いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うろ覚えなので申し訳ないのですが、昔『ゆほびか』で、乳酸菌はみがきという代物の特集がありました。

きっと、7749さんの仲間の方法だと思います。

明治プロビオヨーグルト LG21(ちょっと前にピロリ菌を抑えることで話題になったあれです。)を少量使って歯磨きをするそうです。食べ終わった後容器に残ってついている分くらいあれば十分です。歯磨きをしたらしばらくうがいをせずにそのままにして菌を口の中に留まらせておくそうです(ここが一番大変そう)。
この方法で口臭がある程度抑えられ、また使ったちょっと分以外の残りは食べておなかに良い、といった感じの、けっこうお手軽そうな内容でした。
雑誌を捨ててしまったので細かい事はわからなくなってしまいました、ゴメンナサイ。『ゆほびか』はバックナンバーも取り寄せをマキノ出版に問い合わせられます。

お薬が効いていないようでしたら、お薬を変えてみる事もとても大事だと思いますが、一般に出回っている手軽な食品(1個120円くらいです)を試してみるのも、毒にはならないと思いますので参考になればいいなと思って書き込みました。

でもなんだかあまり参考になっていないような。。。不要でしたら読み捨ててください。
    • good
    • 0

私はH社のヘルスアドバイザーをしていますが、あなたの場合、薬よりも食生活を改善してやることで、腸も胃も本来の力を取り戻すと思われます。


私も腸の働きが悪くて、頑固な便秘に悩んでおり、肌荒れがひどく困っていましたが、製品を使うようになって3週間くらいして宿便に対面し、以降は体調すこぶる好調で、肌もつるつるになりました。製品は消化抜群なので胃弱の方にもおすすめです。おまけに5kgも減量でき、10歳位若返った気分です。
    • good
    • 0

有効微生物(EM菌)を飲むと良いらしいですよ。


善玉菌の集まりなので、悪い菌などを退治してくれるそうです。
体臭・口臭予防の使い方もあるそうですから。
参考HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=7
    • good
    • 0

消化不良による口臭も存在はするとは思いますが、実際はそう多いものではなく、実際は歯周病の治療や、舌苔の除去などで、改善するものが多い様です。



お試しください。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ここは民間療法の王様、「ツボ」の助けを借りましょう。

まず腸にたまったガスを早く出すツボ、「章門(しょうもん)」です。
これは乳首の真下から、わき腹にかけてのあたり、肋骨の一番下の端、段になったところのすぐ下にあるツボです。
ここをぐ~っと5秒ぐらい押しては離す、という動作を3分~5分程続けてください。
「足の三里」も有効です。
膝の下の、向うずねの骨の外側にあるツボです。ここは強めに指圧してください。

次に胃腸の働きを活発にするツボです。
「三焦兪(さんしょうゆ)」、「大腸兪(だいちょうゆ)」等の背中にあるたくさんのツボを、誰かに指圧してもらいましょう。あまり力のある人が身近にいない場合は、そーっとかかとで踏んでもらいましょう。
細かく場所を指定しても難しいですから、とにかく背骨の両側5cmぐらいの場所を背中から、腰のあたりまで指圧してもらえばOKです。

胃痛がある場合は「曲池(きょくち)」が有効です。
曲池はひじを曲げたときにできるしわの、外側(親指側)の端にあるツボです。
押してみると、しびれるような痛みが感じられるでしょう。
ここを3秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど続けてください。
また、足の人差し指と中指の骨が合わさっている股の部分にある、「衝陽(しょうよう)」というツボも、胃痛には効果があります。

他の方法として、胃の粘膜を保護するため、空腹時にぬるい牛乳をゆっくり飲む、という方法も、なかなか有効だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q常にくさいそうです~口臭・ドライマウス???

歯磨きの後もいつでもかなり臭いそうです・・・親戚の子供にも言われます。
子供はうそつかないし…。このままでは結婚できそうにありません。
女20代後半です。臭いは便に似ているそうです。
歯は銀歯などありますが、虫歯もなく綺麗だそうです・・・。
ドライマウスの強い症状などはありません・・・が唇がかなり乾燥しやすく、
唾液が通常より少なめなのかもしれません。
どんなことでも良いです、アドバイス治療法なんでも、お願いします!!
死にたいくらい悩んでいます。

Aベストアンサー

本当に本当に、あくまでも参考程度なのですが。

娘は現在27才。看護師してます。それ繋がりで情報ゲットしたらしいです。
歯科衛生士になった友人から、口腔内に異常がない場合は内臓関係が原因になること多い、と。

高校3年間は矯正してましたが、器具が入っていても特に口臭などはなかったです。
大学に入って勉強に追われるようになって(看護大学は超激厳しかった)から
冷え性っぽいとか、生理不順繰り返すようになり、その頃は‘ストレス口臭’
何と表現していいのか? すごく不快ではないけど‘若い女性独特の口臭’ってわかりますでしょうか?

私自身、会社で娘年齢の若い女性と接してるので生理やホルモン系・ストレス溜まってる女子の歯磨きしてマウスペットすれば
消える口臭と
それとは違う‘オナラ臭のような口臭’を持ってる子がいること経験してました(してます)。

娘が‘オナラのような臭い’の口臭し出したのは就職した頃、22才とかくらいでしたね。
私も指摘したし、本人も何だか‘オナラっぽい臭い’ふとすることがあるけど、自分の口からとは!? で愕然。
一日に何度も歯磨きとリステリン、矯正してくれた歯科にも通って歯垢・歯石取りと歯周病・歯槽膿漏などチェック。問題なし。
ドライマウスでは?といつもペットボトル持ち歩いて口の中を潤すもやってたし。
先の回答にも書いたように、特に胃腸の調子悪いわけでもない。便秘もしてない。体は健康。

一時は貴女のようにものすごく凹んで、あまり人と近づかないようにやマスクしたりしてました。
「そんなに気にすることないよー」通常の口臭だったらそう言ってあげられるけど‘口オナラ’は
やはり独特の臭いなのでどーにかなくすようにしなければ、本人深刻だったし母親の私もお節介してました。

職業柄、内臓関係の疾患持ってる人は‘口オナラ’持ってる人が多い、が、自分は便秘もしてないのにで
悩んでることを同僚?先輩?に打ち明けて「宿便が溜まってるとそこに残留したガスが口に昇ってくることあるよ」ということ
聞いて、あっ!となったようです。

宿便取りや‘腸内美人のデトックス’なんての流行ってましたよね。(今も?)
目的は大抵、ダイエット・肌の調子がよくなる、などの美容的な謳い文句で自分には関係ないと思ってた。
そういったことが‘口臭’に繋がることもあると知って望みを託した、って感じでした。

美容整形外科・エステでの‘腸内洗浄’は、技術面で不安がある。むやみに高額な‘洗浄’は安全ではないということで
自分の病院は絶対に嫌!なので、胃腸科のドクターに‘女医で胃腸科と肛門科を併設してる開業医’を
紹介してもらって、名目は‘便秘相談’で初診を受けたのが23才頃だったと記憶してます。

そこで「実は便秘はそんなにないけれど、口からオナラ臭がする。宿便という言葉を聞いたのですが。。。」
女医先生はすぐにわかってくれたとか。一応ちゃんと胃腸の検査・血液検査等と、腸内検査もしてでの上で。
腸内の洗浄をしてみましょう、となったそうです。

宿便などは溜まり過ぎてもいけないけど、あまりにもきれいに取り除き過ぎることもよくない。
美容系の病院やエステなどでの施術は、完全なるデトックスしてしまう場合多くて逆に腸に負担かけることありとも聞いて。

おそらく、私の素人考えなのですが、便秘してなくても腸の繊毛の動きが悪いと宿便として残留しやすい。
便は排出されてるから、便秘してる時のようにお腹が張ったり痛くなったりもしない。
ただ、宿便が溜まりやすい状態だと腸の繊毛の動きが悪くなって余計に宿便が残りやすくなってしまう。
宿便が溜まりにくくして腸の繊毛の動きをよくすることによって、人工的な‘洗浄’必要なくなる。
必然的にガスも肛門から排出されるようになり、逆流して上の昇って口から出てしまうことはなくなる。
・・・こんな感じなのだと思います。(娘からの聞きかじり多いにアリ 汗;;;)

宿便取りや腸内スッキリ! のようなサプリたくさん出てますが、どうなんだろ???です。

ちなみに、胃腸・肛門科での施術はどこでもやってるようなのと同じだったそうです。
肛門からチューブを挿入して水?を流しながら腸を洗浄してしまう。掃除機?のように吸い取って流してしまう。
水?と一緒に流すので茶色っぽい液状にカスのような小さな塊も混じってるようなのが
驚くくらいチューブから流れ出てきてた、とか。
女医さんと女性看護師だったので恥ずかしさは全くなかったと。

2ヵ月に一度の通院で約半年強。口からの‘便臭’がなくなったことはビックリでした。
なので22才から‘口オナラ’に悩み出してから24才では解消できてました。

便秘と宿便との違い、これがポイントだったようです。

本当に本当に、あくまでも参考程度なのですが。

娘は現在27才。看護師してます。それ繋がりで情報ゲットしたらしいです。
歯科衛生士になった友人から、口腔内に異常がない場合は内臓関係が原因になること多い、と。

高校3年間は矯正してましたが、器具が入っていても特に口臭などはなかったです。
大学に入って勉強に追われるようになって(看護大学は超激厳しかった)から
冷え性っぽいとか、生理不順繰り返すようになり、その頃は‘ストレス口臭’
何と表現していいのか? すごく不快ではないけど‘若い女性...続きを読む

Q夫や周りから口臭が酷いと言われます。原因を知りたい

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方...続きを読む

Aベストアンサー

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もあり...続きを読む

Q胃が食べ物を消化してくれません

胃が食べ物を消化してくれません。
昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。
7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが
朝になってもいっこうに消化した気配がありません。
今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。

最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前に似たような質問に回答しました、もしかしたら、これ↓でしょうか?

胃アトニー:

胃の筋肉低下、胃の機能低下が原因。
消化力が低下する為に、胃に食物が長く留まります。
胃もたれ、膨万感などが現れます。

疲労で胃の働きが鈍くなり食物が停滞することも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

に市販薬の紹介あり。

胃に痛みがあるという事ですので、単なる消化剤はお勧めしません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

Q夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。

同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、
しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。
なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。

普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。
私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。

口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。
歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。
その他は歯磨き後も息がやや臭いです。
健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい)

ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。
口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。
しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。

家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻...続きを読む

Aベストアンサー

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭くはない。なぜなら固体は鼻の粘膜を刺激しないからです。臭いものは気体だけです。

人間はたんぱく質を摂取して消化器官によってペプチド、アミノ酸と、より分子量が小さい物質に分解して体内に取り込み、たんぱく質に再合成して髪の毛や皮膚や筋肉や爪や消化酵素、解毒酵素、白血球などに利用しています。人間の体は新陳代謝で常に古い物質を捨てて新しい物質に入れ替えています。

だからたんぱく質は三大栄養素の一角を占める重要な栄養ではあります。ところがたんぱく質は、炭水化物や脂質と違って体内に貯蔵することができません。過剰な炭水化物や脂質は、体内に脂肪として貯蔵できます。貯蔵しすぎるとメタボリック症候群になります。

では過剰摂取したたんぱく質はどうなるかというと呼気や汗や尿や大便として排出されます。アミノ酸のままでは分子が大きすぎるので尿素やアンモニアに変換して排出しようとします。尿素は水溶性の無味無臭無害の物質です。
だから尿素のままなら臭くはないのです。ところが尿素は細菌の酵素によってアミノ酸に分解される。これが臭いのです。夏や汗をかきやすいうえに細菌が繁殖しやすい。私たちは意識していないが皮膚に細菌をたくさんかかえています。人間の不要物が細菌にとっては食べ物になってしまう。細菌によっては食べ物にするわけでもないのに酵素で余計なことをしてくれるのもあります。

例えば胃に住むピロリ菌です。日本人は一説によると50%が保菌者だそうです。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。このアンモニアと二酸化炭素が呼気に含まれてしまうのです。ピロリ菌は自分が住みやすい環境を作り出す為に胃酸をアンモニアで中和してP.H.を調整しているのです。

そんな具合に人体には、口内、皮膚、胃腸など至るところに細菌を知らずに抱え持っている。たんぱく質の過剰摂取は、細菌を養っているようなものなのです。これが悪臭・異臭の原因です。

日本人は、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べていれば、1日に必要なたんぱく質は摂取できますし、必須アミノ酸も全て足ります。肉や魚など食べる必要はないのです。ただし肉や魚の栄養はたんぱく質だけではありませんから、まったく食べなくても良いとまではいえません。人間に必要な栄養素はたんぱく質だけではないので、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物だけで全ての栄養素が足りるとまではいえません。

そうだとしてもご主人の食生活は見直す必要があると思います。おそらく子供の頃から肉と魚に取り囲まれた食生活を送ってこられたから、特に問題意識も持っていないのでしょう。

西洋人が肉ばかり食べてきたのは、日本人と逆で西洋人は米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べなかったからです。オリーブのピクルスという西洋漬物などはないこともないが、このたんぱく質はいたって少ない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

とにかく息そのものが臭いのだから歯を磨いたところで無駄です。口内腐敗を減らすという意味では歯磨きは有効であり、歯を磨かなくて良いというつもりは全く無いのですが、歯をいくら磨いたところで悪臭が無くなるわけではないのです。

1に肉・魚の摂取を減らし、たんぱく質の過剰摂取を止めること。

2に悪玉細菌を減らすこと。

例えば、明治乳業のLG21はピロリ菌を除菌する作用があります。

ヨーグルトでピロリ菌除菌 | ピロリ菌事典
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

たんぱく質の過剰摂取は、尿酸結石の可能性を高め、痛風や腎機能障害、骨粗しょう症 の原因にもなります。百害あって一利なし。健康診断の結果は異常なしだのなんだのと屁のツッパリをいくら並べても問題解決にはなりません。借金が1億円につみあがらないと健康診断は検出しない。異常なしは借金0を保証するものではないのです。だから長年、食生活の問題を放置していると問題がつみあがって生活習慣病になってしまうのです。細菌に好かれているということは、それだけの理由があるはずです。知らず知らずのうちに細菌の都合の良い環境になっている筈です。

とりあえず、ここまでにしておきましょうか。

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭...続きを読む

Q口臭と体臭に悩んでいます

主人が私は口臭があると言って、キスをしてくれません。歯を磨いて、フロスをして、リステリンを使っても臭うと言われます。 どうやら、胃の方に問題があるそうなので、診てもらったのですが、異常無しと言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 誰かと知り合っても敬遠されるのは、このせいなのかとも思ってしまいます。 また、以前どこかへ行った時に、「馬小屋のような臭いがする」と言われたこともあります。いつも朝晩シャワーを浴びるのですが、その日は朝、シャワーを浴びなかったのです。 最近、人と近くで話すのが不安です。 髪は毎日洗うし、身体もちゃんと洗うし、歯もちゃんと磨くのに駄目なら、あとはどうすればいいんでしょう? どなたかいい方法ご存知ないですか? あと、今日は口臭があるかとか体臭があるかとかはどうすれば自分でわかるのでしょう?

Aベストアンサー

私、3名経験してます。
『あっ、あれだな』とピンと来ましたがたぶん同じ臭いです。

1人は保険窓口の方で、正直話の途中で気持ち悪くなってきて(ゴメンなさい)、担当を変えて欲しかったです。ところが1週間程して行ったら臭いが無くなっていて失礼とは思いつつ聞いたら胃のポリープを取ったそうです。

2人めは主人です。パジャマや布団、部屋まで臭くなって(>_<)、でも胃の検査では異常無し(?_?)胃の薬も効果無し。
色々考えてみたら糖尿病対策のバナバ茶を飲み始めてからのように思えたので、止めてみました。そしたら1週間程で臭いが消えました。バナバ茶はたくさんの方が飲んでいるのにそんな話は聞いたことがありませんから、主人には合わなかったのだと思います。

3人めは友人です。時給が高いから、と夜中のアルバイトを始めたらたちまち臭くなって(>_<)、近づいて話すのは耐え難いです。教えるのも抵抗があるし、家族の方が気が付いて言ってくれないかと待ってる状態です。

ご推察の通り犯人は胃だと思いますが、検査で問題無しだったのならたぶん再検査しても見つからないと思います。といって対症療法では解決しませんから原因を探し出すしかありません。
いつ頃から臭いだしたのかよ~く思い出して、なにかを飲食するとひどくなるとか、食事を抜くことが多いとか、不規則な生活だとか、心配事があるとか、思い当たりませんか?
身近にいて臭いの一番わかるご主人に検査官になって協力してもらい、犯人を探してみてください。きっと何かあるはずです。

私、3名経験してます。
『あっ、あれだな』とピンと来ましたがたぶん同じ臭いです。

1人は保険窓口の方で、正直話の途中で気持ち悪くなってきて(ゴメンなさい)、担当を変えて欲しかったです。ところが1週間程して行ったら臭いが無くなっていて失礼とは思いつつ聞いたら胃のポリープを取ったそうです。

2人めは主人です。パジャマや布団、部屋まで臭くなって(>_<)、でも胃の検査では異常無し(?_?)胃の薬も効果無し。
色々考えてみたら糖尿病対策のバナバ茶を飲み始めてからのように思えたので、止め...続きを読む

Q口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。
そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。
もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。

あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。

ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか?

いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたものかと思い、病院へ相談に行ってそういうものがあるという事は教えていただきました。
が、病院でシャンピニオンエキスというものを処方してくれるハズもなく、ネットで調べるとまあいろいろあるなぁ~と思ってみてました。

しかし、いくら有効だとは言えども口に入れるものだし、どこのメーカーから出ているものが一番効果的なのかが分からなかったので、飲むのは諦めました。
それに、症状を抑える事は出来るでしょうけれど、薬じゃないのだから完全に解決することはたぶん無理だと思いますよ。

> それよりも口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

ほんだ歯科は、とても素晴らしいところみたいですね。
あなたの質問で初めて知りました。
ただ、保険も利かないので高いとか・・・

そうですね、口腔外科や口臭外来に行ってみても悪くはないと思います。
ただ、口腔外科に行く場合は、事前に口臭について診て貰えるかどうか電話で確認を取っておいた方が良いと思います。

口臭について、少しネットで調べてみたのですが、気にしすぎもいけないとか。
あと、水分はしっかり取っておくのも良いらしいです。

余談ですが、歯の汚れている部分がピンク色になる「歯磨き上手」という歯磨き液があるのですが、それを口に含んでクチュクチュと20回程すると汚れている歯はもちろん、舌も結構ピンク色になりました。
きっと、ピンク色になっていた部分は、汚れているんだろうなあと思いながら、せっせと歯を磨きましたよ。
舌苔も口臭の原因の一つらしいので、舌苔を掃除する道具も薬局屋さんにありますから、それで舌の上にある汚れを掃除されてみてはいかがでしょうか?

あと、ヤクルトかビオフェルミンですが・・・私はビオフェルミンをオススメします。
というのも、ヤクルトは糖分が多すぎるからです。
ビオフェルミンは、体調が良くても飲み続けておいても良いそうです。

ちなみに、私の同僚が学生の頃、夏休みの宿題でヤクルトに抜けた歯を入れて暫く置いておいたら、見事に溶けたそうな・・・(恐)

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたもの...続きを読む

Q口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。
においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。

この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。

最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。

今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。

「頼む、お願いします」

そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。

一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。

私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。

まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。

というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。

今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。
においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。

この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。

最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口...続きを読む

Aベストアンサー

口内が原因の臭い対策

・食後の歯磨きを丁寧にした後、歯垢着色で確認して磨き残しが無いようにする。

・歯間ブラシやフロスを使い、殺菌力のあるマウスウォッシュやうがい薬で仕上げ。

・口呼吸をせず、鼻呼吸をする。

・喫煙、コーヒー等の飲料、飲酒、刺激物、臭いの強い食品等を避ける。

・ガムは糖の無いもの。

内臓疾患等が原因の口臭

・薬やサプリメントの摂取を避ける。

・便秘をしない。

・よく噛んで食べる。(噛まないと腸内で異常発酵しやすくなります。)

・食事中、水分をがぶ飲みしない。(消化が悪くなります。)

・内臓疾患の検査をする。

その他の対処

・ビタミンCやBのバランスが崩れると、歯肉炎や歯槽膿漏、口臭の原因となります。
歯肉炎の治療に、医師からビタミン剤の摂取を勧められる場合があります。
薬剤師のいる薬局では、ビタミン剤配合の治療薬も販売されています。
喫煙する方はビタミンCが欠乏して歯肉炎が起こ例もあるので、医師に相談してみるのも良いかと思います。

・歯科によっては、口内の細菌を具体的に調べてくれるところもあります。
この時、口臭の原因となる特殊な菌が見受けられる例もあり、その場合は抗生物質を摂取する事もあります。こういった菌は、歯磨きでは防げません。

・のどの奥に、通称「くさい玉」などと呼ばれる「膿」がある場合があります。

・蓄膿症、鼻炎等でも、強い口臭がする場合もあります。鼻水が出たり、痰がからむ等の症状がある場合は、内科や耳鼻科、肺(外科)の受診もするべきでしょう。

口内が原因の臭い対策

・食後の歯磨きを丁寧にした後、歯垢着色で確認して磨き残しが無いようにする。

・歯間ブラシやフロスを使い、殺菌力のあるマウスウォッシュやうがい薬で仕上げ。

・口呼吸をせず、鼻呼吸をする。

・喫煙、コーヒー等の飲料、飲酒、刺激物、臭いの強い食品等を避ける。

・ガムは糖の無いもの。

内臓疾患等が原因の口臭

・薬やサプリメントの摂取を避ける。

・便秘をしない。

・よく噛んで食べる。(噛まないと腸内で異常発酵しやすくなります。)

・食事中、...続きを読む

Q膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。
膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ
「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。
タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。
私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。
膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

回答しわすれた件があります。

えっと、耳鼻咽喉科で膿栓ではないといわれたなら、
次は口腔外科に行ってみてください。
もし舌が前と比べてなんか様子が違うような、という自覚があれば・・・
唾液がでにくくなっていると喉のあたりにまで影響があり、においがするという場合もあります。

Q自分の口臭を知る方法

人と会話をすると、
相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。
私に口臭があるからだと思います。

でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。
口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。
本人的には、すっきりしてます。

歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。
虫歯になりやすいタイプですが、
現在はすべて治療済みです。
一年前、虫歯を治療しているとき
軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか?
(ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。)

口臭のある人は、胃が悪いといいますが、
胃には特に症状はありません。

しかし、きれいに歯磨きした後、
喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。
これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか?

サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、
しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。
ある歯科医院で調べた結果です。

正当な口臭測定器、
または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか?
家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

人と会話をすると、
相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。
私に口臭があるからだと思います。

でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。
口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。
本人的には、すっきりしてます。

歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。
虫歯になりやすいタイプですが、
現在はすべて治療済みです。
一年前、虫歯を治療しているとき
軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか?
(ちなみに近...続きを読む

Aベストアンサー

私がよくやるのは、下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法です。
コップが一番わかると思いますが、この方法だと、手軽にある程度口臭が分かります。(よく、手で覆って臭いをかぐのを見ますが、あの方法だと手の臭いも混ざってなんだかよく分からないんです)。

口と鼻の間にあまり距離がなく、口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいのです。
ただ、それを感じるのは自分ですから、他人がそのにおいをどのように(どの程度イヤだと)感じるか、それは分かりません。

「臭いかな」と思った時に、この方法を試してみて、そのにおいを覚えておき、その時に親しい人に口臭をかいでもらって指摘してもらう。
てな方法をとれば、自分一人でかなりの程度把握する事ができると思います。


どうしても口臭が取れないのなら、ある程度距離をとって話すように心掛けましょう。あまり息を吐き出さずに喋るよう心掛けることも必要かと思います(無駄に息を吐きつつ喋るというパターンがありますので~唾をとばすぐらい喋る、など~)。
また、喋っている時になるべく水分を多く取る。お茶などだと、特に口臭対策として有効です(胃の中にも達するので、胃での異常発酵による口臭対策にもなると思います。胃からのものは、ものすごい~うんちみたいな~臭いを発しますので)(ちなみに飲み物では、牛乳は最悪。コーヒーもにおいます)


しかし、なにがしかの対策を十分取ったのなら、あまり気にしないのが一番ですよね。どーせ誰でも、なにかしら臭いは持っているんですし、知人、先輩でも、好ましい人、好きな人なら、ものすごい口臭でもあまり気にならないものです。
嫌な人、嫌いな人の口臭はたまりません。
好かれる人になる、というのも、別の角度からの口臭対策と思います。

私がよくやるのは、下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法です。
コップが一番わかると思いますが、この方法だと、手軽にある程度口臭が分かります。(よく、手で覆って臭いをかぐのを見ますが、あの方法だと手の臭いも混ざってなんだかよく分からないんです)。

口と鼻の間にあまり距離がなく、口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいのです。
ただ、それを感じるのは自分ですから、他人がそのにおいをどのように(どの程度イヤだと)感じるか、それは分かりません。

「臭いかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報