アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行に来年のGWに行く予定ですが、どうも生理が重なってしまいそうです。旅行を遅らせようとも考えたのですが、彼の仕事の都合上、GWかお正月ぐらいしか行かれそうにありません。そこで、生理を早まらせようと思ったのですが、そんなことって出来るのでしょうか?遅らせる方法は、産婦人科で薬をもらえばいいと先輩がおっしゃっていたのですが、はやまらせる方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ありますよ、早ませる薬。
ピルですが、飲み方によっては早ませたり、遅れさせたり出来ます。
女性の体は低温期と高温期があるのをご存知でしょうか?
仕組みからお話しますと、女性は排卵をしたらグンっと体温が上がります(高温期)。
そして、受精(妊娠)しないと体温が下がって(低温期)になります。
低温期になると生理がくるんです。
そして何日か生理があって、また排卵します。するとまた体温が上がって・・・
というような感じで繰り返されているんです。
そこでピルを飲むとどうなるのか。
ピルを飲むと高温期になります。
そして飲みつづけるといつまでも高温期のままなんです。
そして服用を止めると体温が下がります。
下がると生理が来るんです。
ですので、産婦人科に相談をすると、GWにかさならないように
薬の飲み方の説明をしてくれます。

例えば5月1日から新婚旅行に行くとしましょう。
5月1日までには生理を終わらせたいと思っていたとします。
多目にみて4月28日に生理を終わらせようとすると
生理が7日あるとします。
28-7日で4月21日に生理が始まったら、新婚旅行は生理を免れる事になりますよね。
それ以前に薬を飲んで、飲み終えるのを20日前後にすればいいという事になります。
ですので3月の終わりぐらいに一度産婦人科で相談したほうがいいでしょうね。
分かりにくかったかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったですよ。
ありがとうございました。
今年の末にでもさっそく婦人科へ行ってみようと思います。なるべくなら、早いうちにさっさとずらしておいて、3月や4月、5月には心配をしなくてもすむようにしたいもので・・・
ありがとうございました。

私も結婚式があったのでピルをもらい調整しました。

詳しくは産婦人科に行けば説明してくれますが
(何日からピルを飲めばいつ生理が来る・・・と言う感じで)内診はないので安心していってみるといいでしょう!保健は利かないのでだいたい¥3000位は掛かると思っておいたほうがいいかもしれないです。大きい病院は込むので小さい婦人科の病院に行くといいかもしれないですね。
とりあえず来年なら毎月生理の周期をメモっといて旅行の2ヶ月前くらいに行くのがベストだと思います。
あんまり早く行くといつから飲むのか忘れちゃうと思うので。あとピルは毎日同じ時間帯に飲まないと効き目が無いので気を付けてくださいね!
    • 0

基本的にはピルの服用は『遅らせる』だけです。

これを使うことで調節はできますが、「即座」に早める効果はもっていません。ピルの効果は排卵を抑制することにあるからです。排卵を起こさせる薬は別にありますが、副作用などの観点から一般には使われません。
避妊の効果を確実なものにするためにも、直前でなく時間のゆとりをもって(2回前くらい)産婦人科を受診されるようにお勧めします。

専門外の医師より。
    • 0

ピルで生理を早めることは出来ます。

生理を遅らせるのにも早めるのにも、中用量ピルを使います。
中用量ピルの添付文書(説明書のようなもの)には、
早めるための投薬法と遅らせるための投薬法の両方が書いています。
ただ、早める方法の方が失敗率が少し高いようです。
K-Koさんの場合は、時間的にゆとりがありますから、
どちらも選択できますね。
ご旅行の前の月の生理を1週間ほど遅らせれば、
次の生理もずれてきます。
4月1日、5月1日が生理予定日だとします。
3月末から服用を始め4月10日に生理が来るようにします。
そうすると、次の生理は5月10日になります。
無理に早める方法でなくてもいいのではないですか?
生理日の調整法については、
参考URLのページが定番サイトですよ。
ノンピルユーザーの項目を参考になさってください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html
    • 0