今日会社から帰ってきたら取り付けてあった蛍光灯が落ちていました。
家にいなかったからよかったものの寝室として利用している部屋の電気が落ちてしまったのでもし自分で修理代を払うとなると納得がいかないのです。
何で落ちたのか確認したところ、天井に取り付けているソケットが外れて落ちてしまったようです。
また、電灯に関して取り付け方は正しかったと考えています。一応デジカメで写真をとって見ましたが、どうもソケットのねじが短いのではないかとおもいます。
このような時、修理代は自分もちになってしまうのでしょうか。それとも大家さんもちになるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

蛍光灯が落ちた理由が業者の取りつけしたネジだとしたら、大家さんに話しをして修理代を請求出来ると思いますよ。

例えばガラスが壊れていた場合(帰って来たら壊れてた等)も、大家さんが修理義務があります。注意して欲しいのが、自分で取りつけた、行為で壊した、自分で壊したのは駄目です。あくまでも偶然の出来事ですよ。
取り合えず大家さんに話しをしてみたら・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく大家さんに電話をして電気屋さんを呼んでもらうことにしました。

貴方が何も触っていないのに落ちてしまったのでしたら、不可抗力か、電気工事の時の取り付けミスです。

この場合は、大家さんか、工事をしたところ負担になります。
変にいじったりすると、貴方の負担になってしまいますから、何もしないで大家さんに連絡をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしお金がかかるなら自分で直そうと思いましたが、責任がきてしまうのもなんなのでいじらずにおいておきます。
ありがとうございました。