位置情報で子どもの居場所をお知らせ

1歳の子供を預ける保育園を探しています。
近所の公立の保育園を見学に行きました。自宅から近いし、広いし、良さそうなところなのですが、唯一の気がかりが、おやつです。献立表には市販のおやつ(ビスコなど)の名前が並んでいました。
健康面を考え、我が子には、当面、市販のおやつはやらないようにしようと思っていたので...。
念の為、私のその考えを伝え、「おやつは全員ですよね?」と聞いたところ、「そうです。ひとりだけあげないのもかわいそうですし」とのこと。
もちろん通うからには「ひとりだけあげないで」とは言わず、園の方針に従うつもりですが、どんなものでしょう? 手作りおやつにこだわって、そういうのを出してくれる私立保育園を探すべきでしょうか。それほどこだわる必要もないでしょうか。
どう思われますか、ご意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

10歳、7歳の娘がおりますが、保育園に預けていたころのおやつは、ふかしたさつまいもやホットケーキもあれば、市販のおせんべいやら、それこそビスコなどもありました。

お迎えが遅い子はキャンディやチョコレートなんかも少しもらってました。
昼ご飯は園内給食と思いますが、そちらが納得行く内容なのであれば、おやつの方は割り切って考える、というのも考え方の一つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
お昼ごはんは、良さそうです。
なるほど、そう言って頂けると、意固地にならずに妥協しようかなあと言う気がしてきました。

お礼日時:2005/10/21 22:46

うちの子の通う園は、すべて手作り、しかも「一度にたくさん食べられず、でもたくさん動く子供には、食事は3回では足りない」という考えから、おやつの時間も、おにぎりや昆布煮、うどん、味噌汁などが出されます。

甘いものも週に何度かでますが、さつまいも、白玉団子、果物などです。

海も山も近く、とにかくたくさん体を使って遊ばせる、そして食事は良いものを手作り、超うす味という園だったので、すぐに決めました。
ただ息子ももうすぐ2歳、家ではときどきあられやクッキーなどを与えていますが、スナック菓子や、チョコレート・キャンディーなどは与えていません。
たしかにいつかは覚えるのでしょうが、せめて3才くらいまでは、できるだけそういうものからは遠ざけて育てたいと思っています。

個人的な意見ですが、私はたかがお菓子だけでも、自分の信念に沿わないものがあるならその園は選びません。
いろいろ探した結果、どこも少しずつ問題があるなら、自分がまだ納得できるところを選ぶかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような考えの方がいて、心強いです。もう少し他も探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:33

こんにちは。


1歳7ヶ月の子を認可の私立保育園に預けています。

うちではおやつはおにぎりなどの食事的なものか
自分で作ったものをあげていましたので
おやつも手作りのところを選びました。

が うちの子の場合はこの園にあっていないようです。
体を使って力いっぱい遊ぶのが好きな子なのですが
外遊びの時間が短く 体力も余ってしまっているし
楽しくないようなのです。
保育園選びは自分の方針よりも子供に目を向けなければと思いました。
なるべく沢山の園を何回か見学されたほうがいいと思います。

蛇足ですが
うちのあたりでは 公立の保育園 認可の私立保育園
無認可で認証の保育園 無認可の保育園があります。
大雑把ですが 
公立 認可は区などの自治体の補助があり保育師や設備などが自治体の基準に沿っている。
保護者側の支払いも収入によって補助される。
無認可で認証は 設備などが自治体の基準にあっているが補助などは受けていない。
支払いは運営費にそのまま反映されるので高い。
無認可はその園独自に設備や料金保育士を設定している。

幼稚園も公立は大体4歳からですが
私立は3歳からの3年保育が中心で園によっては
延長保育で保育園ばりのところもあります。

保育士 幼稚園教論は公立のほうがお給料がいいので
良い人材が多いと聞きました。(必ずしもではないです)

子供にとって質の良い保育はやはり親がちゃんと見てあげることなんだと思います。
1歳だと子供3人に保育士1人ですし。

支離滅裂な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自分でも調べたつもりだったのですが、区分等改めて教えていただき、参考になりました。
どこを見ても、やっぱり公立が一番安心と感じてしまうのではと思い、私立の園の見学は気が進まなかったのですが、そんな先入観を持たず、他の園もどんどん見学してみようと思い直しました。

お礼日時:2005/10/24 21:31

1才半を私立保育園に預けてます。


私も食育の面から考えると、なるべく自然派がいいなと思っていました。
しかし園では市販のおせんべいやスナック菓子(かっぱえびせん等)を
出す方針で、保育園の選択権がなかった私にはそれを受け入れるしかなかったんです。
そこで自分を納得させる為の発想の転換。
子どもって結局市販のお菓子を食べるようになりますよね。
最低でも小学生になれば自分のおこづかいで買って食べるわけなんです。
もし自然なお菓子を与え続けるとして、一体いつまでそれをつづけるのか?
そもそも市販のお菓子の何がいけないのか。添加物?一生添加物は摂らないつもりなのか?そんなことなかったら、一体何歳からとらせてもよいのか。
甘すぎたり辛すぎたりする濃い味に慣れさせたくない。毎日毎日大人と同じ刺激のあるお菓子(ケーキとかチョコレートとか生クリームとかこってりアンコとか)が与えられるんじゃなければ、おせんべいや子ども向けに作ってあるビスコなどは目をつぶってもいいのでは?
虫歯になるのがいや。朝晩お家できちんと磨いてあげて、親がチェックしてあげればよいのでは?
「働いてても、育児には手を抜きたくない」と思ってらっしゃるから
こういう質問がでたとは思うのですが、
保育園事情的にはどうでしょうか。
親が行えない保育を補うのが保育園であって、育児の質を高める所ではないような気がするのは…私だけでしょうか…。
各保育園とも保育内容に多少の誤差はあるものの、私立公立とも親が支払う保育料は自治体で一律に定められて運営内容は厚生労働省の管轄下です。
最低限の保育に不満があるなら、自分で育児をする、もしくは教育の質を高める為の幼稚園に通わせたらどうか~というところかと思われるんですが。

ご気分を害されたら、申し訳ありません。
ただ私は、「それほどこだわる必要はない」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分を納得させる為の発想の転換。
これ、私もよくやるので、回答者様に親近感がわきます(笑)。

>「働いてても、育児には手を抜きたくない」と思ってらっしゃる
これは全然そんなことなくて、お菓子だけは、自分が苦労している(ついつい自制が聞かずたくさん食べてしまう)ので、子供には気をつけたいのです。

>最低限の保育に不満があるなら、自分で育児をする、もしくは教育の質を高める為の幼稚園に通わせたらどうか
そうだったんですか!私は公立保育園って安くて質の高い教育をしてくれるのだという先入観がありました(国公立の大学のようなもの)。そして、幼稚園というのは、4歳くらいから入るものと思っていました。
もう一度先入観を捨てて、色々見てみます。

お礼日時:2005/10/22 18:21

私は田舎の公立の保育所で栄養士をしていましたが、園と保育士さんの方針で手作りおやつがメインでした。

(いも、かぼちゃ等も含む・・)
でも諸事情で週に一度だけ市販のお菓子を出していました。
園選びは質問者さまがどこにこだわりを持つかということじゃないでしょうか。
だから「食事(おやつ)」にこだわることは変ではないと思います。
ただすべて完璧!!という園はなかなかないので
ある面での妥協は必要じゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり全てに完璧なところはなかなかないし、あっても逆に思いもよらぬ落とし穴がありそうで怖い気も(笑)。

お礼日時:2005/10/22 18:14

どうしてもイヤなら他を探すのもいいかもしれません。


補足にありましたが、うちは私自身がおやつたべないのでお菓子は家にありません。おやつの時間にはホットケーキやサツマイモをあげたものやバナナジュースをあげたり、おにぎりをあげてます。ですが私はお菓子自体はイヤだなあと思った時期は2歳までで3歳になると友人の子供も食べていて・・・というのが多いので場合によってはあげてます。周りが食べていると食べたいものですので気にしないのもいいと
思います。で、うちみたいに休日は手作りでいいのでは?うちにはお菓子がないので自然とそうなってます。チョコ、おいしいけどなくなるのが早いのですよね。糖分十分取ってるのにまだ欲しがったり。。。なのでうちは買いません。買っても長持ちするアメ(食後に2個まで。ご飯食べないので)それかアンパンマンアイス。小さいし。あとはせんべいかな。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どうしても嫌」かどうかを、自分自身、決めかねている状態です。

>うちは私自身がおやつたべないのでお菓子は家にありません。
ドキ!とても鋭いひと言です。まずは、私が食べないことが大切ですね!勉強になりました。
このように、お菓子をあげないご家庭の「うちの場合は・・・」というご意見がとても役に立ちます。

お礼日時:2005/10/22 00:38

保育園によるかもしれませんが、うちはビスケットなどは出ますが、チョコレート・アメなどあからさまに抵抗あるようなものは出たこと無いですよ。

栄養士さんがちゃんと考えて出してくれてるのではと思います。
質問者様は市販のものそのものに抵抗があるようですが、そこまで気にしなくてもいいかと思います。

私もおやつは食事に響くし、家ではほとんど食べさせてなかったです。気になるなら、休みの家でのおやつは手作りにしては?市販のお菓子は子供の目に触れなければ欲しいといわないと思います。またお店でもお菓子のところは通らないようにしました。

何を食べるかも大切ですが、時間を決めて食べることも大切だと思うんです。保育園ではおやつの時間も決まってて、リズムも出来てきます。このままずるずると市販のお菓子の味を覚えてしまう・・だらだらと食べてしまう・・・ことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販、手作りと言うと語弊があるかもしれません。
いわゆる、「お菓子」がNGで、さつまいもなどの砂糖が入っていないものがOKなのです。
お菓子の是非の議論はご遠慮いただけると幸いです。

>市販のお菓子は子供の目に触れなければ...またお店でもお菓子のところは通らない
なるほど!参考になりました。

お礼日時:2005/10/22 00:33

手作りおやつがいい!と、どうしても思われるのでしたら、別の所を探された方がいいかも。

ですね。

元保育士ですが『チョコレートは食べさせないで下さい』という保護者の子には皆がチョコを食べてる中でもあげなかった実例もありました。
別にアレルギーとかではなく、その保護者の方針だったような…。
1歳児でしたが、本人にもチョコがおやつの際には、チョコいらないの?と尋ねても、
本人も分かってるようで『いらない』って言ってました。
チョコが×なら他のを与えればいいだけなんで、私の勤めてた園では対応できましたが、
市販のが全て×なら市販のおやつだけの日には
おやつなしになってしますので、やっぱり園でも対応が難しいでしょうね。
でもアトピーの子にはアトピー用のおやつを買ったりしてますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、園側の対応には問題ないと思います。
どうしてもとこだわるかどうかに迷って、ここに質問した次第です。

お礼日時:2005/10/22 00:28

うちの保育園のおやつも、市販のもの出ますよ。


低年齢児の朝のおやつについては、あかちゃんせんべいやクッキーなどが大半なのでほぼ市販のものです。3時のおやつと6時の補食は手作り8割くらいでしょうか。
どちらにしても、栄養士さんがついてあげているわけですから、問題はないと思ってます…

質問者さんの「市販のおやつはあげない」方針は素晴らしいと思います。
でも、市販のお菓子もイコール毒じゃないですから…もちろん、市販のお菓子を使うにあたって健康に害のないようなものを選ぶ、という姿勢は必要だと思いますけど。そういうことを園に問うことは必要だと思いますし、私も聞きました。

どうしても、市販のお菓子を口にさせたくない、ということであればそういう方針の保育園を探すしかないと思いますけど、「市販のおやつを出す」という理由だけでその園を避けてしまうこともないかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>市販のおやつを出す」という理由だけでその園を避けてしまうこともないかな
やっぱりそうですか、参考になります。

追加質問
園では市販のおやつを食べても、家では食べさせない、ということは、難しいでしょうか? そういうことを実行したお母さんがいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/10/21 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のおやつについて

4月から0・1歳児クラスに入りました。
園の見学のときにおやつについて、
「10時と15時の2回です。手作りのときと
市販のものをあげるときがあります」と
聞いていたので、時々なら市販のものでも
いいかと思っていました。
ですが、保育園が始まって今日で5日めですが
毎日毎回市販のお菓子がおやつです。
アンパンマンやペコちゃんのビスケットや飴、
MARIEやルーベラなど、とくに子供用の
ものとも限りません。
うちの子供は1歳7か月ですが、まだ1歳に
ならない子も食べているようです。
いままで家では、そういったスナック菓子は食べさせて
いませんでしたので(人からもらったりして
食べることは多々ありますが…)
毎日毎日だと、癖にならないか、虫歯にならないか
が心配です。みなさんの保育園のおやつはどうですか?
これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者の方がいろいろなご意見を書いていらっしゃるので、私はひとつだけ、アドバイスをさせていただきます。

それは、”虫歯になるのが心配だからおやつを変えて欲しい”という要望を”誰に”相談するかという点にあります。
幼稚園だろうが保育園だろうが、関係のあることなのですが、やはり女性の多い職場では中での人間関係も大変複雑です。(当方もと保育士です)
なので、相談する相手をきちんと見極めて頂きたいと思います。
人によっては相談者様が懸念されているように、露骨に子供に対してあたる保育士が居ることも大変残念ですが事実です。

また、保育士レベルではおやつを変えることは出来ないのが現実ですので、トップにあたる園長や理事長の考え方ひとつで改善されるか否かが決まります。ですので、保育士に不満を持つのは控えてくださいね(-.-;)

ちなみにおやつが全て手作り!という園は稀有です。(私立・公立ともに)
待機児童が多い地区ですと、ある程度の妥協をしなければいけないですね…と、私が以前働いていた園(全国で2番目に待機児童が多い市)の保護者の方からおやつについて同じことを言われたことがあります。。

私自身も全て手作りのおやつの園に強いあこがれをもっています。ので、通える範囲でそういった園があるといいですね♪

他の回答者の方がいろいろなご意見を書いていらっしゃるので、私はひとつだけ、アドバイスをさせていただきます。

それは、”虫歯になるのが心配だからおやつを変えて欲しい”という要望を”誰に”相談するかという点にあります。
幼稚園だろうが保育園だろうが、関係のあることなのですが、やはり女性の多い職場では中での人間関係も大変複雑です。(当方もと保育士です)
なので、相談する相手をきちんと見極めて頂きたいと思います。
人によっては相談者様が懸念されているように、露骨に子供に対してあたる保...続きを読む

Q保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ)
2~3種類のスナックの盛り合わせです。
保育園のおやつってそんなものなのでしょうか?
1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。

それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、
延長の時間などはビデオを見ていたりします。
この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。
長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、
でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか?

他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。
色々なご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
拝見させていただきました。
いろんな保育園があるんだなって思いました。

うちの娘は公立の保育園に通っています。

お給食の調理場が保育園内にあるので、お給食はほぼ手作りのようです。
  ビビンバ・中華スープ・あじさいゼリー
  カレー麺・海草サラダ・びわ
  パン・ミネストローネスープ・エビフライ・メロン
  ごはん・高野豆腐の卵とじ・さばの甘味噌かけ
などなど・・・わたしが作るよりもいいものが出ていますf ^^ ;
しっかり食べてこーい!って。
月1000円でこれだけのものを食べさせていただけるので、本当にありがたいですね。
土曜日は委託弁当みたいです。

おやつは、バナナやメロン・ぶとう・さくらんぼなどのフルーツや、みたらし・どら焼・カレーパン・わらびもちなどのときもあります。
たまに「きょうはえだまめたべたー」「きょうはじゃがいもたべたー」と言ってくるときもあるので、
最初聞いたときは笑っちゃったんですけど、あっそれもおやつにできるんだ・・・って勉強になりましたf ^^ ;
毎月、月末になるとケーキが出ます。
その月に生まれたお友達のお誕生会で食べるようです。
最初聞いたときは驚きました。えっケーキ?って。
娘はいつも楽しみにしていますよ^^

1・2歳児は、午前と午後の2回あるようで、
午前中は牛乳とにんじんケーキ、牛乳ときな粉団子、牛乳とグレープフルーツなど、牛乳プラス何かのようです。
午後は娘と同じようなおやつみたいです。

おやつのあとは歯磨きです。
今まではグチュグチュペーだったんですけど、今週から歯磨きが始まりました。
歯を磨くときは娘の指導のもとで磨いておりますf ^^ ;

普段のお歌や踊りのときは、先生がピアノを弾いてくれるようで、たまにCDの時もあるようです。

お天気のいい日は、水筒を持って近くの公園にお散歩に行っているようです。
交通ルールのお勉強にもなるのでありがたいです。
わたしがいろいろ言っても、手を振り払ってダッシュするので困っていました。
先生やお友達の力はすごいですね。

お昼寝は、年少3クラス全員が、体育館みたいなホールで大判バスタオルを敷いて、
もう1枚大判バスタオルをかけて寝ているようです。
お布団いらないの?ってかんじで、痛くないのかなぁ~そんなんでいいの?って思っていたんですが、
そんなんでいいみたいですね・・・ハハハハハ^^
たくましく育って欲しいです。

あと保育園にテレビはありません。
娘を園に送ると、お支度をしてから、各自好きなように教室で遊んでいます。
おままごとや、粘土、ブロック、お絵かきなど・・・。
お迎えのときは、先生が本を読んでいてくれることが多いかな。
【おおきなかぶら】のときは、ウントコショ~なんてみんなの声が聞こえてきますね。
あとは、メダカはねっとか、あじさいはねって説明してくださっているときもあります。
各教室にメダカや虫を飼っていて、ミニ花壇には季節のお花やお野菜が植えてありますよ。

うちは延長保育ではないんですが、延長の子供たちはほとんど園庭で遊んでいますね。
三輪車乗っていたり、遊具で遊んでいたり、教室のゴザの上で寝ているこもいました^^

いろんな幼稚園や保育園を見に行ったんですが、結局は家から徒歩3分の保育園に決めました。
抽選にもれたらちょっと離れる保育園でもいいかって・・・。

ちょっと書き過ぎちゃったんですけど・・・
保育園にこんなに差があるなんて思っていませんでした。
娘の通っている保育園はこんなかんじです。

こんにちは。
拝見させていただきました。
いろんな保育園があるんだなって思いました。

うちの娘は公立の保育園に通っています。

お給食の調理場が保育園内にあるので、お給食はほぼ手作りのようです。
  ビビンバ・中華スープ・あじさいゼリー
  カレー麺・海草サラダ・びわ
  パン・ミネストローネスープ・エビフライ・メロン
  ごはん・高野豆腐の卵とじ・さばの甘味噌かけ
などなど・・・わたしが作るよりもいいものが出ていますf ^^ ;
しっかり食べてこーい!って。
月1000...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q1歳半の子供がいますが、野菜を全然食べてくれません。

1歳半の子供がいますが、野菜を全然食べてくれません。
(ピーマン、キャベツetc...)
一度口に入れても出してしまう状態です。
まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、何とかごまかしながら食べさせたいと思いますが、お勧めの調理法はありますでしょうか。
ちなみに、ニンジンも食べませんが、ペースト状にして牛乳で薄めたスープにしたら食べましたので、こういった感じに他の野菜もごまかせたらなと思います。(抽象的ですみません)

Aベストアンサー

2歳1ヶ月男児の母親です。

>まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、
うーん、そうですかね?
歯は生えてますかね?生えてないならまだお子さんに合わせた食べやすさを考えていかないといけないのですが、歯が結構生えてるならば、お子さんが食べやすい物しか出さなければ偏食が進むばかりになると思います。
出されたものきちんと食べないとおやつ無いよ、くらいはうちは1歳からずっと言ってますよ。

1歳半で離乳が完了してるなら、出されたものをきちんと食べさせるという方針で食卓につかせるのもいいと思います。
食事で栄養摂る方向にもっていかないといけませんから。
ハンバーグなら、一緒に乗ってるにんじんやブロッコリーまで食べておしまい。
ハンバーグひと口食べたら次にんじんね、ブロッコリーね、それからまたハンバーグね、と。

食べないならそこで終了で椅子からおろす。
無駄にお菓子やジュースをあげてなければ←これ絶対
好きなものだけしか口にしないならいずれ必ずおなかが減りますから、あれ食べてみようこれ食べてみようという気にはなると思います。

おそらく、野菜の味を知る前にいろいろ美味しいものの味を知ってしまったのかなと思うのですが、
いまはお子さんに全て任せて食べてる状態ですか?
おかあさんがこっちを食べてからこっちね、というように導いてあげてもいいと思います。
嫌とは言うでしょうし数回は泣き叫ぶでしょう。
でも毅然たる態度を貫いて、食べないならおしまいです。
本当におなかが空いててすきなものを食べたいって欲求があれば、おかあさんの「こっちを先に食べてからね」という事も分かってくれるようになると思います。

1歳半だとキャベツは結構煮ないと食べづらいかなと思いますので、
ロールキャベツとか、これが面倒ならウインナーにキャベツを巻いて楊枝刺して煮たロールウインナーでもいいと思います。
緑の野菜が嫌いなお子さんなら見た目キャベツの色しか無ければ食べないかもしれないので、
お皿に出す時は切って、中にウインナーが入ってるのを見せてあげるとか。
圧力鍋使って煮てあげるというのもいいと思います。

ピーマンは中華の調味料のほうが食べるかなーと思います。オイスターソースとか。
インゲンなら5ミリ程度に薄く切ってケチャップライスなどの炒めご飯に入れるとか。

あとは、ケチャップやマヨネーズ、ドレッシングも少量使っていいと思います。
ドレッシングなら和風とかフレンチのサラサラのものよりも、コブサラダとかシーザーサラダ用のドレッシングとか(卵アレルギーあると使えないかもしれませんが)
チーズ焼きもいいと思います。

2歳1ヶ月男児の母親です。

>まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、
うーん、そうですかね?
歯は生えてますかね?生えてないならまだお子さんに合わせた食べやすさを考えていかないといけないのですが、歯が結構生えてるならば、お子さんが食べやすい物しか出さなければ偏食が進むばかりになると思います。
出されたものきちんと食べないとおやつ無いよ、くらいはうちは1歳からずっと言ってますよ。

1歳半で離乳が完了してるなら、出されたものをきちんと食べさせるという方針で食卓につか...続きを読む

Q保育園のおやつにアイスクリームやチョコレート

保育園のおやつでアイスクリームって普通に出るものなんですか?
この夏、子供が突然「アイスクリームが食べたい」「アイスクリームは冷たくておいしいよ」と言ったのでびっくりしました。
よく見ると保育園の献立表にアイスクリームと書いてあります。
家ではアイスの存在を教えていなかったので、ちょっと拍子抜け(まだ食べさせるつもりがなかったので)しました。
子供は4月生まれなので2歳になっていますが、1歳児クラスでアイスとは、ちょっと早いような気もするのですが。
1歳でアイス、普通のことなのでしょうか。
前の保育園ではチョコレートを食べていて、これもびっくりしましたが。
うちが遅れているだけ?

Aベストアンサー

普通とは思いませんが、ありえるかも!?

私の住んでいる地域の保育園(公立)では、おやつにチョコチップ入りクッキー(市販)や乳酸飲料が出ています。
献立表には、「クッキー」「ジュース」となっているので父母は気が付かないかも知れません。

同自治体の2才児検診では、歯科衛生士と保険師が、歯の健康のため、アイス、チョコレート、乳酸飲料は、遅ければ遅いほど良いと指導しています。
矛盾していますよね。

機会があれば、相談してみたいと思っています。

あなたが、遅れているのではなく、意識が高いのだと思います。

各自治体、様々な事情があり、おやつを全て「手作り」にするのは難しいかもしれませんが、市販の菓子を与えても、3歳未満児には、チョコレート、アイス、乳酸飲料を出さないというのは、そう難しい事ではないと思いますよ。

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


人気Q&Aランキング