believe
失恋     アオゾラペダル
恋愛     Love so sweet 

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q茶色のレスポール

好きなバンドの歌の歌詞に茶色のレスポールのロックンローラーに憧れているとありました。茶色のレスポールを使っている事で有名なロックンローラーってだれですか!?

Aベストアンサー

いっぱいいすぎて分かりません。。
レスポールを愛用しているギタリストは星の数ほどいますし、
レスポールは茶色が多いので。。

特定の誰かを指しているわけではないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報