アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustrator9.0.2でブラシツールの線で困っている事があります。起動して、新規作成→白い作成画面がでて→ブラシツールで始点からドラックして終点までの間に線らしきモノが全然出なくてドラックをやめたら線が出ます。ドラックした状態で早くマウスを動かすと少し線が見えます。
illustratorは初めて使うのですがこういうモノなのですか?その事すら分からないのでどなたか教えてください。
環境はWinME,PEN(3)の1GHz,メモリーは384MB、です。

A 回答 (5件)

おはようございますです。

こちらは[ブラシツール]と[鉛筆ツール]で違いがでますね。
鉛筆で描画するときは、ドラッグ中点線(レイヤーカラー)で
表示されます。その後ドラッグ中止でパスに変わります。

ブラシの方は、ブラシの設定に応じたスタイルで描画され
ドラッグを止めた時にパスに変わります。

rentonさんもおっしゃる通り、処理が重いと途中経過処理が
リアルタイムで表示されない事もしばしばあります。
(ドラッグ止めで、間をおいてからグワッ!と線が出るみたいな)

イラレはPhotoShop的感覚で使用する予定ですか?
ちょっとその他イラストツールとは使用勝手が違いますね。
使い方を頭の中で切り替えて操作を理解すると楽かも(?)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
なんせ初めてなもんで他のイラストツールも使った事も無いくせにillustratorに手を出してしまいました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html# …
    • 0

Norton systemworksを使ってませんか?

この回答への補足

使っています。アンインストールしないとダメなのですか?

• 0

私は、マックなのでWINの方のイラストレータは今一ですが、だいたい一緒だと思うので、書かせていただきます。

線を見ながら絵を描きたい場合。
新規のファイルを開いたばかりの時は、画面表示が「プレビュー」になっています。プレビュー状態だと、ペンツールを使って図形を描いている時、アンカーポイントがつながらないと線が見えてこないので、「アウトライン」に切り替えます。メニューバーの「画面」の中に切り替えるところがあります。
ちなみに、8.0までは、「アートワーク」という言葉です。
これに切り替えると、画面の表示が線画になって、ペンで描いた線も見えるようになります。
また、プレビュー状態で重かった画面表示も少し軽くなります。
的はずれなことを書いているようでしたら、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみましたが、ダメでした。マウスを素早く動かすと微妙に線がでます。(早すぎて絵を描けるスピードでは無い)マウス関係のトラブルなども考えられますか?ちなみにマウスはMSのインテリマウスエクスプローラー(光学式)です。
動作自体の重さは感じないのですが、ツールボックスの選択した部分が白くなりますよね、そして他のモノを選択すると、そこがまた白くなりますが、前に選択していた所が半分だけ白で残りがグレーになります。これもバグと言うか何か他に原因があるのでしょうか?

Win版の9.0.2を使っていますが、マウスを動かした軌道上は点線で表示されます。

ですが、ブラシの種類によってはちゃんとリアルタイムで描画されます。
処理の重い物はリアルタイムに描いてくれないのではないでしょうか?
CPUもしくはビデオカードの性能(ビデオカードのドライバのバージョンも)によるものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、軌道上の線が出ないんですよね。どこを通ったのかわからなくて、やりずらいんです。CPUはPen3の1Ghzなんです。
ビデオカードはGeForce2MX32MBドライバーは現時点で最新です。他に考えられる事がありますか?