いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うろ覚えなので申し訳ないのですが、昔『ゆほびか』で、乳酸菌はみがきという代物の特集がありました。

きっと、7749さんの仲間の方法だと思います。

明治プロビオヨーグルト LG21(ちょっと前にピロリ菌を抑えることで話題になったあれです。)を少量使って歯磨きをするそうです。食べ終わった後容器に残ってついている分くらいあれば十分です。歯磨きをしたらしばらくうがいをせずにそのままにして菌を口の中に留まらせておくそうです(ここが一番大変そう)。
この方法で口臭がある程度抑えられ、また使ったちょっと分以外の残りは食べておなかに良い、といった感じの、けっこうお手軽そうな内容でした。
雑誌を捨ててしまったので細かい事はわからなくなってしまいました、ゴメンナサイ。『ゆほびか』はバックナンバーも取り寄せをマキノ出版に問い合わせられます。

お薬が効いていないようでしたら、お薬を変えてみる事もとても大事だと思いますが、一般に出回っている手軽な食品(1個120円くらいです)を試してみるのも、毒にはならないと思いますので参考になればいいなと思って書き込みました。

でもなんだかあまり参考になっていないような。。。不要でしたら読み捨ててください。
    • good
    • 0

私はH社のヘルスアドバイザーをしていますが、あなたの場合、薬よりも食生活を改善してやることで、腸も胃も本来の力を取り戻すと思われます。


私も腸の働きが悪くて、頑固な便秘に悩んでおり、肌荒れがひどく困っていましたが、製品を使うようになって3週間くらいして宿便に対面し、以降は体調すこぶる好調で、肌もつるつるになりました。製品は消化抜群なので胃弱の方にもおすすめです。おまけに5kgも減量でき、10歳位若返った気分です。
    • good
    • 0

有効微生物(EM菌)を飲むと良いらしいですよ。


善玉菌の集まりなので、悪い菌などを退治してくれるそうです。
体臭・口臭予防の使い方もあるそうですから。
参考HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=7
    • good
    • 0

消化不良による口臭も存在はするとは思いますが、実際はそう多いものではなく、実際は歯周病の治療や、舌苔の除去などで、改善するものが多い様です。



お試しください。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ここは民間療法の王様、「ツボ」の助けを借りましょう。

まず腸にたまったガスを早く出すツボ、「章門(しょうもん)」です。
これは乳首の真下から、わき腹にかけてのあたり、肋骨の一番下の端、段になったところのすぐ下にあるツボです。
ここをぐ~っと5秒ぐらい押しては離す、という動作を3分~5分程続けてください。
「足の三里」も有効です。
膝の下の、向うずねの骨の外側にあるツボです。ここは強めに指圧してください。

次に胃腸の働きを活発にするツボです。
「三焦兪(さんしょうゆ)」、「大腸兪(だいちょうゆ)」等の背中にあるたくさんのツボを、誰かに指圧してもらいましょう。あまり力のある人が身近にいない場合は、そーっとかかとで踏んでもらいましょう。
細かく場所を指定しても難しいですから、とにかく背骨の両側5cmぐらいの場所を背中から、腰のあたりまで指圧してもらえばOKです。

胃痛がある場合は「曲池(きょくち)」が有効です。
曲池はひじを曲げたときにできるしわの、外側(親指側)の端にあるツボです。
押してみると、しびれるような痛みが感じられるでしょう。
ここを3秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど続けてください。
また、足の人差し指と中指の骨が合わさっている股の部分にある、「衝陽(しょうよう)」というツボも、胃痛には効果があります。

他の方法として、胃の粘膜を保護するため、空腹時にぬるい牛乳をゆっくり飲む、という方法も、なかなか有効だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化不良?胃もたれ?

ここ1,2週間くらいだと思うのですが、食後数時間後に必ずといっていいほど吐き気がします。胃から何かがこみ上げてくる感じで食道もカーっと熱く感じます。食事の量に関係なく最近は毎回そのようになります。消化不良?消化機能の低下なんでしょうか?原因は何かとその対処法(市販のいい薬)があったら教えて下さい。今も吐き気がして苦しいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、一番難しいのが、原因を特定することだという事を知ってください。

人体と比べて、単純な機械でも、故障した場合、其の故障の原因を突き止めるのに非常に時間が掛かるものです。部品交換や修理自体は短くてもです。

人体は機器に比べて、完全な設計図も構成要素もわかって居ない部分が多く有るのですが、其の故障を見つけるのが専門家です。

其の複雑な人体の故障を、此れだけの文章で分かる人がいたら、超能力者か神さまでしょう。

まず、可能なら胃腸病院へ、近くにないなら、消化器内科へゆき原因を探してもらうことです。
多くは市販の薬で症状だけは抑えられますが、年齢にもよりますが、万が一悪性の原因が有ったとしたら、取り返しがつかなくなる可能性が高いです。

>食道もカーっと熱く感じます
⇒胸焼けですよね。噴門部の異常か、食事をするなとの体からの信号かも知れないし、兎に角消化液が混ざった食物が逆流しているのです。
胃腸管では其の部位に合った内面細胞などで防御していますが、食道部位はそうではありません。胃の消化液が戻ってきたら、細胞が遣られます。早期に専門医の診断を仰ぐべき状態です。

まず、一番難しいのが、原因を特定することだという事を知ってください。

人体と比べて、単純な機械でも、故障した場合、其の故障の原因を突き止めるのに非常に時間が掛かるものです。部品交換や修理自体は短くてもです。

人体は機器に比べて、完全な設計図も構成要素もわかって居ない部分が多く有るのですが、其の故障を見つけるのが専門家です。

其の複雑な人体の故障を、此れだけの文章で分かる人がいたら、超能力者か神さまでしょう。

まず、可能なら胃腸病院へ、近くにないなら、消化器内科へゆ...続きを読む

Q魚を食べると消化不良

一ヶ月ほど前から魚を食べると
二時間後ぐらいから胃痛、吐き気、背中の痛み、嘔吐、下痢、の順番に症状が現れます。

魚の油がいけないのかなーと思い
油の少ない魚
お刺身
白身魚の煮付け
と、いろいろ食べてみましたが
症状は同じように現れます。

魚を食べなければ何も起こらないんです
肉も野菜もチャンと消化して
胃が重いと言うことも無いのですが
もともと胃は丈夫ではありません
腸は随分丈夫で下痢・便秘はほとんどしない方です

どうして魚を食べた時だけなのか判りません
アレルギーになってしまったのでしょうか?

家では「私はDHAが必要無い位、賢くなったのかなー」
「それとも、体がもうDHAをとっても無駄だよって
知らせているのかなー」などと冗談を言っていますが
内心はかなり心配です。
家族は魚を食べなければいいのにー
と言いますが、魚は好きなんですよねー

急にこんな症状がでるなんて不思議です

今までネギ・ニンニク・生タマネギなどの物を食べると胸焼けする事はあったんですけど・・・。

私は「これ」を食べると「こうなります」と言う方
いらっしゃいますか?

一ヶ月ほど前から魚を食べると
二時間後ぐらいから胃痛、吐き気、背中の痛み、嘔吐、下痢、の順番に症状が現れます。

魚の油がいけないのかなーと思い
油の少ない魚
お刺身
白身魚の煮付け
と、いろいろ食べてみましたが
症状は同じように現れます。

魚を食べなければ何も起こらないんです
肉も野菜もチャンと消化して
胃が重いと言うことも無いのですが
もともと胃は丈夫ではありません
腸は随分丈夫で下痢・便秘はほとんどしない方です

どうして魚を食べた時だけなのか判りません
アレルギ...続きを読む

Aベストアンサー

骨・皮下脂肪に神経毒性をもつぶしつが蓄積している方の場合.
魚に含まれるふ飽和脂肪酸の代謝物で.血行が良くなり.蓄積していた毒性を有する部室が溶け出し.ご指摘のような状態になるときがあります。

Q消化不良?胃がおかしい?

20歳の女です。
食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。

消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便…

があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。
胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。

それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。

内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか…
どう説明したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
げっぷは、日常生活の中で、つい出てしまう時もあります。
げっぷは、胃や食道にたまった空気が逆流し口から出てきたものです。げっぷには問題のあるケースとないケースがあります。

主様が述べられている、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれません。

先ずは、自分にできることから始められたほうが良いでしょう。
消化のよい物を食べる、早食いやドカ食いをしない、よく噛んでゆっくり食べる、水をがぶ飲みしない、炭酸飲料を飲みすぎない、ストレスをためない、適度な運動を心がける、睡眠を十分にとるなど、日頃の生活習慣の見直しも大切になります。

>異常にげっぷが出ることが気になるとしか…どう説明したらいいんでし
>ょうか。
最近げっぷが出易いのです。
主訴のスタートはこの一言からです。
後は医師の質問に答えていくと、どうしたらよいかは専門家が判断されます。
専門家の意見を仰いでください。
素人があれこれ思考をめぐらすのはストレスが溜まり有害になります。

原因が分って少しでも快適な日常生活を送りたいのであれば、安心感を手に入れると思って、検査機器が整備されている、内科系の医療機関で診てもらうのが悩み解消の早道です。


・げっぷが頻繁に出ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5918246.html

>食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
げっぷは、日常生活の中で、つい出てしまう時もあります。
げっぷは、胃や食道にたまった空気が逆流し口から出てきたものです。げっぷには問題のあるケースとないケースがあります。

主様が述べられている、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれません。

先ずは、自分にできることから始められたほうが良いでしょう。
消化のよい物を食べる、早食いやドカ食いをしない、よく噛んでゆっくり食べる、水をがぶ飲みしない、炭酸飲料を飲みすぎない、ストレ...続きを読む

Q毎食後に大便

汚い話しで本当にすみません。
うちの主人はもともと軟便気味なようなのですが、いつの頃からかほぼ毎食後にトイレへ立ち数分戻ってきません(本人に聞いた所、毎回大便だそうです)。
気がついて最初のうちは、人が作ったものすぐに出すなんてなんてやつッ!くらいにしか思ってなかったのですが、こう続くとなにかの病気なのではないかと心配です。
もともと一日一回出るのが理想的なものなんですよね?
食生活は決して良いほうだとは思えないです(昼は特に油っぽいものを食べているらしいです)。
なにか改善策はありますか?おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、若い頃は1日に1回の排便だったのが、
最近は2・3回ほぼ食後に出るようになってしまいました。
便秘は今まで経験したことはありません。
たいてい軟便か下痢状態です。
よく似ていますね。
(ひょっとしたらmgo1205さんは、私の妻ですか?)

個人的には、40才を過ぎ、基礎代謝量が少なくてすむようになっているのに
食べる量はほとんど変わらないので、
不要な食物を体が自然と排出している感じです。

人間ドックでも何回か相談しましたが、いずれも、
「便の回数が多いのは良いことだよ!」と、逆に評価されてしまいました。
人間ドックでは、検便もしているので、その結果に異常がなければ、
便が多いのはむしろ好ましいと考えられているようですね。

便秘して老廃物が長い時間腸内にとどまり、
大腸ガンなどのリスクが高まるよりは、やはり良いのでは?

どうしても心配なら、医者に診てもらうと安心できますが。

素人考え(+経験)ですが、
食べる量をなるべく必要最小限にして、適度な運動をするようにすると
1日に1回程度、それなりの固さの便が出るようになると思います。

それでは。

こんにちは。

私も、若い頃は1日に1回の排便だったのが、
最近は2・3回ほぼ食後に出るようになってしまいました。
便秘は今まで経験したことはありません。
たいてい軟便か下痢状態です。
よく似ていますね。
(ひょっとしたらmgo1205さんは、私の妻ですか?)

個人的には、40才を過ぎ、基礎代謝量が少なくてすむようになっているのに
食べる量はほとんど変わらないので、
不要な食物を体が自然と排出している感じです。

人間ドックでも何回か相談しましたが、いずれも、
「便の回数が多い...続きを読む

Qガスコンの迷い・・・

おなかのガスが溜まって苦しいので病院で「ガスコン」と「ビオフェルミン」というお薬を処方してもらいました。
ただ仕事中にガスがたくさん出るのは迷惑ですので仕事前に飲むか考えてしまいます・・・
この場合夜とかは飲むのは問題ないとして、仕事前には控えた方がいいですか?それとも逆に飲んだほうがいいですか?
「ビオフェルミン」のみならいいですか??   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師の処方どおりに飲んでください。いつ飲むべきかは処方の際に指示があったはずです(毎食後とか、頓服とか)。
おそらく、ガスコンを飲んだからといって、急におならが極端に増える、ということはないと思います。参考URLのように、ガスコンは腸内のガスの泡をつぶす作用があるだけで、胃腸の動きや働きに直接作用のある薬ではありませんので、効き目は比較的穏やかなはずです。
また、その効果上、飲んだ時だけ効き目が出る薬ですので、仕事中は飲まないなら、仕事中のお腹の張り症状はよくならないかもしれません。

まずは処方どおりに薬を服用して、その上で仕事中に支障が実際に出るようなら、担当医に相談する、というようにすべきかと思います。自己判断で薬を処方と違う時間にまとめて飲んだり、服用を減らしたりするのは、危険な場合もあるので避けてください。

参考URL:http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/052gascon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報