昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
打っていないのだから打撲ではないし、ひねった覚えもない。(一直線にダイブしたし・笑)

医者に行く程の痛みでもないし、湿布でもしとくかと思ったんですが、手許には温湿布と冷湿布の2種類があって、どちらを使うのか分かりません。

また、お風呂で温めたほうが良いのか、あまり温めない方が良いのかも、ちょっと判断に迷います。

ご存じの方、ご回答下さい。お願いします。

(ちょっと個人的な叫び・・・・あんな見えにくい場所に不法駐輪なんかするんじゃねぇ~!!←ひっかけた障害物は、不法駐輪の自転車なり)

A 回答 (4件)

再びmama29です。

「急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは温める」です。
下記のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/ …
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
人の情けが、身に染みます。ううっ・・・・。

参考URL拝見しましたところ、鎮痛消炎剤が良いようです。
手許にある湿布類を良くみてみたら、鎮痛消炎剤と表記されているものがありました。
今晩はコレでしのぎます。

ありがとうございました。

もし、腰に腫れや赤み熱などがあれば冷やした方がよいです。

それがないのであれば暖めて悪くなることはまずないので、暖めてみて痛みが和らぎ気持ちよければ続けるという方がいいと思います。暖めるのであればお風呂がいいとは思うのですが、それでもおそらく一過性のもので、また痛くなるのはしばらく続くと思います。あまりひどければ病院できちんと診断をつけてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

腫れ、赤み、熱などはありません。
回答を拝見して、ちょっとカイロを試しにあててみましたところ、やわらぐ感じです。
しばらくは、お風呂でゆったり長湯します。
様子次第では、無精せずきちんと医者に行くようにします(^^)

全く回答でないのでごめんなさい。

でもたーぶーんあっためる??んじゃないですかね?
冷やしては良くないような気がします。
薬局で買う時に白衣の人に聞いてみるといいと思いますよ。
彼等はちゃんと薬剤師の資格もってると思うので、分からないことが
あったらいつも相談しますよ。
でもでも、えらい大変でしたねー!こわそーう。
衝撃が強かったんでしょうねー。
お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

>薬局で買う時に白衣の人に聞いてみるといいと思いますよ。

そうですねー。
夜が明けたら薬局行こうかな・・・・

>でもでも、えらい大変でしたねー!こわそーう。

一瞬でしたよ(^^;
もう暗くなってましたしね、全然見えませんでした。
でも右半身から突っ込んだので助かりました。上着の左のポケットには缶コーヒーが入っていたので・・・あれを右のポケットに入れてたら脇腹がどうなってたか・・・・(ゾッ)

pingapingaさん、こんばんは。

大変でしたね・・。

多分転倒した時に、ちょっと負担がかかったのではないでしょうか。
とりあえず、冷シップで冷やした方が良いと思います。

暫くしても、腰痛が治らないようでしたら、早いうちに整形外科にかかった方がいいですよ。
腰は治りきらずにほおっておくと、後々腰痛持ちになってかなり大変です。(経験者^。^;)
お大事に・・。
    • 0
この回答へのお礼

>多分転倒した時に、ちょっと負担がかかったのではないでしょうか。

言われてみれば、本っ当に頭から突っ込んだので(^^;
下半身の荷重が腰に来たのかも・・・

>腰は治りきらずにほおっておくと、後々腰痛持ちになってかなり大変です。(経験者^。^;)

う。。。。そういう事もあるんですね。軽い痛みなんで甘くみてました。痛みが引かなければ医者に行ってみます。