ジェームズ・ディーンに詳しい方、
教えてください。どちらかだけでも結構です。

(1)ジェーム“ス”・ディーンでも間違ってはいないのでしょうか?

(2)検索したら彼の名前のついたセーターの本が
 たくさんヒットしたのですが、それは
エデンの東の名シーンのためでしょうか。当時、それくらい、この映画でセーターがブーム(?)になったりしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

”ス”の発音表記もありますが、多いのは”ズ”の方です。

でも間違っているわけではないと思います。
外人の名前の表記って、ちょこちょこ変わりますし。
最近でも「ブリジットジョーンズ」のレニー・ゼルビガーがレネー・ゼルビガーに改められてました。

セーターに関しては、よくわかりませんが、「エデンの東」に便乗した商売のようですね。
LEEのジーンズや「理由なき反抗」のジャンパーというのが昔から有名なので、それを真似たのではないでしょうか?

近々「エデンの東」がリバイバル公開されますよ。
http://www.warnerbros.jp/comingsoon/?frompromo=m …

また没後50周年としてDVDのセットも出るそうです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.p …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リバイバル映画も公開されるんですね。
楽しみです。
レニー・ゼルビガーの名前のことも
初めて気づいたので参考になりました。

「趣味が映画鑑賞&編み物」という私のための質問ですね(^^)。

では(2)について。

オリムパスという会社が発売している毛糸に「ジェームス・ディーン」って名前のシリーズがあるんです。命名の由来は知りませんが、彼をイメージした商品ということなのでしょう。
毛糸メーカーは、自社の毛糸を使った編み物の本も出しますから、そういうことで検索に引っかかったのだと思います。
うちにもあります、ジェームス・ディーンの毛糸。※ちなみに同社では「ジョン・レノン」という商品もあります。
どっちも手触りの良い、とてもいい毛糸です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答から実物を見てみたくなりました。
今度、手芸店で探してみます。

検索でヒットしたのは彼の名前を使用した
編み物の本でした。
いろいろと出ているようですね。

ご回答ありがとうございました!

James Dean ですので、ジェームス・ディーンまたはジェームズ・ディーンとなります。

日本語的にはどちらでもいいと思いますよ。
日本人の名前もむつかしいですが、アメリカ人の名前もむつかしいですね。
私の検索ではセーターの本は見つかりませんでしたが、セーターがブームになったというのは記憶にないですね。
今年は彼の没後50周忌ということが原因か分かりませんが、パリコレでシャネルがジェームス・ディーンをテーマに、作品を発表というのが見つかりました。

名前ですが私的には、ズ ではなくて ス ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ス」ですか。人の感覚によって
ズとス、違うのかもしれませんね!?
セーターの本は図書館のデータベースで
いろいろと見つけました。
没後50年ということで、いろいろ予定されているようですね。
ご回答ありがとうございました。