私は最近まで、専門学校にいこうと考えていたのですが、
近頃大学に行こうと決心しました。
どうしよーもなくバカなので、1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えています。

しかし、担任に話したところ、「だめでもともとで、来年受けてみたら?感覚つかめるかもよ。」といわれました。

少しでも勉強して来年受けるの冬受けるべきでしょうか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

大学入試は数少ない結果がすべての出来事でありますので、


受けた、合格したで、良いのです。
受けねばチャンスはありません。受けてみましょう。
そこが目標大学でないときに、合格校を蹴るという
贅沢な悩みをされたらどうですか?

あと、本番はやはり緊張かんも違いますし、
ご自分の位置をもう一度確認できると思いますので
経済的な問題がなければ挑戦されたら良いと思います。
    • good
    • 0

受けて損は無いんじゃないか?もちろん受験料もかかるけど、得るものは大きいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマレッドの関口知宏さんについて

昼ドラの「レッド」でデザイナー冬樹役の関口知宏さんのファンになってしまいました。もっと彼を見てみたいのですが、現在どんな活動をしているのでしょうか?
雑誌などには出ていないのでしょか?どんな役者さんなのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

kkk-1 さん、こんにちは~☆♪

下記のURLに、プロフィール及びスケジュールが

記載されておりますので、お薦めです。

http://www.sankeipro.co.jp/male/tomo.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qセンター試験来年受けます。

来年センター試験を受けます。私大希望なので「センター利用型」です。かなーりキビシイです。。。ところで、当たり前で申し訳ないのですが、勿論出願する各大学にそれぞれ受験料ははらうのですよね?あと、試験場って自分の高校の近くに割りふられるのですか??

Aベストアンサー

センター利用入試を利用する場合、勿論大学に
受験料を払います。
(詳しいことは募集要項を読んで下さい)

センター試験の試験場は現役生の場合、
高校の所在地である都道府県内の
会場に振り分けられるのが原則だったはずです。
多分現役生は学校毎に同じ会場に振り分けられるはずですが、
例外も存在します。
(女子高の会場に男は振り分けられないと聞いたことがあります)
大抵は最寄の受験会場に振り分けられますが、
受験生の数などを考慮して、遠い会場になる可能性もあります。
受験地に関する決まり事は「受験案内」や
大学入試センターのHPに詳しく書かれていますので
目を通して頂ければと思います。
(特に「受験案内」は全てのページを読まれることを
おすすめします。不測の事態に関する対処なども書かれており
予め読んでおかないと後々苦労します)

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html

Q関口知宏の中国鉄道で流れていた尺八の音楽

関口知宏さんが旅をしていた中国鉄道大紀行で春の旅で、毎回出発直後ぐらいに流れていた尺八(のような音)な音楽のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ありませんか?

マニアックすぎる質問ですが、どなたかお心あたりがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれは、笛ですね。関口サンが吹いてる筈ですよ。あの旅には愛用の日本の縦笛をいつも携行してるとおもいます。その縦笛の音色だとおもいます。もしかしたらCDとかも出してるかもしれませんね。詳しくは分かりかねます。

Q来年センター試験を受けます。

立命館(経済)の公募制推薦に受かりました。
センター前に、滑り止めとして合格できればとの思いで受験しました。
第一志望 阪大(経済)前期
第二志望 早稲田(商)
第三志望 横浜国立(経済)後期
なのですが、阪大・早稲田は正直厳しい状況です。
横国は後期ですので、競争率もかなりだと思います。
そこで、皆様の意見を聞かせてください。
立命館と早稲田の中間層の私学を受けるべきか否か・・・
立命館に落ちていれば、考えもしないことなのですが、
少しでも上の大学をと欲が出てしまいます。
滑り止ったら、次なる滑り止めみたいな感じです。
明治、同志社あたりが候補なのですが、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪大を外して前後期とも神戸か横国という選択肢は?
場所がどこでも良いのなら、九大名大東北大とか。
私立は早慶同MARCH受けてみたらいいのでは?
趣味が合えば上智も。
単にランクで上か下かというのではなく、立命館より行きたいところに絞ると良いのではないかと。

実際どうかは知りませんが、勘で言うなら
阪大>早慶
ではないかと。
その早慶が厳しいなら、客観的に見れば阪大を外す方が合理的かと。

Q関口知宏の中国鉄道大紀行

NHK関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36000kmを観ていましたがローカル線とか使っているみたいですが、料金は幾ら位掛かるのだろうと思ってしまいました。
期間的に36000kも出来ないと思いますが生活とお金に余裕が出来たらそれなりに自分も行ってみたいと感じています。
旅費として幾ら位かかるものでしょうかね。
ざっとでもいいので分かりませんか。

Aベストアンサー

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみたいな利用はできません。

なので中国で鉄道旅行をする場合、長距離の都市間を直通移動する手段(つまり飛行機や新幹線に近い)として利用してください。

さて料金ですが、幹線ローカル線に差は無く、列車種別・空調の有無・座席及び寝台のグレードで決まってきます。

例えば日本の特急に相当する「特快」ですと
上海発ウルムチ行きT52次(距離4077キロ、所要時間42時間半)の場合で、
軟臥(4人コンパートメント)下段1079元
硬臥(開放三段寝台)下段699元
硬座(二等座席)389元

特快に適用される運賃は新空調快速料金と言い、動車組(高速列車)料金に次ぐ高さの運賃です。

比較的手軽に利用できる北京上海間だと
動車組(高速列車):一等座543元、二等座453元
直達特快(ノンストップ夜行):軟臥下段499元
特快:軟臥499元、硬臥327元、硬座179元、高級軟臥900元くらい
普快(エアコンなし):硬臥190元、硬座88元

エアコン無しの普快(所要時間24時間)の硬座と直達特快(所要時間11時間半)の軟臥は5倍以上の差があります。


下記は中国鉄道倶楽部というサイトです。参考にしてみてください
http://railway.org.cn/

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみ...続きを読む

Q来年京都大学を受けます(勉強について)

来年、京都大学経済学部を浪人生として受験します。
そこでその勉強方法について相談にのってください。

受験科目は
センター:国、数、英、日本史、現社、生物
二次:国、数、英、地理
です。
今年のセンターでは総合80%でした。

現社、生物は今年のセンターで八割をこえたので
来年も同じようにしていこうと思います。

日本史はマーク模試で5,6割。
授業で習った程度で、ほぼ無知です。

国語については現代文は得意です。
古文は単語帳を1冊覚えましたが文法が中途半端です。

数学は1Aは得意で2Bが苦手です(センターでたまにてこずる程度)。
今年のセンター数1A2Bは大失敗で六割五分でした。
3Cは1年前に基礎のみ学校で習いました。

英語は苦手で多少構文がとれる程度で、
文法は無知に近いです。
今年のセンターで八割でした。

地理は今年のセンターで80点。
二次の勉強はしたことがありません。

基本的に感覚やテクニックで解いてしまうほうで、
基礎が出来ていません。

回答よろしくお願いします。

来年、京都大学経済学部を浪人生として受験します。
そこでその勉強方法について相談にのってください。

受験科目は
センター:国、数、英、日本史、現社、生物
二次:国、数、英、地理
です。
今年のセンターでは総合80%でした。

現社、生物は今年のセンターで八割をこえたので
来年も同じようにしていこうと思います。

日本史はマーク模試で5,6割。
授業で習った程度で、ほぼ無知です。

国語については現代文は得意です。
古文は単語帳を1冊覚えましたが文法が中途半端です。

数学は...続きを読む

Aベストアンサー

以前あなたに回答した者です。
まずは過去問を見てみましょう。もう見ましたか?京大はかなり特徴のある問題ですね。

英語(長文)は、文構造を取る練習のできる問題集を探しましょう。基礎レベルとしては河合出版から構文把握のプラチカ(参照→http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-7772-0287-9)が出ていますので、これを難なくこなせるようになってください。文構造を間違ったらその部分は採点してもらえないと考えて勉強したほうがいいと思います。
英語(英作文)は、初めは基本的な短文が多く載っている物を選んで、全てインプットします。それを利用して本格的な英作文に結びつけるため、ここで手を抜くと確実に落ちます。その後はZ会から実践編の英作文のトレーニング(参照→http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=11202)というものをやるといいと思います。掲載されている問題が古いという弱点もありますが、30年くらい一貫して和文英訳を出題し続けている京大対策としては問題ないと思います。
現代文は、得意であっても京大の問題はかなり手ごたえがあるかと思います。一度解いてみたほうがいいでしょう。制限時間内に回答枠を全て埋められるかを試してください。本格的な対策としては、河合出版の得点奪取現代文(参照→http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-7772-0093-0)をお勧めします。これはもう少し易しめの問題集をやってからの方がいいと思います。できるのならやってもいいと思いますけど。
古文は、品詞分解をできるようになってください。これができないと絶対に訳せません。現代語訳できないようでは点数は絶対に取れません。それと、和歌を訳せるようにしてください。当然掛詞が何かを把握できなければ和歌の解釈はできません。これを練習できる問題集がないので、問題中に出てくる和歌を自力で訳せるように練習するか、何かの原文を読んで和歌に触れてみるのもいいでしょう。私は堤中納言物語の全訳をしていましたが、遠回りな方法だと思う人もいるはずです。
数学は基本的な練習問題を確実に解けるようにしてください。そして、解答の導き方をちゃんと書けるようにしてください。答えが合っていても、途中に論理の飛躍や説明不足があると、次々に減点されていきます。数学で全問完答しても不合格になる人がいるのはそのためです。分母が0にならないように場合分けしたり条件提示したり、ベクトルで一次独立だからと理由を示したり、文字を使用する場合はその文字は実数なのか整数なのかなどの説明が要ります。

後は予備校の授業や友人からの情報を頼りに勉強計画を立ててください。私も経済学部なので、来春あなたを新歓できることを楽しみにしています。

以前あなたに回答した者です。
まずは過去問を見てみましょう。もう見ましたか?京大はかなり特徴のある問題ですね。

英語(長文)は、文構造を取る練習のできる問題集を探しましょう。基礎レベルとしては河合出版から構文把握のプラチカ(参照→http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-7772-0287-9)が出ていますので、これを難なくこなせるようになってください。文構造を間違ったらその部分は採点してもらえないと考えて勉強したほうがいいと思います。
英語(英作文)は、初めは基...続きを読む

Q【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。
DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・

当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。

DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・

以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

(PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は...続きを読む

Aベストアンサー

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。
そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。

結局、私は諦めて購入して観ました。
今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うこと...続きを読む

Q23歳 来年(再来年)理系学部へ 就職口ある?

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるもんでしょうか?

欧米と違って日本は20代後半で大学生になる人って少ないですからね。
語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?

また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
こういった、経営的な経験も売りになるんでしょうか?

20代前半で右往左往は卒業させないといけませんし、卒業したいんです。


高校時代にあまり勉強しませんでした。
教育機関の選択をやや誤ったのもあります。
やりたいことがはっきりしなかったというのがありますが、とりあえず淡々と勉強しておけば良かった、いや、しておくべきだったのは痛感しております。

詳細は端折りますが親がバカでその悪影響を自分で対処しきらず防げずに自爆、極度の鬱状態になりました。
2001年3月のことです。
2003年4月から2004年3月まで一応予備校に行きましたが、なにせ鬱でどうしょうもありませんでした。
2004年5月くらいから完全に何もせず休んで、今では何とか勉強ができるくらいに回復しました。

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるも...続きを読む

Aベストアンサー

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」「企業を1ヶ月でやめた。」とかでも、他の卒業見込みの、22歳の大学生たちと同じ土俵で勝負ができます。それは確かです。(自治体によっては許容範囲が違うかもしれませんが。)

今年24歳なら受験のときは28で受験ですよね。
であれば、採用に関して柔軟な自治体を受験し、筆記試験&論文試験を上位5番以内ぐらいの成績で通過し、面接で6年のブランクを感じさせないほどに魅力的な人物であることをアピールできれば合格できると思います。
ただこれを実現するにも、「大学入学後から高い意識をキープし、面接でのネタ用にサークルに授業に、個人的な活動に全力を注ぎ込み、2年生ぐらいからダブルスクールに通う」のは絶対でしょう。
あと、28歳だと国家II種と地方上級しか受験できないでしょう。国家I種はちょっと厳しいんじゃないでしょうかね。


>語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?
>また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
ご存知だとは思いますが、、語学を専門的に極めても、別に海外で就職があるわけではありませんよ。仮にTOEICが990でもないでしょう。 日本人であることは何のメリットにはなりません。
あと、何かしら外国が就職や人生に関してチャンスがあるかのような発言を見受けましたが、どっちかというと海外の方が学歴社会の傾向は強いと思いますよ。 有名大学卒とかMBAホルダーなんてのは単なる標準装備であって、さらに何かしらの価値を求められているのが欧米の大学生だと思います。
公務員が年齢制限以外に特にハンディがないことや、司法試験の受験に特に制限がないことを考えれば、日本はかなり寛容な社会だと思います。

>何らかの対策を入学当初からしておけば希望の企業の年齢制限などを克服できるんじゃないかと思います。
弁護士資格を持っていて、なおかつTOEICが900オーバーであるとか会計士資格を持っている、とかであれば、年齢制限を克服できるかもしれません。

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」...続きを読む

Q子供に「だめ!」はほんとにダメ?

最近思うようになったのですが、子供に叱るとき「~はだめ!」とは言わないほうが良いと言うじゃないですか?私もなるべくは気をつけているのですが、それでもどうしてもやっちゃいけないことはやっぱり「だめ!」と言っちゃいます。
育児の掲示板などでも「私は子供には絶対ダメとはいいません」という人がいますが、みなさまはどう思いますか?
私としては、やっぱり危ないことなど、言っても聞かないときは「ダメ」と叱ります。
みなさまのご意見をお聞きしたいのですが・・・

Aベストアンサー

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーとともに、より水をこぼす可能性を増やしています。ところが「上手に持っていってね」と言うと子供には水を上手に運ぶ映像がイメージされ、上手に持っていく可能性があがります。

ですから「~はダメ」というのがいけないのは、やっちゃダメな事を植え付けるよりも、やったら良いことをイメージさせるのが目的なのではないでしょうか?、部屋がちらかってる時に「ちらかってるから片づけないとダメだ」と思うのと、「部屋を綺麗にした方が気持ち良くていい」と思うのでは同じ部屋を掃除(片づけ)するにしても大きな発想の違いが生まれてきます。
この部分は気をつけて行きたい部分ですよね。

ただし、注意に関しては「ダメ」という単語はあり得ると思います。ダメなものはダメだと教えるのも大事なことですからね。

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーと...続きを読む

Q再受験への決心がつきません

現在大学1年なのですが、高3の頃の進路選びの時点で医師、看護師で迷っていて結局看護科に進学しましたが、今やはり医学部に行きたいと最近思うようになりました。まだ医学部受験の決心はついていませんがもし決心したなら
1、中退して受験勉強する
2、大学に通いつつ受験勉強する
3、大学を卒業してから受験する
 
のどれがいいでしょうか?中退して受験するのが1番勉強時間は確保できるとは思うのですがこのまま4年間勉強して試験に受かれば看護師の資格を取れるので決心がつきません。いくら勉強しても医学部に受からなかったら高卒で資格なしで就職のことが心配です。

また、同じ大学の医学部に転部するとしたらどのぐらいの成績が必要ですか?

Aベストアンサー

>大学によっては在籍のままの他大学受験を認めていないこともあるので、その場合は不可ですが

それは建前です。「認めない」と大学側が言っても、チェックする手段がありません。ペナルティはありません。大学側にできるのは、せいぜい「休学を認めない」くらいです。

 で、質問者に回答です。もう少しふんばって上の学年まで行ってみてはどうでしょうか。看護科なら、病院実習があって、医療業界のことがよくわかるようになるでしょう。医師がどれだけ滅茶苦茶なスケジュールで仕事をしているか、相対的に看護師が三交代制にどれだけ守られているか、など。そういう情報を「ネットで聞く」のではなく肌で感じ取って、それでも医師になりたいと思ったなら、迷わず医学部へ行けばよいと思います。
 医師なんて嫌だと思ったら、そのまま卒業して看護師になるもよし、大学院へ進んで研究職に就くもよし、学部卒で一般就職するもよし。
 看護科の卒業生は看護師をやらなくても、統計の知識を生かして生命保険会社や衛生関係の公務員の仕事が用意されています。看護師をやらなくても、単なる大卒として生きる道があるのです。

>大学によっては在籍のままの他大学受験を認めていないこともあるので、その場合は不可ですが

それは建前です。「認めない」と大学側が言っても、チェックする手段がありません。ペナルティはありません。大学側にできるのは、せいぜい「休学を認めない」くらいです。

 で、質問者に回答です。もう少しふんばって上の学年まで行ってみてはどうでしょうか。看護科なら、病院実習があって、医療業界のことがよくわかるようになるでしょう。医師がどれだけ滅茶苦茶なスケジュールで仕事をしているか、相対的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報