家族の者がグランドホステスにあこがれております。
本人は毎日夢見気分で英検だ資格が必要だなどど言って
勉強に励んでおりますが、実際のところ求人の状況はどうなのでしょうか。
(本人熊本在住なので、熊本空港など地方空港での状況です)

ただでさえここ数年景気が悪い航空業界で、テロ事件の影響で
さらに悪いような感があります。

また、グランドホステスなどを養成する専門学校があると聞いています。
そういう学校を卒業して実際何人くらいの方が希望の職について
いるのでしょうか。

是非是非よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グランドホステスは航空会社にまず一般地上職として採用されてから、業務に就くケースが多いようです。


応募資格は、各航空会社によって異なります。
スチュワーデスほどではありませんが、やはり応募資格は厳しく、採用合格率も高くはないので、合格の為にはいろいろな資格を取っている方が有利です。(実用英語技能検定やTOEIC、観光英語検定、パソコン検定など)

テロなどの影響で、航空業界はやはり厳しいとは思います。
最近では契約社員を募集する会社も多いようです。
毎年、求人人数も違いますので、そこのところはよくチェックが必要だと思います。

養成学校はたくさんあります。
そこで先輩たちの離しを聞くことは、いろいろ参考になると思います。
実際の採用人数はわかりませんが、リサーチしてみてはいかがでしょうか?

やはり養成学校や専門学校も勉強になりますが、個人レベルでの最低限の資格取得を目指してください。
(ちなみに私はスチュワーデスを目指していましたが、採用されませんでした・・・)

グランドホステス採用情報です。
http://www.osakagaigo.ac.jp/airlinegh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
なによりもまず資格のようですね。

採用情報のサイトもありがとうございます。
さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/23 11:24

こんにちは。

私は今現役のグランドホステスとして空港に勤務しています。うちの会社は管理職の方が航空会社の正社員で、私達はその子会社の正社員です。ご存知かも知れませんが、この仕事は不規則なシフト勤務なので、結婚して子供が出来ると続ける事は難しく、退職する方が多いです。転職する方も多く、うちの会社では常に人手不足といった感じなので、ここ1年でかなり契約社員を採用しています。 若い女性が多い会社なので、人の入れ替わりも激しいようです。正社員にこだわらないのであれば、チャンスはあると思いますよ。英語力はやはり英検2級程度は必要と思われます。ちなみに私の知る限り、うちの会社には養成学校出身者はいません。 とてもやりがいのある仕事ですので、私としてはぜひぜひ妹さんを応援してあげて欲しいな、と思います。
    • good
    • 0

現役の航空会社正社員の者です。

私はこの業界に入って15年になりますが
ハッキリ申し上げて、今はどこの会社も経費削減や人減らしに躍起に
なっている最悪の時期だと思います。私は乗務員を経験してから事務職に
移りましたが、他の会社のグランドホステスをしている友人のところは
殆ど正社員を採用しません。いつでも首が切れるようになのです。
テロに直接関係の無いスイス航空やサベナ・ベルギー航空(ここは業界では
いつつぶれてもおかしくないらしいと数年前から噂がありました)が
傾くような時代です。私個人のアドヴァイスとしてはこの時期に英語に
磨きをかけるようお勧めします。会社によっては入社時にTOEIC700点
以上を要求するところもあるからです。(実際は700点では外資系ですと
ギリギリでしょう。応募者も多いですし、大体が帰国子女か外国の大学を
出たような人ばかりです。900点クラスの猛者もゴロゴロいるような
職場環境です。)専門学校はどうかな?と思います。
万が一、なれなかった場合のことも考えに入れて大学か短大の方が
良いのではないでしょうか。地方空港は便数が少ない分,人も沢山は要らない
訳ですから、ある意味ではもっと難しいかもしれないですね。
管理職が正社員であとは子会社の出向か派遣と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pelleさんご回答ありがとうございます。
厳しい現実を教えていただいて本当にありがとうございます。
妹はグランドホステスという職業のブランド性やイメージに
あこがれているようなのですが、一方で就職の困難さなどの
現実を理解していない様で、ほとほと困っています。
止めろとまでは言いませんが、理想と現状をもっと認識するよう
はなしてみます。

お礼日時:2001/11/22 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本空港リムジンバスで熊本城最寄バス停

2月の11日の建国記念日、
熊本空港に12時15分に到着します。
空港リムジンバスを利用するのですが!

熊本城散策に一番適した停留所は
何処でしょうか? 

あと、お薦めの熊本ラーメン店を
教えて頂ければ、すごく嬉しいです。
チサンホテルから徒歩で行ける店が
知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本城散策に一番適した停留所は
何処でしょうか? 
→通町筋か交通センター(一番近いのはホテルキャッスル前)
荷物があるようでしたら、
交通センターで降りてホテルに預けてから熊本城観光をしたほうがいいと思います。
通町筋も交通センターも距離はあまり違いません。
チサンホテルからも近いですよ。

お薦めの熊本ラーメン店を
教えて頂ければ、すごく嬉しいです。
→味千ラーメンか黒亭ラーメンが全国的には有名です。
ただ、黒亭は熊本駅方面になりますので、少し遠いですね。

Qグランドホステスについて

グランドホステスになりたいのですが
どういう道順でなれるのですか?
何でもいいのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

夢があって良いですね。がんばってください!

ほかの方の回答にもありましたが、求人情報をご覧になって、
資格などを確認することも大切ですね。
私がむかーし調べたときには、4大卒より短大、専門卒のほうがいいようでした。
企業側は若いうちから育てたいのかな、と思いましたね。
体力仕事な部分もありますので。

スチュワーデスになりたい人向けの雑誌とかも出てますから、
そういったものを確認して、自分の本当にやりたいことだと思ったら、
そのために必要な勉強をしてください。
apple1985さんが今お幾つなのか解りませんが、
早めに努力されることをお勧めします。

航空関係はコネが強い、と一般に言われますが、
私の祖父(元JASのパイロット)に聞いたところ、
同じ点数の2人がいたときにどっちをとるかといわれたら、
社員の関係者のほうが信頼性が高いというくらいの話だよとのことでした。
まぁ、
会社のほうも、会社に利益をもたらしてくれる社員が欲しいでしょうから、
ケースバイケースなんでしょうね。
(実力があって会社に利益をもたらす方もいれば、
名前だけで会社に利益をもたらす方もいるということですよ。)

夢の実現、ご検討をお祈りしています。

夢があって良いですね。がんばってください!

ほかの方の回答にもありましたが、求人情報をご覧になって、
資格などを確認することも大切ですね。
私がむかーし調べたときには、4大卒より短大、専門卒のほうがいいようでした。
企業側は若いうちから育てたいのかな、と思いましたね。
体力仕事な部分もありますので。

スチュワーデスになりたい人向けの雑誌とかも出てますから、
そういったものを確認して、自分の本当にやりたいことだと思ったら、
そのために必要な勉強をしてください。
apple1985...続きを読む

Q関空第2ターミナルから第1ターミナルのリムジンバス乗り場への移動

ピーチを使いUSJに遊びに行きます。第2ターミナルから第1ターミナルかリムジンバス乗り場への移動について下の感じで大丈夫でしょうか?教えて下さい。
①着後バスでエアロプラザ着後、2Fへ上がる
②関空駅方面へ向かう。
③そのまま第1ターミナルへ向かう
④1Fへ下りでリムジンバス乗り場へ
関空駅は使用した事があるのですが、第1ターミナルのリムジンバス乗り場は分からないので・・・
他に移動方法はありますか?又、リムジンバスの乗車券は事前購入(WEBとか)する事は出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>リムジンバスの乗車券は事前購入(WEBとか)する事は出来ますか?
関西空港→USJのリムジンバスは当日、先着順の乗車となっていて、
事前にネットなどで予約する事は出来ません。

関空リムジンバスご利用案内 http://www.kate.co.jp/guide/#guide04

関空第1ターミナルからは梅田・あべのハルカス(JR天王寺駅)・神戸三宮
京都など各方面へリムジンバスを運行していて、バス乗り場も1番線→12番線
まであり、USJ行きは3番線から発車します。3番線からは和歌山・茨木行きの
バスも発車しますので行き先に注意する必要があります。バスのチケット売り場は
方面別に4か所あって、USJ行きのバスチケットは3番・4番乗り場付近にある
きっぷうりばDと言う所で発売します。運賃は1,550円です。

関空第1T バス乗り場 http://www.kate.co.jp/kix_busstop/#terminal1
関空第1→USJ時刻表 http://www.kate.co.jp/timetable/detail/NU

>他に移動方法は
関空第1ターミナル→USJのリムジンバスは本数が1時間に1本程度しかありませんので
USJ行きのリムジンバスが暫くないような場合は関西空港駅からJR線の関空快速で
西九条駅まで行き、西九条駅で(JRゆめ咲き線 ユニバーサルシティ方面桜島行き)に
乗り換えると、USJの最寄駅である、ユニバーサルシティ駅に着きます。
関西空港→ユニバーサルシティ駅までの運賃は1,190円です。電車の時刻については
JR西日本の(おでかけネット マイ・ダイヤ)で検索できますので一度お試しください。

JR西日本おでかけネット http://www.jr-odekake.net/

>リムジンバスの乗車券は事前購入(WEBとか)する事は出来ますか?
関西空港→USJのリムジンバスは当日、先着順の乗車となっていて、
事前にネットなどで予約する事は出来ません。

関空リムジンバスご利用案内 http://www.kate.co.jp/guide/#guide04

関空第1ターミナルからは梅田・あべのハルカス(JR天王寺駅)・神戸三宮
京都など各方面へリムジンバスを運行していて、バス乗り場も1番線→12番線
まであり、USJ行きは3番線から発車します。3番線からは和歌山・茨木行きの
バスも発車しますの...続きを読む

Qキャバクラorホステス

事情をお伝えすることが出来ないのですが…

500万程のお金が必要になり、
キャバクラか、ホステスに転職しようと考えているのですが

大体どれ程の期間で、用立てることが出来るのでしょうか?

また、どちらで働いた方がいいのか?

その場合に収入に比べ
支出はどれ程のものか?

なるべく詳しく、教えて頂きたいです。

ちなみに容姿は、自分で言うのは気がひけますが、中の上~上の中、位だと思います。
スタイルは並です。
歳の割りには、20代後半っぽい。
雰囲気は落ちついていると言われます。
歳は21歳です。

会話力はBar等、お酒を扱う接客業をしているので、下手ではないと思います。
東京には住んでいますが、23区外です。

御回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低でも、3年間くらいは掛かることでしょう。
そんなに簡単に、500万円もの収入を稼げるような時代ではなくなっておりますので。キャバクラやホステスでは。
他の業種でも、1年以上は確実に掛かることでしょう。

Q大阪市内から1歳児伊丹空港までリムジンバスってお金かかるの?

明日伊丹空港までリムジンバスをつかっていくため、まえもって大人二人分のチケットを金券ショップに買って意気揚揚としていましたら、今HPみたら小児310円。とだけかかれていました。どなたか大阪市内からリムジンバスで1歳児連れてリムジンバス使用された方費用かかりましたか?1歳児ってたいがいなんでも無料と信じていただけに・・。

Aベストアンサー

下記サイトで「運賃表」をクリックすると
絵が描かれています。
小学校入学前の幼児を一人連れている場合は
無料。二人同伴している場合は小児一人の
料金です。

http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

Qホステスという職業

クラブホステスという仕事をどのように思いますか。私は大学を卒業後、本業にしようか悩み中の大学3年生です。単なる印象でも、現実的なアドバイスでも、皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同様、どのレベルのホステスを目指すかによると思います。
では、ピンのホステスとはどういうものか、というかどういうものを目指しているのかをまず可逆的に書いてみようと思います。
最終的な(?)目的は、まあ、何軒かクラブを経営して金持ちになる、というところでどうでしょうか。
その為には通常の職業と同じように、努力や多少の才能が必要になってきます(運もあるでしょうが)。
努力というのは例えば、会話が幅広く上手いとか、お客さんのフォローアップ(礼状を出すとか電話するとか付け届けをするとか)とか、服装の趣味とかいろいろありますね。もし万が一クラブのオーナーになれても、経営手腕がなくてつぶす人も一杯いますのでこちらのほうの勉強の必要ですね。
才能のほうは容姿、性格等など。
ただ、ホステスをやる人というのは皆そんなことはわかっているんです。それでもクラブを経営できる人は一握りでしょう?
よい店(銀座とか)からスタートすれば、よいお客さんとも知り合えて、幸先のよいスタートが切れると思いますが、実際問題として銀座の一流クラブに面接に行ったら”お客さんはいらっしゃるの?(ここで働いたらすぐ駆けつけてくれるお客さんがちゃんといるの?)”と聞かれます。通常は、そこそこの店で働いてお客さんを捕まえながらだんだんよい店に移っていきます。
そういうわけで皆さん、そこそこの店にヘルプ(一本立ちしているホステスさんのお手伝い)として入店するのですが、収入はそこそこだけれど、衣装代はかかる、客の売掛が回収できないこともある、お客さんとのお付き合いも金がかかる、同伴出勤のノルマが満たせないので自腹を切る、酒に飲まれちゃう人もいる、男で失敗する、で大体上手く行かないわけです。今時接待でクラブというのも減ってきただろうし、セックス目当ての客も多いだろうし…

と、まあいろいろ書きましたが、仕事自体は面白いと思いますよ、いろいろな人と話が出来るし、よい社会勉強になると思います。(そこそこ以上の店の場合)
私個人的にはトライされたらどうかと思います。私自身の経験では、後々の人生(大げさ)に大きなプラスとなりましたので。

#1の方と同様、どのレベルのホステスを目指すかによると思います。
では、ピンのホステスとはどういうものか、というかどういうものを目指しているのかをまず可逆的に書いてみようと思います。
最終的な(?)目的は、まあ、何軒かクラブを経営して金持ちになる、というところでどうでしょうか。
その為には通常の職業と同じように、努力や多少の才能が必要になってきます(運もあるでしょうが)。
努力というのは例えば、会話が幅広く上手いとか、お客さんのフォローアップ(礼状を出すとか電話するとか付け届...続きを読む

Q羽田空港発のたまプラーザ駅行または新横浜駅行のリムジンバスについて

土曜日の23時すぎに羽田空港・国内線ターミナルに到着するフライトを利用する予定なのですが、羽田空港からたまプラーザ駅行または新横浜駅行のリムジンバスを利用して帰宅したいと思っています。時間的に見てギリギリ最終便のバスに乗れるかと思うのですが、いざ乗ろうと思ったら満席でチケットが買えないなんてことはありますでしょうか?リムジンバスを逃すとどこかに宿泊しなければならなくなり、コストも一気に膨らみますので、羽田空港発のリムジンバスの土曜日最終便の混み具合について御存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>23時すぎに羽田空港・国内線ターミナルに到着するフライトを利用する予定なのですが、
羽田空港からたまプラーザ駅行または新横浜駅行のリムジンバスを利用して帰宅したいと
思っています。時間的に見てギリギリ最終便のバスに乗れるかと思うのですが・・・。

国内線の飛行機の場合、新幹線とは違い、着いてすぐ乗れると言う訳には行きません。
出発地の空港で手荷物を預けた場合、飛行機が到着後、預けた手荷物を受け取らなくては
なりませんので、どれ位時間があれば良いのではっきりとは断言できませんが、精々到着
予定時刻から30分程度は間隔を取って置くことをお勧めします。リムジンバスの混み具合に
着いては深夜時間帯に乗って事がないのでお答えできませんが、23時過ぎに到着だと
到着するフライトですと、最終便に間に合わない可能性があります。

羽田空港国内線第2ターミナル発新横浜行き 23時20分 最終23時40分 840円
!新横浜行き最終バスに乗った場合、新横浜駅ではJR横浜線・市営地下鉄の
 最終電車には乗り継ぐ事が出来ません。
国内線第2ターミナル発 たまプラーザ行き 23時10分 最終23時30分 1,130円
#JALグループ便が到着する第1ターミナルからは上記の時刻の5分後に発車します。

$京浜急行バスが運行に関わる、羽田空港発のリムジンバスは横浜駅(YCAT)行きを
 除くすべての路線で、コンピュータで座席を管理し、自動券売機で時刻が印刷された
 乗車券を買う方法が導入されています。
 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/haneda_info02.html

もし、上記のリムジンバスに乗れなかった場合は・・・。
1.最終目的地はどこか? 新横浜行き・たまプラーザ行きをご希望ですと、
港北ニュータウン周辺(区で言うと、港北・都築あたり!?)になると思いますが
京急・東急・横浜市営地下鉄共に土曜日は平日より終電の時間が早いので注意が必要です。

羽田空港国内線ターミナル23時50分発→(京急線エアポート急行)→
京急蒲田0時00分着・09分発→(特急金沢文庫行き最終)→横浜0時21分着
横浜0時37分発→(東横線元住吉行き最終)→菊名0時46分・日吉0時52分着

2.24時頃まで運行している無料バスで国際線ターミナルへ移動し、
新横浜行き深夜リムジンバスが空いているかどうか聞いてみる。

国内線ターミナルからのリムジンバスは23時40分過ぎに終了しますが、深夜0時頃(ANA
便が着く国内線第2ターミナルだと24時02分が最終)まで概ね6分間隔で運転している
無料バスで国際ターミナルまで行けば、首都圏各地へ向かう、深夜リムジンバスへ
乗り継ぐ事が出来ます。新横浜行きの深夜リムジンバスは羽田空港国際線ターミナルを
0時25分に発車し、1時10分頃新横浜駅に到着します。運賃は1,640円です。
http://www.keikyu-bus.co.jp/international/01.html#shinyokohama

>23時すぎに羽田空港・国内線ターミナルに到着するフライトを利用する予定なのですが、
羽田空港からたまプラーザ駅行または新横浜駅行のリムジンバスを利用して帰宅したいと
思っています。時間的に見てギリギリ最終便のバスに乗れるかと思うのですが・・・。

国内線の飛行機の場合、新幹線とは違い、着いてすぐ乗れると言う訳には行きません。
出発地の空港で手荷物を預けた場合、飛行機が到着後、預けた手荷物を受け取らなくては
なりませんので、どれ位時間があれば良いのではっきりとは断言できませんが、精...続きを読む

Q安定か、いきたい職場か・・・アドバイスを是非!!

 現在大学4年で、4月1日から社会人になる者です。
3月に入って、平行して就職活動をしていたところ、
一気に2社内定をもらえてしまいました。
 1週間前に福祉系の事務職員、昨日マスコミの
グループ会社で、制作会社です。
 福祉系のほうは、規模が大きく(2千人程度)、
これからの高齢化社会を考えると安定していると
考えています。でも、残業が多く、日曜日は休めても
土曜日は休めないと聞きました。また、異動があります。

 マスコミの方は、もともと行きたかった業界でした。
より行きたいのはマスコミの方ですが、規模が小さく(百人程度)、マスコミは激務だと聞いて少し尻込みしています。就業時間も不定期そうですし・・・。
 福祉も魅力的だとは思っています。体が2つあったら
両方行きたいくらいです。
 
 福祉の方は既に内定承諾書を出してしまって、
4月1日から来るように言われています。

 質問は、3点です。
(1)福祉orマスコミに携わっていらっしゃる
方がいたら、現場の現状をお聞きしたいです。
 
(2)福祉の方は特定の政党に肩入れしているよう(某政党のポスターが事務所前に張ってあった)なのですが、
仮に今後転職するときに、そういう職場にいたことが
不利に働くことはあるのでしょうか?

(3)この土壇場で、内定を断われるでしょうか?
 ちなみに、福祉の方からは就職活動のことは聞かれず、マスコミの方には言ってあります。

 アドバイス、是非是非お願いいたします。。。

 現在大学4年で、4月1日から社会人になる者です。
3月に入って、平行して就職活動をしていたところ、
一気に2社内定をもらえてしまいました。
 1週間前に福祉系の事務職員、昨日マスコミの
グループ会社で、制作会社です。
 福祉系のほうは、規模が大きく(2千人程度)、
これからの高齢化社会を考えると安定していると
考えています。でも、残業が多く、日曜日は休めても
土曜日は休めないと聞きました。また、異動があります。

 マスコミの方は、もともと行きたかった業界でした。
より...続きを読む

Aベストアンサー

3点全てに的確な回答はできないかもしれませんが。

医療業界の一般事務をしていました。職安で運良く見つけ余程の事がない限り倒産はないだろうと即紹介してもらいこれ又運良く拾ってもらいました。
因みに医療系の勉強も資格も何もありませんでした。
高校の時適性検査みたいなもので福祉系が向いていると出た事もあり、願ってもない就職先でした。

6年余り勤務し退職した私としては、
医療現場の裏側が見えてしまった事で、かなり葛藤を抱え続けました。おまけに専門知識もない私は、自分の仕事の事とこの職場で仕事の幅を広げられるか等、ここで結婚後出産後定年まで働いている姿を想像する事ができず、(他の理由もありましたが)退職と言う大きな決断をしました。

在職中は腑に落ちなかった事も辞めてからわかった事もありました。
管理職の方の言動が傍で聞こえてしまう部署でしたが、選挙絡みのグチ等も言っていました。(看護師1人が声かければ即何百人集まるとか…冗談ぽくですが)
投票依頼も受けました。私が人間関係で多少相談にのって貰っていたからか分かりませんが、不在者投票の現場手前まで''付き添ってくれた''事もありました。
(投票した振りをして投票所に行って帰っただけにしました。悪気はなかったんですがそこまでされると単に動かされている自分がバカに思えてきてしまい)
その人の事かは分かりませんが、「仕事中までするなんてぇ」みたいな声を聞いた事もあります。友達を使っての勧誘もありました。
ただ、そういう人ばかりではないと思いますが。

あと立地も影響すると思います。福祉の場合はどの程度か分かりませんが、医療の場合は業務上近隣の環境も見ておくことをオススメします。私の所は噂では○○系の患者が多いとか職員にも元○○がいたとかいないとか聞いた気がします。

人事面で言えば、総務(役職者やそれ以外の人達)の雰囲気や力関係と、トップ(理事長や院長)がどの位深く結びついているかも見落とされがちです。
私がいた所は、ある人が入職してからトップは、採用する際総務の意向通りに影響されている感じがありました。
院内がほぼ総務色になる気配を感じたり、そういうトップの考え方を嫌ってか、看護師初め事務も他の専門職も退職が重なった時期もありました。そのトップも''いわゆる医者''ではなく純粋でいい方でしたが…。
私は(コネ採用が多かった中)公募で採用されたので、新人に対して普通にされる研修やその他も殆んどされる事無く、忘れられたり部外者扱いに似た事もされました。
事務とは言え、署名(業界にとって国会で不利な政治決定がされそうな時等)も依頼されました。

裏を知ってから自分が患者として病院に行く時は、裏側から見たりわざとらしく感じたりするようになり困ります。(医者だけに限りません。むしろ看護師や他の専門職や事務の方。私が医療事務ではなく医者との関わりが少なかったからかもしれませんが)

単なるグチで希望の持てる事を言えずすいません。

勤務条件としてはまあまあでした。長く勤めると割に合わないと言う声はよく聞きましたが。
土曜半日勤務、日祝休、夏休は交代、日祝・黄金週間・年末年始は交代勤務有(救急対応)でしたが、手当てと代休は一応つきました。(平日休める事は便利な事もあります。)事務職員との事ですが、現場への応援はあると思います。
管理者がしっかりした考え方で仕事ができ、一般職員同士の関係が良ければ確かに、安定性はあるでしょう。

それ以外の事はどの会社でも同じで、入ってから良かったと思う事や幻滅する事はあると思います。

どなたかも書いておられましたが、医療福祉って外側から見たり患者としてみる時と、職員として見た時と本当に当たりはずれと言うか様々です。
この需要を笠に着て、怪しい組織もあるし、見極めが難しいのは事実です。

私はマスコミは無知ですが、マスコミも激務と聞きますし、医療福祉事務(医療事務等)も本当にかわいそうです。忙しい時期は決まっていますが…。その割りに待遇面で不満の声は絶えず聞きますし、信頼できると言うか納得できる職場以外では出入りも激しそうです。

うーん、難しいですね。それでも私だったら、マスコミよりは福祉を選ぶかも。私が単にマスコミに興味なく、福祉の仕事の経験なら給料悪くても活かせる所が将来出てくるかもと言う安易な考えを持っているからかもしれませんが。

長々とすみません。単なる私見です。正しいとは限りません。何と言ってもお若い。やり直しはできます。若い内に沢山の経験と世間を見る目を養って下さいね。

3点全てに的確な回答はできないかもしれませんが。

医療業界の一般事務をしていました。職安で運良く見つけ余程の事がない限り倒産はないだろうと即紹介してもらいこれ又運良く拾ってもらいました。
因みに医療系の勉強も資格も何もありませんでした。
高校の時適性検査みたいなもので福祉系が向いていると出た事もあり、願ってもない就職先でした。

6年余り勤務し退職した私としては、
医療現場の裏側が見えてしまった事で、かなり葛藤を抱え続けました。おまけに専門知識もない私は、自分の仕事の事と...続きを読む

Q京都→関空リムジンバスの切符について

来週に京都駅から関西空港へのリムジンバスを利用します。
乗車場所は八条口の「ホテル京阪前」から乗車するつもりです

このバスの切符はドコで買えるのでしょうか?
リムジンバスの会社に聞いたところ「切符の自販機があるからそこで買え」と言われましたが、その周辺にはそのようなキップの自販機は見当たりません。

京都から関空へのリムジンバスを利用されたことのある方、切符はどこで買われましたか?

Aベストアンサー

伊丹行きの切符は乗り場に立っている係員から購入するのですが・・・。

関空行きはリムジンバスを運行している「京阪バス案内所」で買うことになっているようです。
http://www.keihanbus.jp/limousine/limousine_kanku_kyoto.html
(下の方に「乗車券購入場所」の欄がありますのでぐるるっとスクロールして下さい。)

で、その肝心の京阪バス案内所はどこかと言いますと、
アバンティ1階・ホテル京阪京都内にあります。
http://www.keihanbus.jp/limousine/limousine_kanku_kyoto.html

乗客がいっぱいになると乗れなくなる場合もあるそうなので、日程によっては予約したほうがいいかもしれませんね。

Qイギリスで本当に働けるの? (詳しい方是非教えて下さい)

イギリスに行こうと思います。
あちらに知り合いがいるので、何かと頼りになるかもと思っています。
私は最初は、あちらで働くことなんて無理だと思っていました。
就労ビザは取るのが難しいと聞いていましたから。

ところが、知り合いの方(40代後半のイギリス人の男性)が、「こっちで働きたいなら、うちの会社で雇ってあげるけど」と言ってくれたのです。
この男性は自分で小さい会社を経営しておられる方で、前にうちの兄が彼と親しくしていて、私にもとても親切にしてくれます。
海外に住めたらいいな~と私が前から言っていたので、一肌脱いでくれようとしてるみたいです。

そこで・・なのですが。

(1)私は英語がそんなに得意ではない。(日常会話すら堪能ではないです)
(2)私は大卒ではなく、高卒である。
(3)イギリスには行ったことが過去に1度だけ。しかも3日間だけ。

なのです。
まあ、(3)は関係ないにしても、殆ど右も左もわからないイギリスで、いきなり仕事に就けるとは思ってもみなかったし、その彼は(1)(2)のことをよくご存知なのです。「雑用ならできるでしょう」と言っているのですが、外国人を雇うとなると、雇い主もビザの手続きなどで大変ではないかと思うのですが、そういう事に無知な私は何もわかりません。

大卒の人でさえ、あちらではなかなか仕事がないと嘆いているのに、こんなに簡単に就労ビザを手に入れることができるのか・・と、ちょっと疑っております。
それとも、雇ってくれる人がいるなら、こんな私でも雇ってもらえたりするのか、ご存知の方に教えていただきたいのです。
それと、職種によって、就労ビザというのは下りる、下りないがあるのでしょうか? 会社の規模や、収入など。

「そんなのあまいよ!」という意見も歓迎です。
私自身、「そんなに簡単にいくの?」という気持ちが大きいので、ダメ元だと思っております。

イギリスに行こうと思います。
あちらに知り合いがいるので、何かと頼りになるかもと思っています。
私は最初は、あちらで働くことなんて無理だと思っていました。
就労ビザは取るのが難しいと聞いていましたから。

ところが、知り合いの方(40代後半のイギリス人の男性)が、「こっちで働きたいなら、うちの会社で雇ってあげるけど」と言ってくれたのです。
この男性は自分で小さい会社を経営しておられる方で、前にうちの兄が彼と親しくしていて、私にもとても親切にしてくれます。
海外に住めたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。
>Cooper & Tuff は、弁護士事務所なんですか?
確かTuffさんがSoliciterです。CooperさんはもとHome Office(内務省)スタッフ。
>ここに依頼をすると、2000-3000ポンドなんですか?
確か最初のコンサルテーションが70ポンド。あとはケースによって150-800ポンドぐらいでした(通訳として付き添ったときや利用した友人からの情報です。)
まずコンサルテーションを受け、取れるケースかどうか判断され、取れないケースは彼らは引き受けません。取れるケースと判断されてから料金が提示され、コンサルテーション料はここから引かれます。
他の弁護士でextreamなケースでは、「雑誌に記事を書いた経験がある」ぐらいで、オランダでライター協会に登録し、英国でライターとして申請という離れ業の提示がありました。料金は6000ポンド。

>noruriさんは、あちらで仕事をなさる為にかなりの努力をなさったようですね。
行くときは、なーんにも考えずに、「イギリス駐在」「ハーイ」って感じでおき楽でした。お仕事頑張っているうちにいろいろ学んだという感じです。あまり苦労性ではないので…
ということで、行く前からあれこれ悩むよりは、まず、労働許可の話を進めてもらい、ちょっと日本で準備などしつつ(英会話や海外での暮らし方の本を数冊読まれることをお勧めします)、労働許可が下りるのを待たれてはいかがでしょうか。数ヶ月かかる場合もありますので。


>一度トライしてみて、取れなければそれは残ってしまうのですね。
申請が降りなければ、apealするのが通常です。私の場合は弁護士経由でした(3000ポンドぐらい、もちろん会社もちですが)が、労働許可が下りたのに、滞在許可が下りず、Apealを1度して、「就労の制限のない滞在許可3年」がおりました。ちなみに延長可能許可でしたのでさらに1年延ばし、合計4年以上労働許可を持って働いたので、永住ビザ(滞在期間に制限のない滞在許可)に切り替えました。会社を辞めて独立し、英国法人を設立しました。
なんとなく、流れに乗ってとんとん来ちゃったなぁという感があります。

いずれにしても、知らない土地で暮らすのは、大変な分、否が応でもいろいろ自然に学習できるものなので、せっかくお知り合いの方が言ってくださるのであれば、お受けしてみては?

ロンドンで学生ビザで入り、レストランで格安の時給で不法労働しながら滞在している学生さんたちもたくさんいます。不法労働が見つかったときに雇用主にも罰金が課されるようになったのでやや減りましたが。
とりあえずつてがあるのであれば、とりあえず労働許可申請をお願いしてみては?あるいは先方は学生ビザでアルバイト的に考えているかもしれませんが、それはそれで学校に行くことが保障されるので良いと思います。

>少々は「でっちあげる」必要があるのかも知れません
日系企業の駐在員の交代でなければ、すごく、普通に行われていることなので、あまり気になさらないでくださいね。
片道400ポンドもあればいつでも帰国できるぐらいの鷹揚さで挑まれたほうが、気が楽かもしれません。

いずれにせよ、まずは、雇用主が労働許可の申請を行わなければ始まらないことなので、その点をお知り合いの方とお話しすることから。その際ファックスやメールなど文書に残るものでなさることをお勧めします。労働条件、居住条件など、些細なことでもミスコミュニケーションがあることは少なくないのですが、文書に残すことは英国ではとっても、とっても、とっても大切です。
是非楽しい経験をなさってください!

こんにちは。補足です。
>Cooper & Tuff は、弁護士事務所なんですか?
確かTuffさんがSoliciterです。CooperさんはもとHome Office(内務省)スタッフ。
>ここに依頼をすると、2000-3000ポンドなんですか?
確か最初のコンサルテーションが70ポンド。あとはケースによって150-800ポンドぐらいでした(通訳として付き添ったときや利用した友人からの情報です。)
まずコンサルテーションを受け、取れるケースかどうか判断され、取れないケースは彼らは引き受けません。取れるケースと判断されてから料金...続きを読む


人気Q&Aランキング