普段生活している分には何の支障もなく健康そのものですが、敢えて言えば気になるところがあります。44歳、男、会社員、特に重圧的なストレスなし。身長171、体重76、血圧88-126、肥満度+18、体脂肪率26。酒0.5合、煙草吸わない。
 ここ数ヶ月だいたい細切れの軟便です。ひどい時は水みたいな事もあります。そんな時でも腹の具合が悪いとかありません。もうひとつはダイエットの為に筋トレを始めたんですが、重量挙げのようなスタイルでバーベルを胸まで持ち上げると目眩がします。そのままにすると意識なくなりそうなんで下ろしますが毎回なります。トレーニングで改善されますでしょうか。若い頃はこんなことなかったんですが、老化でしょうか、何か悪い兆候なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず健康診断はお受けになられていますか?


40代とはいえ、肥満の傾向があり、少しでも健康に不安を覚えたならされるべきです。
まずそこがスタートラインです。
文章を読んだだけで診断行為を行うことは違法ですし、どだい情報が少なすぎてできません。軟便、水様便については持続するなら検索するべき範疇だと思います。

重量挙げなど、筋力を一気に使う運動の場合、筋肉からの血液(=酸素)要求が一気に高まり、そちらに血液が持っていかれる(これをスチール現象といいます。例えれば、いきなり高電力の機器を使うと一瞬電圧が下がるようなもの…)ために、こういったことは起き易くなります。ただし、体内環境の維持機構である自律神経によるコントロールが行き渡っていればでにくくなるので、こういった部分が弱いとはいえます。トレーニングにより軽くはなりますが、筋トレ一方の方法では効率が悪いので工夫が必要です。これ自体は反射に属するものです。

いち医師としての回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。質問が違法であるとは、言われてみればそうですね。浅はかですいませんでした。健康診断は6ヶ月に一度は会社で行っています。血液生化学のGOT数値69,GPT57,等で要チェックとなっています。便については体調や生活リズムを照らし合わせてどうなのかを注意してもう少し様子をみます。トレーニングでは有酸素運動としてウォーキングを追加したいと思います。目眩については脳内異常の心配もあったんですが、これも様子みながらトレーニングを継続してみます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:50

初めまして。

偏食はありませんか?間食は?カラダって食べたモノで出来てます。コンビニ・ファーストフードは避け飲み物も水がお勧めです。お茶や珈琲は利尿作用が高い為お勧めしません。
それからダイエットの為にウエイトトレということですが、それだと体脂肪の上に筋肉が付き、隠れ肥満の危険があります。お勧めは軽いウォーキングから始めてジョギング、水中歩行、水泳といった有酸素運動が適してます。最大心拍数(180-年齢)を設定しそれを越えない範囲で運動すると3ヶ月で体質そのものが大きく変化しスムーズに減量できます。心拍数に関しては心拍数測定時計が市販されていますが目安としては「ハァハァゼェゼェ」言わない程度と考えて下さい。いきなり最大にせず60分のジョギングなら最初の15分をアップを兼ねて歩いて30分間ジョギングで残り15分をダウン変わりに歩いて元に戻す。
とにかく終わって疲労感が無いことが理想です。心肺機能、内蔵器系骨格系全てに良いとされている体脂肪を燃やして行う「マフェトン理論」です。この理論では筋トレを推奨していません。短距離選手は別ですが。。私はマラソンにこの理論を用い、記録が伸び続けています。50代60代の方でもドンドン早くなれますよ。
しかし最後は継続すること!これにつきます。最初は何も変化が無いと思いますが3ヶ月を過ぎて激減するので「癌なのでは?」と心配したほどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。残念ながら言われること悪いほうに的中してます。コーヒーは会社生活のなかで1日5杯は飲んでます。以前ジョギングと、たまにマラソン大会参加程度のことを続けていたんですが、時間的制約と長時間の苦痛に耐える気力の喪失と効果の無さで数年中断し筋トレを始めたところでした。トレーニングの仕方も準備運動のつもりでグランドを走ってから筋トレですが、どれもいきなり全開みたいなものです。各運動は呼吸が苦しいほどMAXまでやってしまいますね。nanawanさんからすれば目ん玉が飛び出るくらい逆行してるのはわかりますが、私の性格なんでしょうね。でも貴重な意見として記憶に残りましたのでよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬で軟便・下痢を数日サイクルで繰り返す原因

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤を出してもらいましたがこの軟便のペースに変化はありませんでした。
子犬ということで誤飲にはかなり気をつけていますのでその可能性も低いと思っています。
軟便の前後はちょっと元気が無くなって食欲も落ちますが、少し経つと
何もなかったかのように元気になります。
先代も小さいときにはたまに軟便をしましたがここまで高頻度ではなかったので心配しています。
胃腸の弱い子だとこんなもんなのでしょうか・・・
どのような原因が考えられるか、このまま経過観察で良いのか、
ご意見をいただけないでしょうか。

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸の弱いコでも一カ月位その調子はあまりないと思います。粘膜の様なモノが出てるのは腸炎の様な気がします。

胃腸が弱いコだとこんなもん…とありますが、それなら丈夫になる様に努めてあげて下さい。

軟便、下痢を繰り返すと脱水状態になりうるので水分を取っているか気を付けて見てあげて下さい。

セカンドオピニオンをオススメします。
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)

Qバーベルの心構え

バーベル運動を日課(4ヶ月目)にしている中年男ですが、なんだか最近あきてきました。理由は単調で面白みがないこと。筋肉が歳のせいか体質のせいか分からないが付かないし、痩せることもない。誰からも鍛えてるの?とか言われたことがないし、むしろ運動でも始めたら~などどと言われる始末!なんかもう嫌になりそうです・・

鍛えててこれか、と言われるのが嫌なのでいまだに極秘でトレーニングをしています。鍛えてるのに鍛えてないように見えるのはやはり心構えができてないからでしょうか?

主に、バーベルカーリーで二の腕と、スクワットで四股のトレーニングを基礎として他は臨機応変に鍛えています。(全部セットしてで45kgこれでできるのは今のところスクワットだけです)

バーベルを持つ者として気を付けることは何ですか?そして成果を出すには?ジムに行かないと無理?それともこれから筋肉が付いてくる時期が来る?応援がないと無理?そもそもまるで違う作業をしている?どうでしょう?

Aベストアンサー

追記

身体を鍛える場合にどのトレーニングはどの部位に効くかと言った事は本等で御自分で勉強される事も必要です。
胸の筋肉を鍛える場合に初心者でも普通に考えて腕立て伏せを頭に浮かべると思います、それをバーベルやダンベルでトレーニングされるにはベンチプレス(バーベルやダンベルによる)を思い浮かべると思います。

大胸筋のトレーニングは筋トレを行う際にポピュラーなトレーニングだと考えます、それを「バーベルを持ち肩から頭の上に持ち上げるトレーニング」をと言ってる時点で明らかに勉強不足です。

大胸筋・広背筋・腹筋・脚部(臀部~大腿四頭筋)の4つを鍛えれば充分ですしこの4つのトレーニング方法を御自分で勉強されて下さい。

Q5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。

食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。

今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。

吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。

卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。
血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

Aベストアンサー

アレルギー云々に関しては短期間で結論付けるのは難しいと思いますし
お薬も一週間分いただいているとのことですから
まずは一週間程度様子を見てその間にとりあえず食べたものや
その日のうんちの量や状態をノートに記しておいて
次回受診の際に持参するといいかもしれません。

1カ月位の間に風邪をひかれたりすごく疲れたりとかないですか?
そういうときに一時的に体が対応出来なくなることもあるようですし
一回の食事量を数回に分け食べると体への負担が少ないかもしれません。
普段はやんちゃされるとうるさいな~と思っていても(私だけ?)やっぱり元気が一番ですもんね。
アイスやスイカが一番おいしい夏本番を迎える前に質問者さんのお子さんのウンチくんが元気になりますように。

Qバーベルが欲しい!

僕はトレーニングのためにバーベルが欲しいのですが、大きさ、値段などから、手が出せません。なので、身近な物を使って代わりになるようなもの作れる、といったアイデアを知っている方は、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

申し訳ありませんが、前回に引き続き直接的な回答ではなく、代替手段の提案です。

公共の施設でフィットネス施設を運営しているところはお調べになりましたか?
東京などの大都市ではかなり充実していて、一回数百円から使えます。私としてはまずこちらをお探しになることをお勧めします。

というのも、バーベルはベンチプレスなどでお使いになると思うのですが、補助なしでの使用にはかなり危険が伴うと思うのです。
また、自作するというのもなかなかのアイデアだと思うのですが、適切な負荷を調節することができないと思います。ベンチプレスとスクワットでも全く負荷が違ってくると思いますし。

あと、非常に失礼ではありますが、自分一人でのトレーニングはなかなか長続きしません。粗大ゴミを作らないためにも、また、公共施設で同好の方達と共に励んで継続するためにも、やはり公共施設の利用をお薦め致します。

Q猫の下痢、軟便で悩んでいます。

チンチラ猫を飼っています。
常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。

きちんと健康診断もしています。
病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく
体質(腸が弱い)が原因と言われました。
下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。

食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では
どちらが固い便が出るのでしょうか?

食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子も下痢に悩まされた時期がありました(>_<)

結局のところは原因不明で整腸剤や注射でも治らず獣医さんからはNo.2の方のおっしゃるようにこれ以上続くようなら「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」の疑いもあるといったことを言われました。

で、フードをウォルサム(?)の療養食に変えたところ下痢しなくなりましたよ!しばらく(3袋くらい)そのフードを続け、その後はプレミアムフードと呼ばれるものをあげ続けていますが、滅多に下痢しなくなりました。

下痢する前は、ホームセンター等で缶詰やカリカリを買っていたのですがお腹が弱いようなので、今は食事にも気をつけてます。インターネットで手軽に良いフードが購入できるので助かってます♪

缶詰かドライかとうご質問でしたが、うちの子はドライをすすめられたように覚えています。また、下痢の時は腸を休めるためにも絶食がよいと聞いたこともありますが…うちの子は食事の催促が多いので、それは出来ませんでしたけど。

Q最近太ってきたので久しぶりに 彼とジムに行きバーベル等をやってきました。 ウォーミングアップもトレー

最近太ってきたので久しぶりに
彼とジムに行きバーベル等をやってきました。
ウォーミングアップもトレーニング後の運動もしましたが、ハード過ぎたのか翌朝筋肉痛...(想定内です)
2日目、3日目が二の腕に激痛で熱を持ち腫れてて
髪の毛を結ぶ事もブラをつけることも
一苦労な程です。
二の腕の真ん中を押すと痛いです。
三日目の夜になりようやく引いてきましたがまだ多少の晴れと熱持ってます。
これはパンプアップですか?それとも無理したせいで、炎症を起こしてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

ただの炎症です
3か月続けてください、そうすればバンプアップします

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む

Qバーベルの心構え2

前に質問したときに私が勉強不足だと言われて、そうでしたので、バーベルを使った運動について色々調べてみたらレジスタンストレーニングが筋肉を付けるには良いとわかり、また12回以下で1セットを終わらざるを得ない重量が好ましいということが分かりやりましたが、りきんで顔が真っ赤になり体に悪い気がします。無理のない健康的な方法では筋肉はつかないのでしょうか?それとも体を少々壊しながら進めていくのもなのでしょうか?それともこの考えがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

追加です

忘れてました。
バーベルを上げると言う言葉が気になってました。
その表現で、間違いないのですが…下ろす時の動作も大切ですよ。

下ろす時に、ストンと下ろしてしまっては抜けてしまいますので…。

しっかりコントロールして下ろして下さい。

Q軟便

軟便が改善されずに悩んでいます。
8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。
以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。
10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。
現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。
調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。

獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか?
誤飲した場合、軟便が続きますか?
感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

Aベストアンサー

ミルクは好きなようですので「おから」を買って来て、低脂肪乳を温めおからを少し入れ火を通します。おからはふやけますので入れすぎ注意です。刻んだキャベツも一緒に煮て混ぜてあげると便はしっかりしてきます。うちも下痢の止まらない時はおからミルクで治りました。
フードに混ぜて与えて下さい。フード1:おからミルク1位でいいと思います。便の量は増えますが下痢は止まるかもしれません。
安価ですので一度試してみては?ビオフェルミンより強力ワカモトの方が犬にはいいようですよ。我家のワンズは喜んでボリボリ食べます。
ビオフェルミンは好き嫌いがあるようです。血便の場合 鞭虫が疑われますが検査結果異常なしならお腹が冷えているのかもしれません。
腹巻をしてあげるのもいいかもしれません。あとはストレスがかかっていないか?心因性の下痢かもしれませんし。
A No.2さんの言われるように獣医さん別の所を受診してみた方がいいと私も思います

Q敢えて健康診断前日の決まりを守らない人

健康診断と言えば『前日の夜9時以降は絶飲絶食で水も少量のみ飲用可』ってのが決まりだと思うのですが、私の上司は敢えてそれを守らず普段通りの生活をします。晩御飯、晩酌など普段と全く変わらない生活を送ります。

何故なのか理由を聞いたら『普段通りの生活をしていて悪い数値が出るなら、早期発見になっていいじゃないか』でした。

これって有りなんでしょうか?
確かに無理やり(?)良い数値を出しても意味が無いですし…

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

健康診断で絶食なのは、空腹時の血糖値を診るためだったと思います。
なので、守らなかった場合、無理やり良い数値を出しているわけではなく、病気を発見しにくくしているだけです。

>何故なのか理由を聞いたら『普段通りの生活をしていて悪い数値が出るなら、早期発見になっていいじゃないか』でした。

むしろ、普段どおりの生活をしていたら悪い数値が出ないんじゃないでしょうか。
オレはそんなことも知らないぜって公言しているようなものです。

で、守らない理由ですが、表向きはもっともらしい?ことを言ってますが、本音は指示通りにして結果が悪かったら怖いので(悪そうだと自覚してる?)、逃げ道を用意しているだけでしょう。


人気Q&Aランキング