私は最近まで、専門学校にいこうと考えていたのですが、
近頃大学に行こうと決心しました。
どうしよーもなくバカなので、1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えています。

しかし、担任に話したところ、「だめでもともとで、来年受けてみたら?感覚つかめるかもよ。」といわれました。

少しでも勉強して来年受けるの冬受けるべきでしょうか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

大学入試は数少ない結果がすべての出来事でありますので、


受けた、合格したで、良いのです。
受けねばチャンスはありません。受けてみましょう。
そこが目標大学でないときに、合格校を蹴るという
贅沢な悩みをされたらどうですか?

あと、本番はやはり緊張かんも違いますし、
ご自分の位置をもう一度確認できると思いますので
経済的な問題がなければ挑戦されたら良いと思います。
    • good
    • 0

受けて損は無いんじゃないか?もちろん受験料もかかるけど、得るものは大きいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの小論文の通信教育教えて下さい。

小論文(大学入試用)の通信教育を受けようかと思っているのですが、たくさんあってどれがいいのか・・・友達はZ会をやっていたようですが、追いつかずにやめてしまったみたいです。そこでおすすめのものがあれば教えていただきたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

樋口の添削がおすすめです。
塾長本人添削というのがいいと思います。
たぶん、大手の添削は(バイトの方がやっていたりして)、内容の指摘がいまひとつ物足りない感じがしますが(誤字脱字などの指摘はちゃんとしてくれるでしょうが)、これの場合、そういう小さいところ以外にも期待できそう。
彼は本もたくさん出しているのですが、小論文の書き方そのものに関しても、わかりやすく解説していて、とても良いと思いました。
どう書いたら、読み手にわかってもらえるか、というのが明確だし、毎月がんばって書いているうちに、だんだん身についてきます。ただ、課題以外にも練習したほうが良いと思います。そうしないと、いまいちのできのまま、最後の回が来てしまい、もうちょっとうまくなってから添削してほしかったー、なんてなってしまうかも。

参考URL:http://www.hakuranjuku.co.jp/

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。


人気Q&Aランキング