鉄道の駅。プラットフォームの屋根の端にぶら下がっています。近づいて見てみると、銘版には「出発反応機」とあります。これは、どんな役割を果たしている道具なのでしょうか。
わたくしが観察したのはJR東日本のモノですが、緑色の発光ダイオードが同心円状に並んでいる中に、6個、赤色の発光ダイオードが点在しているんです。全部緑色ではいけない理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「出発反応機」で検索したら見つかりました。



このHPでは、「出発反応標識」となっていますが、これで良いのでしょうか?
自分では良くわからない事ですし、他人のHPの引用ですから、自信無しです。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~genzo/takasakisen/structu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださったサイトにあるものと同じものです。
使われ方はこれで分かりましたが、核心部分の六つの赤色発光ダイオードに関しては謎のままですね。

お礼日時:2001/11/23 17:23

これは、駅員さんに聞くのが早道なのですが。



とりあえず、私も使う会社で、見た事があるものですから。
多分ですが、ひとつ前の駅を列車が出たのかどうかの確認用だと思いますが。

いくつか確認用のランプがあるので、そのうちの一つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオード

ミニ四駆に発光ダイオードを付けようと思っているのですが、
やっぱり付けた方がスピードは落ちますか?
ほぼ変わらないなら別にいいやと思うのですが、
タミヤの3レーンのコースで0.1秒くらいの差が出るのなら
やめておこうかなと思っています。

Aベストアンサー

回答します。

今はもうやっていませんが昔趣味でやっていました0.1秒の差は出ますよ。

Q発光ダイオードについて

発光ダイオードで教えてください、電源は3ボルトの電池で赤色の発光ダイオードを点灯させたいのですが、間に入れる抵抗は何オームがよいのでしょうか?。
また抵抗は絶対必要でしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

発光ダイオードは「ダイオード」です。
ダイオードは片方向へ電流を流し、逆方向には電流を流さないようにする部品です。

直流電気回路には“V=IR”という式が成り立ちます。
Vは電圧、Iは電流、Rは抵抗です。
発光ダイオードは光るときに一定の電圧が必要です。
電池は3Vです。
発光ダイオードが光らない電圧では電流は流れませんが、光り出す以上の電圧であれば電流が流れます。
発光ダイオードには、耐えきれる電圧や電流があり、それを超えると破壊されます。

さて、発光ダイオードが光る場合、その抵抗はほぼ「0」です。それが発光ダイオードなんですね。
すると、V=IRの式から、Rが0なのでIは無限大となります。
実際には電源による限度はありますが、電池の能力の限りをもって電流が流れてしまいますので、発光ダイオードはその電流に耐えきれなくなって壊れてしまいます。この場合、通常の発光ダイオードでは電流が流れなくなりますが、種類によっては流れ続けるような危険な状態になることもあります。
また、国産の主要メーカーの一般の乾電池ではほとんど心配ありませんが、電池によっては、ショートしているのと同じですので、発熱や破裂など、電池自体が壊れて事故となる場合もあります。

すなわち、抵抗の必要性は電池にどれぐらいの電流を流す能力があるか、発光ダイオードがどの程度の電流に耐えられるかにもよりますが、抵抗を回路に入れることは、電流値を制御することで安定した発光を実現するために必要なものなのです。

結局、電池、発光ダイオードの詳しい定格がわからないと具体的な値は回答しようがありませんが、抵抗の必要性がご理解いただければと思い回答しました。

簡単には、発光ダイオードの順方向電圧降下をVFボルトとし、電池の電圧が3ボルト、抵抗値をRオームとすると、流れる電流Iアンペアは
I=(3-VF)/R
となります。Iが発光ダイオードの耐えうる電流値の範囲内で抵抗値を決定するという感じになります。

発光ダイオードは「ダイオード」です。
ダイオードは片方向へ電流を流し、逆方向には電流を流さないようにする部品です。

直流電気回路には“V=IR”という式が成り立ちます。
Vは電圧、Iは電流、Rは抵抗です。
発光ダイオードは光るときに一定の電圧が必要です。
電池は3Vです。
発光ダイオードが光らない電圧では電流は流れませんが、光り出す以上の電圧であれば電流が流れます。
発光ダイオードには、耐えきれる電圧や電流があり、それを超えると破壊されます。

さて、発光ダイオードが光る場合...続きを読む

Q抵抗付き発光ダイオードについて

ガンプラ(プラモ)のカタパルト(土台)に、電飾を施そうと考えています。

そこで、発光ダイオード(青)を使おうと思うのですが、抵抗付きの発光ダイオードがあることが調べてて
わかりました。

電気回路等については、知識が初心者並みのため以下についてアドバイスをお願いしたいです。

1.抵抗付き発光ダイオードでお勧めのメーカーか詳細を教えてほしい。

2.左右に5個づつの抵抗付きダイオード(青)で構成する際は、電池を電源した場合、
  どのような回路にすればよいか。
  直列ではなく並列回路?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抵抗付き発光ダイオードでお勧めのメーカーか詳細を教えてほしい。
※ 下記の計算式に数値を入れてそれに合った制限抵抗を購入すればよいと思います。
http://bake-san.com/led012.htm

左右に5個づつの抵抗付きダイオード(青)で構成する際は、電池を電源した場合、どのような回路にすればよいか。
※ 直列にすると電池電圧を上げなくてはならないので制限抵抗はLEDの個数分必要ですが並列の方が良いと思います。

Q発光ダイオード光る仕組み

発光ダイオードの光る仕組みを小中学生にも分かるぐらいに教えてください

Aベストアンサー

>電気エネルギーが光エネルギーにダイオード部分で変わるのは何故ですか?
そのさきはしりません。たとえしってても

>小中学生にも分かるぐらいに
しょうちゅうがくせいにもわかるのか、こっちがわからないしわかりたくもないのでかきません。

『「なぜ」をすうかいつづけるとけっきょくこたえられない』とは、うまいことをいったひとがいるものです。

おのぞみのこたえではありませんけどわたしがかいたことはりかいできましたか。

Q電子工作 ダイオード

You tubeで、ナイトライダーを自作
する動画を見つけました。

7:50あたりで、ICの出力にダイオード
を使って、とありますが、どのような
ダイオードを使えばいいのか分かりません。

宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=65VZUA6YTtI

Aベストアンサー

このようなダイオードでOKです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00743/
この動画に出てくる図だと、2本のダイオード1組で、ワイヤードORにしています。
互いにカソードが繋がったダイオードが2つ1組になっていますが、2つの出力のどちらかでもHIなら、点灯という事です。

この動画に出てくる回路では電流制限用の抵抗を1つにまとめていますが、これはLEDが1個ずつしか点灯していないためで、もし、複数のLEDを同時に点灯させる回路を作る場合は、これはやってはいけません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報