ステンレスアクセサリーは傷がつきにくく、丈夫でお手入れがラク、などと書かれてありますが、シルバーやプラチナアクセサリーとどう違うのですか?
素材的に言えばステンレスはスプーンやナイフなどの食器、またははさみなどの安い製品しか思い浮かびません。

そもそも以前からステンレスアクセサリーというものはあり、私が知らなかっただけですか?

ステンレスアクセサリーはカジュアルファッションに、またデイリーユーズに、シルバー・プラチナはよそ行きファッションにというイメージしかわかないのですが、
どう使い分けたらいいかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

違いということで、いくつか比較します。


まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかったのも
アクセサリーならなかった理由でしょう。

逆に最近増えたのは、ステンレスの硬質な質感が新しく感じられたから、
また、アレルギーが増えたことでアレルギーが出にくい素材が
注目されたからなどが考えられます。

ファッション的には、ステンレスが一番安いのでカジュアルに
感じたのかも知れませんが、自分は、
酸化しやすく(汚れやすい)変型しやすい銀がもっともカジュアル
に感じます。
ステンレスは医療器具や工業製品のパーツのような冷たさシャープさ
があるので、意外とスーツやスマートな装いに合うように感じます。
安いものでは格好がつかないなと感じる人は、やはりプラチナの
ほうになると思います。

結局の所、使い分けというよりは、好みの問題になるかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
最近増えた理由も書いてくださってかなり納得しました!

お礼日時:2005/10/26 22:40

使い分けは別にしなくてもいいと思いますよ。


気に入ったものを愛用する。というのは 素材には関係ないと思いますが いかがでしょうか?

ステンレスアクセサリーショップを参考URLに入れましたので覗いてみてください。
結構おしゃれで 値段もいいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/figmart/608064/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の中でプラチナが一番貴金属の中でいい、というように思っていた節があったのですが、今後は好みでお気に入りを見つけようと思います。

お礼日時:2005/10/26 22:44

宝飾業界は今は異素材でいっぱいです。

SUS(ステンレス)、Ti(チタン)、シルバー(Ptとの合金)。変色がなく、硬くて丈夫な素材としてステンが
使われてます。同様にチタンもそうですが、こちらは地金自体がやや茶色味がかっており、IPメッキというメッキを施さないときれいになりません。
こういった異素材は加工上、難しくデザインが限られているので種類が少なく、まだ一般には出回っていないのが現状です。
デザインが気に入ったものであれば、それがお気に入りの一品でもいいのではないですか?
素材の違いであり、見た目はプラチナと変わりません。普通の人では見分けが付きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にもいろいろ種類があるんですねー。
色や素材についてもっと勉強して自分だけのお気に入りを見つけたいです!

お礼日時:2005/10/26 22:35

シルバーはオキシダイズ加工などしていなければ


空気中の酸素によって徐々に酸化して黒く変色していきます。
プラチナは変質しにくく金属の中でも特に硬いことで有名ですが
何しろ高価です。
ステンレスは汗などにも錆びにくく確かに丈夫で手入れがラクでしょう。
使い分け、と言われても全部メタリックな輝きが美しい金属ですので、
同じ形で金属だけ違っていても他の人からは
どれがシルバーでどれがプラチナなんて解りませんね。
好きな時に自由に楽しめばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>同じ形で金属だけ違っていても他の人からは
どれがシルバーでどれがプラチナなんて解りませんね。
そうなんです、私がおしゃれにうといせいもありますが違いってわからないです。自分の好きなものを身に付ける、これが一番ですね。

お礼日時:2005/10/26 22:30

使い分けと申しますか。


素材で使い分けではなくて、デザインじゃないで分けるのではないですか?
ステンレス=台所=安い、とか別にないですし、遠目に見たら、みんな銀色の金属なんですもん。
ただ素材が違うということは、それ独特の質感が出せたり、独特のデザイン・表現が可能ということになりますよね。
プラチナをデイリーユーズにする人だっているし、素材の値段じゃないんです。
要はお好みでということになります。
ちなみにチタンやアルミも、アクセサリーに使われていますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれにうとく、どこがどう違うんだろうと単純に思ったのです。好みで選べばいいのですね。

お礼日時:2005/10/26 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Qシルバーアクセサリーについて

シルバーアクセサリーっぽい奴を買ったのですが

シルバーアクセサリーって毎日のケアとかが必要なんですか?
もしそうならやり方を教えてください

またシルバーアクセサリーのケアを
ステンレスとかにした場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

このページが参考になると思います。
http://www.atlas-brand.jp/oteire.html

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Qステンレスのアクセサリー

ステンレスのアクセサリー

ステンレスのアクセサリーを取り扱っているアクセサリーブランド・ショップ・通販サイト等で、どこかオススメの所がありましたらぜひ教えて下さい!

元々アクセサリーにあまり興味が無かったのと金属アレルギーなのとで、アクセサリーブランド等にも疎く、これから集めていきたいとは思うもののあまり知識が無く困っています;

とりあえず、近所にストーンマーケットとTHE KISSはありますので、それらは除外でお願いします。お値段は、あまりに高級なモノは流石に手が届かないので、一万円代~買えると有難いです。

ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私もピアスは金属アレルギーです。
可愛いデザインがあっても購入出来ないのが悲しいですね。

検索してみましたら、↓私はトカゲ好きですので<リザード>のピアスが欲しくなりました。
http://item.rakuten.co.jp/e-rubby/c/0000000137/
ユニークなデザインが多いですね。
http://item.rakuten.co.jp/e-rubby/c/0000000202/


他にも。
http://item.rakuten.co.jp/milesjapan/c/0000000267/

http://item.rakuten.co.jp/gioco/c/0000000407/

ご趣味もありますのでご参考まで。

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Qシルバーのアクセサリー

私はシルバーのアクセサリーが好きなのですが、シルバーは付けているとすぐに黒ずんで来ますね。
お店で、シリコンクロスや、シルバークリーナーなどを貰って磨いてはいますが、中々綺麗にはなりません。
そこでシルバー製品が黒くならない方法、また黒くなりにくいシルバーアクセサリはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先日は素敵な品物が見つかって良かったですね!
さて、銀製品ですが、少し放っておくと変色してしまいますね。
先のご回答者様たちが加工などをおすすめしておりますので、私は別の方法を。

日頃から、水洗いをしてポリッシュクロスで拭いておくといいです。
(汗などは電解質ですので、錆びる原因となります。)
あとは、シルバースパークルを使うとお店で洗浄したようにきれいになりますよ。
重曹もいいとは聞きますが、専用のメンテ材を使うことをおすすめします。
業務用の超音波洗浄機もいいですけど、結構良いお値段しますからね。。
シルバースパークルは2000円もあれば購入できますので、オススメです。
(今、お持ちの銀製品に対してです。)
http://binich.jp/SHOP/s-01.html

私は金属に詳しい訳ではないので、黒くならない方法などは分かりかねますが・・・。
他の金属とコンビにすると電離度の高い方が錆びやすいそうです。
お友達に聞いたので、確かなのですが、925銀と.417金(10金)だと金のほうが先に錆びるそうです。
銀だから錆びる・・・という単純なお話ではないそうですよ。

他の方たちも加工することをすすめていますね。これも一つの手段だと思います。
私は、銀そのもののお色を楽しみたいので面倒ですが、購入したお店で手入れをしてもらっています。
少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
先日は素敵な品物が見つかって良かったですね!
さて、銀製品ですが、少し放っておくと変色してしまいますね。
先のご回答者様たちが加工などをおすすめしておりますので、私は別の方法を。

日頃から、水洗いをしてポリッシュクロスで拭いておくといいです。
(汗などは電解質ですので、錆びる原因となります。)
あとは、シルバースパークルを使うとお店で洗浄したようにきれいになりますよ。
重曹もいいとは聞きますが、専用のメンテ材を使うことをおすすめします。
業務用の超音波洗浄機もいいで...続きを読む

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Qシルバーアクセサリー

名古屋で◎ローリーロドキン◎ジャスティンデイビス◎ロイヤルオーダー、が(どれか一つでもいいので)買えるお店を教えてください。

Aベストアンサー

名古屋パルコさん(参考URL)に扱うお店があります。

 ローリーロドキン:ライオンハートさん(東館3F)
 ロイヤルオーダー:モナ マッチョさん(南館1F)

machoさん(参考URL)はジャスティンデイビスを扱っています。
(名古屋市昭和区山手通2-12-1 モアレ 1F)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.parco-nagoya.com,http://www.macho.co.jp

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Qプラチナのアクセサリー

金属アレルギー持ちなので、普段はサージカルステンレス製のアクセサリーしか身に付けていません。

たまたま楽天の通販で可愛いルビーのペンダントを見つけたので、購入しようか迷っています。そのペンダントの素材をみてみると、ペンダントトップはプラチナ900・チェーンはプラチナ850となっていて、価格は元は50000円の所が19800円になっているみたいです。

アレルギー持ちには、チタンやサージカルステンレスが一番安全だと思うのですが、プラチナは金属アレルギー的にはどういう素材なんでしょうか?多少値が張る分、アレルギーも出にくいのでしょうか?

私自身は、腕時計の文字盤の裏やベルトのバックル、金属製のカチューシャや雑貨屋等で売られてる安価なアクセサリーでかぶれた事があります。

ご回答、宜しくお願いいたします!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

五分五分かも知れませんが
まずは皮膚科か内科で検査してもらう方が良いような気がします
チェーンの部分であれやすいかもしれないですよ
混ぜ物が多くなっていますので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報