先日、友達の家でみかんを食べていたときに、私がみかんの皮をむいた後、白い筋みたいのまで綺麗にむいて食べていました。
友達が不思議そうに見てたので(私は几帳面な性格ではない)、
「幼少の頃、腎臓を患った時にお医者に白いひげ(筋)は腎臓に良くないからなるべく綺麗に取りなさい」と言われたからで、その癖がいまだに持続しているのだと説明しました。
が、そこで私と友達に疑問が生まれました。
なぜ、みかんの白い筋みたいのが腎臓に悪いのか?それは事実なのか?
当時は子供だったし、言われるがままで理由は聞いていませんでした。
専門家の方、知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一般的に腎臓疾患の場合にはミネラルの摂取過多は避けるべきものなのでしょうが、ミカンの白い筋については‥初耳です。


ミカンは通常の果実ですから、発生学的には子房が成長したものですネ。
普通食べている袋の中の水気の多い、甘い部分は子房の中の毛が発達したものです。そして、袋に付着する白い筋は子房の内側です。
皮ごと丸齧りしても問題ない位のものですから(きちんと洗って残留農薬やワックスを除けば)、ましてや白い筋は‥
逆に繊維分の補給源として考えてやればよいと思いますヨ。
成熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥したものはチンピ(陳皮)、未熟なものの果皮を乾燥したものはセイヒ(青皮)といって生薬として数千年の歴史を持っていますし、ダイダイの果皮はトウヒ(橙皮)、タチバナの果皮はキッピ(橘皮)、他に仏手柑なども生薬として利用されています。
また、夏蜜柑やダイダイなどの未熟果実を乾燥したものをキジツ(枳実)、成熟果実を乾燥したものをキコク(枳殻)、他にカラタチなども生薬として古くから利用されています。
これらのものが腎臓に悪影響を与えるという例を今までに聞いたことはありません。
一応、漢方・生薬に関しての専門家ということで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋は実は逆に体に良いことの方が多そうですね。私は漢方に関しては全く無知なので、みかんが漢方に使われているなんて驚きました。
外の皮はちょっと変な味がするので食べないと思いますが、白い筋は食べようかと思いました。(食べても舌触り等の違和感は無いです)
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:36

補足します。


ビタミンPというのはヘスペリジンという物質を指します。
これはミカン科植物の果皮によく含まれている成分ですネ。
抗アレルギー作用が有名な物質です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、流石専門家ですね。ますます勉強になりました。
どうやら悪い影響のあるものはなさそうですね。今でも定期検診を受けているのでそのとき(来年の夏まで覚えていたら)に先生に聞いてみます。(筋を取りなさいと言った先生ではなくなってしまっているので聞きにくいですが・・・)
漢方って奥が深そうですね。機会があったら触れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 03:48

昔、なにかにミカンの白いひげにはビタミンPが入っている、と書いてあった気がします。


では、そのビタミンピーとは何か?となると分かりません。でも、ビタミンって体内で生成できない必要栄養素なので、きっと体にはいいんだと思って食べるようにしてきました。
ひょっとするとそのビタミンピーが腎臓に負担をかけるのでしょうか。。。

すごいガセだったらばごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンPは初耳です。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/25 03:43

訂正



先ほどの投稿で
ミカンの袋→皮としてください。
    • good
    • 0

腎臓というと、腎臓内科か泌尿器科が専門です。

私は泌尿器科医でわりと雑学も興味を持つタイプですが、この話は聞いたことがありません。

ミカンの袋のことを『陳(橘)皮』(チンピまたはチンキッピ)、白い筋のことを『橘絡』(キツラク)といって共に漢方薬の原料になるものなのですが、おもに呼吸器や消化器の薬として使われているものです。そもそも果物に含まれる成分というのは大量に取らなければ問題になるものは少ないので、気にせずともよいと考えます。

尚、蛇足ですが…果物に含まれるカリウムは腎臓病が本物の人にとっては負担になるので果物の摂取そのものが規制される場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムは特にバナナに多いと聞きました。そして、腎臓に疾患がある人はたくさん食べないほうがいいとも聞きました。そういえばバナナにも筋がありますが、同じ物なのでしょうか・・・。それも調べてみたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:27

http://www.netcrew.co.jp/ehime/kaju/heal/heal.html
腎臓に悪い・・・初めて聞きました。便秘によいとか。良いという話はネット上にもありますし、ラジオやテレビでも紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:22

>みかんの白い筋みたいのが腎臓に悪いのか


初めて聞く説ですね!私は白い筋は繊維質のため便秘解消、腸のお掃除作用が
あると聞きそのまま食べてます。2歳の我が子にもそのまま食べさせています。
ただ単にむくのがめんどくさいということもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。2歳でも筋を取らないで食べてるのですね。ますます実は体には良いもののような気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 03:19

初耳ですな。

>白い筋が体に悪い

以前テレビで「健康にイイ」とやっていて,ウチのおかんがそれを見て,
「白い筋も一緒に食べなさい」といつも言ってます。
ウ~ム,ホントのところ,どうなんでしょうねぇ?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ARUARU」見てます。
そうなんです。本当のところがわからなくて。参考URLを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋疾患(ミオパチー)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    筋疾患(ミオパチー)とはどんな病気か  ミオパチーとは筋肉病という意味です。筋の力がない、やせてくるなどの症状があって、神経が障害されていなければミオパチーと考えます。たくさんの疾患が含まれていて、代表的なものは筋ジストロフィーですが、これについてはあとで説明しますので、ここではその他のミオパチーについて説明します。 ●内分泌性(ないぶんぴつせい)ミオパチー  内分泌臓器の異常により発生する筋肉障害...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Qみかんの食べすぎについて

私には1歳4ヶ月の甥がいます。
その子はみかんがとても大好きで、1日に10個くらい食べるのですが、最近口の周りがどんどん黄色くなってきて心配です。
みかんを食べ過ぎたら黄色くなるというのは本当だったんだ!とびっくりしていましたが、まだ1歳の子なので健康上、大丈夫なのか心配になってきました。
このまま食べ続けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによると、
みかんの中に含まれる色素が脂肪に貯まり、
それで黄色くなっちゃうようです。
黄色くなっても「心配はない」とのこと。

肝臓を悪くしたときなどに起きる「黄疸」との区別は、
「眼球が黄色くなってたら黄疸」ということで。

それと#2さん、
>>ビタミンは取りすぎても体に不要な分は体外に排出されるはずです。
ビタミンCなど水溶性のビタミンの場合には、
確かにオシッコと一緒に排出されますが
ビタミンAなど「脂溶性ビタミン」の場合には
水(オシッコ)に溶けませんから、体内に残りやすく、
あんまり摂りすぎると障害が起きることもあります。

http://www.hamari-alpha.com/story/vitamin01.html

参考URL:http://www.40net.co.jp/~kunie/enshu/resu11.htm

Q若槻千夏の出身校

10月9日放送のめちゃイケスペシャルのテストの中で出演者の出身校が紹介されていて、若槻千夏の出身校が「私立Y学園高校」となっていたのですが、どこだか分かりますか?「若槻千夏 出身校」で検索すると埼玉県立滑川高校と出てきます。~学園とは出てきません。あと埼玉県には“Y(や行)”からはじまる“学園”とつく高校はありません。埼玉県内の高校ではないのでしょうか?ちなみに若槻千夏は埼玉県出身だそうです。

Aベストアンサー

八洲です

昔ギャル雑誌にでてて載ってましたよ

Q痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか?

痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか?

こんばんは、いつもお世話になっております。
5年程前から便秘時になった時に内側からプニョプニョしたものが
飛出すようになり、お風呂に入った時に押し込めば中に入る状態でした。
便秘以外の時は特に飛び出しているようなこともありませんでした。

が、ここ1年程前からは常に飛出している状態です。出血や痛みも全くないのでずっと放置しておりました。
ネットなどで色々調べ自分は内痔、ジオン?とかいう注射があるらしいので
それで治療してもらおうと肛門科に行った所
”皮垂だよ、以前痔になってそれが直って皮がたるんだ状態、痔じゃないからジオンは意味ないよ
病気(痔)じゃないからほっといても大丈夫だけど、気になるようなら手術で切除できるよ”
と言われました。

その後色々またネットで調べてると、手術で括約筋を傷つけるとおしりがゆるくなる(下痢などの
場合漏れるなど)ということが記載されてました。
おしりが緩くなるのも嫌ですが、括約筋と膣は8の字で繋がってるとかで、もし括約筋が傷つくと
膣も同時に緩くなってしまうのでは?と思ってます。

常にプニョプニョしたのが飛出ていて(小指の第一間接位あります)見た目も気になるし
便をした後も綺麗にふき取れてない感じがして・・・切除をしたいと思ってます。

話が長くなってしまいましたが、ただの皮垂の手術でも括約筋を傷つけることはありますか?
術後の直り具合というのも痔ろうや外痔の手術と同じような感じでしょうか?
それとも軽い感じでしょうか?

皮垂の手術に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか?

こんばんは、いつもお世話になっております。
5年程前から便秘時になった時に内側からプニョプニョしたものが
飛出すようになり、お風呂に入った時に押し込めば中に入る状態でした。
便秘以外の時は特に飛び出しているようなこともありませんでした。

が、ここ1年程前からは常に飛出している状態です。出血や痛みも全くないのでずっと放置しておりました。
ネットなどで色々調べ自分は内痔、ジオン?とかいう注射があるらしいので
それで治療してもらおうと肛門科に...続きを読む

Aベストアンサー

皮垂の手術経験ではないのですが。
肛門部を大きく切開する手術をした事があるので参考までに。

内痔核を患って、痔核根本術という肛門を切開してイボ痔を削ぎ取る手術を、入院施設のある肛門科クリニックで受けました。
それでその後、肛門が緩くなってしまうという事はありませんでしたよ。
退院直後はなんとなく感覚が辺で、ギリギリになってから催してトイレに駆け込むということもありましたが。数日でそういうこともなくなりましたし、心配はいらないと思います。

肛門科の先生でしたら専門なわけですし、聞いてみたらどうでしょうか。
実際私も心配になって聞いたところ「そこまで深く切らないから平気」とのことでした。

病気じゃないとなると、治療に保険がきかないのでは?と、そっちの方が心配になります。

Qトマトピューレ

トマトピューレが大量にあります。

トマトピューレを使ったレシピを教えて下さい(o^_^o)♪

アタシはチキンのトマト煮込みをよく作ります。

トマト缶を使ったレシピは沢山あるのですが、なかなかピューレを使ったレシピが無いのですよね(汗)

ちなみに、トマト缶を使用するところを、同じ分量でピューレに変えると味が変わってしまうのですかね?

どなたか教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

ピューレの方が少し濃度が高いと思います、
少し少なめに使えばいいでしょう。

Q助けてください!今ペニスの皮を剥いたら白いぶつぶつがありました。

亀頭の皮を剥いたら白いぶつぶつが20個くらいあって気味が悪くなりました。
これは何か悪い病気でしょうか?
はずかしながら童貞の包茎です。必要なら患部をUPします

Aベストアンサー

皮が剥けるのなら、真性包茎じゃ無いですね。
良かった、良かった。
普通にオナって、逝けるんだろ?。

昔の、俺の様な真性包茎なら、即、手術!。

実際、「アンタの性格や・・・は良い。けど、ナニは、太いけど、短いしイヤ!。おまけに、皮被りで臭いのは、もっとイヤ・・・絶対、進入禁止!!」
って、受け入れて貰えかったこと、多々。

悪友共の話を総合すると、
貴方のような仮性包茎なら、入浴時に、皮を剥いてペニスを優しく洗ってあげて下さい。
そして、剥いたまま湯上がり、着替、就寝。
そして、普段時は、気がついた時で良いので、皮を剥いてペニスを優しく撫でて、「早く剥けてね!」って諭せば良い。
多少、剥けて無くても、お互いの前戯、愛撫でカバー出来る!!。
事実、親になっているんだ!!。
て、聞いた。
なみに、今は、麻酔注射の前に、塗布麻酔見たいのが有るらしく、完全無痛らしいし、抜糸通院も無く日帰り手術だって、悪友からも聞いた。

俺も、無用の皮と縁切りしたら、その後、自分の男性器は、急成長したしネ。

>皮を剥いたら白いぶつぶつが20個くらいあって

それは、素人判断せずに、羞恥心を捨てて、即、泌尿器科へGo!ですよ。
その方が確実。

皮が剥けるのなら、真性包茎じゃ無いですね。
良かった、良かった。
普通にオナって、逝けるんだろ?。

昔の、俺の様な真性包茎なら、即、手術!。

実際、「アンタの性格や・・・は良い。けど、ナニは、太いけど、短いしイヤ!。おまけに、皮被りで臭いのは、もっとイヤ・・・絶対、進入禁止!!」
って、受け入れて貰えかったこと、多々。

悪友共の話を総合すると、
貴方のような仮性包茎なら、入浴時に、皮を剥いてペニスを優しく洗ってあげて下さい。
そして、剥いたまま湯上がり、着替、就寝。
...続きを読む

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q最近、陰茎をむくと、皮と陰茎の付け根に、白いかびのようなものが、、、

最近、陰茎をむくと、皮と陰茎の付け根に、白いかびのようなものがついています、洗い流せば、とれますが、数日でまた、たまります。どうすれば?

Aベストアンサー

「カリ」の部分まで露出してないのではないでしょうか?
もしそうならば、やはり「包茎」です。手術を受ける事をお勧めします。

Q松の剪定に適さない時期を教えてください

黒松の手入れをしないため繁茂してしまいました。
剪定をしようと思うのですが
8月から12月ぐらいの間に剪定すると枯れることなど
あるのでしょうか
剪定に適さない時期、注意事項等教えてください。

Aベストアンサー

>松の剪定に適さない時期を教えてください

地域や樹齢樹勢にもよりますが、樹形を整え樹高や枝張りを抑制したりするのであれば4~10月で良いと思います。
その間の梅雨を避けられたら特に問題はないでしょう。
むしろ、切り口の消毒やカバーと病害虫の被害に留意(剪定や移植は重大なストレス)が重要な要素だと思います。


※参考記事

http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%8F%BC&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=3663j2587025j7#gsc.tab=0&gsc.q=%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%89%AA%E5%AE%9A%E6%99%82%E6%9C%9F


http://www.niwaki-sentei.com/jiki03.html

Q昨日廃屋の整理をした際に、床にこぼれていた機械油?で滑り、肘をすりむい

昨日廃屋の整理をした際に、床にこぼれていた機械油?で滑り、肘をすりむいてしまいました。

幸い傷は浅かったのですが、とても長い間掃除等がされていなかった場所なので、破傷風が心配になってしまいました。

傷口は水で洗い流し一応ですが消毒もしました。この場合病院へ行った方がよいのでしょうか?また病院へ行った場合はどのような処置になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか!!

破傷風の治療としては、まず注射をして、あとは飲み薬を貰うだけです。

たぶん破傷風は今日、微熱や吐き気が無ければ、古い機械油からの感染の心配はないと思いますが、市販されているマキロンなどの消毒薬を塗っておけばなお安心ですね。

お大事に^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報