プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋も深まり、読書に最適な時期となりました。

最近、知人から島田荘司の「ハリウッド・サーティフィケイト」を借りて読んでみたのですが、今まで読まなかったジャンル(ミステリー?エンターテイメント?この辺は賛否両論あるようですが)なだけに新鮮で彼の作品をもっと読みたいと思うようになりました。一気に読みたい!という衝動に駆られる小説でした。

彼の作品を何冊か読んだ結果、「御手洗」という人物の虜になってしまいました!
色々検索してみたところ、「御手洗」シリーズは結構あるみたいでどれを読もうか迷っています。
ワガママは承知なのですが、面白いところを掻い摘んで読んでみたいなぁと思っていますので、「御手洗」シリーズはもちろんのこと他の作品でも構わないのでおすすめを教えてください!
あと、他にも面白いミステリー作家がいるよ!というご意見も頂けたらすごく嬉しいです。(ミステリーや推理系統は今まで読んでこなかったので)

ちなみに、「ハリウッド・サーティフィケイト」以外には「ロシア幽霊軍艦事件」「御手洗清のダンス」を読みました。できればこれ以外でお願いしたいです^^;

A 回答 (3件)

御手洗シリーズでしたら、順番に呼んだ方がいいんじゃないかな?

と思います
個人的には『アトポス』という話が大好きなんですが、出てくるキャラクターが順番通り読まないと面白みが薄れると思うので
(『暗闇坂の人食いの木』から今後重要な女性キャラが登場したりする)

個人的に占星術は興味ない(読まなくても影響はないきがするので/汗)ので読んでないですが、それらも含めて全部順番に読むのをお奨めします

ついでに、私のお奨めミステリーですか
トリックの奇抜さなら『綾辻行人』
アナグラムの難解さなら『清涼院流水』(賛否両論あるお方ですが/笑)
ストーリーの読みやすさなら『有栖川有栖』
妖怪・厚い本が平気なら『京極夏彦』
がおすすめです☆

私の好きなのは『綾辻行人』の館シリーズですが、進める人はみな『好みじゃない』といいやがります(笑)
ぜひ読んでみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

『アトポス』は私が本を借りた友人も面白いと絶賛していました。これも読んで見たいものですね。順番に読んでいく、というのは♯1と♯2の方が挙げられている初期の作品ということでしょうか?

オススメのミステリー小説、いずれも名前は聞いた事があるんですがまだ読んでないです。島田荘司がオモシロイ!と騒いでいたら京極夏彦も読め!と奨められまして、本屋で文庫本を手に取ったのですが、表紙の絵が怖すぎて断念したんですよねー・・・イヤ、あれは不必要に怖すぎる絵でした 笑
活字だとおどろおどろしいシーンなんかも大丈夫なんですがね、どうも絵が怖いのはいただけないです。
でも気になるし、また奨められたということは何か縁を感じますのでカバーは取って読みたいと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました!

やはり『占星術殺人事件』『異邦の騎士』ははずせないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

♯1の方も挙げられている作品ですね。ムクムクしてきました!早速読んで見たいと思います。ご回答ありがとうございました♪

島田荘司のミステリーは大きく分けて御手洗シリーズと吉敷シリーズと二通り

有ります。
前者は御手洗と石岡、和風シャーロックホームズ、後者はトラベルミステリーといった感じです。
前者ではやはり、占星術殺人事件、斜め屋敷の犯罪、異邦の騎士など初期の作品が何ともよろし。
特に異邦の騎士は御手洗シリーズを三作ほど読んだ後に読みますと、唸ってしまいます。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、e-bookかAmazonかなんかで頼んでみようと思います。御手洗と石岡の絡みがすごく好きなので絶対読みます!ご回答ありがとうございました^-^