月経の1、2日目、排便痛がひどく、11月12日 病院へ行ったところ 
子宮内膜症と診断されました。治療はピルを服用しています。
しかし、来月の生理のことを考えると怖くて怖くて・・・
月経時の1日ちょっと、排便時とガスが腸を通る時に 
ホント転げまわるくらい、排便痛がするんです。
それが、また来月くるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。
ピルを服用してるので、少しは楽になるのでしょうか?
また、もし痛くなったら、市販の坐薬(アストプレン)
を服用しても大丈夫でしょうか?
ピルを飲んでいても大丈夫でしょうか・・・
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nekomaroさん、おはようございます。


私は子宮内膜症にはなっていなかったのですが、
>子宮内排便時とガスが腸を通る時にホント転げまわるくらい、排便痛がするんです。
同じでした。 すごく痛いんですよね。ピクリとも動けないくらい・・。
トイレで硬直してました(^。^;)

病院で見てもらったところ、「ピルを飲むといいでしょう。」と言われました。
ピルを飲めば痛みが無くなる、軽くなる(?)と言われました。

>市販の坐薬(アストプレン)を服用しても大丈夫でしょうか?
これは主治医に聞いてみた方が良いかと思います。
病院に電話して聞くことも可能です。

心配事があったら納得いくまで、医師に聞いた方がいいですよ・・。
早く治ると良いですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
そうなんです~!
トイレで硬直という表現がぴったりです。
分かってくださる方がいて、本当によかったです。
とりあえず、薬のことは先生に聞いて、
ピルを飲んでるので、以前よりは楽になると思って
来月の生理を迎えたいと思います。
なんだか、スゴク安心しました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 18:06

月経時の排便痛は、子宮内膜症の重要な自覚症状です。


ピルを服用しても28日周期で月経は来ますが、一般的には月経痛は消失または軽快します。少なくとも今までより痛みは軽くなるはずです。
子宮内膜症の治療は通常、リュープリンという注射やナサニールという点鼻薬で月経を停止させることが多いのですが、ピルで自覚症状を緩和させることもあります。それでも痛みがあるようだったら、市販の鎮痛剤を併用されても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ピルで症状が緩和されると聞いて、安心しました!
スゴク痛かったもので、とても臆病になってしまいましたが、
お返事を読んで、安心しました♪
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 19:56

家内が子宮内膜症を患った事があります。


この病気の特効薬は妊娠する事だそうです。(生理が止まるため。)

家内も同じくピルを処方されました。生理がこないので必然的に痛くももならないようですので安心して大丈夫だと思います。家内は医者にかかってからは全く痛みを訴えてませんでした。

素人で経験者でもないので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ピルを処方して、楽になると効いてホッとしました!
経験した人のことを聞くと、安心します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前真性包茎の手術して、自分の亀頭と初対面しました。悩みは、動くと痛いということです。痛くて身動き

この前真性包茎の手術して、自分の亀頭と初対面しました。悩みは、動くと痛いということです。痛くて身動きはある程度できますが、シャワーとか怖いです。明日から包帯を取って過ごすのでそれも怖いです。男性なら分かりますか?真性包茎だから特別なんでしょうか?カリ触るの痛くないですか?慣れますか?安心できません。不安です。実際どうなんですかね?

Aベストアンサー

幾つなのか判りませんが、
包茎を手術したのは間違いなく英断でした、

貴方の亀頭の皮膚は長年の包茎のせいで露出した直後は赤ちゃんの皮膚よりも薄く脆弱です、皮膚に少し耐性が出来るまでは少しの刺激でも敏感に成るようですが、シャワーも強いものを直接当てると痛みに近いものが有るかも知れません、
まぁー、暫くはオナ禁でしょうか?、

時間を掛けて皮膚を色々な物(下着など)との接触で鍛える必要が有りそうですね、

よく手術なさいました、
人生は此れから恐らくばら色です。

Q痛くて眠れません!!!!!!!!!!!!!!!!!1

痛くて眠れません!!!
今日転んでしまって腕をひどくすりむいたんです。
そこでタイツコウを塗ったんですが
薬の選び方が悪かったのかズキズキ痛いんで寝むれません。


タイツコウ
http://www.kenko.com/product/item/itm_8411638072.html

Aベストアンサー

こんばんは。

痛いの辛いですよね。救急車を呼ぶほどではないにしても辛い。

お家に常備薬で解熱・鎮痛剤はありませんか?バファリンなどでいいのです。

もし無い場合は、24時間営業を始め早暁までやっているドラッグストアを探してみましょう↓。
http://www.yakujien.com/Pages/map.html

因みに、タイツコウ自体に問題はなく、殺菌効果はあるけれど鎮痛作用はありませんから、心配は不要と考えます。

ご参考まで。

Qコンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元

コンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元に戻したのですが、直後から非常に肩と首が痛くなってしまいました。
これは、目からきているのですか。
肩は、日に日にひどくなってきて、気分もわるくなってきました。
眼科には、行きました。
目の痛みが治れば、治るのですか。
長くなり申しわけありません。

Aベストアンサー

心配ですね。
でもソフトレンズコンタクトは水道水で洗っちゃだめですよ。
私も1デーコンタクトを使用していますが、1デーは外したら新しいのに変えたほうがいいと眼科の先生にいわれました。
私はコンタクトを付けている間はこまめに目薬をさすように心掛け、長時間つけないようにしています。
目の疲れで肩が凝ることはありますが、我慢できないようであれば、別の病院で診ていただくほうがいいように思います。

Qメガネ類が目が痛くてかけられない。

タイトルの通りです。

メガネ類をかけて数秒で痛くなり、我慢してかけ続けると十数秒で涙が滲み出てきます。

サングラス、3Dメガネでも同じです。

人にこれを言うと、「度が合っていないんじゃなか」と言われますが、もちろん度無しでも目は痛くなります。

現在の視力は免許更新がギリギリのラインで、これ以上悪くなるとメガネをかけなくてはいけなくなり、この問題が大きな壁となります。

同じような症状をお持ちの方や、何か情報を知っておられる方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

屈折率などと関係がある可能性がありますので
大きめの病院で精密検査を受けてください

Q排便時に涙が出る

いつからそうなったのかわからないのですが、昔から
排便時に涙が出るんです。頬を伝ってポタポタ落ちるぐらいです。
お腹が痛い時はより大量に出ます。

出かける前に化粧もバッチリ終わった後にお腹が痛くなると悲惨です。
マスカラさんさよ~なら~って感じです。

どうして排便時に涙が出るのかご存知の方おられますか?
また、対処法(予防法)があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性です。
私も同じ症状があります。悩んだ事はなかったのでなんともいえないんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報