No.1720840で質問させてもらった者です。

皆さんからアドバイス頂いて、ちょっと落ち着いて、ご飯も食べれるようになりました。
ありがとうございました。

まだ忘れることはできないんで、だらだら考えるより、期待せず、元彼が帰ってくるのを待ちながら、帰ってきても帰ってこなくても、自分が成長できるように、自分磨きをしようと決めました。

しかし、新しい女のことが気になって仕方ないんです。彼の話を聞いてた限りでは、うまいこと言われて奪われたんだなぁって思いました。

でも、本当に好きになったんだろうか、とか。本当に好きになったんなら仕方ないけど、略奪されたっぽいんで、悔しくてジェラシー感じて、あの女!って思ってる自分が、また醜くて自己嫌悪に陥ってます。

遠恋から開放されたっていう開放感を、彼からすっごい感じたんで、彼は今ものすごい幸せだと思います。
今頃2人で、楽しくしてるんだろうなとか考えてしまい、他のことをやっても、ふっと気ずくと、
また同じことを考えてしまいます。そして自己嫌悪。。

どうしたらいいのかわかりません。アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

No.1720840の質問 拝見しました。


かなり探しました・・。話の流れを知りたかったので・・。
もしも気分を害したなら、ごめんなさい。

「自分が成長できるように、自分磨きをしようと決めました。」
って考えられたって事はえらいと思います。

本当に本当に本当に好きだった人って忘れられないもんね。

私は男ですが、本当に本当に本当に好きだった人を
忘れるのは簡単ではなかったです。

貴方と状況は違うところもありますが、
相手が違う人を選んだってところは一緒でしょうか。

私の場合、どうしたかと言うと、やはり悔しかったですね。
とことん悩んで、最後には何が悔しいのか・・
誰に対して悔しいのか・・、彼女が羨ましいの?
彼が羨ましいの?・・・・う~ん、訳わからん・・

あんまり悩んで悩んで悩んで・・悩む事に疲れました。
あんまり悩んで悩む事に疲れたら、なんか急に客観的に
見れるようになったんですね。

本当に好きだった彼女が幸せになれるんだから、それでいいんじゃないかな・・と。
一緒になる(結婚するとか同棲するとか)だけが幸せなんじゃない・・と。

そう考えられた時、少し荷が降りました。
でも、そう考えられるまで時間は必要でした。

少しでも参考になればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去の質問まで捜して下さって。

>もしも気分を害したなら、ごめんなさい。

だなんて、むしろうれしいです。
相手が幸せになれば、それでいいんだとも一時は思ったけど、そう思うたびに、新しい女の笑顔が浮かんで、ジェラシーに苦しんでしまいます。

でも、starsipさんは、乗り越えられたんですよね。
すっごい時間がかかると思うし、辛いけど、悩んで悩んで、ふっきれるまで自分と向き合ってみます。。。

お礼日時:2005/10/22 01:20

既に貴方は前を向いて一歩づつ進んでいると私は思います。


峠を越えるまで、百歩千歩あるかもしれませんが・・。

もう一言だけ・・
きっと、人の心って多分ちっちゃいんですよ。私もね。
愛せる人が見つけられない人生は生き甲斐がないし
(男女の愛だけでなく、友達とか親とか先輩とか、あの人がいるから自分も頑張れるって思える人)
人からも認めてもらえなくちゃ、張り合いないし・・
(あの人が認められて自分が認められないって何??)
って思うもんね。
でもしょうがない、皆思っていることですよね。

だから、こう考えてください。
「 今、自分はちっちぇーよ。悪いけどちっちぇー。許せなくて悪いな。ごめん。1年後か2年後かわかんねぇけど、そんときゃ、許せると思う。多分な。
それまで勘弁してくれ。 」
(これ、自分に言っているんです)

何があっても悩まないで済むなら、神か仏です。
これくらいに考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
んー、前を向いてるんですかね。。。きっと私に戻ってくるって感情にも振り回されてはいるんですが。。。

私を認めてくれてた、応援してくれてた人が急に、こんな形で去ってったってことも辛いのかもしれないです。峠を越えるまで、頑張ってみます。頑張るって意味もわからないけど、いつか、いい勉強になったって思えるときがきますよね、
その時にやっと、相手に幸せになってねっていえるのかもしれない。ちっちゃな心も、その時は、ちょっとはおっきくなってるかもしれないですね。

今は、楽しかった思いで、寂しさ、何で?って気持ち、ジェラシー、とか色んな感情が渦巻いていますが、1日に、少しずつだけど、前向きな感情を持てる時間を増やしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 17:47

こんばんは。


前のご質問を見ていないので、詳しい経緯はわからないのですが、遠距離の彼氏を他の女性にとられてしまったということなんですよね。
それは悔しいですよねぇ。
私が質問者様の立場でも、しばらくは嫉妬と悔しさとそんなドロドロした気持ちを抱えてる自分に自己嫌悪で、本当に嫌な毎日かもしれません。

よく相手の幸せを祈るのが本当の愛情だ、なんて言いますよね。
でもそれって私は偽善だと思うんです。
自分がぼろぼろなのに他の人の幸せを願ったり、平常心を保ったりなんて無理じゃないかなって。
誰しも人間だから、好きな人を略奪されたら悲しいし、他の女になびいた彼氏だって許せない…そんな2人が今幸せいっぱいだなんて考えたくもないっていう気持ち、当然だと思います。
だから今は自分の気持ちに素直に、悔しい時は悔しがって、相手の女性が憎らしいなら憎んでもいいんじゃないでしょうか。
生きている限り一生その気持ちが続くとは思えませんし、そんなことをしていたら疲れて生きていけませんから、その内少しずつ薄れてくる、その時を待ちましょう。
そんな自分が醜いって自己嫌悪しなくてもいいんです。
人は忘れることが出来る生き物だから生きていける。
悔しい気持ちも、嫉妬する思いも全部いつか薄まって、なくなる日が必ず来ます。
その時が来る前に無理にその気持ちをなくそう、考えずにいよう、自分を磨くんだって頑張ってみても、そう思っている内はその事実が頭から離れないような気がします。

頑張らなくていいんですよ。
毎日ただやるべきこと、やりたいこと好きなことをして過ごしていってください。
彼のことが好きな気持ちも、悔しい気持ちも全部なくそうとせずに受け入れて生きていってください。
きっといつか立ち直っている自分に会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっごい嬉しいです。読んでて涙でてきました。無理しなくていいんですよね。相手の幸せ。。。今は思えないです。むこうは、幸せになれよって言ってましたけど、きずついただけで、私は彼に何も言えませんでした。

今は、自分、元彼、その女全部いやです。元彼には帰ってきて!って思うのに、その女になびいたのが許せないし、最期にみせた、新しい女に夢中でお前なんてうざいって態度も辛かった。なのに、そんな男を待ってる自分も嫌。その女のことは、言うまでも無い。。。

無理してこの感情を抑えず、自分にむきあってみます。milky-moonさんはそんな経験なさったんでしょうか?これが乗り越えれたら、milky-moonさんみたいに、同じような人の気持ちがわかるようになれるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でジェラシー?

私の同僚♂ですが、教育担当として、後輩♀が異動してきました。
結構頑張りやさんなので、私も周りの方も皆好意(人間として)をもてる人です。

ですが、最近サブっとまではいかないまでも教育をしている人がもう一人増えました。っでその人と、後輩が話していると、同僚がちょっと不機嫌になったりしているのを見たりしますが。
これは勘違いでしょうか?別に恋愛感情とかではないと思うのですが、後輩が同僚といるときよりも、正直そのサブ担当との方がうまくいっている?ような気もするので・・・

そういった事でジェラシーみたいなのってあるのでしょうか?皆さんの見解を教えてください!(わらりにくい質問ですいません!)

Aベストアンサー

こんにちは。
嫉妬の感情というものは別に恋愛絡みとは限らないものです。
例えば兄弟が何人かいたとして、親に対し「何だかお兄ちゃんばかり可愛がられているような気がして面白くない」と弟が思えばこれは立派に嫉妬ですし、学校などでも「○○のほうが先生に優しくしてもらっている」などと思えばそれもまた嫉妬です。
友達同士などでも新しい友達が加わった途端、友達がそちらばかりと話すようになったりすれば、「取られたような気がする」ものでしょう。
また自分を頼りにしてくれていた人が別な人のほうにいってしまえば、それはそれで面白くないということになりかねません。
ですから嫉妬に性別や年齢・上下関係は関係ないのです。
何か今までうまくいっていた関係に別の第三者が加わることで、何か今までの関係が壊れてしまうような思いに駆られれば面白くないと思って不機嫌になってしまうのも不自然なことではありません。
ただいい大人が第三者が見てもわかるくらい不機嫌になっていたとしたら、それはちょっと「大人気ない」というところはあるでしょう。

Q私のジェラシー(過去の傷)

私の相談に乗ってください。
題名にも書いてある通り、私はものすごく嫉妬をします。それは私の過去に付き合った元彼がとても浮気症だったためです。元彼とは11ヶ月付き合い、同棲しましたが、その間に元彼は5人以上の女の子と寝たと思います。私の知る限りでこの人数なので、もっといるかも?でも私の元彼の友達の彼女とまで寝ました。そして、私が社員旅行の間に私の友達と連絡を取ったりととにかく信用がない人でした。その人とは別れ、次の男の人とも付き合いましたが、その人も浮気をする人でした。携帯電話にロックをかけていたのですが、私は解除の仕方を知っていたので、メールを見て浮気が発覚しました。
その後も新たな人とお付き合いするのですが、どの男の人も怖くなり、今、付き合っている人とも少し不安があります。今の人はとってもいい人で、浮気するタイプではないのですが、過去の経験から裏切られるのが怖いです。彼と付き合ってもうすぐ2年目なのですが、結婚も意識していますので、信頼関係をどう上手く作るか知りたいです。またこの私の嫉妬が少しでも解消できる方法はありますか?彼を信じたいのですが、彼の近くに寄ってくる女の人達が怖いです。良い解決策が見つかればと思います。

私の相談に乗ってください。
題名にも書いてある通り、私はものすごく嫉妬をします。それは私の過去に付き合った元彼がとても浮気症だったためです。元彼とは11ヶ月付き合い、同棲しましたが、その間に元彼は5人以上の女の子と寝たと思います。私の知る限りでこの人数なので、もっといるかも?でも私の元彼の友達の彼女とまで寝ました。そして、私が社員旅行の間に私の友達と連絡を取ったりととにかく信用がない人でした。その人とは別れ、次の男の人とも付き合いましたが、その人も浮気をする人でした。携帯...続きを読む

Aベストアンサー

そうした信頼関係が努力によって築かれる事を願います。

「信頼」というものが「恋人」という関係にタダで付加して来ると勘違いしている方が多いですよね。

その逆、「動物的衝動」でそうした裏切り(恋人ルールに於いて)が当たり前とする頭でっかちの方も多いですね。

恋人同士であっても、それは「人間関係」ですから、自分のルールがそのまま相手に適用されるかは分からないものです。
そして「相手が嫌だという事をしない」という思いやりもその人物によりますね。。。

そうした相手への理解は付き合って行く中で築いていくものです。
自分も相手も、最初の「好き」という衝動だけでは分かり合える事など出来ません。
基本は「パートナーを傷つける事はしたくない」という考えを持ち合わせているかどうかですね。

それは直接聞くだけでは無く(それはいくらでも聞けますが、その言葉を信頼に足るものかは自分の判断ですから)、相手と接している間に得る情報によって判断するものでしょう。

しかしそれでも疑心が全て解消されるのは難しい事ですよね。

ですから、

>信頼関係をどう上手く作るか知りたいです。またこの私の嫉妬が少しでも解消できる方法はありますか?

この様に本気で思っていらっしゃるのでしたら、まず言って来た様に「相手の『恋愛』以外の情報からちゃんと理解する事。」そしてそれ以上の自分の猜疑心は無理にでも押さえ込む事です。

これは方法ですが、「私が彼を愛すること。それこそ私の恋愛の全てだ。」という「相手からどうこうしてもらう」という考えを「恋愛」という物から除外するのが良いのではないでしょうか?

それはとても難しい事ですが、「信頼」は自分が徹底して相手を「想う」事でしか無いと思います。
「相手の人となり」を見極めたならば、それを「信じる」事が喜びとするのが「恋愛」というものだと思います。

「恋愛」は自分が何かをされるのでは無く、「する」ものですから。

勿論そうしたあなたの「相手の情報からの判断」が間違う事もあり、それによって裏切られる事もるかもしれません。

ですが「相手を想い、信じる気持ち、自分の気持ち」を裏切らなかったあなたはとても素晴らしい「恋愛」の持ち主と自信を持ってください。
それは大切な事だと思います。

それでも「裏切られたこと」に固執するというのは、「自分がしてもらいたい」という「我」の強い、「勝った負けた」という「恋愛」というものとは程遠い意識の持ち主という事になってしまいますよ。。。

そうした信頼関係が努力によって築かれる事を願います。

「信頼」というものが「恋人」という関係にタダで付加して来ると勘違いしている方が多いですよね。

その逆、「動物的衝動」でそうした裏切り(恋人ルールに於いて)が当たり前とする頭でっかちの方も多いですね。

恋人同士であっても、それは「人間関係」ですから、自分のルールがそのまま相手に適用されるかは分からないものです。
そして「相手が嫌だという事をしない」という思いやりもその人物によりますね。。。

そうした相手への理解は...続きを読む

Q飲んで帰るのが習慣になっている男性との結婚

素敵な男性があらわれました。彼も私もなんとなく結婚まで考えています。
しかし、気になることがあります。
彼は頻繁に同僚と飲んでから帰宅することです。これが結婚後も続くのか否か気になります。
私も会社員なので「飲み会」の重要性は十分理解していますので今の恋人同士の状態で週に2、3回飲んで帰っても問題とは思いません。

しかし結婚となると、共同生活をはじめてもこの調子だと金銭的にも困りますし第一結婚しても夜一人でいる生活なら結婚しなくても・・と正直思います。
彼は、一人暮らし歴15年以上はあると思います。そのうち半分以上は恋人はいなかったようです。「夕食を自分でしたくするかわりに飲みに・・。」って状況から自然と習慣になっているような気がします。
また、飲み会での他の人とのコミニュケーションを大事にしているのも確かです。

飲み会って、何曜日。って前もって決めるものは重くてイヤですよね。その日の夕方に「行くか!」って思いつきで行くのが楽しいですよね。その辺も理解しているので、結婚後食事の支度をするであろう私は「前日とか前もって、食事のしたくする前に言って。」って言うのは意地悪な気がして・・。
でも食事の支度をしたら・・「飲み会」って連絡があった。となると一生懸命やる分ホントに悲しく腹立たしいだろうな・・の複雑な気持ちで、彼と結婚するかどうかまで考えてしまいます。

彼は、家でご飯を作ってくれている人がいれば飲み会は減るんじゃないのかな。と言ってました。
とはいえ、想像ですが飲み習慣のついている人は新婚半年くらいは飲み会を控えそうですがその後は独身時代のように飲みに戻る気がします。(妻がいるのがあたりまえになるので。)

わりと結婚の遅かった飲み屋好き男性は現在はどうしてますか?
毎日のように飲んで帰る独身男性は結婚後どうしますか?
またはそんな男性と結婚されたかた、結婚後は変りましたか?(それとも毎日夫が帰ってくるほうがイヤなものでしょうか(笑)?)
是非参考にさせてください。お願いします。

素敵な男性があらわれました。彼も私もなんとなく結婚まで考えています。
しかし、気になることがあります。
彼は頻繁に同僚と飲んでから帰宅することです。これが結婚後も続くのか否か気になります。
私も会社員なので「飲み会」の重要性は十分理解していますので今の恋人同士の状態で週に2、3回飲んで帰っても問題とは思いません。

しかし結婚となると、共同生活をはじめてもこの調子だと金銭的にも困りますし第一結婚しても夜一人でいる生活なら結婚しなくても・・と正直思います。
彼は、一人暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も、結婚前はほぼ毎日飲んで帰ってきてて、結婚後も、そのペースは変わりませんでした。むしろ「結婚したんだから飲みにいけないだろ」といわれると、見栄を張って「行きますよ」って行ってたんじゃないかと思います。(虚勢を張りたいタイプ。)
私も、最初はご飯の用意をしているのに帰ってこないので、泣いて頼んだり、怒鳴り散らしたりしていました。それが、かえって彼の帰りを遅くしていたようです。
ですので、結婚半年経ってからようやく諦めて「七時までにご飯をいるかどうか見通しでいいから連絡をして。連絡があれば作りません。」ということにしました。それと同時に、私もあまり怒らないで彼が帰ってきたくなるような雰囲気作りを心がけました。
そうすると、作らない日が多いので、私も気が楽になりましたし、連絡をするというルールだけは守らせることで、彼にも「かえる」という意識がついたような気がします。

結婚して一年以上経ってから、徐々に帰ってくる日が多くなりました。
そして、家を買ってローンを組んでからは、ほぼまっすぐ帰ってくるようになりました。やっぱり、大黒柱としての自覚なんでしょうか?お金を私が管理するようになったのも大きいです。(それまではお金を別々に管理。)
ちなみに、子供はいません。

我が家も、結婚前はほぼ毎日飲んで帰ってきてて、結婚後も、そのペースは変わりませんでした。むしろ「結婚したんだから飲みにいけないだろ」といわれると、見栄を張って「行きますよ」って行ってたんじゃないかと思います。(虚勢を張りたいタイプ。)
私も、最初はご飯の用意をしているのに帰ってこないので、泣いて頼んだり、怒鳴り散らしたりしていました。それが、かえって彼の帰りを遅くしていたようです。
ですので、結婚半年経ってからようやく諦めて「七時までにご飯をいるかどうか見通しでいいから連...続きを読む

Q恋愛に対する嫌悪感が酷くて困っています。

恋愛に対する嫌悪感が酷くて困っています。
周りの人間がそういう話をしているのはもちろん、漫画や小説、アニメ、ドラマ、映画…そういったものの中に少しでも恋愛要素が含まれていたらもう見れなくなります。
自分が恋愛できない・興味無いってことに対しては構わないのですが、恋愛要素のある作品が見れないということが面倒です。
大体のものに恋愛要素って含まれているので…
どうすれば嫌悪感を無くすことができるでしょうか?

Aベストアンサー

好きな芸能人が出ている映画やドラマを見ては??
映画を作品として(恋愛模様を)見るというよりも、
それに出ている好きな俳優・女優さんに集中して作品を見ることで、だんだん慣れていけるのでは??

Qどうして「友達も呼んで」なんて言うんだろう?

気になる彼とはもう10回くらい二人だけで会っています。
最初はご飯に行くだけでしたが、最近は彼の運転で紅葉を見に行ったり、
少し遠くの遊園地まで遊びに行くくらい仲良くなっています。

だから、彼からメールでクリスマスの予定は?と聞かれた時、
またどっか遊びに行こうと言われると思っていました…

けれど、彼のメールには「クリスマスパーティー俺のウチでやらない?友達一人ずつ呼んだりして!」
と書かれていて、今、すごくショックを受けています。
ショックでどう返信をしていいのかわかりません。

今までずっと二人で会ってきたのに、どうして今更友達呼んでなんて言うんだろう?
「友達を呼んで」=「おまえのことは女友達としてしかみていない」「だから他の女の子紹介してほしい」と言われているような気がしてしまいます。
これは完全に「友達宣言」をされてしまったのでしょうか…?
おそらく、好意があるのなら友達も呼んでなんて言わないですよね?
せっかくのクリスマス、二人だけで楽しみたいって思うだろうし。

彼が私のことを友達以上には見られないのなら、今度、友達もまじえて会うのは辛いです。
彼への返信に、「それって女の子を紹介してってこと?」と聞くのはやめたほうがいいでしょうか?

とりとめのない文章ですみません。。
彼の真意がなんとなく想像できる方、教えてください。
アドバイスお願いします。

気になる彼とはもう10回くらい二人だけで会っています。
最初はご飯に行くだけでしたが、最近は彼の運転で紅葉を見に行ったり、
少し遠くの遊園地まで遊びに行くくらい仲良くなっています。

だから、彼からメールでクリスマスの予定は?と聞かれた時、
またどっか遊びに行こうと言われると思っていました…

けれど、彼のメールには「クリスマスパーティー俺のウチでやらない?友達一人ずつ呼んだりして!」
と書かれていて、今、すごくショックを受けています。
ショックでどう返信をしていいのかわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

10回も会っていて、最初はご飯だけ、手もつないでないんでしょ?
だったら彼は奥手な人じゃないのかな?
そうだとすると、No.4さんの書かれてるように、
あなたとクリスマスを過ごしたいけど、
「Hなことを考えてると思われたらどうしよう、嫌われる」と
思ってるんじゃないでしょうかね?
だから「そんなんじゃないからね!」という意味で「友達も」と
言ったんじゃないでしょうか。
彼としては、これでもかなり勇気を出して
クリスマスに誘ったのかもしれませんよ。
(もし彼があなたを好きなら「もう他の人と約束してるから~」って
断られたらきっとショックだったろうし)

で、そういう彼なら

>「どんな友達呼んで欲しい?○○な感じの子がタイプだったよね?」

こんなカマかけをしたら、すぐ友達モードになっちゃいますよ。
心にないことは言ってはダメ。

ここは「友達は彼氏と過ごすと思うよ。」と友達を誘うのを断って、
彼との仲を進ませたいなら
「クリスマスは二人で会いたいな」とストレートに。
まだゆっくり時間をかけたいなら、
「クリスマスに二人で会うのもいいんじゃない?(^^)」
くらいに軽く誘ってみては?

くれぐれも、好意を悟られない事を最優先にしないように。
心にない事は言わないようにね。
それじゃうまく行くものも行きませんよ!

10回も会っていて、最初はご飯だけ、手もつないでないんでしょ?
だったら彼は奥手な人じゃないのかな?
そうだとすると、No.4さんの書かれてるように、
あなたとクリスマスを過ごしたいけど、
「Hなことを考えてると思われたらどうしよう、嫌われる」と
思ってるんじゃないでしょうかね?
だから「そんなんじゃないからね!」という意味で「友達も」と
言ったんじゃないでしょうか。
彼としては、これでもかなり勇気を出して
クリスマスに誘ったのかもしれませんよ。
(もし彼があなたを好きなら「もう他の人と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報