プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で、急遽代理でPHOTOSHOPを使わないといけなくなりました。

世界地図(JPEG)から特定の国に色掛けをしたいのです。

例えば、真っ白な世界地図があり、PHOTOSHOPを使って日本を囲んだ後日本を黄色に色掛けする、という感じです。

だいたいこの範囲というのが分かればよいので、時間をかけて細かくやる必要はありません。

効率よく短時間で、しかも初心者でも簡単に行える方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、元のJPEG画像がグレースケール画像(白黒)になっていますので、[モード]→[RGBカラー]にしてください。

だーいたいの範囲でいいのなら、ブラシツールを使ってこの辺りと、丸く塗りつぶすのが一番簡単ですね、この程度の作業ならPhotoshopを使う必要も無いですけど(^^;(パソコン付属のペイントで出来ますから)

これが最も早く簡単な作業です。

国ごとに正確に分けて色塗りをしたいのであれば、白地図なら国は黒い線で囲まれているでしょうから、塗りつぶしを使って一気に塗りつぶせます。

黒い線も描画色にするのであれば、自動選択ツールで一旦選択してから、境界線の拡張で選択範囲を広げて黒い線まで含んだ位置が選択されたら塗りつぶしの作業をします。
    • 0

こんにちは。

方法については他の方の回答でいいとして…。
色が選択できないのはグレースケールになっているからでは?
(以下Windowsで説明しています)
イメージ→モード→RGBカラー
にチェックを入れれば塗りつぶせますよ。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

色、変更できました!!!

ありがとうございました。

N0.1です。

訂正です。ツールバーと書いたところはメニューバーのことです。紛らわしくなってごめんなさい。

あと、画像を統合と言うのは、メニューバーの【レイヤー】→【画像を統合】でできます。

慣れないうちは失敗することもあると思いますので、
作業の前に元画像の複製(予備)を作っておいた方がいいと思います。
    • 0

ざっとすますとすれば、

1.新規レイヤーを作成し
2.投げ縄ツールもしくは多角形選択ツールで希望の場所を囲みます。
3.ツールバーの描画色(四角が斜めに並んでいるところ:普通は左上(描画色)が黒/右下(背景)が白です。)をクリックして、好きな色を選ぶ。
4.編集→塗りつぶし→描画色 を実行。選択解除
5.好みでレイヤーの透明度を下げる。
でどうでしょう。

もしくは、新規レイヤーにブラシツールで適当に描画して、透明度を下げればいいかと。

保存は一旦PSD形式にしてレイヤーを残しておいたほうが楽です。JPGには後で複製保存を。
あと、CMYKのJPGってPSでは作れますが、ほとんどのアプリで読めません。必ずRGBにするのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

かなり役立っています。

描画色を選ぶのはおそらく画面右の「色見本」というところだと思うのですが、うまくいきません。

例えば、自分では黄色を選んだつもりでも、出てくるのはいつもグレーや黒・・・。

何回か試してみます。ありがとうございました。

遊び程度でしか使ってませんがお役に立てれば・・・

白地図の色塗りですよね。

左側にあるツールに、自動選択ツールと言うのがあると思います。(私の場合は右の列の上から2段目にあります)それをonにして範囲を示したい所の一部をクリックすれば、すぐその範囲を選択出来ます。

範囲が選択できたら、好きな色を選んでツールバー(上の方)【編集】→【塗りつぶし】で出来ると思います。
輪郭を違う色にしたいときは、その状態で選択範囲はそのままで、【編集】→【境界線を描く】で出来ます。

※もっとラフな作業でよいなら、エアブラシツールなどで塗りつぶせば早いです。
右下の所で色の不透明度を調節出来るので、元の線が消えない程度に調整した方が見やすいと思います。

(ちなみに私の環境はWinでフォトショップ6.0です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私だったら…ツールバーの【レイヤー】で新規レイヤーを作ってからそこで色塗りの作業をします。
(レイヤーとは、透明なフィルムを乗せたと思えば分かりやすいと思います)

作業が終わったらツールバーの【画像を統合】をします。
この作業で背景とレイヤーが一枚の絵になります。

レイヤー上で作業した方が、元の線を消す心配がないので修正や色の濃さとか、透明度の調整などがしやすいからです。
(~~~以下のの意味が分からなかったら、この方法はやらないほうが早いかも)
    • 0
この回答へのお礼

自動選択ツールがとにかく効率的なので使っています。

しかし、なぜか色が選択できません・・・。

画面右に色選択があるのに、塗りつぶしで出てくるのはいつもグレー・・・。

何回か試してみます。