プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。

最近とても気になっていることなのです。
近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら消防車の何か(はしごとか)が必要で来ているのかとも思えるのですが、1階に倒れている人を助けるために救急車を呼んで、さらになぜ消防車が来るのかよくわかりません。1ヶ月ほど前にも帰宅したところマンション前の道路に消防車2台と救急車がいたので「火事!?」と驚いたら、お年寄りが発作をおこしただけでした。なぜ消防車までついてくるのでしょう?何かそういう決まりでもあるのでしょうか。
救急車が足りないときに消防車を救急車がわりに使う計画があるというのは聞いたことがありますが、救急車がちゃんと来ているのになぜ消防車も来るのかとても気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域はどこでしょう?

東京都でしたら救急車不足の時の消防車の先行出動は既に行われています。

必ず消防車が後から来るという事でしたら解かりません、すみません。
    • 2
この回答へのお礼

すごく早い回答をありがとうございます!書き忘れていましたが私は東京に住んでいます。救急車と消防車のセット行動はもう行われているんですね。知りませんでした。とっても疑問に思っていたのがすっきりしました。ありがとうございました。

最近東京都(東京消防庁)等では救急車と消防車がセットで来ることが多くなりました。

救急車乗務員だけでは患者収容などで人手不足になる場合が多いからですね
東京消防庁では「PA連携」なんて言っているようで。
    • 0
この回答へのお礼

PA連携というのですね。呼び方も知りませんでしたし、すでに行われていることも知りませんでした。私が見る限りではいつも救急車の人たちが処置をしていて消防車に乗っている人たちは遠巻きに見ているだけだったので「何のために来てるんだろう」と疑問に思ってしまったのですが、万一の人手不足に備えているのですね。すっきりしました。それで救われる命が増えるといいですよね。ありがとうございました。お礼のポイントは先着順でつけさせていただきます。