昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
打っていないのだから打撲ではないし、ひねった覚えもない。(一直線にダイブしたし・笑)

医者に行く程の痛みでもないし、湿布でもしとくかと思ったんですが、手許には温湿布と冷湿布の2種類があって、どちらを使うのか分かりません。

また、お風呂で温めたほうが良いのか、あまり温めない方が良いのかも、ちょっと判断に迷います。

ご存じの方、ご回答下さい。お願いします。

(ちょっと個人的な叫び・・・・あんな見えにくい場所に不法駐輪なんかするんじゃねぇ~!!←ひっかけた障害物は、不法駐輪の自転車なり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びmama29です。


「急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは温める」です。
下記のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
人の情けが、身に染みます。ううっ・・・・。

参考URL拝見しましたところ、鎮痛消炎剤が良いようです。
手許にある湿布類を良くみてみたら、鎮痛消炎剤と表記されているものがありました。
今晩はコレでしのぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 02:31

もし、腰に腫れや赤み熱などがあれば冷やした方がよいです。

それがないのであれば暖めて悪くなることはまずないので、暖めてみて痛みが和らぎ気持ちよければ続けるという方がいいと思います。暖めるのであればお風呂がいいとは思うのですが、それでもおそらく一過性のもので、また痛くなるのはしばらく続くと思います。あまりひどければ病院できちんと診断をつけてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

腫れ、赤み、熱などはありません。
回答を拝見して、ちょっとカイロを試しにあててみましたところ、やわらぐ感じです。
しばらくは、お風呂でゆったり長湯します。
様子次第では、無精せずきちんと医者に行くようにします(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 02:27

全く回答でないのでごめんなさい。


でもたーぶーんあっためる??んじゃないですかね?
冷やしては良くないような気がします。
薬局で買う時に白衣の人に聞いてみるといいと思いますよ。
彼等はちゃんと薬剤師の資格もってると思うので、分からないことが
あったらいつも相談しますよ。
でもでも、えらい大変でしたねー!こわそーう。
衝撃が強かったんでしょうねー。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>薬局で買う時に白衣の人に聞いてみるといいと思いますよ。

そうですねー。
夜が明けたら薬局行こうかな・・・・

>でもでも、えらい大変でしたねー!こわそーう。

一瞬でしたよ(^^;
もう暗くなってましたしね、全然見えませんでした。
でも右半身から突っ込んだので助かりました。上着の左のポケットには缶コーヒーが入っていたので・・・あれを右のポケットに入れてたら脇腹がどうなってたか・・・・(ゾッ)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 02:23

pingapingaさん、こんばんは。


大変でしたね・・。

多分転倒した時に、ちょっと負担がかかったのではないでしょうか。
とりあえず、冷シップで冷やした方が良いと思います。

暫くしても、腰痛が治らないようでしたら、早いうちに整形外科にかかった方がいいですよ。
腰は治りきらずにほおっておくと、後々腰痛持ちになってかなり大変です。(経験者^。^;)
お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>多分転倒した時に、ちょっと負担がかかったのではないでしょうか。

言われてみれば、本っ当に頭から突っ込んだので(^^;
下半身の荷重が腰に来たのかも・・・

>腰は治りきらずにほおっておくと、後々腰痛持ちになってかなり大変です。(経験者^。^;)

う。。。。そういう事もあるんですね。軽い痛みなんで甘くみてました。痛みが引かなければ医者に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q湿布について

某湿布薬で
フェルビナク 5.0
l-メントール4.2
トコンフェロール酢酸エステル2.3
の湿布ではひどいかぶれが出てしまいます。(ただ、確かに痛みには効果的絶大だと思います。1日で痛みがなくなりました。その2,3日後に酷いかぶれとなるパターンです。難しい選択です)
効き目がある=かぶれやすい のでしょうか?

すごい大雑把な質問ですがおすすめの湿布はありますか? ちなみに、ある薬局の方から勧められたのはタカミツのGSリフェンダ でした。それと液体のトクホンチール(l―トクホンチール6.0g、サリチル酸グリコール3.0gなどなど)では一切かぶれないです。でも効き目は薄いです。
或いは選択肢がないなら皮膚にガーゼを一枚おいてその上から湿布を貼る方法等で工夫するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

>効き目がある=かぶれやすい のでしょうか?

そうではありません。シップという薬は皮膚を覆うのでもともとかぶれ易い形状に加え、有効成分やその他の添加成分がかぶれ易さを助長しているのでしょうね。個人の相性によってかぶれ易いにくいはありますが、効果に比例はしていません。


>すごい大雑把な質問ですがおすすめの湿布はありますか?

非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)を含むものは良く効くと思います。処方薬であればモーラス、ロキソニン、市販でも買えるものはボルタレンですね。


>タカミツのGSリフェンダ でした。それと液体のトクホンチール

これらは有効成分から見れば効果は薄いでしょうね。


>或いは選択肢がないなら皮膚にガーゼを一枚おいてその上から湿布を貼る方法等で工夫するしかないでしょうか?

湿布とは薬の形状の一種です。違う形のものでは飲み薬、塗り薬があります。当然飲み薬が一番効果が強いのですが、シップと同じような感覚で使えるのは塗り薬ですね。ゲルやローションタイプがありますが、肌を何かで覆わない分かぶれはほとんど起こりません。ただ日に何回か塗る必要が出てきます。かぶれ易いひと、シップでははがれやすい個所には塗り薬をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>効き目がある=かぶれやすい のでしょうか?

そうではありません。シップという薬は皮膚を覆うのでもともとかぶれ易い形状に加え、有効成分やその他の添加成分がかぶれ易さを助長しているのでしょうね。個人の相性によってかぶれ易いにくいはありますが、効果に比例はしていません。


>すごい大雑把な質問ですがおすすめの湿布はありますか?

非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)を含むものは良く効くと思います。処方薬であればモーラス、ロキソニン、市販でも買えるものはボルタレンですね。


>タカミツ...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q肩に湿布を上手に貼る方法教えてください

肩こりがひどくて湿布を貼りたいんですが、どうしても上手く貼れません(>_<)
よれよれになってしまったり、きれいに貼れても貼りたい部分にのってなかったり・・・。
どうしたら上手く貼れるんでしょう?
何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

はがす部分が三つに割れていて、真ん中をはがして肩に置き(はり)、その次に両サイドを張っていくタイプのシップが良いと思います。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q肩凝り 肌に合わない湿布を貼ると、余計に肩が凝る?

 肩凝りで悩んでいます。
 以前湿布を貰ったのですが、どうも合わない?かもしれません。
 湿布を貼ると、ジーンジーンという刺激(痛み)と、熱さがあります。
 これって肌に合わないのかしら?と思いましたが、特に肌がかぶれたり湿疹したりとかはありません。
 親に言ったら「かぶれも湿疹も無いし。ま、良いんじゃない?」と言われました。

 湿疹やかぶれの症状は出てないので、多少の刺激はあっても、気にしないのですが、肌に合わない湿布を貼る事によって、余計肩が凝ったりすることは有るのでしょうか?

※ジンジンする痛みと、熱さの刺激が、湿布の効能なのか、よく分かりません。
よく、アンメル○ンとかのパッケージを見ると、肩から炎が上がっている様な絵だし、よくCMで、ジンジン刺激で治すとか利きますし‥‥よく分かりませんが。

Aベストアンサー

肩こりって本当に辛いですよね(T_T)今使っている湿布は冷湿布ですか?温湿布ですか?

肩こりは温湿布で温めるのがいいとよく聞きますよね。温湿布も付けている時は温かくて気持ちいいのですが、#1さんのおっしゃる通り湿布は皮膚の温度を下げてしまう効果があるようです。ただ、温湿布に入っているカプサイシンによって血流も良くなり、効果があるとも言われているんですよね~。

肩こりには運動と温めることが一番のようです。「湿布」ではなく「貼るカイロ」で温めて血行をよくしたり、後は肩こり体操をしましょう!肩こり体操のいいページがあるので載せておきますね。
http://www.daiichipharm.co.jp/health/health/pap/

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q処方の湿布とサ○ンパス

整形外科をはじめ医師が処方する湿布と市販のサ○ンパスやト○ホン等の違いを教えてください。

Aベストアンサー

処方の湿布には、鎮痛成分や抗炎症薬が含まれている。
市販薬には、含まれていないか、含まれていても低濃度。

よく『バンテリン』なんて市販薬がありますね
あれは、元々処方薬に使用されていたインドメタシンという成分を市販薬にも使用出来るようになって商品化されたもの。

普通のサロンパスやトクホン(なせ伏せ字にするのか?よく分かりませんが)には、含まれていないでしょう。
あれは、単純に患部を冷やしたり温めたりすることで、痛みを和らげたり血行を促す事で症状の改善を図るもの。

先に上げた薬剤成分は、直接痛みの原因を抑制する効果がある。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q右腕を打撲 助けて

助けてくれ・・3時間前ほど自転車から右腕を突き出して強く打撲した
地球に掌手を食らわした感じだ
その後から腕が伸びないんだ左腕は限界まで伸びるんだが
右腕は大分曲がっている指はちゃんと動く。真っ直ぐしようとすると痛みが増す
タイピングはできる曲げてるときは痛みがすくない
これは無理やり勢いをつけて真っ直ぐ伸ばしてよいのだろうか?
無理やり真っ直ぐ伸ばすのが怖い
誰か助言を頼む・・・
医者にいけというのはなしだ。後日いくから。

Aベストアンサー

打撲ではないですね。
=打撲って言うのは患部をどこかに打ち付けて青あざになること。

手のひらで地面を叩いたのか?
だったら曲げていたいところの関節破壊だな。
=腱切れ・靱帯断裂・骨折・脱臼。

ぶつけたところ?が痛いのが普通だ。
そうではない場合、重大な関節損傷が生じていると考えられる。

=肘をぶつけていないのに肘が痛いなどはその最たる例。

手のひらだから手首か?
手首はかなりやばい。

とにかく今晩これからすっごい痛むようであれば
骨組織の破壊による疼痛だからな。
アスピリン(バファリンやセデス)は必携だな。
もう今から飲んでしまえ。

あと、できることは
患部の固定と吊しと冷却だ。
添え木で軽く包帯を巻く。
三角巾で吊る。
氷嚢などで冷やす。
それくらい自分で何とかしろ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報