プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず車についてですが、HONDAステップワゴンrf1走行10万キロ、
今年の7月に車検でベルト関係は交換済みでエンジンオイルは
こまめにかえています。

坂の多い道を往復40キロ程走ったのですが、行く途中の登坂車線で車を
追い越すときにアクセルを踏み込んだとき、急にタコメーターの針がレッドゾーン
近くまで上がり、エンジンが空回りしているような感じになりました。
すぐアクセルを少し踏むとタコメーターがかなりあがったので、そのまま
アクセルを踏まないまま結20キロ位まで減速後どうにか坂を登りきることが
できました。この状況が4~5回起こりました。
平地では大体普通に走れるのですが上記の状態が1度ありました。

これはどこが悪いのでしょうか?
修理工場にもって行ったほうがいいのでしょうか?
修理代はいくらくらいかかるのでしょうか?

車についてまったくの初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、
返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もVTR1000Fさんの回答の通り、「キックダウン」だと思います。

女性の多くはこの「キックダウン」をした事がないか、するとビックリしてアクセルを戻す傾向にあり、坂道渋滞の元凶になる場合があります。
    • 0

念のため補足を… 

キックダウンとは、AT車でアクセルを深く踏み込んだとき、強い加速力を得るために自動的に一段低いギアに変速されることを指します。

使う場合として、それこそ上り坂で前者を追い越す時にアクセルを強く踏み込むと、ギアがダウンするのでエンジンの回転が急激に上がり、力強い加速力を生みます。

平地でもアクセルを強く踏めば、キックダウンになります。高速道路の加速車線でコレを使って加速します。

キックダウンは故障では有りませんから、安心して下さい。(質問者様の症状がキックダウンならですよ)
    • 0

キックダウンとは違うのですか?

• 0