プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく蚊が出て困っています。やぶ蚊ではなく、イエカ(アカイエカ)です。毎夜、寝てる間に刺されているようで、いい加減いらいらしてきました。

不思議なことに、出るのは一晩で一匹なのです。確かに一日一回は窓は開けますが、せいぜい20秒程度です。開けない日もあります。玄関は出入りに一日何回か開けます。すんでいるところは学生の一人暮らしなので6畳ぐらいの一部屋です(2階)。玄関の外はいきなり外ではなく、通路があるタイプです。おおもとの玄関はオートロック式です。窓の外はいきなり外です。

ここで質問ですが、蚊の発生源で考えられるのはどこでしょうか?
1、玄関の出入りで入る。
2、窓の開け閉めではいる。
3、部屋のどこかで湧いている。

が考えられますが、1,2をしている時間は先ほども書いたように短いので、3を疑ってます。3の場合、湧く可能性のある場所はどこでしょうか?それとも1,2の瞬間に入ってしまうものなのでしょうか。それと、イエカの発生はそもそもどこでしょうか。やぶ蚊と同様、水の中のボウフラから湧くのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もその蚊に苦しめられています。
ひどいときは8個とか刺されて、かゆくて目が覚めます。
昼間に入ってきて、暗くなるのを待って、行動開始です。
昼間に入ってくるときは刺さないような気がします。
夜、みんなが寝静まってから行動開始なのです。

あとこの蚊は数日滞在します。
おなじ蚊に数日刺され続けたことがありました。
叩いたときには数日で吸ったであろう血が真っ黒の状態で大量に出てきて気持ち悪かったです。

私は蚊取り線香を折って、数本持ち、火をつけ、もくもく煙が出る状態で、部屋の暗い場所に煙を送り、逃げてきた蚊をやっつけます。
けむいのである程度、巡回したら火を消すのですが、意外と効果はあると思います。

発生源のことではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

8箇所も…お気の毒です。
知らずに顔にさされた時は一瞬にきびの腫れかなと思っちゃうときがあります。

真っ黒の血…私もまさに昨日同じ状況に合いました。人間を遺伝子組み換えして、人間の血に蚊に対して毒性を持たせることはできないだろうか…なんてあまりのイライラから恐ろしい考えをしてしまいます。

>私は蚊取り線香を折って、数本持ち、火をつけ、もくもく煙が出る状態で、部屋の暗い場所に煙を送り、逃げてきた蚊をやっつけます。
燻し出し作戦ですね。確かに気分はスカッとしますね。

回答ありがとうございました。

外から玄関の中に入る時に、一緒にくっついて来ているかもしれません。

換気扇にはフードカバーをつけてますか?換気扇を使っていない時は
侵入しているかもしれません。
    • 0

先日、TV番組で、鉢植えの受け皿に溜まった水でボウフラがわいていました。

ほんのちょっとの水たまりでもわきますヨ。

ところで、ノーマットは製造会社を変えてみて下さい。
 結構、臭いは違ってますから、気にならないのもあるかも知れませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

「ノーマット」はどっかの会社の商品名だったと思います。製造会社を変える→ノーマットではなくなる。などと言ういらん突っ込みをしてしまいました。すいません。

周りのどっかに水溜りがあるんですね。最近雨が多かったですし。
昨日などつぶしたら大量の赤黒い血が出てきました。願わくば刺してもいいから(血なんていくらでもくれてやるから)痒くしないでくれって感じです。蚊の吸える血なんて微々たる物ですからね。まあ、他の問題でそんなことも言ってられませんが。

こんばんは。

夜中の蚊ほど不愉快なヤツはいませんよね^^;

ちょっとの隙間でも入れるので換気や出入りの時に侵入したのではないでしょうか?部屋に水溜りなどありますか?
手入れしてない水槽や植物の水栽培なども僅かながらも発生の原因に繋がると思いますが、明らかにわかっていれば対処されてるでしょうし^^;

下記URLをご参考までに。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/ka.html
    • 0
この回答へのお礼

部屋の水溜りは流しの排水溝のS字のカーブ、トイレぐらいです。でもこんなところではないですよね。
蚊は夏だけだと思っていたのに一年中飛び回る種類もいるのですね。実家(地方の都市の郊外)にいたときは白と黒のやぶ蚊しか見たことなかったんですが、一人暮らしで東京に来てからアカイエカをよく見るようになりました。(東京に来てからアカイエカという種類もいると知りました。蚊は白と黒のやぶ蚊しかいないと思っていた。)と言うかほとんどアカイエカしか見ません。アカイエカは都市型の蚊なのでしょうか。

>3、部屋のどこかで湧いている。

これは無いです。
http://www.city.gifu.gifu.jp/hoken/ka/kanohassei …

>それとも1,2の瞬間に入ってしまうものなのでしょうか。
十分入って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり入ってきてしまうものなのですね。では一晩に一匹と言うのは偶然ですね。
足とか腕とか表面がなだらかで掻きやすいとこに刺すならまだいいのですが、足の小指に刺されると本当に腹が立ちます。そこは痒さの種類が変わって、痛痒いんですよね。
においが嫌いなんですけど今日はノーマット焚いて寝ようと思います。