今、専門学校に通うか尚美学園という学校に決めるか迷ってます
どっちが企業受けがいいでしょうか??
そして、どっちが身につきますか??

A 回答 (3件)

尚美は音楽を基礎からしっかりと学べるので、


得た知識の汎用性があるのではないかと。


私は某専門学校(neec)出身ですが、そこでは
音響系の様々な学科がありました。
そういう専門の学科があるところならそこのほうが
良いとは思いますが。

とりあえずは体験入学やオープンキャンパスなどに
積極的に参加して、自分で確かめてみるのが
良いでしょう。

参考URL:http://www.neec.ac.jp/

この回答への補足

有り難うございます。
ところで、専門学校は大変だって聞いたんですが
ホントですか??
やっぱりそういう専門知識なことでも、
いまだ、専門学校じゃないかという目で見られるのですか??

補足日時:2000/12/10 00:02
    • good
    • 0

>高一なんですけど高一え、


>体験入学とか行くのって変じゃないんでしょうか??

 えっ、高1なんですか!えらいなぁ。私なんか将来どうするかなんてギリギリになるまで決断を先延ばししていて、あとになって「もっと早くから真剣に考えておけばよかった」って後悔しました...
 高1で体験入学、ぜんぜん変じゃないです。むしろ勧誘されないので客観的情報を集めるには適していると言えます。私の経験から言っても、こういう情報は早めに知っておくに越したことはありません。今は出産率の減少により生徒数が減っていく傾向にありますから、学校側もそうやって早い時期から訪問してくれる熱心な方がいるのはとても嬉しいと思いますよ。ただ、学校によっては高3生の対応に追われてあとまわしになっちゃうかも知れませんが、そんな学校はこっちからお断りしましょう...
 ちなみに「体験入学」と銘打たれているものより「オープンキャンパス」として紹介されている方が、参加しやすいかも知れませんね。
 また、今年のシーズンは過ぎましたが「文化祭」を訪れてみるのも一つの手だと思います。直接そこの生徒とふれあえるいい機会ですし、ついでにお友達作っちゃえばより生の声が聞けて後々とてもためになると思いますよ。
    • good
    • 0

 客観的な比較の方法を教えましょうか。

それは「卒業生の就職先」をチェックすること、です。

 とりあえず何校か専門学校を選んでみて、そこと尚美との卒業生就職先を比較しましょう。できればどういう職種についたかまで調べられるとよいですね。有名企業に採用されてもバイト扱いだったりすることはありますから。

 卒業生の就職先は、みんなが注目するところですから、割合どこでも資料としてまとまっています。概要は各校のパンフに掲載されていますし、詳しく知りたければ直接お問い合わせになるとよいでしょう。

 あと、einzさんのご回答にあります体験入学の一例を見かけましたのでついでにご紹介しておきますね。

「尚美学園大学」
http://www.shobi-u.ac.jp/

「東放学園音響専門学校」
http://www1.mesh.ne.jp/tohogakuen/toho/taiken/o_ …

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.shobi-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今高一なんですけど高一え、
体験入学とか行くのって変じゃないんでしょうか??

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東放学園 放送音響科について

現在高校3年生です。
東放学園の評判をネットを使って調べたのですが、なかなか見つかりません。
見つかるのは評判の悪いところばかりで・・・
東放学園 放送音響科の評判はどうなのでしょうか?
卒業または在学、放送関連企業の人事に詳しい方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

僕の友達が行ってました。
現在はどうだか分かりませんが、一人はスマップのツアーを卒業前から回ってるという事を聞きました。
学校でどのような事を学びたいのか分かりませんが、用はご自分がどれだけやる気があるか?ではないでしょうか?
音響関係・レコーディング関連・CM音声編集など色々と勉強できる事はあると思いますよ。
職種が特殊ですから、勉強について行くのも大変だと思いますよ。
評判を、気になさるのでしたら入学はおやめになった方がいいかもしれません(冷たい言い方でごめんなさい)。
どんな学校行くにしても、僕はこうなりたいからこの学校に決めたんだ。何が何でもこの業種に就職するぞ!
ってな勢いがあったほうがいいかもしれません。
専門学校へ行って無くても音響屋さんとして大成している方もいらっしゃいます。
道は、学校だけではないと思いますよ。

Q現在21歳女です 奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから 1回目→1年正社員(最初の

現在21歳女です
奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから
1回目→1年正社員(最初の提示条件月給15万と違って給料が21日8時間働いても月手取り7万程)&生活出来ないので掛け持ちで夜中にパチンコの清掃の仕事1年間
2回目→流石に給料が低すぎたのと、社長への不信感から短期の派遣2ヶ月
3回目→正社員が決まり派遣を辞め、務め始めるが実家の母の体調不良により介護の為辞める

それから約4ヶ月母の体調も良くなり、貯金も無くなってきたので働こうとしていますが転職活動がうまく行きません
某ホテルに採用されましたが、支配人やその下の方達の、辞めた方々に対する悪口等にやられてしまい先日最短の2日で辞めてしまい自分が情けなくなっております。
社会保険証を作られてしまっておりますのでこれも履歴書に書かなければいけないでしょうか?
これ以上転職回数を履歴書に載せたく無いのですが
やはり、転職回数が多いと悪い印象を受けられると思いますので……

乱文申し訳御座いません。

Aベストアンサー

2日で辞めた所は書かなくてもいいです。次の職場から雇用保険持って来るように言われたらそれは出さずにその前の出せば大丈夫です。全部番号一緒なので

Q東放学園の併願について

こんにちは。
私は東放学園専門学校のAOを受けようと思っているのですが、
その学校のサイトをみて一つ疑問が……
一般試験には併願利用が書いていますが、AOには書いていません。
やっぱりAOで併願はないのでしょうか?

馬鹿らしい質問ですが、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは!

東放学園専門学校のAO入学に関してですが、基本的に他の学校と併願を希望される場合はAO入学で受けることは出来ません。
AO入学は、東放学園に入学を決めたと判断した人のみ受けることができるからです。

またAO入学の簡単な流れは以下の通りです。

(1)AO入学エントリー(エントリーシートの提出。6月1日から受付スタートしています)

(2)AO入学資格認定試験を受ける(簡単な面接)

(3)出願(AO入学資格認定証を出願書類に同封する)

*ちなみに(3)の出願期間は8月1日~12月21日です。つまりAO入学とは年内に出願しなくてはならない縛りがあります。
だいたい大学の一般入試などは年明けに筆記試験があると思うので、それと併願することはやはりできないですね。


もし現時点で進路を迷っている場合は、焦らずに覚悟が固まるまで待つか、11月以降に併願のできる一般入学を受けるのがよいと思います。

以上関係者からでした。ではでは♪

参考URL:http://www.tohogakuen.ac.jp/

Q今は電気の専門学校に通っている18歳の者なんですが、ここ最近大学に行きたいと思っています。理由はやは

今は電気の専門学校に通っている18歳の者なんですが、ここ最近大学に行きたいと思っています。理由はやはり大卒という資格を取ることも大事ですがもう少し勉強したいですし、技術をもちたいんです。
 なので大学は理系で電気科か昔から興味のある早稲田の経営システムに進みたいと思ってます。

大学進学は一般受験で一年生から入ります。一番気になっていることは専門学校卒業をするのが20歳なんですがそれと同時に受験するので20歳からの理系大学進学はどうですかね、、まだ大学卒業時新卒として採用されるでしょうか、実質2浪なので色々と不安です。。人生の先輩方教えてください。
もっと色々な方の意見を知りたいです

Aベストアンサー

僕は大学卒ですと名札つけて、給料もらえる時代は終わってます。

暑い、寒いを我慢すれば
電気工事の道なら50歳までに普通のサラリーマンの生涯所得を得てしまいます。

Q東放学園と日本工学院

 初めまして、私は将来ディレクターになろうと思っています。そこで東放学園か日本工学院の放送学科に入ろうと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。
 答えづらい質問ですみません

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんのおっしゃる通り、行って目で見た方がいいですね。
ただし体験入学などはいいことしか言わない傾向があるので、
今通ってる学生さんに直接聞いてみるのがいいですよ。
本音が聞けるんじゃないですか?

ボクがかつてマスコミで仕事していた時、
テレビ業界ってこの2校の出身ばかりでしたね。
その中で感じたんですが、
あくまで個人的な感覚ですけど、
工学院出身の人の方が堅実で、
仕事しやすかったですね。

ただしこれカメラマンなんかも含めた話で、
ディレクターは大卒が結構います。
念のため。

では、ディレクター目指して是非頑張ってください!

Q弟子と専門学校、どっちが、仕事が学べますか?

語学やホームページ製作、カメラの技術、服飾など、
勤めながら学べる会社は、ありますか?
専門学校の卒業後との就職合格率の差を調べたいのですが、、

けいことまなぶ、などの雑誌の学校は、
おけいこごとに、すぎないのでしょうか?

ビジネスやスキルアップに、本当に、
役に立つのですか?

Aベストアンサー

弟子 という言い方にはならないんですが、僕は会社に勤めてから、本格的にある業種の仕事を学びました
専門学校での知識は、こういうことを言うのもあれですが「授業」でしかないということがわかりました。
その職場、職場で仕事内容が同じであっても技術が違っていたり…ということも考えられます。

僕の行った専門学校の科では就職率はよかったほうですね。15/16でした。(人数少ないんですけどね)

雑誌での学校はよくわからないんですけども、やはり、運がなければ就職できないのが現状ですね。
勤めてる職種でその職場のやり方を覚えて、それで自主学習することが一番のスキルアップだと思いますよ

Qドラマ制作について

地方局でドラマ制作をしているところはありますか?

Aベストアンサー

TBS系平日昼1:30 毎日放送・中部日本放送が交互に
フジテレビ系平日昼1:30 東海テレビ
フジテレビ系火曜夜10時など 関西テレビ
その他北海道の民放何局かも単発での全国ドラマを制作しています。
NHKは東京・大阪・名古屋以外の局でも制作しています。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Qドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

Aベストアンサー

技術系の仕事といってもいろんな職種があるんですけど、具体的にはなんなのでしょうか?
大ざっぱにわけるとカメラなどを扱う撮影関系、録音関系、撮影されたものを扱う編集関係、収録された音を扱うスタジオでの整音&DB関係、といった技術系の職種があります。

それらの仕事に就く大半のスタッフは専門学校などで学んでいるようですが、映画とTVとだとカメラはそれぞれまったく違いますし、編集もまったく違ったものになります。

また映画は技術系のスタッフもフリーランスの方が多いですし、TVの場合もTV局に直接就職している方もいれば、撮影や録音の専門の会社に就職した上でTV局の仕事をこなしている方も多いです。

ちなみに映画のプロダクションは大半が新卒うんぬんは関係ありませんし、技術系のスタッフを雇っているプロダクションはほとんどありません。

Q接客や販売業の、12月に入社は迷惑ですか? 現在、合否連絡待ちですが、駄目なら次受ける会社決めてます

接客や販売業の、12月に入社は迷惑ですか?
現在、合否連絡待ちですが、駄目なら次受ける会社決めてますが、12月はどの職種も繁盛気ですよね。
次受ける会社は、販売業です。
繁盛気で、バタバタしてる中に入社しても迷惑になりませんか?
経験ある方、【教える立場でも】教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

バタバタしている時期、すなわち繁忙期です。
そんな時期は、どの会社も人が欲しいものです。
ただ、そんな時期に入社することは、大変の一言です。
でも、それを乗り越えれば、自信にもなりますし、己の
成長につながります。
迷惑になる?
全然そんなことはないですし、かえって、ウェルカムウェルカムです。
是非挑戦してください。
心から応援しています。


人気Q&Aランキング