こんにちは。
私は来春就職のために、大阪から広島へ引っ越し、
初めて一人暮らしをすることとなりました。

しかし、就職先はかなり田舎で、就職先の近くは
山か一軒家くらいしかないようなところ。
ワンルームマンションは、車(もしくは原付)で
通うしかないようなところにしかないそうです。
お給料も安いし、なるべくお金をかけないように
したいのですが…その点は妥協するしかなさそうです。

来年の3月に引っ越すのですが、家探しはいつ頃から
始めるのがいいのでしょうか?
そう何度も足を運べる距離ではないし、遅く行って
物件がなくても困るし、友達には「早すぎてもダメだ」
といわれるし。

全く土地かんもないので一人で探すのは無理があり、
不動産やさんに協力してもらうことになります。
その時に注意した方がいいことも教えて下さい。

それでは、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職おめでとうございます!


家探し…ということですが、私はまず、インターネットであたりをつけてみました。(^。^) リクルートの「isize」のアドレスを載せておきますので、まずは覗いてみて下さい!

家を探す時のポイントは、既に他の方がご紹介されている通りです。
後は、私自身が探す時に気にしたポイントを書いておきますね。

・ 家が2階以上であるかどうか?
女性の場合、特に1階は避けて下さい。
賃貸のアパートですと、空き巣や強盗に狙われ易いです。
男性でも、できれば避けた方が無難ですね

・ 住人にどのような人がいるか?
学生が多いと、生活パターンが夜型の人が多いので、ツライです…。
夜中にドアがバタバタしたり、人の笑い声が聞こえたり…眠れません。(^_^;)

・ 公共料金の滞納はないか?
前の住人が公共料金を滞納していないかどうかはチェックしておいて下さい。
特に、下水道料金が未納の場合は要チェック! 後から入居した人間に支払義務が生じてしまうんです~。(T_T)

・ 日当たりはどう?
実際に家の中を見せてもらい、窓から外を眺めて下さい。
日当たりは洗濯に重要ですよ~。(^_-)
すぐ目の前に、他の家の窓があったりする場合は、プライバシーもなくなっちゃいますし、ね。

・ 洗濯機置き場は?
外よりも中にあった方が、洗濯機の傷みは遅いです。

・ スーパー等は?
多少通勤には不便でも、店が多い場所が良いです!
コンビニ、スーパー、郵便局、銀行、病院etc.…生活に必要な施設を優先して下さい。
その方が、生活は楽ですよ♪
ただ、あんまり繁華街の真ん中だとうるさいので、ちょっとはずれたところが無難かな?

・ 立地条件
寂しい場所、見通しの悪い場所は避けて下さい。
そこそこ大きな道の近くだと、空き巣や変質者を避けることができます。
玄関が外から良く見える場所だとよいですね。

・ 部屋の広さ
6畳1間のワンルーム…最初はこれでOKなのですが、やっぱり狭くなります…。
もし、予算に余裕があるのなら、8畳以上がオススメです。
ついでにバス・トイレ別だと文句無し!

・ キッチン
自炊されるのなら、やっぱりガスの方が便利です。
電気とガスの両方を経験しましたが、料理のし易さが全然違いますよ!

・ 契約書
これは、実際に家を借りる時のポイントになります。
どんなに鬱陶しくても(笑)、契約書をちゃんと見てからサインして下さいね。
退去時のハウスクリーニング等は、通常は不動産屋さんが行うものなのですが、中には「特記事項」で入居者にそれを義務づけたりするところもあります。
そういう特例みたいなものをチェックしておかないと、後で「知らなかった~!」だとしんどいです。(^_^;)
はい、これは…私のことです(自爆)。

・ 入居後
まず、すべての部位をチェックして下さい。
そして、壊れている箇所があったら、些細なものでもすべて不動産屋に相談して下さい。 ここで相談しておかないと、全部自分のせいになってしまいます。
退去時に「最初から…」と言ったとしても、手遅れです~。

こんなところです。(^_-)
頑張って探して下さいね!

参考URL:http://www.isize.com/house/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく、ありがとうございました。

ホームページ、さっそく見に行ってみます。
それにしても、引越しってほんとに大変ですねぇ。

お礼日時:2001/11/22 19:37

ご就職、おめでとう!


 一人暮らし頑張ってくださいね。 
 さて、本題ですが、よく言われますが、
1)物件は必ず、昼間と夜の両方見に行かれることをお勧め致します。(特に、夜は雰囲気が違うなんてことないように)
2)近くに病院&コンビニあると便利ですよ。(病院は近いと本当に助かります)
3)住まいの使用電気のアンペアも低すぎると、電化製品使用時に不便ですので要チェックです。
4)可能ならば室内を見せてもらいましょう。
5)死角が多い住まいは、空き巣に狙われ易いので避けた方がよいですよ。(過去に入られたことあります)ドアが二重ロックだと、安心です。
  参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜のことなんて考えてもいませんでした。
日帰りでちゃっちゃと探そうと思っていたのですが
これは相当腰をすえてかからないと…
頑張って見つけます。
いつ頃から探せばいいのでしょうね…

お礼日時:2001/11/22 00:53

引越し先に知人はおられますか? いたらその人に、もしいなければ就職先の総務課の人などに一人暮しでどのあたりが暮らしやすいか、相談しておくといいでしょう。

現地のアパート情報雑誌などを送ってもらえるとより良いですね。

 次に、候補地の近所の不動産屋に電話をして、引越し予定日と家賃の予算などを伝え、良さそうな物件の情報をFAXで送ってもらうようにたのみましょう。このときの電話の応対で不動産屋の親切さもだいたいわかります。

 FAXや雑誌等で目星を付けておき、行った時に効率よく見て回れるようにしておくと良いでしょう。

 私の転勤の時は、目星を付けておいた物件が日当たりが悪く、結局全く情報が無かったところが気に入って決めましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知り合いもいないし、初めての土地なので
不安でいっぱいです。
不動産屋さんもどこにあるのかわからない状態なので
これから調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/22 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家orマンション

一軒家かマンションの購入を考えています。
はじめは絶対一軒家!と思っていたのですが、マンションのチラシなどを見てると防音になっていたり結構よさそうなイメージをもちはじめてもいます。

一軒家とマンションで良いところ悪いところを教えてください。

ちなみに、0歳の子供がいてあともう一人子供はほしいなぁと考えています。
子供のことを考えての意見も聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

一軒家
メリット
 騒音で悩むことは少ない
 修理をするかどうかは自分しだい
 敷地、建物を自由に増改築、変更できる
 マンションより自治会の負担が大きい
デメリット
 戸締りが大変
 庭をつくると手入れが大変
 掃除が大変(家の中と外)
 地震でつぶれる可能性が大きい
 駅から遠い場所でないと高い
 建売はどのように欠陥住宅かどうかが不安
 自分で修繕をどうするのか、考えてお金を積み立てていかねばならない

マンション
メリット
 外の掃除は管理人さんがやってくれる
 自治会の役目が回ってくる可能性が戸建てより低い
 戸締りするところが少なく、出かけるのが楽
 駅から近い
 24時間、ごみが出せる
 マンションによっては駐車場料金が安い(月1000円)
 地震でつぶれることはまずない
デメリット
 騒音に悩むこともある
 タバコの煙、管理費の滞納者など集合住宅ならではの悩みができる
 理事会の役職が回ってくる
 管理費、修繕積み立て費を取られる

管理費、修繕積み立て費とも管理会社から理事長宛に、毎月明細が来ます。管理会社に不正はまずできません。通帳は管理会社、理事長が印鑑を管理しているので、理事にもお金の不正はできません。できるとすれば、管理組合の自己管理の通帳を持った場合です。
修繕積み立て費を定期預金にすれば、利子がつくようにすることも可能です。

一軒家
メリット
 騒音で悩むことは少ない
 修理をするかどうかは自分しだい
 敷地、建物を自由に増改築、変更できる
 マンションより自治会の負担が大きい
デメリット
 戸締りが大変
 庭をつくると手入れが大変
 掃除が大変(家の中と外)
 地震でつぶれる可能性が大きい
 駅から遠い場所でないと高い
 建売はどのように欠陥住宅かどうかが不安
 自分で修繕をどうするのか、考えてお金を積み立てていかねばならない

マンション
メリット
 外の掃除は管理人さんがやってくれる
 ...続きを読む

Qロフト付きワンルーム

今、1Kの部屋で一人暮らしをしていて、次に引っ越す部屋を探しているのですが、ロフト付きの部屋ってどうですか?よく「夏暑くて冬寒い」とか「けっきょく物置になるだけ」とか聞きますが・・・。賛否両論お願いします。

Aベストアンサー

私も以前ロフト付きの部屋(軽量鉄骨2階建ての2階)に住んでいました。
普段はロフトで寝ていたのですが、夏は熱気がすごく、
またエアコンでも大して冷えませんでしたので、結局寝ることができず、
夏だけは下で寝てました。
ただし暑いのは我慢すれば何とかなったのですが、一度寝ぼけて
ロフトの端を乗り越え下に落ちてしまいました(2m20cm位の高さ)。
幸い打撲のみで済んだのですが、運が悪ければ半身不随ということもあり得たと思い、
すぐに引っ越しました。
物置に使うのなら良いかもしれませんが、重いものだと上げ下げする際に
バランスを崩し落ちる可能性もあります。
ということでロフト付きはあまりお勧めできません。

Q一軒家を貸すには?

都内23区の一軒家に住んでるものです。
親はいないので一人で住んでいます。
このたび長期間海外へ行くことになり、1年ほどこの一軒家が空いてしまうことになりました。
こういう場合人に貸したりできるのでしょうか?
築40年以上、リフォームご20年ほど経っているボロ家です。こんな家でも貸すことはできるのでしょうか?
また、貸せる場合、どういった注意点がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

都内でしたら極端な話しどのような物件でも需要は有ります

・不動産屋と管理委託契約を結ぶ
・貸すときは定期借家契約にする(公正証書が必要です)

1年間だけですとあまり利益は出ないでしょうね

空き家管理だけをお願いした方が良いかも知れません

需要は、

1.建設工事出張などでの長期赴任者
  数人の方がそこを寮代わりで会社契約
2.家の建て替え時の一時転居者
  6ヶ月位の中期賃貸になります
3.海外からの帰国者の一時入居
  日本へ帰ってきて住居を定めるまでの期間

特殊なケースばかりだと思われるかも知れませんが結構、困って居られる方も多く居ます

この掲示板でそのような方の相談も見受けられますよ

このような方達は築年数・利便性よりも荷物の入る広さを求められます

1年間満室は難しいですが、3-6ヶ月くらいは大丈夫でしょう

その家賃を維持管理費に充てると物件もそのまま維持できます

Q住宅購入までの期間と妥協

住宅購入を検討し始めてまだ2ヶ月です。見た物件も10件程度ですが、だんだん、何を妥協してなにを求めているのかわからなくなってきました。予算が3000万代前半の為なにか犠牲にしなければいけませんが、皆様はなにを重要視して、購入を決めれましたか?
又、その時絶対これだ!と強く思うものなのでしょうか?
今のところ候補にある物件は、まあこんなもんだろうけど、しかたないかなとしか思いませんが、やはり皆様これだ!と思い購入に至ったのでしょうか?参考にお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.6です。
土地を購入してから、建てました。更地はなかなかないので、評価額0円くらいの中古の家付の土地を購入し、その家は自費で解体撤去しました。売主の方は、ご自分の思い出の詰まった家が壊されることを残念がっていらっしゃいましたが。
譲れない点をもうひとつあげると、自分たちの生活パターンにあった家を好きに建てたかったので、建売はやめました。
賃貸住宅を選ぶのと違って、調べることも山のようにありますし、あせって購入するのは避けたほうがよろしいかと思います。騒音問題に悩まれているなら、いったん別の賃貸住宅に引越しをして気持ちを落ち着かせてからお探しになるのもいいかと思います。

Qワンルームマンションに人を泊めること

4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。
こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか?
ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい?
2,3日なら大丈夫?
異性の場合は監視されたり、親に通報される?
それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか?

契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。

彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家しています。

友人を泊めたら即退去?
そんな大家がいるのでしょうか?
自分も学生のとき、彼女のアパートによく泊まりましたよ。
今では、奥さんになりましたが・・・。
まあ、通報するとすれば非常識な大家ですね。
貸す方の立場とすれば、そんなプライベートなことに関与するよりも、長く住んで頂いて、安定的に家賃が入れば問題ありません。
私も、女性に貸していますが、時々友人の男性を見かけます。
でも、誰と住もうが、貸してある以上何も言えないでしょう。
プライートなことに、大家も関与できないものですよ。
気にしなくていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報