普段生活している分には何の支障もなく健康そのものですが、敢えて言えば気になるところがあります。44歳、男、会社員、特に重圧的なストレスなし。身長171、体重76、血圧88-126、肥満度+18、体脂肪率26。酒0.5合、煙草吸わない。
 ここ数ヶ月だいたい細切れの軟便です。ひどい時は水みたいな事もあります。そんな時でも腹の具合が悪いとかありません。もうひとつはダイエットの為に筋トレを始めたんですが、重量挙げのようなスタイルでバーベルを胸まで持ち上げると目眩がします。そのままにすると意識なくなりそうなんで下ろしますが毎回なります。トレーニングで改善されますでしょうか。若い頃はこんなことなかったんですが、老化でしょうか、何か悪い兆候なんでしょうか。

A 回答 (2件)

まず健康診断はお受けになられていますか?

40代とはいえ、肥満の傾向があり、少しでも健康に不安を覚えたならされるべきです。
まずそこがスタートラインです。
文章を読んだだけで診断行為を行うことは違法ですし、どだい情報が少なすぎてできません。軟便、水様便については持続するなら検索するべき範疇だと思います。

重量挙げなど、筋力を一気に使う運動の場合、筋肉からの血液(=酸素)要求が一気に高まり、そちらに血液が持っていかれる(これをスチール現象といいます。例えれば、いきなり高電力の機器を使うと一瞬電圧が下がるようなもの…)ために、こういったことは起き易くなります。ただし、体内環境の維持機構である自律神経によるコントロールが行き渡っていればでにくくなるので、こういった部分が弱いとはいえます。トレーニングにより軽くはなりますが、筋トレ一方の方法では効率が悪いので工夫が必要です。これ自体は反射に属するものです。

いち医師としての回答です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が違法であるとは、言われてみればそうですね。浅はかですいませんでした。健康診断は6ヶ月に一度は会社で行っています。血液生化学のGOT数値69,GPT57,等で要チェックとなっています。便については体調や生活リズムを照らし合わせてどうなのかを注意してもう少し様子をみます。トレーニングでは有酸素運動としてウォーキングを追加したいと思います。目眩については脳内異常の心配もあったんですが、これも様子みながらトレーニングを継続してみます。貴重な意見ありがとうございました。

初めまして。

偏食はありませんか?間食は?カラダって食べたモノで出来てます。コンビニ・ファーストフードは避け飲み物も水がお勧めです。お茶や珈琲は利尿作用が高い為お勧めしません。
それからダイエットの為にウエイトトレということですが、それだと体脂肪の上に筋肉が付き、隠れ肥満の危険があります。お勧めは軽いウォーキングから始めてジョギング、水中歩行、水泳といった有酸素運動が適してます。最大心拍数(180-年齢)を設定しそれを越えない範囲で運動すると3ヶ月で体質そのものが大きく変化しスムーズに減量できます。心拍数に関しては心拍数測定時計が市販されていますが目安としては「ハァハァゼェゼェ」言わない程度と考えて下さい。いきなり最大にせず60分のジョギングなら最初の15分をアップを兼ねて歩いて30分間ジョギングで残り15分をダウン変わりに歩いて元に戻す。
とにかく終わって疲労感が無いことが理想です。心肺機能、内蔵器系骨格系全てに良いとされている体脂肪を燃やして行う「マフェトン理論」です。この理論では筋トレを推奨していません。短距離選手は別ですが。。私はマラソンにこの理論を用い、記録が伸び続けています。50代60代の方でもドンドン早くなれますよ。
しかし最後は継続すること!これにつきます。最初は何も変化が無いと思いますが3ヶ月を過ぎて激減するので「癌なのでは?」と心配したほどですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。残念ながら言われること悪いほうに的中してます。コーヒーは会社生活のなかで1日5杯は飲んでます。以前ジョギングと、たまにマラソン大会参加程度のことを続けていたんですが、時間的制約と長時間の苦痛に耐える気力の喪失と効果の無さで数年中断し筋トレを始めたところでした。トレーニングの仕方も準備運動のつもりでグランドを走ってから筋トレですが、どれもいきなり全開みたいなものです。各運動は呼吸が苦しいほどMAXまでやってしまいますね。nanawanさんからすれば目ん玉が飛び出るくらい逆行してるのはわかりますが、私の性格なんでしょうね。でも貴重な意見として記憶に残りましたのでよく考えてみます。ありがとうございました。