ドロイの前足が病気みたいなんですけど・・・。前足の真中辺が段々細く透明になってきて、先がポロっと取れてしまいました。治療として、その痛んでる部分を切除したんですけど、良かったんでしょうか?ドロイの大きさは30cmぐらいです。15cmぐらいの時に、レピドシレンに足を食べられたのですが、すぐに生えてきたので、いいとは思ってるのですが・・・。
最近水槽を変え、水も変えたのですが、その影響も合ったのでしょうか?PHは異常ありませんでした。

A 回答 (2件)

水替えの時に移動させましたか?状況から考えるに、移動などで生じる小さなキズからの感染によって壊死が起こりおちたのだと思います。


少し中枢の部分からの切除は外科的にも正しい処置です。本来なら薬浴(抗生剤)させたいところですが、ドロイなどは薬に弱い面があるため、元気にしていればそのままで良いと思います。
ただし、水質の安定は皮膚表面を守るのに大切なので、大きな変化を与えない様にするべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その通り、水槽から水槽に移動しました。切除した位置は、5CMぐらいの前足を、5ミリ残しただけになってしまいました。切り過ぎでしょうか?また足は再生するのでしょうか?

補足日時:2001/11/22 22:38
    • good
    • 0

私の飼育していたプロトプテルスはまだ幼魚(ドロイ30cmなら同じですよね?水槽だと若成魚の部類かな…)の頃に同様に同様の事故があってその後伸びてきましたが、生えて来たのは、太いものの長さは短めでした…hosizouさんのドロイ君の場合の予想はできませんが、まず問題なくは伸びると思います。

仮に短くても飼育には支障がないと思いますよ。伸びてくるときは、ご存知かもしれませんがまず白っぽくなって、その後だんだん黒くなるとともに盛り上がっていき再生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニョキニョキ伸びるのを期待しています。

お礼日時:2001/11/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています…

そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか?
また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか?

お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。
くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたの...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水で鼻の下がゴワゴワになった事がありましたが、拭いてもとれません。
ぬるめの蒸しタオルで温めてから拭いてみたら、固まった鼻水はとれたけど、毛はゴワゴワしたままです。
鼻水が治ったら自然になおりました。

オシッコで足の裏、おしりの毛が固まってしまった事もあります。
表面だけ固まってゴワゴワしてたので、シャンプーしてマメにブラッシングをしたらほぐれてきました。

あごの下も分泌物のせいか、根元から束で固まってしまい、しっかりくっついて取れなかったので根元から切りました。

Qインコの後ろ足が前足に・・・

こんにちは。

7月末に産まれた
セキセイインコを飼っています。

4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、
右足の握力があまりないです。
みてみたら
後ろ足の短い方が前足になっていて
前3本後ろ1本になっていました;;
で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が
ありました。

これはなんでしょうか??(;_;)
餌もよく食べるしよく飛ぶし
それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが
自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

Aベストアンサー

うちもインコを飼ってます。
もしや骨折かと思います。それだと、このまま骨がくっついてしまう可能性があります。
初めて飼うのであれば、この機会に鳥を見て下さる動物病院を探して、早めに見ていただいた方がいいのではないでしょうか。
小鳥は、できる限り自分を元気に見せようとします。元気に見えていたのが、みるみるうちに体調を崩してしまった、とり返しがつかない、というのはよくあることです。早めの受診をオススメします。

ちなみに、多少の心配事ならここを↓

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1700.cgi?action=post

Q亀の前足の爪が取れてしまった・・

こんばんわ、お世話になってるgoosuke40です。

皮膚病かと思ったら脱皮だったということで一息ついたところでしたが・・なんと、今度は右前足の爪が一本取れてなくなっていました・・

今のところ食欲もあり、元気に動き回っています。
ようやく夏らしくなってきたので、水温も25度くらいをたもっています。


爪のとれた部分は、白っぽくなっていて心配です。
皮膚病かも・・というときに教えてもらって、ビタミン剤をつけて
乾燥させてたんですが、とりあえず患部につけて、1時間ほど水から出して
スパイラルライトを当てておきました。

昨日買って来た飼育書にヨードのことが書いてあったのですが
これをつけて、乾燥させてやればいいですか?
また、どこに売ってるでしょう??
爪も生えてくるんでしょうか??
一本すっきりなくなったという感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、goosuke40さん。
無事脱皮は終了しましたか?

ところで爪のことですが…多分どこかにひっかけて取れちゃったんでしょう。
白くなってるとゆうことは、外傷から水中のバイキンが入って化膿してるからだと思われます。
外傷から化膿に繋がる原因は水質が悪化している為です。
水換えの頻度を少し早めたほうがいいと思います。

ヨードのことですが、これは薬局に売っている希ヨードチンキです。(300円ぐらいかな?)
これの濃度を3分の1ぐらいに薄めて患部に塗り、水が無い容器に移して8時間程度よく乾燥させてください。
ただ、乾燥させる時は日の当たらない風通しが良い所で行ってください。
脱水症状をおこして干からびて死んでしまう可能性があるので充分注意してくださいね。

私は爪が無くなるとゆう外傷を経験したことが無いので爪が生えてくるかどうかは不明です。
勉強不足ですいません。

Q40cm水槽から60cm水槽への引っ越し

こんにちは。
20cmほどのマナマズを一匹飼育しています。
現在40cm水槽で、外掛け式フィルターを使っています。
水槽が手狭になってきたので、大きい水槽にお引っ越しさせてやりたいと思い、
60cm水槽と上部式フィルター(GEXデュアルクリーン600SP)を買ってきました。
40cm水槽で使っていた砂利と水(半分ほど)に、新たに砂利と水を追加し、フィルターを空回ししています。
(今書き込みしている時点で、丸一日経ちました)
ナマズを移動させるのは、いつぐらいにすれば良いでしょうか?

水合わせの方法も教えて下さい。
ショップで購入した時のようにビニール袋に入れて、ちょっとずつ合わせていけばいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スグに移動されても構いませんよ。
濾過バクテリアは、魚や餌から出てくるアンモニアがあって繁殖しますので、魚のいない
水槽で増えていくことはありません。
(砂利を移されていますし、カルキ抜きした水の水質も今までと同じものですから環境の
急変ということもないので、あまり空回しする必要もないですね。)

できれば、魚の移動とともに外掛けフィルターの濾材も上部のマットの上に移してあげて
ください。

そして水合わせもおっしゃる通り、購入時と同じように1時間くらいかければ良いです。
(15分おきくらいに元水1/4捨てて、新水槽の水と交換)
 →大変かもしれませんが40cm水槽と60cm水槽との水交換でも良いですね。

Q海水魚45cm水槽から60cmに

現在、海水魚を飼い始めて6ヶ月経ちます。45cm水槽に、デバスズメ1+コケ取りボラ1+ライブロックM、上部フィルター、外部フィルター、という環境です。ライブロックMを1つと海水魚(種類未定)1を追加したいため、60cm水槽にグレードアップしたいと思っています。魚類やライブロックの移し変えの際のアドバイス(手順など)を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がついているなら、特に。
水槽のセッティング中は、今までの水槽の水を張った
バケツに浸けておくと良いです。
魚も、一緒に入ればそれでよいと思います。
セッティング後、水合わせをして水槽に戻します。
ボラは、飛び出しに注意。また、水温が上がりすぎない
よう、置き場所にも気を付けてくださいね。

○新しく買ったライブロックは、キュアリングをしっかりする。
(店でキュアリング済みでしたら、そのままでも大丈夫
だと思います)

○濾過装置のフィルターは、出来るだけいじらない。
(濾材が何かわかりませんが、出来るだけ濾過バクテリア
にダメージを与えないため。)
汚れが気になるようなら、一番上のゴミ受けスポンジ
だけ、古い水槽の残った水で軽くすすぐ。
濾過装置も換える 場合は、濾材は今までのものを使う。
(私だったら、とりあえず水槽が安定するまでは、
今までの濾過装置と併用します。)

・・・と、こんな所でしょうか?
グレードアップ、楽しみですね。
海水魚飼育は、濾過バクテリアの飼育 なんて話もありますから、
その辺りに注意すればうまく行くと思います。

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がつ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報