プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生なのですが、今東京に住んでいて今度札幌の友人のところへ遊びに行こうと思っています。
そこで、できるだけ安く札幌まで行きたいのですがどのような方法がありますか?
青春18切符というのが鈍行なら乗り放題らしいのですがそれだけで札幌まで行けるのでしょうか?

A 回答 (10件)

先週私は「最安」と思われる方法で北海道に行って来ました。

実例として参考にしてください。ただし片道合計26時間ほど要しますので時間のない方にはお勧めできませんが。題して「東京発新潟経由・バスと船の旅」です。
1:西武の高速バスで池袋から新潟市内まで。(所要約5時間半。料金片道4725円(往復割引使用時・学割はなし)
2:新潟山ノ下埠頭から新日本海フェリーで北海道上陸(所要時間約19時間・片道2等料金5800円=学割20%引)~~合計片道10525円です。

新潟から北海道の船便は2通りあります。(所要時間と料金はほぼ同じ)
A:苫小牧東港着=新潟23:40発→苫小枚翌日17:20着(ただし港から札幌まで2時間くらいかかりますのでちょっと不便かな)
B:小樽港着=新潟10:30発→小樽翌朝4:30着(目的が札幌ならば小樽が便利です。ただし新潟発が朝なので前日に新潟市内に宿泊するか、強行軍覚悟なら池袋23:30発の最終のバスで新潟に朝5時に到着して時間をつぶす方法もあります)

さらに苫小牧で良いなら茨城経由でもう1コースあり。JR常磐線鈍行で上野から水戸(90分1890円)。水戸からバスなどで大洗港へ(30分300えんくらい)。
大洗港から苫小牧までは約18時間2等で6300円(新潟コースよりも安いですね)

よろしかったら参考にしてください。往復の交通だけで2泊を要しますので計画は慎重に^^;・・。
船も退屈と思われそうですが、大きな船で揺れは少なく快適。また船内にはゲームセンターやビデオシアター、風呂もありまったく退屈しませんでした。快適ですよ。
    • good
    • 0

青春18きっぷは、発売期間・使える期間が決まってます。

春夏年末年始の年3回ですから、次回は年末になります。ただし、札幌の往復には使い勝手が良くないです。

上野のを始発で出ても、上野から新潟行きの夜行快速で出ても、青森や函館の手前で列車がなくなりますから、どこかに泊まるか、青森~函館の夜行フェリーに乗るしかありません。青森港も函館港も駅から遠く、バスの便も良くなく、しかも深夜早朝ではそのバスもありませんから、一般的には港まではタクシー利用になります。むろん、何キロでも平気というなら、歩いてもいけなくはないですが。

ということで、その過程を楽しみたい人は別にして、移動手段としてお考えなら、けっして安くないです。

以前は、八戸から苫小牧の夜行フェリーという選択肢もあり、これはそこそこ使えたのですが、東北本線盛岡~八戸が18きっぷでは乗れなくなったのでこの手段も使えません。

行かれるのが12月1日~1月18日なら「北海道&東日本パス」というきっぷが使えます。これは1万円で連続5日間、JR北海道、JR東日本、北越急行、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道全線の普通列車普通車自由席が乗り放題のきっぷで、青森~札幌の夜行急行「はまなす号」の自由席も利用できますから、上野5:47の宇都宮行きに乗れば、翌朝6:07には札幌に着きます。

帰りは札幌22時の「はまなす」に乗れば、翌日22時過ぎに上野に着きますので、ほぼ丸3日間札幌に滞在できます。

たぶん、これが一番安く、我慢できる所要時間で東京~札幌を往復する手段でしょう。

このきっぷのは使えない期間なら、No7のご回答にある、高速バスとフェリーの乗継が安い手段となると思います。
    • good
    • 0

学生さんなら、時間は掛かっても、とにかく安くでしょうから、北海道&東日本パスの1択です。

(ただし、利用可能期間は、夏・春・冬の学校が休みの期間です。)

これでしたら、東京を6:48分に出たら、黒磯・盛岡から花輪線・大館・弘前経由で、22:39に青森に着きます。
(余裕もつなら、5:33に出て、ひたすら北上して、盛岡からも北上して、20:45青森着)

そこで、急行はまなす 自由席 に乗れば、翌朝6:07札幌着です。

で、2.3.4日目と、現地で遊んで(JR普通快速は乗り放題です。)4日目夜の 急行はまなすに乗れば、5日目の夜には、東京に帰ってこれます。

運賃は、全行程1万円です。

*なお、原チャリお持ちなら、それで行くのも良いですが、とっても寒い東北・北海道路を走ったら、確実に風邪ひきます。。。。
    • good
    • 0

はじめまして



学生さんで時間と体力があれば、フェリーと高速バスはいかがでしょうか?(片道 9,810円+食事代)

・東京駅14H20~札幌駅(翌日)15H25です。

(1)東京駅~大洗(高速バス:2,240円)

http://www.sunflower.co.jp/ferry/news/20040412.s …

(2)大洗~苫小牧(フェリー:6,300円(2等学割))

http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml

http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.sh …

(3)苫小牧~札幌駅(高速バス:1,270円)

http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-tomakoma …

参考までに・・・
    • good
    • 0

JR:


北海道&東日本パス(普通列車限定)10000円 5日間有効
の方が若干安いです。
津軽海峡は各停ではを越えられないので、青森-函館はフェリーを使用します。
又、東北本線経由では青森まで行けないので、新潟か山形を経由して日本海に抜けます。 
2日間で着くのは難しいので(快速のダイアが、出だしが夜行の快速前提で組まれているので)往復で1枚ずつ使用します。

飛行機:
誕生日前後限定ですが、JALの誕生日割引も安いですよ。

船:
バイクを使うと大間-函館のフェリーを使用すると非常に安くなります。体力勝負になりますが。

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 0

No.4です。

補足です。

45日前までに予約すると片道10,000円という
「AIR DOスペシャル」という設定もありました。
ご検討下さい。

参考URL:http://www.airdo21.com/independ/pr/special_pr.html
    • good
    • 1

こんにちは。



以前は、夜行快速などを利用して東京から札幌まで電車で行けましたが、
(それでも30時間程度かかった)
いまはダイヤの改正や列車の廃止などで一泊しなければいけなくなりました。

現在も電車で行けないことはないですが、時間と費用を考えれば、
羽田から格安航空券で飛行機を利用するのが一番現実的です。

北海道の航空会社のAIR DO(エアドゥ)に「DO バリュー」という格安航空券の
設定があります。
かなり前から(最大21日前)予約する必要がありますが、かなりお得
だと思うのでご検討下さい。

参考URL:http://www.airdo21.com/independ/pr/value21_pr.html
    • good
    • 0

来月JAL Tourで一泊(函館)八日(羽田-千歳)を20800円で旅行にいきます。

    • good
    • 0

滞在期間等にもよりますけど、通常飛行機で中部圏から片道で3万5千円ぐらいなんですけど、旅行会社のフリーツアーだと往復2伯3日宿泊込みで3万5千円と言うのがあったりもします。

宿泊するしないは別にして、交通費だけ見ても格安にはなるのでそういったツアーの中から探すのもよいのではないでしょうか。
飛行機だとすぐつきますし。

ただし、旅行シーズンになるととても高額に変わっていくのでその辺のタイミングも考慮したいところですね~^^
    • good
    • 0

18きっぷで札幌までいけますよ。


ただし普通列車は時間がかかるので一日では着きません。
東北本線の盛岡-八戸が第三セクター化されここは18きっぷではのれません。
またどこで宿泊かでお金がかかります。
青函フェリーの二等ならねられますが港までたくさん歩きます。
また販売期間・使用期限が決まってますので注意してください。
『18きっぷ』で検索すればたくさんHitしますのでまず勉強してから質問しましょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!