私は2歳7ヶ月の男の子の父親です。

我が家の息子は他のお子さんと比較して睡眠時間が短いんです。
昼寝は大体1時間くらい、全く昼寝をしない日もあります。夜は平均して11時位に寝ます。早い時間に寝かそうと部屋を暗くして布団をかけてやるのですが、直ぐに動き回ったり、おしゃべりしたりしてしまい、結局、寝付くのは早くて10時半位、大体平均で11時位になってしまいます。また、寝かしつけずに放っておけば、12時、1時まで平気で起きてしまいます。
それで朝起きるのは大体7時半か8時位のようです。大人だったら、全く問題の無い睡眠時間ですが、2歳の睡眠時間としてはお友達などの話を聞くと短いのではないかと思います。

また、昼寝をせず、疲れたときなど、夕方などに眠くなってしまう場合があるんですが、そのまま寝かしてしまうと夜は本当に寝なくなってしまいます。(午前2時くらいになってしまった事もあります)

ですから、妻はそんな時は寝ないように無理に起こしてしまいます。寝たがる息子を無理矢理に起こすのは、とても可哀想ですし、2歳の子供が睡眠を欲している時に無理矢理起こすのは成長・情緒などに悪影響を及ぼすのではないかと思い妻に話したんですが、「昼起きて、夜は寝る人間本来のサイクルを崩す方がよくないのではないか」と言います。
確かに、それも間違っていないと思います。
このような場合、生活のサイクルと息子の睡眠の欲求とどちらを優先するべきでしょうか?どちらも大切な気がして、妻と悩んでいます。
ちなみに、息子はかなりヤンチャで、他のお子さんと比べて病気もあまりしませんし、体はかなり丈夫な方だと思います。
しかしながら、この時期の子供の睡眠はかなり発育・情緒の安定に重要なだと思うので後になって問題がでるのではないかと心配しております。

経験のある親御さんや、専門家の方、ご意見を頂戴したいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

子供の睡眠って、かなり個人差ありますよね。


我が家の幼稚園児2人共、0歳のとき夜3時間置きに夜泣きをし起きるので、そんなものだと思い、睡眠不足・クタクタ状態で育児をしていたのですが、後になり、生後数ヶ月で、夜から朝まで起きないと言うお友達の話を聞き、個人差を実感しました。
睡眠時間の短いお子さん他にも聞きますが、元気で病気もないようですし、今の彼にとって必要な睡眠とれてるのではないでしょうか?体力の違い、眠りの浅い子、深い子の違いもあるでしょうし。
それこそ、発育の事を考えれば、眠たいときに寝かせてあげるお昼寝も必要かとも思います。身体が望んでの事でしょうし。
それよりも、大人のサイクルに当てはまらないお子さんの育児をしているママの方が心配です。
肉体的に精神的にお疲れになっていなければよいのですが・・・
お昼寝がしたいようならさせてあげて、その分夜が遅くなるようなら、お子さんもママも一緒にお寝坊させてあげて下さい。それで、朝の支度とかできない時があっても、家事の事も今は大目に見てあげて下さい。(きっと後少しの間だけですから)
手のかかる子、そうでない子とさまざまです。それによって育児の負担も、ママ達にとって差があります。
人間本来の夜寝るサイクルは、もう少ししてから、
保育園や幼稚園に入ればきっと身につきますよ。
夜更かししても、朝は決まった時間に起こしますし、
いくら今元気に遊んでいるとはいえ、園に入ればもっと多くのお友達といっぱい遊ぶだろうし、規律の中でお子さんもそれなりに神経も使い、疲れて夜寝るようになると思いますよ。
    • good
    • 0

うちも昼寝なんかしません。

ぜんぜん!(苦笑)
今、3才3ヶ月と9ヶ月の男の子の親ですが、下の子はお昼寝してても、私も一緒に寝ると、「ママ、ねないで!」と叩き起こされます。

いろいろ考えましたが、来年から幼稚園に通わせることにしました。
やはり、絶対的な運動量が少ないと体力も余ってしまって、眠れないんですね。

週末など家族で動物園などに出かけて一日中歩きまわったりしたときなどは、
帰りの車の中でも寝てるし、夜もちゃんと寝ます。

きっとお子さんは、かなり体力のある方なのではないでしょうか?
それはそれで、健康でいいですね。

これから寒くなると、外遊びにできにくくなるので、
昼をはさんで午前と午後の暖かい時間帯に、
しっかり体を動かしてあそばせることをオススメします。

うちの子は今プレスクールに週2日、通っています。
同じ年の友達と遊んで体もよく動かすので、相変わらず昼寝はしませんが、
夜は遅くても10時には勝手に寝床へいって寝てますよ。
    • good
    • 0

うちはまだ2歳になったばかりですが・・・。


やはり以前はうちの子もそんな感じで、あまりにも寝ないので育児相談に行った事もありました。すると「体力のある子は少ない睡眠時間でも足りるのよ。だから今の運動量だと全然疲れないんでしょうね。たっぷり寝かせるには、もっと運動させないとダメかも。」とのことでした。

確かに当時としては普通の運動量だと思ってたのですが、まだまだ足りなかったようで、保育園に行くようになって運動量が増えてからは、規則正しい生活で9時には寝る子になってます。

そして、子供の生活時間帯ですが、やはり大人が夜型だと子供も夜更かしする傾向にあるようです。大人だって隣の部屋で楽しそうなことをやってるのに、一人だけ寝たくないじゃないですか。まぁ、幼稚園に入るまではそれでもいいかもしれませんが、やはり成長ホルモンは10時~2時の間に良く出るとも言われますし、今後のことを考えると規則正しい、朝型の生活にしておいたほうがいいですよね。

それにはまず、親が時間を決め、1日を過ごさせることでしょう。なかなか来客や外出などで「決まった時間に決まったこと」をするのは難しいでしょうが、そうすることによって、子供なりに生活パターンを覚えるようです。
ご飯やお風呂の時間も決まった時間に入れるようにしたほうがいいようです。
そして寝る前までTVなどをつけていないで、静かに「寝るんだな」という雰囲気を作ってあげるのもいいでしょう。うちはお風呂を出てたら、照明は間接照明のみ、BGMにR&Bで、お風呂上りの1杯。この時間をしばらく過ごしたら「ねんね」です。もちろん家中の電気を消します。子供が寝てしまってから、私は又起き上がり、家の事をします(たまに朝まで寝ることもアリ)

子供に規則正しい生活を、と思ったら、まず大人からです。お昼寝だって、元気なときなら決まった時間寝ていれば起こしても構わないですよ。別に情緒などへの影響はないはずです。
外遊びも、大人が思ってる以上に体を動かさないと疲れないかもしれません。一度保育園などの体験入園みたいなのをされて、同じくらいの子供がどのような毎日を過ごしているか、見させてもらうと参考になると思いますよ。

色んな意見があり迷われると思いますが、結局は子供に規則正しい朝型の生活をさせているほうが、大人も楽です。
規則正しい生活をしていると、睡眠時間も次第に規則正しくなってきますよ。ただ「すぐに」とは行かないですが・・・。
    • good
    • 0

三人娘の子育てに奮闘中の父です。


子どもの睡眠は皆さん困ってらっしゃると思います。
各家庭で事情が異なると思いますので、我が家の場合の紹介をしておきます。

上の二人は比較的すんなりと午後8時過ぎには就寝するのですが、末娘は体力が有り余っていて、泣き寝入りを試みても命の危険を親が心配するほどまで泣き続けます。
それでも疲れて寝ることはありませんでした。
そこで、親が取った行動は、寝てしまうことにしました。
子どもの健康に良いと思われる睡眠時間を親が取ることにしました。
こうすると、家全体の生活のリズムが、午後8時過ぎには就寝するというパターンになります。
幼児期の子どもは、環境の変化に敏感です。
それを逆手にとって、その子を取り巻く環境すべてを睡眠時間に合わせて動かすようにしました。
もちろん、子どもと同じ時間まで寝ているわけには行きませんので、親は早起きをすることになります。
子どもはそのまま6時まで寝ています。
しばらくこれを続けると、子どもの体内に生活リズムが刻まれます。
こうなれば、親が元の生活リズム(夜更かし)に戻っても、子どもは先に寝かしつけられるようになります。
子どもによって違うでしょうが、習慣つけるためには時間が必要です。
数ヶ月、いや一年以上かかるかもしれませんが、気長に付き合ってみてはいかがですか。

お昼寝の件も難しいですね。
末娘の保育園でのお昼寝が最近終わり、家に帰ってきてからの生活リズムが作れないでいます。
そこで、嫌がる子どもを帰ってきてから「夕寝」させています。
夕寝させなくても、夕食が済むまで元気でいてくれればよいのですが、そこまでもちません。
食事中に睡魔が襲ってきて、食事が完了しません。
様子を見ながら夕寝を取り入れています。

私のつたない子育ての経験ではたいしたアドバイスはできませんが、私の考えをまとめると、
1.子どものリズムは親が作って見せてやる。
2.子どもの様子を十分に観察して、すぐに結果を求めない。
3.臨機応変に観察した結果から、子どものためになりそうなことを試してみる。
4.広く情報を取り入れ自分の気に入らない情報でも排除しない。都合の良いものだけ選ばない。
5.子育てに対する信念を持つ。ただし固執はしない。常に見直す。
6.信念の先生は子どもの反応である。
以上です。参考になるものだけ取り入れてください。
    • good
    • 0

2歳9ヶ月の子の父です。

うちも今日は12時に寝かしつけました。
朝は8時にまだ寝ています。
子どもが元気ならいいじゃないですか。
そのうち幼稚園とか学校とかで規則的になると思います。

話が変わりますが、どこから持ってきたのか先日BB弾を鼻に詰めて
焦ってしまいました。どこからともなく拾ってくるので散歩とか
注意なさってください。
    • good
    • 0

papapappyさんこんばんは、2児のママです。


papapappyさんのように、奥様と一緒になって子育てをしているだんな様を見るととても嬉しくなってしまいます・・。

うちの上の子も睡眠時間がとても短かったんです。
1歳過ぎから幼稚園に入るまでは、寝るのが23時、24時、それ以降と・・。
一生懸命早く寝かせようとして、9時頃から布団に入れても寝るまでに2時間もかかったりしました。
当時はかなり心配しましたよ。
ダンナと二人で必死に早く寝せようと努力していました。

きっと、子供でも睡眠時間が短くても大丈夫なタイプなのでしょうね。
眠りがとても深いとか・・。
でも子供の成長ホルモンが分泌されるのが、大体22時~2時と聞いた事があるので出来れば早く寝かせた方がいいのでしょうね。

一度検診のときに保健婦さんに相談してみた時に言われた事は、
・昼間たっぷりと外で遊ばせる。
・昼寝はしなくてもいいし、しても30分くらい。
・子供の眠れる環境をつくってあげる
それと、健康な子供なら、寝ない日が続いてもどこかで埋め合わせをして体調を整えてるから、あまり神経質にならないように・・と。

夜パパが仕事から帰って来て、遊びすぎると興奮して寝なくなる・・というのもあるそうです。

以前テレビで見たのですが、お昼寝をする時に布団で寝ると体が夜の就寝と判断してしまって、リズムがくるい易くなるそうです。(大人でもです。)
ですから、うちではお昼寝は薄いマットやジュータンの上にタオルを敷いて寝かせています。

>妻はそんな時は寝ないように無理に起こしてしまいます。
私も始めは起こしていましたが、眠たがっているのに昼寝をさせないと機嫌が悪くなったりするので、15~30分寝かせてるようにしていました。

ずっと早く寝かせる為にあれこれ頑張ってみましたが、結局早く寝てくれるようになったのは幼稚園に入ってからでした。

出来るだけの事を焦らずにやってみて、それでもダメならば体調に気をつけながら様子を見てあげてはいかがでしょうか。

「夜早く寝てくれない・・」という話は友達などからもよく聞きますから、うちの子だけどうして・・とあまり心配しないでくださいね。

最後に・・奥様は1日中お子さんと一緒に居て、夜も早く寝てくれないとなると気持ち的に結構疲れると思います。papapappyさんも、お仕事で大変だと思いますが、奥様のフォローもしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは


専門家ではありませんが、うちの息子も同じですよ。
寝るのは早くて11時。起きるのは朝7時です。
ひどければ主人の出勤時(6時)に起きたりしています。
下の子はまだ一歳半なんですが、二人とも昼寝を一回もしません。
「遊びが少ないんじゃないの?」とよく言われますが
家にいる時間がないほど公園に行ったりして遊んでます。
「寝ない子」はいますよ。
あまり気にしなくてもいいと思います。
といいながら、私も初めはめちゃくちゃ気にしてましたが・・・
ただお母さんがしんどいですよね・・・
私も一度、早く寝かせようといつもより一時間早い6時に起こしました。
でも寝るのは11時でした。
当然寝かさないと12時1時になってたでしょう。
上の子はもう3歳半ですが、同じく3歳になるまで寝ない子でした。
でもここ半年前から9時ぐらいになったら一人で勝手に寝てしまってます。
起きるのは変わらず7時ごろですが。
「お兄ちゃん寝てるよ」と言っても無駄なので
「時期がきたらこの子も寝るんだろう」と願っています。
ただ、寝る子は育つといいますが、
寝ない子も育ってます。
現に二人とも他の子に比べても大きいですし、
大きい病気もありません。知能の方は分かりませんが
上の子は2歳半でしゃべってるところをみると標準だと思ってます。
下の子もまだしゃべりませんが、検診で何も言われませんでした。
成長はあまり関係ない気がします。

もしも外に行ってる時間が少ないのであれば、お母さんも大変でしょうが
公園などで2時間程を1日2回遊ばせてみてはどうでしょうか?
うちの子は朝9時から12時ごろまで、2時ごろから5時までみっちり公園で遊んでいます。
買い物も、徒歩で行くとか。
でもうちの子はこれでも昼寝もしないし夜更かしなので説得力がありませんね。
もし外にあまり出ないんでしたら、もしかしたら効果あるかも。
    • good
    • 0

拝啓、papapappyさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お子さんの睡眠時間・・・
大丈夫ですゼ
規則正しく寝かそうとするには年齢が低すぎるかも知れません
でも、習慣をつける意味でおっしゃているんでしょうネ
うちの場合、子供達の年齢の差もありましたが、
やはりpapapappyさんの子供さんと同じ状況でしたゼ
寝るときはすぐ寝るし、寝ない時は何が何でも寝ません

でも、昼寝をしない時は、夜はぐっすり寝ていますナ
長時間寝たとしても、睡眠の深さがどの位のレベルかにも
よるでしょう
このような状況の我が家の悪がきさんたちも、
とくに男の子ふたり・・成長がよくて、
クラスでは後ろから数えるほうが早いです
力も強いし・・・
元気に成長されてるなら心配ないでしょう
お互いパパ同士、ママを助けて子育て頑張りましょうゼ!
(^o^)
パーパパパでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Q6ヶ月児 昼寝の仕方と夜の睡眠

6ヶ月になったばかりの男の子がおります。
いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。
授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。
その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。
出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。

午後は12時半から13時くらいに授乳、次は16時くらいなので、14時くらいにお昼寝をしてもらいたいのですが、13時の授乳後に寝ない場合はそのまま起きてしまい、顔をこすって眠いというサインが出たらスリングに入れて寝かせています。

質問ですが、
1.毎日毎日午前も午後も昼寝の時間がバラバラなのですが、きちんと時間を決めて寝かせた方がいいのでしょうか?
眠いというサインを出さなくても、時間を決めてスリングで寝かせた方がいいのでしょうか?

2.昼間はリビングにマットをひいて過ごし、昼寝もそのマットでさせていますが、部屋を変えるなどしてもっと寝るという環境を作った方がいいのでしょうか?

3.添い寝をしてくれないのですが何かコツはありますでしょうか?

4.夜は7時半から8時にお風呂に入れて、9時前には寝るようにしているのですが、この2週間くらい夜中に1~2時間ごとに起きるようになってしまいました。
昼寝の仕方にも影響があるのでしょうか?
たんに夜泣きですかね?

宜しくお願いいたします

6ヶ月になったばかりの男の子がおります。
いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。
授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。
その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。
出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。

午後は12時半から13時くらいに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐ2歳の子の母です。
私もその頃から生活のリズムを気にし始めて悩んでいたのを思い出しました。

1.そのくらいの時期の子に「この時間は起きて」と言っても無理だし、起こしてもやっぱり寝てしまうか機嫌が悪くなるだけだと思います。寝たい時に寝かしてやった方が良いと思います。

2.私もそんな感じでした。あまり関係ないと思います。ただ、夜に寝る部屋は別の方が良いと思います。

3.それは個性だと思います。家の子は横にいないと寝れません。赤ちゃんにとってスリングはとても気持ちの良い物らしいです。家の子もよくスリング抱っこで寝てました。

4.母乳で育ててらっしゃるのではないですか?だったら今の時期、夜よく起きるのは仕方がないです。母乳は消化が良くてお腹が減るのが早いのでミルクの子より飲む回数も多いです。そして今は夜も暑いので喉が渇くので頻繁に起きてよく飲みます。健康な証拠だと思って自信を持てば良いと思います。

お風呂の時間も決めているようだし、問題ないと思います。そろそろ離乳食の時期ですね。食事の時間なども意識するようになれば自然に生活のリズムも身につくようになるし、お昼寝の時間も決まってくると思いますよ。

私も悩みながらの毎日です、お互い頑張りましょう!!

こんばんは。
もうすぐ2歳の子の母です。
私もその頃から生活のリズムを気にし始めて悩んでいたのを思い出しました。

1.そのくらいの時期の子に「この時間は起きて」と言っても無理だし、起こしてもやっぱり寝てしまうか機嫌が悪くなるだけだと思います。寝たい時に寝かしてやった方が良いと思います。

2.私もそんな感じでした。あまり関係ないと思います。ただ、夜に寝る部屋は別の方が良いと思います。

3.それは個性だと思います。家の子は横にいないと寝れません。赤ちゃんにとってスリング...続きを読む

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。

起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。
その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。

そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。
でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。

そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に!
ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。

こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか?
16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

Aベストアンサー

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります。
寝起きが悪いですが、30分~1時間くらいで起こして
夜は21時くらいまでには無理矢理でも寝かせるようにしています。
家が静かになって暗くなるとだんだんと眠くなってくるようです。

ママの負担にならないように、あまりグズグズして疲れるようであれば夕方寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その日の子供のコンディションもあるでしょうし、
多少夜更かしさんになってしまってもまだまだ眠いときに寝る!でいいのではないでしょうか。
あまり気負わずに楽しく子育てできるといいですね。
お互いがんばりましょう。

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります...続きを読む

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q私はいつも月末(大体20~25位)に生理がスタートするのですが、今月2

私はいつも月末(大体20~25位)に生理がスタートするのですが、今月27になっても生理がないのでおかしいなと思っていました。
と、突然彼から、実は今月頭にSEXしたとき、射精したあとにゴムが中に残り、慌てて取り出したことがあると言い出しました。

不安でしたが、翌日(昨日)生理がありました。
着床出血も考えましたが、予定日後だったことと、普段2日目が多いのですが、2日目の今日がいつも通りの出血があったことで、かなり安心していました。

しかし、午後になって、大量に出ていた血液が急激に少なくなり、
尿の回数も増えました。
また、ナプキンにはほとんど血がないのですが、排尿時に、少し多めの出血があります。

着床出血、妊娠の疑いはまだあるでしょうか?
とても不安です。

Aベストアンサー

先月の生理は詳しく何日~何日までなのでしょうか? 生理が終わったばかり何日目かの行為の場合 安心な日の可能性は大ですが、あくまでも毎回周期が一定の人の場合ですし、一歩間違えたら排卵日にあたります。

例えば
20日から25日まで生理で、sexが3日の場合排卵日に近く、妊娠する可能性はあります。

25日から30日まで生理で3日にsexの場合安心な日の可能性があります。

ただ着床出血はそんなにたくさんは無いと思いますよ。ドロッとしたのがたまっててナプキンには付かないけど、排尿時にはでる という時はあります。
どうしても不安な場合はまず血が出なくなったら妊娠検査薬を試すことです。 
もし妊娠していれば、もう5週目くらいにはなっていますよ。

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q母乳をお風呂で搾っています。湿疹の原因になりますか?また夜ぐっすり寝てお昼寝がかなり短いです!

タイトルどおりなのですが乳腺炎にならないようにお風呂に入ったときに両方各5分づつおっぱいを絞っています。湯船で絞りそのまま子供と入っているのですが母乳自体は肌に悪いのでしょうか?湿疹がひどく皮膚科に通っているのですが少し心配になりました。また今3ヶ月なのですが昼夜が完全に区別ができていて夜ぐっすり寝てくれるのですがそのぶんお昼寝は15分くらいですぐに目を覚ます・・・の繰り返しです。おっぱいも良く出ているし困っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく、
お風呂につかると母乳が噴き出してきて
牛乳風呂状態になってました。

定期的に母乳マッサージの為に
助産院に通っていますが、
母乳が肌に良くないとは聞いた事ないですね…

私が指導受けている助産士さんの話では
「どんなに(昼夜問わず)寝ていても3~4時間毎に
赤ちゃんを起こしてでも(母乳を)飲ませなさい」
と言われました。

乳腺炎になりやすくなってしまう為だそうです。

実際、私も4時間が限界で、
それ以上時間が開いてしまうと、
おっぱいがパンパンになってしまい辛かったし、
乳腺炎を何度も繰り返してしまうので
時間は夜でも開けない様にしていました。


夜にわざわざ起こすのも辛いし、
大変でしょうけど1度試してみては?

ただ、これで日中に寝る時間が増えるかは
分かりませんが…。

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q4ヶ月の息子が昼なかなか寝ません。

4ヶ月の息子がいる母親です。
最近、昼がぐずぐずです。昼も夜も添い乳じゃないと寝ないんですが、皆さんはどうやって寝かせつけいるんですか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一歳5ヶ月の子のママです。

添い乳で寝てくれるなら、添い乳を有効活用しましょうよ。
私も寝貸付にしょっちゅう添い乳をしていましたよ。
だけど、大きくなって卒乳する頃には、添い寝で大丈夫になってくれましたから、癖になってしまうとか、気にしなくてよいですよ。

お座りができるようになり、ハイハイができるようになり、掴まり立ちができるようになり…と、運動能力の発達とともに、熟睡度も上がると思います。
いっぱい甘えさせて安心できる環境で寝かせてあげてください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報