アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者がグランドホステスにあこがれております。
本人は毎日夢見気分で英検だ資格が必要だなどど言って
勉強に励んでおりますが、実際のところ求人の状況はどうなのでしょうか。
(本人熊本在住なので、熊本空港など地方空港での状況です)

ただでさえここ数年景気が悪い航空業界で、テロ事件の影響で
さらに悪いような感があります。

また、グランドホステスなどを養成する専門学校があると聞いています。
そういう学校を卒業して実際何人くらいの方が希望の職について
いるのでしょうか。

是非是非よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

グランドホステスは航空会社にまず一般地上職として採用されてから、業務に就くケースが多いようです。

応募資格は、各航空会社によって異なります。
スチュワーデスほどではありませんが、やはり応募資格は厳しく、採用合格率も高くはないので、合格の為にはいろいろな資格を取っている方が有利です。(実用英語技能検定やTOEIC、観光英語検定、パソコン検定など)

テロなどの影響で、航空業界はやはり厳しいとは思います。
最近では契約社員を募集する会社も多いようです。
毎年、求人人数も違いますので、そこのところはよくチェックが必要だと思います。

養成学校はたくさんあります。
そこで先輩たちの離しを聞くことは、いろいろ参考になると思います。
実際の採用人数はわかりませんが、リサーチしてみてはいかがでしょうか?

やはり養成学校や専門学校も勉強になりますが、個人レベルでの最低限の資格取得を目指してください。
(ちなみに私はスチュワーデスを目指していましたが、採用されませんでした・・・)

グランドホステス採用情報です。
http://www.osakagaigo.ac.jp/airlinegh.htm
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
なによりもまず資格のようですね。

採用情報のサイトもありがとうございます。
さっそく見てみたいと思います。

こんにちは。

私は今現役のグランドホステスとして空港に勤務しています。うちの会社は管理職の方が航空会社の正社員で、私達はその子会社の正社員です。ご存知かも知れませんが、この仕事は不規則なシフト勤務なので、結婚して子供が出来ると続ける事は難しく、退職する方が多いです。転職する方も多く、うちの会社では常に人手不足といった感じなので、ここ1年でかなり契約社員を採用しています。 若い女性が多い会社なので、人の入れ替わりも激しいようです。正社員にこだわらないのであれば、チャンスはあると思いますよ。英語力はやはり英検2級程度は必要と思われます。ちなみに私の知る限り、うちの会社には養成学校出身者はいません。 とてもやりがいのある仕事ですので、私としてはぜひぜひ妹さんを応援してあげて欲しいな、と思います。
    • 0

現役の航空会社正社員の者です。

私はこの業界に入って15年になりますが
ハッキリ申し上げて、今はどこの会社も経費削減や人減らしに躍起に
なっている最悪の時期だと思います。私は乗務員を経験してから事務職に
移りましたが、他の会社のグランドホステスをしている友人のところは
殆ど正社員を採用しません。いつでも首が切れるようになのです。
テロに直接関係の無いスイス航空やサベナ・ベルギー航空(ここは業界では
いつつぶれてもおかしくないらしいと数年前から噂がありました)が
傾くような時代です。私個人のアドヴァイスとしてはこの時期に英語に
磨きをかけるようお勧めします。会社によっては入社時にTOEIC700点
以上を要求するところもあるからです。(実際は700点では外資系ですと
ギリギリでしょう。応募者も多いですし、大体が帰国子女か外国の大学を
出たような人ばかりです。900点クラスの猛者もゴロゴロいるような
職場環境です。)専門学校はどうかな?と思います。
万が一、なれなかった場合のことも考えに入れて大学か短大の方が
良いのではないでしょうか。地方空港は便数が少ない分,人も沢山は要らない
訳ですから、ある意味ではもっと難しいかもしれないですね。
管理職が正社員であとは子会社の出向か派遣と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

pelleさんご回答ありがとうございます。
厳しい現実を教えていただいて本当にありがとうございます。
妹はグランドホステスという職業のブランド性やイメージに
あこがれているようなのですが、一方で就職の困難さなどの
現実を理解していない様で、ほとほと困っています。
止めろとまでは言いませんが、理想と現状をもっと認識するよう
はなしてみます。