車のスピーカーの交換を考えています。車が日産なので楕円形のものになってしまいます。
純正交換できるケンウッドの13×18の楕円スピーカーとアルパインの12センチのスピーカーをスペーサーを使って付けるかどちらか迷っています。
アルパインのほうが小さいけれど入力は大きいのですが、やはり入力が大きい方が良いのでしょうか?
アルパインはDDDriveとかいって凄そうですし、音質も良いと聞きます・・。
小さくても性能は劣らないのでしょうか?使用している方などの意見も聞かせて頂きたいです!
あと他に海外製品で2万円以内でお奨めスピーカーとかないでしょうか?
お願いします!

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A 回答 (3件)

2万円以内なら リヤに箱形のスピーカーを置くことをお勧めします。


または 中古がいいかも。 とにかく自分の耳で聞き比べることが大切です。
ドイツ製のビソニックとかおすすめだけど中古で物があればラッキーなんだけど。


15ワットのアンプでも 30CMのウハ-を ドッカンドッカン
鳴らしてくれるものもあるので あまり数値にこだわらないほうが良いですよ。
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 NO.1の回答のかたと同じような意見ですが、低音の増強・音の輪郭の明確さを求めるのなら、スピーカ交換よりデッドニングのほうが明らかな効果がありますよ。



 お書きの文面からするとリアスピーカでしょうか?
 いずれにせよフロントスピーカならドア内部を、リアスピーカならリアトレイとリアシート背面(一番いいのはスピーカボックスを作ることですが)にきっちりと遮音・吸音対策を施せば純正スピーカのままでもかなり満足出来る音質に変わります。
 単純にスピーカを高価なものと交換しても確かに音は変わりますが、音質向上には限界があります。

 カー用品店のデモセットのスピーカは結構いい音を出していますが、あれもデモ用ディスプレイセットのしっかりとしたスピーカボックスに取り付けられている=デッドニングがされているからこその音だということです。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます!
デッドニングはいいと聞くのですが予算的に間に合うか、自分で出来るか調べてみることにします。
確かにカー用品店にあるものは凄く音がはっきりしていますよね・・。
デッドニングも頭に入れて考えてみます!

お礼日時:2001/11/22 18:00

何のためのスピーカー交換か?と言う点でも意見が違うと思います。

またヘッドユニットの構成やアンプの有無も出てくるかと思います。

個人的には音質向上を目的としていて、且つヘッドユニットがノーマルであるならスピーカー交換よりもデットニングの方が効果があると思いますが。最近は安価なキットもありますし。またネットワークで分散してツィーターをつけるのも音質向上が目的なら有りだと思います。2万以内で収まりますしね。

量販店で展示されているDDDriveを聞くと確かに音が良いんですが、ヘッドユニットも高級品を使っているのであんまり参考にならないんですよね。あれ聞くと欲しくなって困るのでなるべく聞かないようにしていますが(笑)

低予算でオーディオ一式を交換する裏技もありますよ。解体屋に行ってN’FITを搭載した車から一式外して買ってくるのです。日産車用にカスタムされてるのでコネクター等は要りませんし、名だたるメーカーがN’FIT製品を出してます。KENWOODのN’FIT一式(カセット、CD、チェンジャー、アンプ、前後スピーカー、各種取りまわし用配線)で2万でした。ものは中古になりますが、これで一時期鳴らしていたこともあります。

余談が長くなりましたが、現在の構成を知りたいです。それと何のためにスピーカーを交換するのか。ソースは何をメインで聞くのか。これが解ると私よりも遥かに詳しい専門家の方からの回答が得られると思います。

この回答への補足

回答有り難うございます!
スピーカ交換の目的は、車のマルチのCDが壊れてしまい、修理しても数万円かかるならいっそのことマルチをエアコン専用にして、新たに電源をとってCDデッキをダッシュボード辺りに無理矢理積んでしまおうかな、と思い、それにアルパインの古いけど結構出力の大きいアンプが余っていたのでどうせならスピーカもアルパインに交換したいなって感じです...。同じメーカにする方が良いと聞きますし・・。
交換したいのはフロントスピーカなんですが、適当にスペーサーを作って小さいのを付けるより、純正にぴったりはまる方がデッドニングの事などを考えると良いのでしょうか・・・。

補足日時:2001/11/22 17:34
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Qカロッツェリアとアルパインのスピーカーについて

はじめまして。
社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。

1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」
 「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。

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 「DDリニア」というシステムが、ネットワークに匹敵する性能をもっているということでしょうか?

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よろしくお願いします。

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1.「カスタムフィット」というのは、自動車メーカー純正のスピーカーとほぼ無加工で互換性があるものです。完全ではないのは、自動車メーカーによって取り付け用のボルト位置が異なっていたりして小加工が必要な場合があるからです。
「ユニットスピーカー」はいわば汎用品です。取り付けにそれなりの加工が必要な場合がほとんどです。逆に言えば、加工さえ厭わなければどこにでも付きます。
「RSスピーカー」はカロッツェリアの最高峰であるXシリーズ(今はそう言わないのでしょうか?)用に開発されたものです。アルパインで言えばF#1Statusシリーズと同じようなグレードのモノです。
>http://www.alpinef1status.com/j/products/index.html
カスタムフィットのようにポン付け交換するようなスピーカーではなく、本当に良い音を聴きたい、そのためには大きな加工も構わない、というようなユーザー層を狙っています。価格以上にインストールも難しいようです。

2.オフィシャルHPのトップに「クルマ別情報」というものが有ります。ここからスピーカー取り付け部の寸法などを見て、スピーカーの情報と照らし合わせれば大体の見当は付くと思います。また純正スピーカーのサイズも記載して有ります。
もしかしてオートバックスなどに行けば車種別のマッチング情報一覧がある可能性も有ります。

3.マルチウェイのスピーカーならほぼネットワークを持っています。それがスピーカーとは別体か、それともスピーカー一体か、という違いだけです。アルパインのセパレートタイプはスピーカーライン一体タイプのネットワーク(というかハイパスフィルター)です。取り付け性を考慮した結果だと思います。別体式ネットワークって結構取り付け場所を考えますから…。カロッツェリアで別体式を採用しているのはマルチ駆動を考慮しているのかも(あくまで私の想像ですよ)。
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交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

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Aベストアンサー

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取扱説明書 LVT2380-001B.pdf 7,532(KB)
P168を参照。
http://manual2.jvckenwood.com/edition/2013/mdv.html


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