明日、家内が仕事で帰宅は夕方になります。
そこで、台所に立ったことが無い私ですが、昼間から豚汁を作ってあげようと思います。時間はタップリあるし、なんとかなると思ってます。包丁ぐらいは使えるので。
1、この食材には気をつけろ
2、こうやった方がうまい
3、隠し味?は何がいい?
4、レシピなど教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

思いつくままに・・



■豚肉はバラ肉を使うこと。脂身があまり少ない肉は×
■こんにゃくは湯飲み茶碗で切ること。また、塩もみしてから別の鍋で十分に加熱し、臭みを取ること。
■ゴボウは土のついた物より、剥いてある商品の方が初心者には良いです。
■おいしい味噌を使いましょう。
■隠し味は「かつお出汁の素」と「味の素」です。味噌を入れる前に投入してね。

十分に熱したお鍋にサラダオイルを多めに入れます。サラダオイルを
鍋全体にいきわたし、余分なオイルを捨てます。お肉、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを入れて、少しだけ炒めます。その後、水を投入し沸騰させます。アクはよく取ってね。

ニンジンに火が通ったら、火を止め味噌を入れ、味噌が溶けたらそれからは沸騰させないようにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バラ肉最高に旨みが出てます!!
妻の味を超えた気がします。これからは台所に強気で立てそうです。
妻も感激してますよ。(^^)v

お礼日時:2005/10/22 19:41

豚汁の作り方はいろいろありますが、初心者の方でも簡単に作れる方法をご紹介します。


〈材料〉4人分
豚バラ肉 200g
大根 1/4本(300g)
にんじん 1/2本(70g)
ごぼう 1/2本(100g)
じゃがいも 1個(100g)
長ねぎ 1本
水 5カップ
酒 大さじ2
だし昆布 5cm角1枚
味噌 大さじ3

〈作り方〉
1.豚バラ肉は1口大に切る。
2.大根、にんじんは皮つきのまま3mmのいちょう切り、ごぼうはたわしで汚れを洗い流し太めの千切り、じゃがいもは皮を剥き、1cm角に切る。長ネギは5mm幅の小口切りにする。
3.鍋に分量の水、切りこみを入れた昆布、酒、豚肉を入れて火にかけ、煮立ったらアクをとり除き、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいもを加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮る。
4.長ねぎを加え、味噌を溶き入れたらひと煮たちさせて火を止める。
5.椀に盛り付ける。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

私もお料理初心者です☆豚汁大好きでよく作ります 材料はおうちにあるお野菜などあるものを適当に入れるのですが これだけは外せない!!というのは...


豚肉(もも肉とかよりやっぱりある程度 脂のあるばら肉のほうが煮込んでも固くならないし、おいしい!!)、さつまいも(煮込むと甘くなっておいしい!!)、大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ(いい味だしてくれる!!) あとしいたけなどきのこ類。
あれば、ごぼう、れんこん、おねぎ(仕上げにパラパラと、かけるときもあるし、大きめに切って煮込むときもあります、煮込むと甘くなっておいしい!!)、ちくわ 
 
私は
(1)まずごま油(これポイント!!風味がよくなります!!)で材料を炒めます
(2)お水とお出しを入れて、お野菜が柔らかくなるまで煮る(このときしっかりあくを取ります)
(3)お味噌を入れてその後、煮込む、煮込む
 私はそれだけですが、煮込むことでとってもいいお味になりますよ!!
あといただくときに七味唐辛子をかけるのが好きです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おいしく仕上がりました。
ついさっき読み返して、油揚げをダッシュで購入してきました。読み落とししてました:;
お礼を書く時に気が付くとは・・・書いて頂いたのに申し訳ないです。

作る前に書き込みをして大変良かったと思っています。一人なら晩飯は目玉焼きになるところでしたw
台所に立つ事、料理をする事も好きになれそうです。
結婚して8年目これからは妻に代わって台所の主役になりたいです。

皆さんのおかげでおいしい豚汁できました。本当にありがとうございました。
また何かを作りたい、だけどどうしたら? 困ったらまた助けてください。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:00

基本的には二通りの作り方があります。


材料を初めに炒めてから煮込む
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=443&ti …

と、炒めないで煮込む方法です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/ …

材料の基本は人参・大根・コンニャク・ゴボウ・豆腐などですが、イモ類は季節や地域に寄って
ジャガイモ・里芋・サツマイモなどと違いますし、好みもいろいろなので工夫してください。
今の季節は里芋がお勧めです。
良い季節なのできのこを3種類ほどたっぷり入れて「きのこ汁風」の豚汁もいいですよ。
なめこを入れるなら最後にしましょうね。
しょうがを刻んで入れると、仕上げのネギ、個々に振る七味唐辛子ともマッチして
ひと味上になります。
時間があるからと言って何時までもぐつぐつ煮込まず、一度仕上げたらそのまま置いて、食べる前にまた温めると置いている間に味が染みます。

大根は葉付きで買って、さっとゆでて細かく刻み、よく絞る。(オジャコもいいですね)
味塩、白胡麻と混ぜておき、熱いご飯に混ぜて菜飯にすると豚汁とよく逢います。
それに「いか刺し」でもあれば完璧!(^.^)献立の足しにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございました。
>>時間があるからと言って何時までもぐつぐつ煮込まず、一度仕上げたらそのまま置いて、食べる前にまた温めると置いている間に味が染みます。
大変参考になりました。私みたいな初心者はずーと火にかけたままだったような気がします。
「おじゃこ」は今度、やってみますね。イカ刺しは新鮮な物が手に入るので今日はイカ刺しもあります。透き通ったイカ刺し。最高ですね。

お礼日時:2005/10/22 19:51

・豚バラをブロックで購入し、あらかじめ最終的な大きさ(私の場合は1センチ弱の厚さ)に切ってから下茹で。

全体的に軽く火が通った色になったら上げる。全体的に余分な脂が抜けます。(そのかわり、下茹でに使った鍋は脂だらけになります。後始末がちょっと面倒。)

・その他に使う食材は人(家庭)によってずいぶん違いますが、私の場合はゴボウ、コンニャク、人参、里芋が欠かせません。ゴボウは大きめのささがき、コンニャクは板のものを手で千切る、人参は乱切りかイチョウ切り。里芋は一口サイズに切って塩でもみ、ねばりを洗っておく。

・調味料は酒、塩、醤油、味噌、だし。とは言っても、だし入り味噌だけで済ますことも多い。豚の脂の甘味があるので砂糖はなくてもよいかと思いますが、まぁお好み次第で。そういえばうま味調味料も使ったことがないなぁ。今まで一度も料理に使ったことがない(笑)

・最後に薬味としてネギを乗せてもいいですね。あるいは、ちょっと甘めに仕上げるとすれば、くたくたになるまでタマネギを煮るか。ネギ+タマネギは香りが合わないような気がします。

・隠し味にカイエンペッパー(唐辛子)の粉末をよく使いました。食べてはっきり辛いとは分からない程度に振り入れると、食欲が増すのと、塩気が少なくても味付けが物足りなくならないので減塩に効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は子供が好きそうな甘いサツマイモをチョイスしました。甘みがいい感じです。里芋も使うんですか?
次回に使ってみたいなと好奇心が・・・なんか台所が好きになっちゃいました。
最後にはネギの方を参考に仕上げました。妻も感激しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:46

豚汁がおいしい季節になりましたね(^-^)


わたしがつくる豚汁は・・・

・豚肉(バラ薄切り)と野菜を炒める時にゴマ油(小さじ2程度)を使います。

・味噌と同時に練りごま(白)を加えます。

・仕上げにすりごま(白)と、刻んだネギを加えます。

  ※味が物足りないようでしたら醤油を少々。

わたしはいつも多めに作って、残りはお餅を入れて食べます。
とってもおいしいですよ(*^o^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はしろゴマを用意しなかったので使用しませんでした。
次回には是非参考にして使用してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:43

私は大根、人参など野菜類は油で軽~く炒めます。


それから味噌とダシを入れたお湯の中へ具を入れ
灰汁をコマ目に取りながらひと煮立ちさせ、最後にみりんを2,3滴入れるのがコツです☆
上手く出来ますように

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/260.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初炒め後の豚汁でした。妻の味と違いコレもうまいものですね。
やっぱりここの住人でよかったと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:35

>papa456さん



私の隠し味を伝授致します。(^_^)v

出来上がる寸前の味の調節の時に、醤油と砂糖で味を調節します。

これ、最高!(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしく出来ました。
味が濃い目が好きな私にはちょっと多めに醤油でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴボウなしの豚汁

豚汁を作ってみようと、ささがきゴボウを買っていたのですが、うっかり忘れていて悪くなってしまいました。
初めて作るのでレシピを色々検索したところ、どれにもゴボウが入っています。
ゴボウの入ってない豚汁は美味しくないですか?
他の材料は揃っているのですが、やはり買い足してから作った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 入れないよりは入れた方が美味しいでしょうけど。
 無ければないでいいじゃありませんか・・・・。炒めることでコクをだすとか・・・。ちょっとダシを多めに濃いめに入れるとか。

 何かがなければ料理が出来ない!と思うことはありません。

 ま、時間があるなら買い物に行くのが気持ちが安定するでしょう。

Q豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。

結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか
豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw

最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが
あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか?
また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか?

ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。
ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大...続きを読む

Aベストアンサー

根菜が無いと物足りないです。
大根、芋類、ニンジンごぼう。
あなたが入れなかったものに味があるのです。
油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。
味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。
ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。
あの皮にごぼう独特の風味があるのです。
皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。
泥つきごぼうも売ってますけど。

一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。
あれでも豚汁ができます。
カレールーか味噌にするかの違いだけです。

Q豚汁に入れるダシ汁

自炊してます。
数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って
作るようにしてます。

ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。
材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか?
昆布?かつお?
つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか?

それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。
数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。
豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると
経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。

私のこの認識が間違ってるんでしょうか?
それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか?

このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の認識はごく当たり前だと思います。

レシピを書いた人にとって、だし汁=味の素とかを使うのが当たり前と言う方が書いてあるのではそういった書き方が溢れてますね・・・・味噌汁に味の素とかで味付けされる方もいらっしゃるようですし・・・・
よい悪いと言う問題ではありませんし、究極的には食べる人の好みですから・・・
基本的に豚汁は野菜を水から煮る
豚肉をいれ煮る(赤身の部分と白身の部分の両方で味が異なりますし、割合としては1:1くらいでしょうか?)
味噌を入れて味を調える
と言った流れです。

細かい所は、醤油をいれる人から、塩のみで味を調えるとかありますけどね。

Q豚汁どのくらい日持ちする?

タイトル通りですが、豚汁は作ったその日からどのくらい日持ちしますか??常温?冷蔵?
一人暮らしなので、少々作りおきをしておきたいので…(>_<)

Aベストアンサー

この時期ですから、冷蔵庫に入れたほうがいいです。
なべのままなら1日1回は必ず火にかけて…
でも冬ほど長持ちするとは考えたくないですね、、
ジャガイモを入れずに作って、ジップロックなどで密封して冷凍したほうが確実ではないでしょうか…

冬場なら1日1~2回は必ず暖めて4~5日食べられます(それ以上の量は作ったことがないです)

Qおいしい豚汁の作り方教えてください。

家内が豚汁を食べたいといって今度作るのですが、
いろいろレシピを見たのですが、ポイントがわかりません。
私が作るとたんなる味噌汁に野菜や豚肉が入っただけのもののようになってしまうと思うのですが、なにかポイントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は東北人なのですが、東北には「いも煮」という大勢で川原などで鍋を囲む独特のイベントがあります。その「いも煮」なのですが「里芋が入った豚汁」です。入れるのは・・・

■里芋
■こんにゃく(黒い方をちぎって)
■白菜
■ごぼう
■人参
■大根
■まいたけ
■長ネギ
■豚小間

が主流です。味噌は「仙台味噌」がおすすめです。だしはカツオが良いでしょう。作り方は普通ですが、「ごぼう&まいたけ」を入れると風味が増して美味しいです。木綿豆腐を入れる家庭もあります。くれぐれも肉は脂肪分があるものを入れて下さい。

Q豚汁の作り方

こんにちは。今主人のお父さんがこけて顔面怪我をしてしまいました。
今日は寒いので「豚汁」を作って持って行こうと思っています。作り方を教えてください。早急!にお願いします!!

Aベストアンサー

ちゃんと習ったわけではないんですけど、カレーを作るみたいに材料を切って、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ごぼうとかこんにゃくとかお好みで!それを一回油でいためてもいいし、お湯で最初からゆでてもいいし、火を通します!お肉を入れて、あくがでてきたらあくをとります!あとはおみそです!味見しながらね!塩とかで調整してもいいし、もう少し前に和風だしも入れてみていいと思うし、甘めがよかったら砂糖を少しいれていいと思います! 本格的な作り方は知らなくてごめんなさい。でもお味噌汁と同じ感じですよ!

Q一人暮らし用簡単レシピ

一人暮らしになりそうなのですが、
材料が少なくて、簡単にできるレシピ
を紹介していただけますか?

簡単なので思いついたのでは
カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。

そのへんは自分で適当に作れるので
違うものでお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らし、大変ですね。

では、さっそく・・・
韮玉丼
韮を手で一口大にざくざくちぎって
軽くフライパンでいため、溶き卵としょうゆを
足して蓋をします。
20秒ほどしてから、火を止めてご飯にのせれば出来上がり!

きゅうりの梅合え(箸休めに)
きゅうりと塩昆布、梅肉をあわせて出来上がり

例外:
トマト缶の利用
冷蔵庫の残り物でスープにしたり
ご飯を入れてリゾットにしたり・・。
トマト缶は安いですし、日持ちもします。

お嫌いでなければ一度試してみてください☆
頑張ってくださいね!

Q豚汁に山芋?

寒いので、今晩豚汁を作る予定です。

そこで質問なんですが、山芋がちょうど残っているので、
それを使いたいんです。(山芋以外の芋類はありません)

想像すると美味しそうなんですが、山芋は入れたことがないので、ちょっと不安です・・・。
大根や人参のように、いちょう切りにでもして、入れれば
大丈夫でしょうか??

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ほんと、今日は豚汁日和♪

山芋はどんな種類でしょう?よくスーパーで見かける長芋でしょうか?
長芋なら普通にいちょう切りでもよほど薄くしない限り煮崩れないですよ。じゃがいもよりずっとしっかりしてます。
生だとしゃりしゃりした感じですが、火を通すとほくほくした感じになりとてもおいしいです。ほくほくといっても、じゃがいもやさつまいもよりずっとしっとりとしているので、私はカレーやシチューにもじゃがいもの代わりに入れたりします。
(じゃがいもよりちょっと割高なので特価の時だけですが・・・(^-^;;))
余談ですが、バターソテーなんかにしてもおいしいですよ~。

Qポトフのレシピ

ポトフってどんな料理なんですか?
ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・
味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか?

作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・

どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的な作り方は本当に簡単です。基本は、ご自身の好きな野菜を好きなだけ入れて、ブイヨンで煮込むという簡単な鍋料理と思って下さい。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ、キャベツ等の野菜は大きめに切ります。玉ねぎ、かぶなんかの火が通りやすい野菜は切らずに入れてもいいくらいです。
後は肉類ですが、お手軽に手羽元やベーコンなんかもいいと思います。
大きめのウインナーなんかも合います。
鍋に野菜、肉を入れて水を張り、ブイヨンも入れて火にかけるだけです。
ジャガイモ、キャベツなんかは他の野菜に火が通ってから入れたほうがいいですね。柔らかくなりすぎても美味しくないので。
全ての野菜、肉が柔らかくなったら、塩こしょうで味を調えると完成です。

ブイヨンだけで煮込んで、タレにつけて頂くのもあります。
タレといっても、しょうゆにレモン汁を混ぜただけのものが割と多いですが。

Q豚汁のつくりかた

豚汁の作り方を教えてください。

今まで、だし汁にすべて入れて煮て・・・って感じでしていたのですが、
とあるサイトで、
「材料をごま油で炒めてから作る」というものがありました。
豚汁って、材料を炒めてから作るんですか?
炒めない場合、豚って一旦お湯をかけたりするんでしょうか?

関西の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでは、お鍋で根菜だけ軽く油で炒めます。ごま油ではなく普通のサラダ油でですけど。ごま油のほうが好きな人もいるようですが、風味が残るのが嫌いな人もいるようです。
でも、町内会の集まりなどで、大鍋でつくるときなどは、そのまま油を使わないでつくっていたように思います。

豚肉は水を張ってから生のまま入れています。
アクはしっかりとっていますね。でないと、味噌を入れても臭みを感じたりしますしね。

また、豚汁にはサトイモが一般的だと思いますが、友人の家や地方でジャガイモやサツマイモが入っている豚汁を飲んだことがあります。サトイモを使うよりより甘みが強いですが、結構おいしかったですね。

#2さんの記述してらっしゃる「けんちん汁」もよく作ります。でも、うちのは野菜だけです。代わりにといっては何ですが、生しいたけやえのきがはいっています。「けんちん汁」のときはわざと少しアクを残しておいたほうが風味がよくおいしいように思います。「けんちん汁」のときは必ず根菜だけ油で炒めてました。

それと、ちょっと前に知ったのですが、豚汁には出しを使わないほうがおいしくできるとか・・・。
NHKの番組でやっていたのですが、野菜・豚肉から充分うまみ成分が出るらしいので、だしを使うことによりうまみ成分が過剰になってしまうとか・・・。
そうすると、人間の舌は苦味を感じてしまい、おいしさが下がるようなのです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

URLを参考に、一度ためしてみてはどうでしょう?
何度かつくってみましたが、あっさり目でおいしいです。

ちなみに、関西育ちの関東在住、ただいま愛知県に長期出張2年目です。

うちでは、お鍋で根菜だけ軽く油で炒めます。ごま油ではなく普通のサラダ油でですけど。ごま油のほうが好きな人もいるようですが、風味が残るのが嫌いな人もいるようです。
でも、町内会の集まりなどで、大鍋でつくるときなどは、そのまま油を使わないでつくっていたように思います。

豚肉は水を張ってから生のまま入れています。
アクはしっかりとっていますね。でないと、味噌を入れても臭みを感じたりしますしね。

また、豚汁にはサトイモが一般的だと思いますが、友人の家や地方でジャガイモやサツマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報