プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションに新築時より入居し住んで3年経ちました。

(1)洗面所の洗面台部分の石?に、固く重いものを落としてしまい、直線で12cm程度の細長いヒビが入ってしまいました。ヒビといっても、かなり”表面的”なもので、もちろん水が底から漏ってしまうことは無く、見た目ではカッターで切り込みを入れたような具合です。(大体傷の深さと幅は共に0.5~2mm以下程度です)。
このような場合、もし退去する際には、洗面台を取り替える位の金額が請求されてしまうのでしょうか?

(2)洗面所の戸棚の中に、洗濯用洗剤を保管し使用していましたところ、洗剤の粉が戸棚でこぼれ、底の板の一部15四方程度に染み込んでしまい、白っぽくマラダになってとれなくなってしまいました。
初めから何か下に敷いて汚れを防いでおけば良かったのですが、気が回らず。。このような状態では、板の張り替えで高額請求等されてしまいますか?

また、それ以外にも、クロスが剥がれているところや、フローリングに傷が入っていたり?と常識の範囲内ですが、破汚損はあります。

賃貸が初めてなので、退去時の査定に関して詳しい方
、相場やその他何でもけっこうですので、いろいろアドバイスや情報教えて下さい。もちろん、敷金が戻ってくれば嬉しいですが、最悪追加で請求というのは避けたいと願っています。

より良い査定になる為のコツなど、もしあるのでしたらこちらも教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは 元業界人です。

管理だけど・・・

(1)に関しては請求されますね。残念ですが…
ただし、自身でこの手の修理に関して写真に撮っておいて安価ですむ方法などを考えておいたほうが良いでしょうね。不動産屋の場合、工事屋では無いので最低でも工事費用の20%近いマージン上乗せはありますから。

(2)も取られる可能性は高いですね。

ただ、お住まいはどこでしょうか?もし東京都でしたら一度東京都の賃貸紛争防止条例(東京ルール)や下記URLを参考にしたほうが良いですね。

もし、追金などなった場合ですが、常識範囲外の使用頻度であれば仕方ありませんが、通常の使用ならば消費者契約法10条に守られて敷金の過剰請求は無効となります。その場合は少額訴訟という形になりますが、あくまでも(1),(2)の場合は請求されますので、この場合は自分たちで安価に出来るところを探しておいたほうが良いですね。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html
    • good
    • 1

仲介や大家は自分の出費でないので、工事店の請求書通りでしょうから10万以上平気で請求されるかも・・



了解を取りながら、全て自分で段取りするのがいいと思います。
メーカーと洗面台の品番を確認して、メーカーのお客様相談室より近くの建材屋を紹介してもらい問屋価格で物を購入して自分で取替え。ジョイントのコーキング方法はネットで調べる。
陶磁器の部分だけでしたら1万程度で物を買えます。
陶磁器部分が取り外せなくて下台全交換でも、あらかじめ仲介と大家側に、同メーカーの同等品との交換の了解を得て自分で交換する。
幅60センチタイプのシャンプードレッサー付きの新品でも上の鏡全て込みで3万程度でネットオークションで探せる。
施工業者(水道業者)は半日仕事で2万程度(古い器具の捨て代は別)。
(2)も自分でやる。(略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。いろいろ安くすむように自分で工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 11:11

普通に住んで使っているうちに自然に汚れたり磨耗したりしたものは、建前としては家賃の範囲に入りますから、請求されても一般的に拒否できます。



ただし、洗面化粧台やフローリングの傷などは、取替えや修理の費用を請求される可能性が高いと思います。

退去する前に、自分自身で業者さんを呼んで見積をしてもらうことですね。自分で費用をつかんで置く方が大家さんとも協議しやすいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています