月経の1、2日目、排便痛がひどく、11月12日 病院へ行ったところ 
子宮内膜症と診断されました。治療はピルを服用しています。
しかし、来月の生理のことを考えると怖くて怖くて・・・
月経時の1日ちょっと、排便時とガスが腸を通る時に 
ホント転げまわるくらい、排便痛がするんです。
それが、また来月くるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。
ピルを服用してるので、少しは楽になるのでしょうか?
また、もし痛くなったら、市販の坐薬(アストプレン)
を服用しても大丈夫でしょうか?
ピルを飲んでいても大丈夫でしょうか・・・
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nekomaroさん、おはようございます。


私は子宮内膜症にはなっていなかったのですが、
>子宮内排便時とガスが腸を通る時にホント転げまわるくらい、排便痛がするんです。
同じでした。 すごく痛いんですよね。ピクリとも動けないくらい・・。
トイレで硬直してました(^。^;)

病院で見てもらったところ、「ピルを飲むといいでしょう。」と言われました。
ピルを飲めば痛みが無くなる、軽くなる(?)と言われました。

>市販の坐薬(アストプレン)を服用しても大丈夫でしょうか?
これは主治医に聞いてみた方が良いかと思います。
病院に電話して聞くことも可能です。

心配事があったら納得いくまで、医師に聞いた方がいいですよ・・。
早く治ると良いですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
そうなんです~!
トイレで硬直という表現がぴったりです。
分かってくださる方がいて、本当によかったです。
とりあえず、薬のことは先生に聞いて、
ピルを飲んでるので、以前よりは楽になると思って
来月の生理を迎えたいと思います。
なんだか、スゴク安心しました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 18:06

月経時の排便痛は、子宮内膜症の重要な自覚症状です。


ピルを服用しても28日周期で月経は来ますが、一般的には月経痛は消失または軽快します。少なくとも今までより痛みは軽くなるはずです。
子宮内膜症の治療は通常、リュープリンという注射やナサニールという点鼻薬で月経を停止させることが多いのですが、ピルで自覚症状を緩和させることもあります。それでも痛みがあるようだったら、市販の鎮痛剤を併用されても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ピルで症状が緩和されると聞いて、安心しました!
スゴク痛かったもので、とても臆病になってしまいましたが、
お返事を読んで、安心しました♪
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 19:56

家内が子宮内膜症を患った事があります。


この病気の特効薬は妊娠する事だそうです。(生理が止まるため。)

家内も同じくピルを処方されました。生理がこないので必然的に痛くももならないようですので安心して大丈夫だと思います。家内は医者にかかってからは全く痛みを訴えてませんでした。

素人で経験者でもないので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ピルを処方して、楽になると効いてホッとしました!
経験した人のことを聞くと、安心します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング