エプソンのプリンタを使っています。たしかキャリッジ軸は、かわいた布では拭いてはいけないとあったと思うのですが、何をつけて汚れを取れば良いでしょうか?他にもプリンタが長く使えるような、お手入れの方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

汚れを取る必要は特に無い思います。


乾いた布で拭くと、潤滑油が取れて軸受けが固着したり摩耗したりするのでいけないということでしょうが、逆に潤滑油をむやみに吹き付けたりすると他の場所に飛んだりして故障を招く恐れがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリッジ リターンコードが邪魔なんです

VBを使用してGP-IBインタフェースの測定器と通信しています。
測定値は,"LF""CR"が,付加された状態で読み出されてきますが,これをEXCEL等に入力するのに"LF""CR"が邪魔なんです。
制御コードを除くには,読み込みバッファの制御コード出現の位置を調べ
その位置-1までを測定値として取り出す他に手はないのでしょうか?

Aベストアンサー

Replaceとか
Splitとか

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qプリンタのキャリッジの動作異常

エラーが出て印刷できなくなりました。
ランプによるとキャリッジの動作異常のようです。
エラーのときはキャリッジがまったく動かなくなります。
このような場合、直す方法はありますでしょうか?
たまたまかもしれないけどこうしたら直ったことがある、とか不確かな情報でもかまいません。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、キャリッジ先端部が引っかかってしまっている。

5位:ベルトのテンションスプリングが弱ってしまい、キャリッジの位置を誤検知してしまう。

6位:確率はほとんど無いが、キャリッジの偏心と言えばいいかな?
キャリッジシャフトとキャリッジが、ほんのわずかにズレた状態になっていて、特定方向に動いた瞬間にシャフトに密着してキャリッジ位置がずれる。
(シャフトに対して、水平度がずれている状態。){修理は1台の実績しかないけど・・}

7位:高圧部の感知が異常高圧または、無電圧を検出し、保護回路が働く。

番外:現在はインクジェット方式なので、ヘッドに何かのトラブルを抱えているか、キャリッジにある基板に異常が発生し、強制的にエラーにされている。


まあ、これだけあれば、何か当たるでしょう(笑)

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・

私、ドットインパクトプリンタを修理していました。
あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。


その経験で言うと、

1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。

2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。

3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。
特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。

4位:何かの加減で、...続きを読む

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qハイリスク・ハイリターン

人生は何事も死ぬまで勉強と思っています。
そして、67年の経験で
長い人生ではハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンだとつくづく思います。
もちろん、瞬間的にはローリスク・ハイリターンやハイリスク・ローリターンということもあるでしょうね。
皆さんのご意見はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

今の億万長者って「ハイリスク・ハイリターン」ですかね。

運用も100万円から1000万円にしようとすると、それ相応のリスクを伴いますが、100万円を105万円にするのは、殆どリスクはいりません。

100億円の資産を持っている者が、毎年5億円稼ぐのは「ローリスク・ローリターン」となるのでしょうが、毎年5億円は「ローリターン」でしょうか?(いろいろ税金関係が含まれるので、5億すべてが手取りになるわけではないが、大きな金額である事は変わらない。税金逃れの抜け道も多い。)

資本100万円から100億円稼いだ人は、「ハイリスク・ハイリターン」を貫かないと犯罪でもしない限り不可能でしょうね。ただ、今の富裕層のどれだけ「裸一貫」がいるのですかね。

資産ランキングの上位にいる人の父親や祖父がどのような人か、調べてみてください。大体の富裕層は、生まれた時から数百億円を運用する位置にいた人が、「ローリスク・ローリターン」の方法で年間数億円を稼いでいる人です。



そして、一番問題なのは、そう言う人が世の中のルールを作っている事です。


民主主義ではマスコミを買って世論誘導したり、政治も政治献金という形で買って都合の良い法案賛否をさせたりして、金持ちに有利な制度で法律が決まる傾向にあります。

これはつまり、現在の富裕層が未来永劫富裕層であり続けるために、ライバルの力をあらかじめ芽を摘むと言う事です。貧乏人が未来永劫貧乏人でいてくれればライバルは減るのです。(その最たるものが、現在のアメリカ)


貧乏人は一生貧乏人。富裕層は一生富裕層。その不満が出たら、一部のレアケースの「底辺から這い上がった貧乏人の成功例」を挙げて、「お前らは努力が足りない。リスクを背負っていない。」というのです。




「ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン」はそれを正当化させる、便利な言葉です。

今の億万長者って「ハイリスク・ハイリターン」ですかね。

運用も100万円から1000万円にしようとすると、それ相応のリスクを伴いますが、100万円を105万円にするのは、殆どリスクはいりません。

100億円の資産を持っている者が、毎年5億円稼ぐのは「ローリスク・ローリターン」となるのでしょうが、毎年5億円は「ローリターン」でしょうか?(いろいろ税金関係が含まれるので、5億すべてが手取りになるわけではないが、大きな金額である事は変わらない。税金逃れの抜け道も多い。)

資本100万円から100億...続きを読む

Qエプソンのプリンター印刷で汚れがひどいです

エプソンのPM840Cを使っています。

先日、封筒に4~500枚印刷してから、普通紙に印刷しても、汚れがついて出てきます。プリンターのローラーなどを拭くのですが、一向に綺麗になりません。

どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ひっどが左に行ったときにコンセントを抜いてやってください。
右側奥にクリーニング用のスポンジとゴム版があると思いますのでこれをティッシュや乾いた布でしみこんだインクを拭き取ってみてください。
この後でヘッドのクリーニングを数回行ってみてください。
また、封筒に印刷する時は紙の押さえを調節するテンションレバーを調節しないとヘッドが紙にくっつきすぎて汚れの原因になります。

普通紙を印刷するときはまた元に戻してください。

Qハイリターンな投資って?

投資の勉強を始めた初心者です。

投資にもいろいろ種類がありますよね。株式、債券、不動産等々。

いわゆるハイリターンな投資って、何なんでしょうか?そして、どこくらいから、ローリターンではなくって、ハイリターンと判断されるんですか?

また、ハイリターンな投資はハイリスクと言われます。でも、よくよく考えると、ローリターンな投資だからといって、ローリスクではないように思います。ならば、ハイリターンな投資でも、リスクが高くないものってあるんでしょうか?

アホな質問かもしれませんが、初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考程度に

「ハイ」と「ロー」の基準はありません
あなたがハイと思えばハイ
あなたがローと思えばローです。

あなたは投資に対していくらの予算を見込んでいますか?
100万円ですか?
1000万円ですか?
1億円ですか?

予算や考え方によってハイやローは変わってきます。
国内経済に自信を持っている人は株は有利だと考えるかもしれません
世界経済に自信を持っている人は為替は有利だと考えるかもしれません

同じ商品でもとらえ方によってハイリスクにもローリスクにもなります。

投資の基本は余剰資金で行うということです。
月給が20万なのに毎月10万円も投資に使うことは
人生がハイリスクです。
毎月1万円使うのがよいかも知れません
貯金が200万あれば50万ずつ違うものに投資するのがよいかもしれません。
自信があれば一つの商品に200万つかうのもよいかもしれません。

すべたがあなたの考え方次第だと思いますよ。

Qエプソンのプリンタ インクは50系です

本体はPM-A820を使っています。純正のインクカートリッジは高すぎるので
詰め替え式のを使っていますが(カートリッジもインク会社の詰め替え用)
インク充填のため数回抜き差ししたら、
本体がそのカートリッジを認識しなくなってしまいました。
また、新しいカートリッジを購入してその場は難なくすぎたのですが、
数回したらまた同じ現象がおきそうです。
そこで、カートリッジを本体に装着したままインク充填して
使う事は無理でしょうか?本体は認識して動いてくれるでしょうか?
インクバーが正常にうごかなくても構いません。

それと50に32のインクを入れたら大きな不具合が起きますか?

以上の件で一つでもおわかりでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

インク代を節約できるInk Saverというソフトがあります。
節約の割合(90%OFF ~10%)は自分で決められます。
公式文書以外の印刷は50%OFF以上の節約率にすれば年間1万円以上の節約が出来ます。
カラフル印刷で画質を落としたくない時などは節約率を0%に出来ます。

当方、メーカーの宣伝マンではありませんので直URLを貼り付けるのは止めておきます。

Q総資産リターン率について教えて下さい

親会社より、総資産リターン率を上げろとの指示が出ているのですが、総資産リターン率とはどういう計算式になりますか?
また、総資産リターン率を上げる方法には、どういったものがありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総資産リターン率は、総資産利益率、つまり、ROAのことだと思います。
詳しくは、以下のURLまたは、Yahooなどの検索エンジンなどで調べて見てください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/zdii/0012/13/roa.html

Qエプソンのプリンタについて

エプソンプリンタPM-720CをMEのOSで使っていましたが今回XPにグレードアップしたら動きません、どうすれば動くようになるのでしょうか

Aベストアンサー

OSをアップグレードする場合の常識として、
対応するドライバがあるかどうか?
また、ある場合はダウンロードして用意しておく。
ものです。

http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm#PM-720C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報