明日から、山陰・九州へ旅行します。
最高気温が17度で、最低6度位と予報ではあるのですが、
上着にはみなさん、どのようなものを着ているのでしょか?(当方北海道)
薄いウィンドブレーカーとかでも大丈夫ですか?
冬用ウールのコートなら暑過ぎますか?
検討がつかず、とっても困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も福岡県民です。

ウインドブレーカーで充分だと思いますけど。ウールコートはまだ時期が早いと思います。着ているのを今年はまだ見てません。
私は今はTシャツにトレーナーにマフラーとかTシャツにジャケットという格好です。ジャケットがあればかなり防寒できると思うんですけどね…。
いとこが北海道に住んでいてちょくちょく福岡にくるのですが真冬でもTシャツにトレーナーという格好で北海道の方の寒さの強さにいつも圧倒されております。寒さに強い北海道の方なら多分今の時期はそんなに寒くないと思いますよ。
しかし朝晩は冷えるので注意してくださいね♪
旅行楽しんでください!!

この回答への補足

お二人のアドバイスのおかげで不便なく楽しんできました。
本当に、街行くみなさん、色々な格好で。
上着を選ぶのに、難しい季節だったのでしょうね。
暑がりの夫は、「一蘭」でラーメンを食べた後、
街で一人Tシャツでした。(^^;
出雲そばに、ふくに、ラーメン。美味しかったし、
あったかくてもう、最高。♪ありがとうございまいした。

補足日時:2001/12/03 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でかける直前にチェックしたら、この回答!
嬉しかったです(*^^*)。
北海道人の寒さの耐性も、考慮しなきゃなのですね。
アドバイス通りウィンドブレーカーで行ってみます。
ありがとうございました。
初九州、楽しんできます!行って来ま~す(^0^)!

お礼日時:2001/11/22 08:32

当方、福岡(市内)です。


北海道に比べたら暖かいとは思われますが最近急に寒くなってきたので、ウールとまではいきませんが少し厚手の(起毛したような)コートを着ています。
ちょっと暖かい日は、それよりも少し薄い、裏地なしのコートを着たり・・・
道行く人を見ていると、既に冬物のコートを着ている人、合い物のジャケットの人、マフラーやスカーフを巻いている人、様々です。
市内と、山や海の近くでは違うと思いますが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
日曜日には福岡に泊まります。(*^^*)
大変、大変参考になりました。
けど、難しい時期なのですね。色々かぁ。。。
色々重ね着できるようにしていこうかなぁ・・・。
空港までの冬物のコート、どうしよう?

お礼日時:2001/11/22 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陰の海水浴場とその隣接するキャンプ場にロケハンに行きたい。

山陰の海水浴場とその隣接するキャンプ場にロケハンに行きたい。

今年キャンプする場所を見てまわろうと思っています。1日で何件か回るつもりです。候補は若狭和田・琴引掛津・八丁浜その他ドライブがてらに見つけたところです。
各地がどんなロケーションか見て回りたいのですが、問題は駐車料金です。5~6箇所もしくはそれ以上回りたいので、その度に駐車料金を払ってるとちょっと出費になります。
若狭和田から、竹野までなのでそれだけでおおよそ4~5時間かかるので、各地は10分程度だとおもいます。
駐車料金を払わずに、うまく見て回る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

平日だと無料の所もあるようですし、複数で行き、一人は車に残りいつでも動けるようにしておき(駐車違反防止のため・地元民からするとこんなところに車を止めて・・ということがよくあるので)、後の数名で見て回るというのもありかと。

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q新潟県の笹川流れのお薦めの海水浴場を教えてください

笹川流れには、鳥越山海水浴場、桑川海水浴場、笹川海水浴場、板貝海水浴場、今川(上山)海水浴場、今川(釜の前)海水浴場、寒川海水浴場、碁石海水浴場、中浜海水浴場 など沢山の海水浴場があるのですが、このなかで特に水質がよくてお薦めの海水浴スポットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

村上市民です。
駐車場やシャワー、海の家、宿泊などを考えると
瀬波の海水浴場や岩船の海水浴場がお勧めですが、
水質や景色となると一般的には北側の海水浴場となります。

したがってお勧めは桑川・間島・碁石あたりでしょうか。
ただどの海水浴場も距離的にそんなに離れていない
(瀬波から碁石まででも約40km)
ので車を走らせながら気に入った海水浴場を探すのも
良いかもしれませんね。

Q山陰→岡山→博多→諫早(長崎)への最安電車運賃を教えてください!

長崎へ行きます。
予定としては
山陰→(伯備線特急)→岡山→(山陽新幹線)→博多→(特急かもめ)諫早
です。往復です。
いろいろと割引を調べているのですが、一番安い方法がなかなか浮かびません。。。

(1)「各区間別の往復割引切符を組み合わせる」
山陰岡山間の往復割引切符8,800円
+岡山博多間往復割引?ありますか?
+博多諫早間2枚きっぷ6,000円→この切符がこちらで購入可能?
(もしくは、長崎にいる友人に購入して送ってもらっても?)

(2)「そのまま山陰~諫早(特急+新幹線)の普通往復割引」
(そもそも割引ある?)

今週中には購入したいと思っています。
どなたか詳しいかたおられましたらご教授くださいませ。お願いします。

Aベストアンサー

先ず、正規運賃(割引なし)+距離を調べます。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
次頁で条件設定。経由地「岡山」「博多」+航空路線の[レ]外す

>切符

乗車券は、片道601km以上在るので↓
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4
特急券は、在来線特急+新幹線を乗り継ぐので↓
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3

>博多諫早間2枚きっぷ6,000円→この切符がこちらで購入可能?
>(もしくは、長崎にいる友人に購入して送ってもらっても?)

回数券なので問題ないですが「博多→諫早」の設定はないのでは?
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051
(福岡市内→長崎の切符で「前途放棄」しても構わないなら…)
また発駅が判らないので、使って安くなるか調べられませんし
GW中の移動なら「期間外」なので使えません。

>ほか

岡山から「寝台特急あかつき(レガートシート)」では?
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki/index.htm
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/calc/c_aktk1.htm
乗車券は↑と同じ「往復割」。これで諫早まで片道14000円台です。

若しくは、高速バス2本乗り継ぐとか…(博多乗換。要予約)
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/

先ず、正規運賃(割引なし)+距離を調べます。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
次頁で条件設定。経由地「岡山」「博多」+航空路線の[レ]外す

>切符

乗車券は、片道601km以上在るので↓
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4
特急券は、在来線特急+新幹線を乗り継ぐので↓
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3

>博多諫早間2枚きっぷ6,000円→この切符がこちらで購入可能?
>(もしくは、長崎にいる友人に購入して送ってもらっても?)

回数券なので問題ないですが...続きを読む

Q京都の海水浴場

京都市内に住んでいるのですが、この夏友達4人くらいで京都の海水浴場に行こうと計画しています。
インターネットで調べてみたのですが、「本庄浜海水浴場、袖志海水浴場、久増海水浴場、砂方海水浴場、青井浜海水浴場、蒲井海水浴場、安木海水浴場、三田浜海水浴場」などが、人も少なそうで良いなぁと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか??
近くに駅、宿泊施設などがあるなども教えていただければ嬉しいです(*^-^*)

Aベストアンサー

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着。
ビーチバレーできるぐらいの広さを掃除してネット設立。
巨大浮き輪も膨らませて準備万端。
ひとしきり遊んだら浜茶屋(海の家)が
開き始めるので、なんか食べてから
カヌー借りて小島まで行って、飛び込み大会。
戻ってきて、もちょっと遊んで、昼過ぎには撤収開始。
道が混む前に出発して夕方京都着。

元気でしたね(^^ゞあのころは(ノ_・、)

福井県の一番西(京都寄り)で、道が空いていれば
京都から車で3時間ぐらいだったと思います。

機会があればぜひ
では<(_ _)>

http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/index.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E135.34.33.61N35.29.19.64
http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

ここ(↓)に和田浜ライブカメラあります。
http://www.wakasawadakankou.jp/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着...続きを読む

Q沖縄の気温

この週末に沖縄に行きます。でも沖縄の気温がわからないので、何を着ていけば良いのかさっぱり見当がつきません。沖縄にお住まいの方、気候・気温、ふだん着ておられる洋服など教えてください。急で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、沖縄在中です。晴れていれば半そででも全然大丈夫です。今だに昼間は車でクーラーをかけています。しかし朝夕は若干肌寒いので長袖のシャツか上に羽織るものが必要です。また曇りや雨が降れば寒いですが本土の方であればトレーナー位で大丈夫だと思います。

Q茨城県の鹿嶋にある海水浴場

茨城県鹿嶋にある海水浴場

8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。

鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。

シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

また、できるだけ、水質がきれいな海があれば、教えてください

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下津(おりつ)海水浴場」と「平井海水浴場」がありますが
この2つの海水浴場には、海の家はあるものの更衣室がないみたいです。
http://uminone.com/beach/beach17.html
【下津海水浴場 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach20.html
【平井海水浴場 海水浴場情報および地図(シャワーあり)】

少し範囲を広げて、隣の鉾田市や神栖市についても調べてみました。
http://uminone.com/beach/beach14.html
【大竹海岸鉾田海水浴場(鉾田市) 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach19.html
【波崎(はさき)海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図…シャワー・更衣室各1ヶ所あり】
http://uminone.com/beach/beach18.html
【日川浜海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図】

質問者さんの希望を充たすような海水浴場としては、
やはり「波崎(はさき)海水浴場」(神栖市。銚子市のほど近く)でしょうか。
先ほど挙げたサイト内でも
>>駐車場近くに「サンサンパーク」という休憩施設があります。
>>ここにはトイレや温水シャワー(有料:3分100円)やトイレ(更衣室の間違いでは?)があり、
>>外にもシャワーが1つあります。外のは温水じゃないと思います。
>>飲み物の自動販売機も設置されていて、値段も100円~120円と普通の値段でした。
というコメントが載せられています。また
>>砂浜がすごく広くて、遠浅で水もきれいな海なので人気があります。
と、水質もきれいなようです。

ただ波崎は鹿嶋からは離れているので、質問者さんのお眼鏡に適わないかもしれません。

質問者さんが最も気軽に行けそうな海水浴場へ行く際に
上記のサイトが参考になれば幸いに思います。

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下...続きを読む

Q沖縄の気温

明日17~19日まで娘が沖縄に修学旅行に行きます
お天気があいにく悪いようで・・・・
天気予報で温度をみたのですが そちらは雨の場合肌寒いのでしょうか?
持って行く服を長袖がいいのか半袖でいいのか 迷っておりますので
アドバイスをいただければ嬉しいです
沖縄在住の方よろしくおねがいします

Aベストアンサー

雨でも22~26度くらいの気温なので寒くはないと思いますよ^^
逆に蒸し暑いのではないでしょうか。
基本的には半そででもOK。
ただバスの中や室内ではエアコンのせいで寒くなることもあるかと思いますので、上から軽く羽織れるようなものを持ってきた方がいいですよ。
そろそろ梅雨に入るので娘さんがこちらにいらっしゃるころは、天気がわるいかもしれませんね…。
でも、楽しい旅行になるといいですね^^

Q駐車場の近い海水浴場

駐車場の近い海水浴場
いつもお世話になっております。
もうすぐ海水浴のシーズンですが、今回、1歳の子も連れて行く予定で、なるべく休ませやすい海水浴場にいきたいと考えています。そこで
1.千葉県か茨城県。
2.駐車場が海水浴場に近い。
3.波が穏やか。
4.海の家にお座敷がある。
の条件を満たすような海水浴場をご存知ないでしょうか?(お座敷はあくまで希望で、無くてもかまいません。)
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

房総の最南端ですのでちょっと遠いですが、塩浦海水浴場や名倉海水浴場は条件に当てはまる海水浴場と思います。
二つの海水浴場はすぐ近くにあり、私が行ったのは塩浦海水浴場ですが、名倉海水浴場も似たカンジだと思います。以下は私が行った塩浦海水浴場についてです。
小さな海水浴場ですが、それだけに小さな子を連れた家族連れがわりと多いです。
波はおだやかですし、町営駐車場(無料)の目の前に海の家とビーチがあります。海の家も小さめのが2~3件ですがお座敷もあります。規模が小さいだけに駐車場のすぐ目の前に海の家、海の家の目の前にビーチ、と移動が楽ですよ。海辺で赤ちゃんがグズったらすぐに海の家や車に避難することが出来ると思います。
小さなお子さんを連れての海水浴は何かと気を遣います。熱中症には十分に気をつけてあげて下さい。お恥ずかしながら、昨年の夏に4歳と2歳の娘を連れていって、4歳の娘を軽い熱中症にしてしまった父親より。

Q沖縄の気温。

24日から沖縄に行きますが
24日当りは最高気温も17.18度程度のようですね。

そこで羽織物を持って行こうと思うのですがやはりポンチョでは暑すぎるでしょうか?

Aベストアンサー

恩納村在住です。

冬の沖縄の服装は個人差が大きすぎます。
ダウンジャケット(地元)の人もいればTシャツ(北海道など)の人もいます。
気温だけでなく季節風もチェックしてくださいね。日によっては北風ぴゅーぴゅーです。
その中、シーカヤックやバナナボートに乗ってるツワモノを見かける事があります。

http://tenki.jp/forecast/point-1934.html
http://tenki.jp/forecast/point-1939.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報