和モノ・洋モノ何でもOKです。
あなたが一番好きな妖怪を教えてください。
その妖怪が好きな理由や、どんな妖怪なのかも、あわせて教えていただけると嬉しいです♪

私は「あずきとぎ」
川でしゃかしゃかと小豆を研いでいる妖怪です。
「小豆研ごか、人捕って喰おか♪」というセリフが好き(^◇^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは!



河童か天狗か悩みましたが、「天狗」にします。
天狗は、昔の人達の巨石や巨木を御神体とする感覚、自然信仰から産まれた伝説・妖怪だと思っています。
日本各地に残る天狗伝説も、天狗が神だったり、俗っぽいカラス天狗などもいたり、多種多様で味があって魅力的です。

参考↓
●ウィキペディア フリー百科辞典 『天狗』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97

特に上記アドレスにも出てくる、

「天狗笑い」:山奥で遠くから大勢の笑い声が聞こえる現象。

「天狗倒し」:山の中から木を切り倒す音が聞こえてくるがその場所を発見できない不思議な現象。

「天狗つぶて」:山小屋の屋根に空から石礫が降ってくる現象。

樵などが山奥で経験したというこれらの不思議な現象は、子供の頃に本で読んで知りました。子供心にどんなものなんだろうと想像して、ドキドキしたものでした。


あと次点ですが、「グレムリン」をあげます。
こいつらは、飛行機のエンジンなどを壊したりする見えない妖怪で、第2時大戦中にパイロット達に恐れられたといいます。
飛行中のエンジン故障は大変危険なので憎むべき妖怪ですが、以前外国人ジャーナリストが書いたF-1レースのレポート(翻訳)を読んだところ、

『○○周目、彼(あるレーサー)のマシンのエンジンを、グレムリンが襲った。(エンジントラブルでリタイヤ)』

という表現があって思わずニヤリとしました。
グレムリンは、空を飛ぶことにまだロマンが残っていた時代に現れた妖怪だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
天狗ですか~。いいですよね、天狗。とんま天狗という天狗もいるらしいですね(ぉぃ)
河童もいいですよね~。お皿の水が乾くのが弱点という所が愛らしいです♪

それにしても、天狗が中国の方からの言葉とは知りませんでした。流星からそんなイメージが広がるとは、昔の人の想像力の豊かさにはビックリしますね。

天狗の昔話で私が思いつくのは「天狗の遠眼鏡」でしょうか。天狗はまるでドラえもんのようで、ものすごく便利な道具を持っているので、私も一度でいいから貸してもらいたかったっけ(笑)

グレムリンというと、何年も前に見た映画を思い出してしまうのですが、アレも同じ妖怪なのかしら?よく覚えていないなぁ。ギズモは可愛かったですよね~(何の話しているんだか)

PCトラブルも、何かの妖怪に襲われたと表現できたら楽しそうですよね(笑)

色々と教えてくださって、とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:24

だいだらぼっち!(でいだらぼっち、だいらんぼう、でいらんぼう、だいらぼう、だだぼうなど、多くの呼び名があるようです)大きくて力持ち、やさしいイメージがありますよね


全国各地にだいだらぼっちにまつわる伝説が見られさらに、足跡とされるものが存在するのが興味深いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいだらぼっちですか~。昔話で読んだ覚えがあります。村人を手のひらに乗せて運んだり、転んだ時の手形や足跡が湖になったり、山を作ったり、一体どれほどの巨体だったんでしょうね?(笑)

私の住む町にもなぜか、彼の名前の付いた公園があります。特に伝説を聞いたことのない辺りなのになぜ?それとも伝説が一応あるのかな?(^^ゞ

もののけ姫にも出てきましたよね。彼の歩いた後や砕けた体から草木が芽吹くという解釈は(私の中ではなかった考えだったので)ビックリしました。ただの巨人ではなく、古い神様の一種だったのかもしれませんね~。

そういえば私も彼の手のひらに乗ってみたかったな~、思い出を呼び覚ますご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 09:16

  


  妖怪.....。
おにばば。

絵本など昔話特有の妖怪。やたらつよい。長髪。最後には村人にや っつけられるのですが。執念がすごいなって。

  ?

近づくとたくさんの蝶になって散ってしまう。死人に寄り添ってい  た亡霊などパターンは様々にあるのですが。悪い妖怪のバージョン  もあります。紫色の蝶が一斉に舞って去っていくんですね。怪談の  本でよみました。

  こっそり家に来てこっそり帰っていく妖怪。楽しい。
  
水木しげるさんの妖怪画談おもしろかったです。カラーページのハデハデな文庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼婆、これは執念で鬼になった婆ですものねぇ。怖い怖い(^_^;)
シャーコシャーコって包丁砥ぐんですよね~。で、「み~た~な~」って…あ、これはあみだババァか☆
鬼嫁vs鬼婆どっちが勝つか(笑)

?は蝶化身とかいうのかな?死者の霊魂が蝶に化身するというのは古くからあるお話のようですね。

こっそり家に来てこっそり帰っていく妖怪?これは楽しいですね~。あかなめとか枕返しなんかもそういった類?
妖怪ってこっそりイタズラしたりするところが面白いですよね。怖いのも居るけど(^^ゞ

妖怪画談見たことないなぁ。ぜひ見てみたいです。ご紹介&ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 14:17

「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘。

鬼太郎に恋してるなんて
いじらしくてかわいいではないですか。
目玉おやじも「キタロウ」という声が微笑ましいので。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫娘、引っかき攻撃が嫌なのか、鬼太郎にはあまり好かれていませんよね。可哀相。
鬼太郎は意外と面食いなのでしょうか?猫娘と似合いのカップルなのに~。
彼女に襲われた時は、鰹節をあげると収まるそうです。いつもちゃんちゃんこに鰹節入れとけ!鬼太郎(笑)

目玉おやじも茶碗のお風呂に入って、ちゃんと小さなタオルを頭に載せているところとか可愛いですよね~(笑)

微笑ましいご回答ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2005/11/04 13:21

「ぬらりひょん」・・・この語感がなんとも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、鬼太郎のライバルの…って違う?(笑)
本当にいい語感だとは思いますが、なんだかよく分からない妖怪ですよねぇ。ぬらりひょん。
忙しい夕方などに、人の家に勝手に上がり込んでお茶すすっている妖怪らしいですが、特に人に危害は加えないので悪い妖怪ではなさそうですよね。でもなかなか帰ってくれないらしいから、ちょっと迷惑で鬱陶しいかも(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 00:31

お♪好きな妖怪ですか?



「イズナ」です。
よく、狐使いが操っている狐ででてきますが、
私がすきなのは、
「うしおととら」という妖怪マンガにでてくる、
イズナです。

ちっちゃっこいキツネなんですが、
すばっしこくて、耳から血管にはいって、
脳にたどり着くと、その人間を操れるのです。
(それがキツネつき?)

人間にとりつくせいか、
人間の言葉や習慣に精通しています。

でも、微妙な人間の機微がわからない、
とイズナは言います。
「他の人間のためになんで、あんなに肩入れできるの?」
などなど。
しかし、つまらない事でも、
泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり、
・・・そういう人間を見ているのが好きだそうです。
その部分がなんか、人間くさくて好きです。

「うしおととら」には、他に、
かなしい「かまいたち3兄弟」、「雪女と雪娘の親子」
などもでてきます。

あと、畠中恵「しゃばけ」も、
お江戸の妖怪が沢山、でてきて楽しかったです。
お坊ちゃん思いなのですが、
微妙な感覚が伝わらない妖怪達が可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ、そーですよーかい(笑)

イズナは管狐とかともいいますよね~。本来人に取り付いたり、狐使いに使われたりするのが本業(?)のようですが、「うしおととら」のイズナは違いました。本当に人間より、よっぽど素直だし人情家でいいヤツでした~。私も彼とは仲良くなりたかったなぁ(笑)

「うしおととら」に出てくる妖怪(人物も)は、どんなに最初は悪人(?)であっても、本当は違う、実はこんなに哀しい過去があって…みたいなお話が多かったですよね。泣けるんだこれが(T◇T)

畠中恵「しゃばけ」面白そう!今度ぜひ読んでみますね♪ご紹介ありがとうございました♪


そういえば、イズナは「もっけ」という漫画にも出たことがありました。あの漫画も色々な妖怪が出てきて楽しいです(何の話だか)

色々と詳しいご回答どうもありがとうございました。本当に妖怪って微妙にずれていて可愛い生き物(?)ですよね。いつか会えると楽しいのにな~。
※限りなく妖怪に近い人間には会いたくないけど(爆)
※出来れば、昔からいる間抜けなタイプ希望(笑)

お礼日時:2005/11/03 00:05

 こんばんは。



 狸。
 落語で、恩返しにでてきたり、
 鎌倉の建長寺の再建のためにお金を集めたり、
 館林は茂林寺で、汲んでも尽きない茶釜に化けたり、

 い~いやつなんだ、これが。

 中国では、狐。
 日本の狐と違って隠微じゃない。
 美女に化けて、人間の男性と結婚して、
 初夜に、正体告白して、
 夫に、福をもたらすんです(『聊斎志異』など)。

 西洋では、なんといっても、人女姫!

 こうやってみると、妖怪の方が、義理堅いし、一生懸命で、純粋だな……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ほほぅ、動物系ですね。動物だったら私は川獺が好きです。丸い顔で人を騙して川に引きずり込むそうです(笑)どうも水系妖怪が好みなのかしら(^^ゞ猫又も好きだなぁ。
狸もいいですよね。ちょっと間抜けでお人よしで。

中国では狐はいい妖怪の部類のようですね。日本だと悪者的なイメージが強いのに、面白いです。でも、本物の狐もすらりとして綺麗な動物だからか、国が変わっても美人に化けるんですねぇ(笑)

最後のこれは人魚姫の事でしょうか?それとも私の勉強不足かな?はてさて。
どうでもいいのですが、人魚も妖怪なのかしら?童話のイメージが強いから妖怪扱いするのもかわいそうなような…日本の人魚伝説は間違いなく妖怪っぽいけど。

最近は確かに人間のほうが妖怪よりも悪辣だったりしますから、怖いですね~。ですが恨みや嫉みから妖怪が生まれるとしたら、近年の方が昔よりもたくさん(しかもパワーアップした)妖怪がいそうですね(笑)

ちょっと為になりそうな(ぉぃ)ご回答ありがとうございました。いつか妖怪に恩返しされるといいですね~♪

お礼日時:2005/11/01 01:37

6歳のときに憧れたヴァンパイア。



太陽とニンニクも克服した超エリート。
トマトジュースを飲み干し、乙女の血を吸い上げる。

そのまま血液学者に転向。
吸い上げた血の性質を分析しまくる。

それでスーパー血液製剤を開発。

それを実用化し、ノーベル医学賞・平和賞・化学賞を独占。

血の味について書いた「紅に染まる大和撫子」が天文学的ヒット。
その勢いでノーベル文学賞を受賞。

ついにはハリウッドに進出。
吸血鬼映画のカリスマとして君臨。

偉大な妖怪として歴史に名を残す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6歳でヴァンパイアに!? それくらいだとなんとなく、○○レンジャーとか特撮ヒーローに憧れる年頃だと思いますが、なかなか個性的なお子様だったのですねぇ~。

その上素晴らしい想像力です。そんじょそこらのドラキュラと一緒にするなよって感じっすね。
ついでに、お顔もアルカード(誰?)のような耽美で眉目秀麗系なのかしら♪それともブラピ(古い?)? やはりヴァンパイアは美しくないとねー!! (*^▽^*)ゞ

もしもヴァンパイアに噛まれたら、ご回答のようなリッパな吸血鬼になってくださいね(ぉぃ)
大変面白いご回答をありがとうございました。とても楽し…参考になりました(笑)

お礼日時:2005/10/31 01:07

がしゃどくろ、大好きですね。

大きくてカッコいい!!
あとはスネコスリ、キジムナー…可愛い系が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!がしゃどくろですか。アレは大きくて怖い系で凄く強そうですよね。ちょっとダークサイドでそこがカッコいいのかな?

スネコスリは可愛いけど、キジムナーは…見ようによっては可愛いか?(^_^;)
でも確かに性格はとても可愛い妖怪でしたよね。魚の目が好物でしたっけ(笑)
好みのタイプが幅広い(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 02:01

おもいろい質問ですね(^_^)


自分も妖怪好きですよ☆
特に鬼太郎に出てくる妖怪が好きです。
小さい頃はぬりかべが好きでしたが今は一反木綿の方が好きです。

ぬりかべが好きだった理由
・ぬりかべ~としか喋れないところ(笑)
・体にヒビが入ったら自分でぬりぬりして直しちゃうところ(笑)

一反木綿が好きな理由
・鹿児島弁で喋るところがなんかいい。
・「鬼太郎ど~ん」というセリフから鬼太郎に対する敬意の表れが感じられる。
・空中戦で見せる鬼太郎とのコンビネーションの良さ。
 (まるで鬼太郎の手足のように動いている)
・でも火にはめっぽう弱い(涙)

鬼太郎に出てくる妖怪はみんな愛着が持てていいですね!
子供の頃に鬼太郎ハウスのおもちゃがすごく欲しかったのを思い出しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖怪好きさん(^o^)丿いらっしゃい♪
一反木綿もいいですよねぇ。誰しも一度は乗ってみたいと夢見ますよね~♪
そうか~、彼の弱点は火でしたっけ。すっかり忘れていました。何かで、オシメにされていた彼を見たことが…別の漫画だったかなぁ(笑)

ぬりかべが自分でひびを治したりするとかも、全然覚えてなかったなぁ。う~ん、参考になります(なんの?)(笑)

鬼太郎ハウス!ありましたねぇ!ちゃんと妖怪ポストもあって、とてもよく出来たおもちゃでしたよね~。私も欲しかった…色々詳しいご回答ありがとうございました。いつか妖怪ハウスが手に入るといいですね(え?違う?)(笑)

お礼日時:2005/10/30 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪の存在が日本で根強いのは何故?

こないだテレビでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、日本の妖怪について興味を持ちました。
日本ってなぜあんなにも妖怪がいるのでしょうか?先ほどウィキペディアで調べたら、予想以上に妖怪の数が多くてびっくりしました。浮世絵のおかげでほとんどの妖怪の姿絵がありますし、どこ出身の妖怪か、どんなことをするのか、そしてその対処法まで詳しく書いてあるものが多かったです。
しかも、身近で生活密着型の妖怪が多く、一般人でも遭遇率が高いのが多いようです。逆に隣国中国や欧米の妖怪は、妖怪というより怪物に近く、場所なども海や山など遠隔地で、遭遇率は低そうです。
そして、日本の妖怪は恐ろしく有害な妖怪から、何も危害を加えない無害なもの、時には微笑んでしまうような愛嬌のある妖怪までいますが、海外の妖怪・怪物はそのほとんどが有害のように感じます。
またその起源においても、日本の妖怪は物が化けたとか、人の姿をした妖怪だとか、原型がしっかりとしているものが多いですが、海外、特に西洋の妖怪・怪物は何かと何かが合体したなど、原型をとどめずに、進化したようなものが多いように思いました。

日本国内だったら、どんなに興味のない人でも最低5つ以上は妖怪の名前を言えるのではないでしょうか?中には「座敷わらし」のように目撃談まである妖怪もいます。
何故日本の文化にはこんなにも妖怪の存在が根強いのでしょうか?
よろしければ参考になる本など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

こないだテレビでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、日本の妖怪について興味を持ちました。
日本ってなぜあんなにも妖怪がいるのでしょうか?先ほどウィキペディアで調べたら、予想以上に妖怪の数が多くてびっくりしました。浮世絵のおかげでほとんどの妖怪の姿絵がありますし、どこ出身の妖怪か、どんなことをするのか、そしてその対処法まで詳しく書いてあるものが多かったです。
しかも、身近で生活密着型の妖怪が多く、一般人でも遭遇率が高いのが多いようです。逆に隣国中国や欧米の妖怪は、妖怪という...続きを読む

Aベストアンサー

中国の場合は分かりませんが、
西洋との違いは、宗教観の違いではないでしょうか。

西洋では神とは絶対的なものです。畏れの対象も神です。
自然に対しては恐れることはあっても、畏れることはありません。
基本的には支配し征服する対象です。
また、神話に出てくる神々も、基本的に人間の生活とは直接関わりません。

日本の宗教観は、むしろアニミズムに近いものがあります。
自然界の無生物にすら神が宿り、それは畏れの対象です。
自然の恵みに感謝し、自然と調和して生きる文化です。
その、生活に密着した畏れの象徴として、妖怪というものが
伝承されてきたのではないでしょうか?

これが、中国になるとよく分かりません。
どちらかというと、悪霊や仙人などが、多く出てきます。
ベースは人間で、絶対的な力を持つカミに近づくことに失敗して、
悪鬼になってしまうというような話も多いです。
やはり、国の勃興、制服の繰り返しによる文化伝承の断絶と、
怖いのは人間だという意識が、その違いを生むのかも知れません。

と、書きながら気づいたのですが、妖怪の豊かさは、
自然の豊かさと、生活との密着度に寄るのかもしれません。

中国の場合は分かりませんが、
西洋との違いは、宗教観の違いではないでしょうか。

西洋では神とは絶対的なものです。畏れの対象も神です。
自然に対しては恐れることはあっても、畏れることはありません。
基本的には支配し征服する対象です。
また、神話に出てくる神々も、基本的に人間の生活とは直接関わりません。

日本の宗教観は、むしろアニミズムに近いものがあります。
自然界の無生物にすら神が宿り、それは畏れの対象です。
自然の恵みに感謝し、自然と調和して生きる文化です。
その、生...続きを読む

Q「てんてん♪どんどん♪てん♪どんどん♪」

てんどんまんの「天丼」を食べて!!…感想を一言!!

Aベストアンサー

えび天だけが天丼のエースだと思ってんじゃねー!!

イカと南瓜でやりなおしてこい!
(なんで天丼って海老ばかりなんでしょうか。)

Q今はやりの妖怪について

大阪府内の高校生で劇作家を名乗るものです。妖怪大戦争で感銘をうけて、是非自分の劇世界でも妖怪を登場させたいのですが、妖怪についての資料がまったく不足です。具体的に、美女系の妖怪(妖怪大戦争でいう川姫のような演出力でやさしさをふくめるような)を探しています。文献や、ページでも適切なものがあれば教えてほしいです

Aベストアンサー

日本で綺麗系な妖怪ってあんまり無いと思うけど?

あえて探せば雪女や産女や飴買い幽霊とかぐらいしか思いつかない、

人魚も日本のはグロいし、
安珍清姫( あんちんきよひめ )の道成寺建立縁起とか、
在原業平と歌うしゃれこうべとかはやりつくされてて新鮮味が無いだろうから。

名前やキーワードで探すなら

http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

あと幾つかリンクがある「怪」公式サイト

http://www.kwai.org/

Qある日~♪森の中~♪クマさんと~♪出会った~♪

ある日森の中クマさんと出会った場合、
どうするのでしたっけ?目は逸らしちゃいけないとか、
後ろ向きで逃げないで前を向きつつ後ずさりするとか、
リュックから何か食べ物を出すとか?
何かギャグでもやって見るとか、
もうダメでしょうか?どうしましょう?

「ラララ♪ランランランランラーン♪♪ラララ♪ランランランランラーン♪」
回答のあとコレ↑歌って下さい。

Aベストアンサー

正規の歌詞ではない対応ですよね。

♪クマさんの言う事にゃ
 見つめちゃいけない 敵じゃなきゃ
 景色に溶け込め
 死んだふり?OH!NO!
ららら♪らららららら~♪らららららんらんらん♪

以上、ぺこり。(おじぎです。)

Q妖怪ウォッチって…

こんばんは。

詳しくは知らないのですが巷では子供達の間で「妖怪ウォッチ」というものが大流行しているそうですね。現に近くのショッピングモールでもイベントがあるとかで早朝から大行列ができていました。

そしてちょっと質問が。

「妖怪ウォッチ」というからには妖怪が出てくるのでしょうが、「ぬらりひょん」とか「ぬっぺっぽう」「見越し入道」など昔ながらの妖怪も出てくるのでしょうか?

というのも、私は水木しげる先生が大好きでして、いずれ娘にも妖怪見せてあげたい、と思っていたので、もし今でも昔ながらの妖怪が大人気なのだとしたら嬉しいな!と。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ そういった 昔ながらそのままの妖怪は登場しておりません。

ベースとなる妖怪は あるかと思いますが、
例えば ぬりかべを元とした「ムリカベ」とか、
かわいらしい ある種キャラクターのような妖怪たちが登場しています。

◆参考◆ アニメ公式サイト:キャラクターのページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/chara/

Q妖怪シリーズ第2弾!!(笑 この中で、1番会ってみたい妖怪はどれですか??

前回一番会いたくない妖怪を聞いたので、今回は会ってみたい妖怪にします!!

この中で一番会ってみたい(現れて欲しい)妖怪はどれですか??

1、ざしきわらし      2、ゲゲゲの鬼太郎

3、人面犬         4、ぬりかべ

できれば理由もお願いします!!

Aベストアンサー

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やらかしたのか…? わ、判ったから、…戻るから、許して ; ひぇえええええ!!!(※水木しげる著書に基づく「行く手を塞ぐ見えない壁」のイメージ)

そんなわけで、僕が一番会ってみたいのは、開運を期待できる座敷童子ですね。
怖くても、一晩限りと自分に言い聞かせて辛抱します。

鬼太郎にも会いたいですけど、墓場生まれっていう生い立ちが怖すぎて。
めだまの親父なんて、鬼太郎を思うあまり死んでも死に切れなかった父親の片目だけが朽ち果てずこの世に留まった姿だって言うじゃないですか。まともに挨拶できそうにありません。
でも、仲間も沢山いて、なんとか友達になりたいもんですね。怖いのも初めのうちだけかも知れませんし。

……………… ……………… ………………
もとい。一部、考えを変えました(笑)。
あとあと楽しそうな事がいっぱい起こりそうだから、鬼太郎のほうがいいかも。
会えるのが一回切りだったら座敷童子、その後もありだったら鬼太郎で、お願いします。

彼らに出会って考えられる事は───

1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪
2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ)
3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い…
4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やら...続きを読む

Q妖怪ウォッチ2 メダルについて

こぶた銀行で、妖怪メダルのQRコードを読み込んで、おおもり神社でガシャをまわしていたのですが、いらない妖怪だったり、アイテムだったりします。ガブニャンや、コマさん、ウキウキビの妖怪メダルを読み込んでも、その妖怪はガシャで、確実に当たるという訳ではないということですか?

Aベストアンサー

残念ながら必ず欲しい妖怪が出るというわけではありません
運任せでもありますがすでにゲット済みの要らない妖怪が
何度もカブってしまったりアイテムが出てしまう事もあります。
ガチャのカプセルの色が赤や青の時はまだ良いのですが
灰色だったら100%ではありませんがショボいアイテムが出たり
低いランクの妖怪が出たりします。

ただし私自身一度だけしか体験してないので確実とは言えませんが灰色が出た後に
ツチノコがそれを『パクッ』と食べて金色カプセルに変わりSランクの妖怪が出た事があります。
どういう条件でなのか分かりませんが・・・。
同じ様な体験した人は・・・
妖怪ウオッチ自体、これだけ人気があるのできっとたくさん居られるのでしょうね

Q妖怪に~んげん♪

ベロ「つーかさぁ、最近人間ってどうよって感じ~」
ベム「そうだよねぇ。何か目標失っちゃった、みたいなぁ~」
ベロ「早く○○○○○になりたい!な~んちゃって」

質問・妖怪人間たちは何になりたがっているのでしょう。○は字数制限無しです。

ベラ「わたしゃ、悪い回答が大嫌いなのさ(ピシーッ)・・・てか?!」←気にしないでやってください。独り言です。

Aベストアンサー

ベロ:「早くベロベロになりたい!な~んちゃって」
ベラ:「ニュース見てないの? 冗談にならないわよ!世界中の恥よ!」

Q妖怪のせいなのね

世の中の説明のつかない不思議な事は、すべて妖怪のせいらしいですね。私のお腹がたるんできたのも妖怪のせい、エロサイトを毎日チェックしたくなるのも妖怪のせいなんです!

あなたは妖怪にどんな悪さをされてますか?

・・・私が昔から感じるのは、買い物中などに後ろ姿美人をみかけて、お顔を確認しようと移動しても、なぜか常に背中を向けられる事。きっと「妖怪見返らない美人」の仕業だと思います・・・

Aベストアンサー

大先生 2015年の初回答でこんばんは♪
昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらぬおご交誼の程お願い申し上げます。

我が家にいるのが…妖怪「ラム睡眠」です♪
身体が休息状態ながら脳が覚醒に近い状態をレム睡眠と言います。ウチのラムがその“ラム睡眠”だけを終始誘発しているのです!

添付のお絵描きをご覧ください。
みてわかる通り、彼は非常にモコモコ・フワフワなんです。
この柔らかい毛が飛散し、眠っているわたしの身体に“マトン”わりつくのですよ。毎晩毎晩…。おかげでこしょばゆくて深い眠りであるノンレム睡眠を得られないのです。そして“羊毛やの”スッキリしない状態で出勤する羽目に…。

解消するにはラムくんを捨てるしかありません。しかし彼は我がお屋敷の“執事”兼“羊”なのです。解雇できません…。いえ、長年頑張ってくれている彼を捨てることを考えるなんて、わたしはなんて酷いのでしょうか!“忸怩”たる思いです…。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
このことを考えるだけで毎晩眠れません。

あ!いいことを思いつきました!
眠る前にチョップして気絶させればいいんですよね!
その際には骨が折れないようにしなきゃ。骨がポイントだし。
ラムチョップとでも名付けましょうか♪

(〃⌒ー⌒〃)/。o@(^・^)@o。

大先生 2015年の初回答でこんばんは♪
昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらぬおご交誼の程お願い申し上げます。

我が家にいるのが…妖怪「ラム睡眠」です♪
身体が休息状態ながら脳が覚醒に近い状態をレム睡眠と言います。ウチのラムがその“ラム睡眠”だけを終始誘発しているのです!

添付のお絵描きをご覧ください。
みてわかる通り、彼は非常にモコモコ・フワフワなんです。
この柔らかい毛が飛散し、眠っているわたしの身体に“マトン”わりつくのですよ。毎晩毎晩…。おかげでこしょばゆくて深い眠りであ...続きを読む

Qあなたは♪も~う♪忘れたかしら~♪

赤い~♪手拭い~♪マフラ~にして~♪

赤い手拭いってなんですか?

Aベストアンサー

お風呂に入っていると、「赤い手拭いがいいか、青い手拭いがいいか」という声が聞こえます。
「赤い手拭い」と答えると血まみれになって死にます。
「青い手拭い」と答えると身体中の血液を全て抜き取られ、真っ青になって死にます。

何か勘違いしているぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報