ジェームズ・ディーンに詳しい方、
教えてください。どちらかだけでも結構です。

(1)ジェーム“ス”・ディーンでも間違ってはいないのでしょうか?

(2)検索したら彼の名前のついたセーターの本が
 たくさんヒットしたのですが、それは
エデンの東の名シーンのためでしょうか。当時、それくらい、この映画でセーターがブーム(?)になったりしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”ス”の発音表記もありますが、多いのは”ズ”の方です。

でも間違っているわけではないと思います。
外人の名前の表記って、ちょこちょこ変わりますし。
最近でも「ブリジットジョーンズ」のレニー・ゼルビガーがレネー・ゼルビガーに改められてました。

セーターに関しては、よくわかりませんが、「エデンの東」に便乗した商売のようですね。
LEEのジーンズや「理由なき反抗」のジャンパーというのが昔から有名なので、それを真似たのではないでしょうか?

近々「エデンの東」がリバイバル公開されますよ。
http://www.warnerbros.jp/comingsoon/?frompromo=m …

また没後50周年としてDVDのセットも出るそうです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.p …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リバイバル映画も公開されるんですね。
楽しみです。
レニー・ゼルビガーの名前のことも
初めて気づいたので参考になりました。

お礼日時:2005/10/23 22:48

「趣味が映画鑑賞&編み物」という私のための質問ですね(^^)。

では(2)について。

オリムパスという会社が発売している毛糸に「ジェームス・ディーン」って名前のシリーズがあるんです。命名の由来は知りませんが、彼をイメージした商品ということなのでしょう。
毛糸メーカーは、自社の毛糸を使った編み物の本も出しますから、そういうことで検索に引っかかったのだと思います。
うちにもあります、ジェームス・ディーンの毛糸。※ちなみに同社では「ジョン・レノン」という商品もあります。
どっちも手触りの良い、とてもいい毛糸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答から実物を見てみたくなりました。
今度、手芸店で探してみます。

検索でヒットしたのは彼の名前を使用した
編み物の本でした。
いろいろと出ているようですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 20:53

James Dean ですので、ジェームス・ディーンまたはジェームズ・ディーンとなります。


日本語的にはどちらでもいいと思いますよ。
日本人の名前もむつかしいですが、アメリカ人の名前もむつかしいですね。
私の検索ではセーターの本は見つかりませんでしたが、セーターがブームになったというのは記憶にないですね。
今年は彼の没後50周忌ということが原因か分かりませんが、パリコレでシャネルがジェームス・ディーンをテーマに、作品を発表というのが見つかりました。

名前ですが私的には、ズ ではなくて ス ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ス」ですか。人の感覚によって
ズとス、違うのかもしれませんね!?
セーターの本は図書館のデータベースで
いろいろと見つけました。
没後50年ということで、いろいろ予定されているようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェームズ・ディーンの名前、セーター

ジェームズ・ディーンに詳しい方、
教えてください。どちらかだけでも結構です。

(1)ジェーム“ス”・ディーンでも間違ってはいないのでしょうか?

(2)検索したら彼の名前のついたセーターの本が
 たくさんヒットしたのですが、それは
エデンの東の名シーンのためでしょうか。当時、それくらい、この映画でセーターがブーム(?)になったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

”ス”の発音表記もありますが、多いのは”ズ”の方です。でも間違っているわけではないと思います。
外人の名前の表記って、ちょこちょこ変わりますし。
最近でも「ブリジットジョーンズ」のレニー・ゼルビガーがレネー・ゼルビガーに改められてました。

セーターに関しては、よくわかりませんが、「エデンの東」に便乗した商売のようですね。
LEEのジーンズや「理由なき反抗」のジャンパーというのが昔から有名なので、それを真似たのではないでしょうか?

近々「エデンの東」がリバイバル公開されますよ。
http://www.warnerbros.jp/comingsoon/?frompromo=movies_comingsoon_07_list&frompromo=movie_comiongsoon_list

また没後50周年としてDVDのセットも出るそうです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4645

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=44394

”ス”の発音表記もありますが、多いのは”ズ”の方です。でも間違っているわけではないと思います。
外人の名前の表記って、ちょこちょこ変わりますし。
最近でも「ブリジットジョーンズ」のレニー・ゼルビガーがレネー・ゼルビガーに改められてました。

セーターに関しては、よくわかりませんが、「エデンの東」に便乗した商売のようですね。
LEEのジーンズや「理由なき反抗」のジャンパーというのが昔から有名なので、それを真似たのではないでしょうか?

近々「エデンの東」がリバイバル公開されます...続きを読む

Q「エデンの東」にポニーテールはでていますか?

映画「エデンの東」にでてくるポニーテールが当時の女性の間で流行ったということですが、実際に映画を見てもポニーテールのシーンはなかったのですが、DVD仕様ではカットされたシーンがあったりするのでしょうか。どこにポニーテールが出てきたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。昔(45年ほど前)買ったドーナツ盤の絵でジュリー・ハリスがポニーテールでしたね。
julie harris で検索して画像を見るとジェームス・ディーンと一緒の画像にポニーテールで結構出ているはずですよ。

QFF5のオーディーン

ものすごく今さらですが、FF5のオーディーンに会えません。バル城の地下(第3世界)にいるのですが、
奥の部屋に鍵がかかったままで入れません。
鍵を開けたらオーディーンは存在するのでしょうか?
それとも別の場所なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かにオーディンがいるのはその場所ですが、バル城から行くことはできません。
世界が本来の姿に戻った後、ジャコールの洞窟奥の壁が上れるようになり、そこがバル城の地下と繋がっているのです。
オーディンとの戦闘は1分間の時間制限付きですが、魔法剣ブレイクで簡単に倒せます。

Q「ブルースブラザーズ」 ジェームズ・ブラウン曲

映画 「ブルースブラザーズ」 で、

主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで

かかるダンス曲 ” The  Old Landmark ” 

名前の由来が知りたいです。

直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、
これは、何を指しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 The Old Landmarkは、別にJBの曲ではないんですけどね。

>主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで
>かかるダンス曲

・・・ダダダンス曲・・・ま、曲に合わせてダンスしてるのでダンス曲と言えばダンス曲ですが・・・・元ネタは古いゴスペルで、元々の曲のソングライターは誰か?なんて話は今となっては正確には判らない曲の一つです。

 JBの歌もなかなかヨイですが、正統ゴスペル出身のアレサ・フランクリン(彼女も映画に出てましたね)の歌としても有名な曲です。

>直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、

・・・・ん~なるほど。そう訳しますか・・・これはLandmarkなるモノが何なのか、知らないとワケが判らんでしょう。

 クラシックな黒人音楽(オリジナルのゴスペルやデルタ・ブルースなど)を知るには、北米の民族史や音楽史を知らないと理解出来ないでしょう。
 っというワケで、回答は北米の宗教史と音楽史の講義になってしまいますが。

※まずゴスペルについて。
 ゴスペルが教会のコーラス隊の歌だという事は御存知だと思いますが、これ、元々は文盲のヒト達=奴隷階層出身で英語が読めないヒト達に聖書の教えを説く為の歌です。
 映画内で宣教師に扮したJBが歌うには、まさしくド直球なジャンルというワケです。

※では、ゴスペルを歌う教会とは?
 キリスト教の教派のうち、キリスト教プロテスタントの一教派にバプテスト教会というモノがあり、これは合衆国では南部最大の教派となっています。
 南部と言うと黒人奴隷が多く存在し、英語が読めない彼らを取り込む為に優しく教義を説く手法が必要となりました。
 これがゴスペルです。(意外に思われるかもしれませんが、南北戦争で決着したはずの奴隷制度は、20世紀に入るまで奴隷契約と言う形で存在していました。これはつまり、ブルースという音楽の最初期のミュージシャン達の親の世代までは奴隷契約が残っていたという事であり、ブルースとゴスペルには強い関係性があります。あくまでも『ブルース』がテーマの映画『ブルース・ブラザーズ』でゴスペルが取り上げられているのは、これが理由です。)

※で、Landmarkとは。
 ランドマークとは、Landmarkism=バプテスト派から更に分派した教派を指します。(Landmarkismは、日本語ではランドマーク・バプテストと表記されます。)
 
・・・っというワケで。

>直訳すると、「 古き 道しるべ 」 となるのでしょうが、

 訳すと、『古いランドマーク・バプテスト教会』となります。
 曲のタイトルは訳した様ですが、歌詞まで訳してみました?
 JBバージョンの歌詞はよく覚えてないのですが、アレサバージョンだと

Let us stay in the service of the lordとか、
Let us preach of the oldとか、
Let us all, to the old ~all go back, old landmark、Gonna go back,などという歌詞だったはず。

 『old』と言うのが『old landmark』の略だとしてこれらを超意訳すると、

主の導きの中にいましょう
昔ながらのランドマーク・バプテスト教会の説教をしましょう
昔ながらのランドマーク・バプテスト教会に戻らせてください

・・・って感じ?
 要するに、当時の若い世代の教会離れを憂いて『私たちを教会に戻らせたまえ』って歌ってる歌詞なんじゃないか?と。

 この歌が作られたと思しき20世紀初頭、奴隷制度は廃止され、黒人の若い世代は畑仕事をやりたくない一心で、メディスンショーのドサ回りや飲み屋のBGMとしてブルースを演奏していました。(今日ブルース音楽の父とされているサンハウスや、ブルースロックの発案者とされるロバート・ジョンソンなども、畑仕事から逃げたい、飲み屋で若いムスメ達にキャーキャー言われたいなどの理由でブルースを始めた、という証言が残っています。)

 まさしく、若者が教会に行かなくなった時代です。

 The Old Landmarkは、別にJBの曲ではないんですけどね。

>主演の二人が、教会を訪れ、牧師役のジェームズ・ブラウンが出てくるシーンで
>かかるダンス曲

・・・ダダダンス曲・・・ま、曲に合わせてダンスしてるのでダンス曲と言えばダンス曲ですが・・・・元ネタは古いゴスペルで、元々の曲のソングライターは誰か?なんて話は今となっては正確には判らない曲の一つです。

 JBの歌もなかなかヨイですが、正統ゴスペル出身のアレサ・フランクリン(彼女も映画に出てましたね)の歌としても有名な曲です。

>...続きを読む

Q「ニード・フォー・スピード」シリーズについて

現在PS2のニード・フォー・スピード:モスト・ウォンデットをやっており、この間クリアしました。

自分は「ニード・フォー・スピード」シリーズでこれが初めてのプレイでした。友人によるとモスト・ウォンデットではない「ニード・フォー・スピード」シリーズの中にネオン管をカスタムできると聞いたんですが、なんと言うタイトルですか?

それと「ニード・フォー・スピード」シリーズは、今まで何というタイトルで何作出ているんでしょうか?

Aベストアンサー

モストは昼なのでネオンは仕方ないですね
見た目系パーツは2が充実していて良いと思います、ネオンもつけれます
若干パワーアップしたベスト版で「2車道」がオススメです、安いし

PSPを省くと3作出てます、モストは3なんですね
それぞれベスト版があるため正確には5作ですか
モストもそのうちベスト版がでるでしょー
1のベスト版である「J」は英語か日本語かの違いではなく
内容は1と同じですが若干車種などが増えてますよ。

ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンドJ(1のベスト版)
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2車道(2のベスト版)
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンデット

Qエデンの東。

22年前のことです。

テレビで3夜連続テレビ映画として「エデンの東」がありました。

それをもう一度見たいのです。

私の住んでいる九州・福岡では、8時くらいから3夜連続で放送され、合計8時間モノでしたが、東北の方では深夜放送だったということでした。

今では放送された局も思い出せないのですが、ぜひ、もう1度見たいのです。

ジェームスディーンのエデンの東も見たことはありますが、失礼ながら、このエデンの東を見れば(好みにもよるんでしょうが)ジェームスディーンのエデンの東は物足りないだけでした。

どなたか御存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 おそらくテレビ朝日系列で、1981年10月頃に放送された、ティモシー・ボトムズ主演の、TV版「エデンの東」のことと思われます。
 ジェームズ・ディーン主演の映画版より、こちらの方を高く評価する意見が、確かに多いようです。
 なお、このTV版「エデンの東」は、テレビ朝日系で放送された後、NHK、BS2でも91~92年頃に放送されていたと記憶しています。
 もし、もう一度ごらんになりたいのであれば、CS
放送などの有料チャンネルで放送予定があるかも知れません。
 また、実現するかどうかはわかりませんが、地元TV局に、「ぜひとも放送してほしい」と、要望をだされるのもよいと思います。
 81年当時は、福岡地区ではテレビ朝日系列のKBCで放送されたと思いますが、それに関係なく、他局
にも要望を出されることです。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/TVW81.htm

Q【深田恭子】TBS連ドラ 脇役で ファンが爆発?? てか 山田孝之 も ディーンも 喜んで 脇役する

【深田恭子】TBS連ドラ 脇役で ファンが爆発??
てか 山田孝之 も ディーンも 喜んで 脇役する時代。
ただでさへ 芸能界人気も落ち→テレビも冷え込んでる時代。
贅沢は 言えないかと??

Aベストアンサー

ファンが爆発してる分にはいいじゃん
別に本人が爆発してるんじゃないんでしょ?

なんだったら、山田孝之もディーンも
爆発してるファンは爆発してるよ

Qエデンの東

エデンの東のあらすじと映画を観た感想等を教えてください

Aベストアンサー

ジョン・スタインベックの長編小説の後半部分を映画化したものです。
あらすじはichienさんの参考URLに詳しくのっています。
私が中学生の頃すでに名画のレッテルが貼られていました。
で、映画少年としては参考程度の気分で映画館に行ったのですが・・・。
ガビーン。私の生涯のベスト10の1本になっちゃいました。
以来、あの時の感動を壊さないようにTVなどの再映は観ていません。
主人公に感情移入できれば最高の作品だと思います。
ちなみに私も主人公キャルと同じ次男坊です。
ジェームス・ディーンも最高です。

Qディーン元気さんがオリンピック代表になりました~

私と同じ近畿の方なので、がんばってほしく思っています。
でも、ニュースを聞いた時「あれっ?」と思いました…
元気が名前で、ディーンが苗字ですよね?国籍は日本だと書いてありますが、なぜカナ書きなのでしょう?
どこにも本名が載っていないので、ディーン元気が本名なのだろうと思うのですが、日本国籍って 苗字は漢字ではなかったでしょうか?
どうにもこの疑問が解けなくて、気持ちがすっきりしません。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字である必要はありません、カタカナ、ひらがなも使用可能です。

サッカー代表のハーフナー・マイクの苗字はハーフナーです。ただ、一般的に苗字と名前は日本式に入れ換えることになり、父親のディド・ハーフナーは帰化してハーフナー・ディドになっています。
ラモスだって、Ruy Gonçalves Ramos Sobrinhoからラモス瑠偉になっていますから

Qジェームズ・キャメロン デビット・フィンチャー

彼らはなぜ映画を撮らなくなったのですか?才能のある監督だと思うのですが。

Aベストアンサー

 ジェームズ・キャメロンはドキュメンタリーですが、「エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ」と言う作品が最近公開されています。今後も監督はするとは思いますが、彼の場合、会社の経営で忙しいことと、3D映像にはまっていることとで、間隔が開いてるだけだと思います。以前にインタビューで将来的に本格的な3D映像による映画を作りたいと言ってましたから。
 
 デヴィッド・フィンチャーは来年公開予定の「ロード・オブ・ドッグタウン」と言う作品の制作総指揮を担当しています。今後は、制作業と監督業を並行してやっていくのでしょう。そうなると以前ほどコンスタントに監督はしなくなるとは思いますが、止めると言う話しは聞いたことがないので、その内撮るでしょう。

 ハリウッドの場合、大物監督になると、10年に1本ぐらいしか撮らない監督もたくさんいますから、それほど気にすることはないと思います。彼らも大物監督の仲間入りをしたと言うことでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報