私の愛車も、もう随分古い(今年で14年目)ので
そろそろ買い換えたいと考えています。
やっぱり新車がいいです。
「新品のエンジンは、ブレークインした方が良い」
という風に、雑誌にありました。
どうやらエンジンのアタリをとる事を言うらしいのですが・・・
アタリをとるって・・・どういうことなのでしょう?
又、正しいブレークインの方法をできるだけ詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「ブレークイン」すなわち”慣らし”ですよね.

最近の車はあまり気にしなくても大丈夫ですが,するのなら
常用回転の半分以下で最低1000Km走行しましょう.普通に町中をゆっくり走れば良いです.不必要に回転数を上げたりしないようにしましょう.また,高速道路走行のような一定走行よりも,ストップ&ゴーのある町中のほうが良いです.”慣らし”はエンジンだけでなくミッションを代表する駆動系にも必要です.同じギヤで一定時間走行するよりも,全部のギヤをなるべく使って走りましょう.
”慣らし”はエンジンだけの為にあるのではありませんよ.
    • 0