このカテゴリでよいのか分かりませんが
 この度結婚することになりましたが
勤めている会社に就業規則がありません。
通常は慶事休暇を何日とれるのでしょうか

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

>勤めている会社に就業規則がありません。
とのことですが、10人以上の労働者を使用している会社であればそのようなことはありえません。

労働基準法
第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。

一 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項

以上のような規定がありますので、会社のほうで確認してください。

もしかしたら、慶事休暇の規定が就業規則にない。という意味かもしれません。
それでしたら残念ですが0日ということとなるでしょう。

また、通常の慶事休暇の日数というのは回答出来ないかと思います。

参考までに私の勤務先の規定では連続で7日となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います

会社に就業規則が無い場合でも、慶弔規定や、慶弔に関する「内規」があるかもしれません。

一度、上司か総務の人に聞いてみたらよろしいでしょう。
ただ、慶弔休暇は労基法で与える必要が無いので、会社によっては与えられない場合もあります。

一般的には、結婚休暇は、5日前後が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

慶事休暇は特休扱いですので、会社が認める限り休めます。

通常何日というようなものではないでしょう。
上司にご相談ください。
ちなみに私の会社では、就業規則に記載されており、5日以内で取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

今まで勤めていた会社(4社)では、5日間でした。

この日数が「通常」かどうかはわかりませんが、9連休が可能なので、妥当な日数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました