普段生活している分には何の支障もなく健康そのものですが、敢えて言えば気になるところがあります。44歳、男、会社員、特に重圧的なストレスなし。身長171、体重76、血圧88-126、肥満度+18、体脂肪率26。酒0.5合、煙草吸わない。
 ここ数ヶ月だいたい細切れの軟便です。ひどい時は水みたいな事もあります。そんな時でも腹の具合が悪いとかありません。もうひとつはダイエットの為に筋トレを始めたんですが、重量挙げのようなスタイルでバーベルを胸まで持ち上げると目眩がします。そのままにすると意識なくなりそうなんで下ろしますが毎回なります。トレーニングで改善されますでしょうか。若い頃はこんなことなかったんですが、老化でしょうか、何か悪い兆候なんでしょうか。

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A 回答 (2件)

まず健康診断はお受けになられていますか?


40代とはいえ、肥満の傾向があり、少しでも健康に不安を覚えたならされるべきです。
まずそこがスタートラインです。
文章を読んだだけで診断行為を行うことは違法ですし、どだい情報が少なすぎてできません。軟便、水様便については持続するなら検索するべき範疇だと思います。

重量挙げなど、筋力を一気に使う運動の場合、筋肉からの血液(=酸素)要求が一気に高まり、そちらに血液が持っていかれる(これをスチール現象といいます。例えれば、いきなり高電力の機器を使うと一瞬電圧が下がるようなもの…)ために、こういったことは起き易くなります。ただし、体内環境の維持機構である自律神経によるコントロールが行き渡っていればでにくくなるので、こういった部分が弱いとはいえます。トレーニングにより軽くはなりますが、筋トレ一方の方法では効率が悪いので工夫が必要です。これ自体は反射に属するものです。

いち医師としての回答です。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。質問が違法であるとは、言われてみればそうですね。浅はかですいませんでした。健康診断は6ヶ月に一度は会社で行っています。血液生化学のGOT数値69,GPT57,等で要チェックとなっています。便については体調や生活リズムを照らし合わせてどうなのかを注意してもう少し様子をみます。トレーニングでは有酸素運動としてウォーキングを追加したいと思います。目眩については脳内異常の心配もあったんですが、これも様子みながらトレーニングを継続してみます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:50

初めまして。

偏食はありませんか?間食は?カラダって食べたモノで出来てます。コンビニ・ファーストフードは避け飲み物も水がお勧めです。お茶や珈琲は利尿作用が高い為お勧めしません。
それからダイエットの為にウエイトトレということですが、それだと体脂肪の上に筋肉が付き、隠れ肥満の危険があります。お勧めは軽いウォーキングから始めてジョギング、水中歩行、水泳といった有酸素運動が適してます。最大心拍数(180-年齢)を設定しそれを越えない範囲で運動すると3ヶ月で体質そのものが大きく変化しスムーズに減量できます。心拍数に関しては心拍数測定時計が市販されていますが目安としては「ハァハァゼェゼェ」言わない程度と考えて下さい。いきなり最大にせず60分のジョギングなら最初の15分をアップを兼ねて歩いて30分間ジョギングで残り15分をダウン変わりに歩いて元に戻す。
とにかく終わって疲労感が無いことが理想です。心肺機能、内蔵器系骨格系全てに良いとされている体脂肪を燃やして行う「マフェトン理論」です。この理論では筋トレを推奨していません。短距離選手は別ですが。。私はマラソンにこの理論を用い、記録が伸び続けています。50代60代の方でもドンドン早くなれますよ。
しかし最後は継続すること!これにつきます。最初は何も変化が無いと思いますが3ヶ月を過ぎて激減するので「癌なのでは?」と心配したほどですから。
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。残念ながら言われること悪いほうに的中してます。コーヒーは会社生活のなかで1日5杯は飲んでます。以前ジョギングと、たまにマラソン大会参加程度のことを続けていたんですが、時間的制約と長時間の苦痛に耐える気力の喪失と効果の無さで数年中断し筋トレを始めたところでした。トレーニングの仕方も準備運動のつもりでグランドを走ってから筋トレですが、どれもいきなり全開みたいなものです。各運動は呼吸が苦しいほどMAXまでやってしまいますね。nanawanさんからすれば目ん玉が飛び出るくらい逆行してるのはわかりますが、私の性格なんでしょうね。でも貴重な意見として記憶に残りましたのでよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:17

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Qバーベルの心構え

バーベル運動を日課(4ヶ月目)にしている中年男ですが、なんだか最近あきてきました。理由は単調で面白みがないこと。筋肉が歳のせいか体質のせいか分からないが付かないし、痩せることもない。誰からも鍛えてるの?とか言われたことがないし、むしろ運動でも始めたら~などどと言われる始末!なんかもう嫌になりそうです・・

鍛えててこれか、と言われるのが嫌なのでいまだに極秘でトレーニングをしています。鍛えてるのに鍛えてないように見えるのはやはり心構えができてないからでしょうか?

主に、バーベルカーリーで二の腕と、スクワットで四股のトレーニングを基礎として他は臨機応変に鍛えています。(全部セットしてで45kgこれでできるのは今のところスクワットだけです)

バーベルを持つ者として気を付けることは何ですか?そして成果を出すには?ジムに行かないと無理?それともこれから筋肉が付いてくる時期が来る?応援がないと無理?そもそもまるで違う作業をしている?どうでしょう?

Aベストアンサー

追記

身体を鍛える場合にどのトレーニングはどの部位に効くかと言った事は本等で御自分で勉強される事も必要です。
胸の筋肉を鍛える場合に初心者でも普通に考えて腕立て伏せを頭に浮かべると思います、それをバーベルやダンベルでトレーニングされるにはベンチプレス(バーベルやダンベルによる)を思い浮かべると思います。

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Qバーベルが欲しい!

僕はトレーニングのためにバーベルが欲しいのですが、大きさ、値段などから、手が出せません。なので、身近な物を使って代わりになるようなもの作れる、といったアイデアを知っている方は、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

申し訳ありませんが、前回に引き続き直接的な回答ではなく、代替手段の提案です。

公共の施設でフィットネス施設を運営しているところはお調べになりましたか?
東京などの大都市ではかなり充実していて、一回数百円から使えます。私としてはまずこちらをお探しになることをお勧めします。

というのも、バーベルはベンチプレスなどでお使いになると思うのですが、補助なしでの使用にはかなり危険が伴うと思うのです。
また、自作するというのもなかなかのアイデアだと思うのですが、適切な負荷を調節することができないと思います。ベンチプレスとスクワットでも全く負荷が違ってくると思いますし。

あと、非常に失礼ではありますが、自分一人でのトレーニングはなかなか長続きしません。粗大ゴミを作らないためにも、また、公共施設で同好の方達と共に励んで継続するためにも、やはり公共施設の利用をお薦め致します。

Q最近太ってきたので久しぶりに 彼とジムに行きバーベル等をやってきました。 ウォーミングアップもトレー

最近太ってきたので久しぶりに
彼とジムに行きバーベル等をやってきました。
ウォーミングアップもトレーニング後の運動もしましたが、ハード過ぎたのか翌朝筋肉痛...(想定内です)
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髪の毛を結ぶ事もブラをつけることも
一苦労な程です。
二の腕の真ん中を押すと痛いです。
三日目の夜になりようやく引いてきましたがまだ多少の晴れと熱持ってます。
これはパンプアップですか?それとも無理したせいで、炎症を起こしてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

ただの炎症です
3か月続けてください、そうすればバンプアップします

Qバーベルの心構え2

前に質問したときに私が勉強不足だと言われて、そうでしたので、バーベルを使った運動について色々調べてみたらレジスタンストレーニングが筋肉を付けるには良いとわかり、また12回以下で1セットを終わらざるを得ない重量が好ましいということが分かりやりましたが、りきんで顔が真っ赤になり体に悪い気がします。無理のない健康的な方法では筋肉はつかないのでしょうか?それとも体を少々壊しながら進めていくのもなのでしょうか?それともこの考えがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

追加です

忘れてました。
バーベルを上げると言う言葉が気になってました。
その表現で、間違いないのですが…下ろす時の動作も大切ですよ。

下ろす時に、ストンと下ろしてしまっては抜けてしまいますので…。

しっかりコントロールして下ろして下さい。

Q敢えて健康診断前日の決まりを守らない人

健康診断と言えば『前日の夜9時以降は絶飲絶食で水も少量のみ飲用可』ってのが決まりだと思うのですが、私の上司は敢えてそれを守らず普段通りの生活をします。晩御飯、晩酌など普段と全く変わらない生活を送ります。

何故なのか理由を聞いたら『普段通りの生活をしていて悪い数値が出るなら、早期発見になっていいじゃないか』でした。

これって有りなんでしょうか?
確かに無理やり(?)良い数値を出しても意味が無いですし…

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

健康診断で絶食なのは、空腹時の血糖値を診るためだったと思います。
なので、守らなかった場合、無理やり良い数値を出しているわけではなく、病気を発見しにくくしているだけです。

>何故なのか理由を聞いたら『普段通りの生活をしていて悪い数値が出るなら、早期発見になっていいじゃないか』でした。

むしろ、普段どおりの生活をしていたら悪い数値が出ないんじゃないでしょうか。
オレはそんなことも知らないぜって公言しているようなものです。

で、守らない理由ですが、表向きはもっともらしい?ことを言ってますが、本音は指示通りにして結果が悪かったら怖いので(悪そうだと自覚してる?)、逃げ道を用意しているだけでしょう。


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