先日、友達の家でみかんを食べていたときに、私がみかんの皮をむいた後、白い筋みたいのまで綺麗にむいて食べていました。
友達が不思議そうに見てたので(私は几帳面な性格ではない)、
「幼少の頃、腎臓を患った時にお医者に白いひげ(筋)は腎臓に良くないからなるべく綺麗に取りなさい」と言われたからで、その癖がいまだに持続しているのだと説明しました。
が、そこで私と友達に疑問が生まれました。
なぜ、みかんの白い筋みたいのが腎臓に悪いのか?それは事実なのか?
当時は子供だったし、言われるがままで理由は聞いていませんでした。
専門家の方、知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一般的に腎臓疾患の場合にはミネラルの摂取過多は避けるべきものなのでしょうが、ミカンの白い筋については‥初耳です。


ミカンは通常の果実ですから、発生学的には子房が成長したものですネ。
普通食べている袋の中の水気の多い、甘い部分は子房の中の毛が発達したものです。そして、袋に付着する白い筋は子房の内側です。
皮ごと丸齧りしても問題ない位のものですから(きちんと洗って残留農薬やワックスを除けば)、ましてや白い筋は‥
逆に繊維分の補給源として考えてやればよいと思いますヨ。
成熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥したものはチンピ(陳皮)、未熟なものの果皮を乾燥したものはセイヒ(青皮)といって生薬として数千年の歴史を持っていますし、ダイダイの果皮はトウヒ(橙皮)、タチバナの果皮はキッピ(橘皮)、他に仏手柑なども生薬として利用されています。
また、夏蜜柑やダイダイなどの未熟果実を乾燥したものをキジツ(枳実)、成熟果実を乾燥したものをキコク(枳殻)、他にカラタチなども生薬として古くから利用されています。
これらのものが腎臓に悪影響を与えるという例を今までに聞いたことはありません。
一応、漢方・生薬に関しての専門家ということで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋は実は逆に体に良いことの方が多そうですね。私は漢方に関しては全く無知なので、みかんが漢方に使われているなんて驚きました。
外の皮はちょっと変な味がするので食べないと思いますが、白い筋は食べようかと思いました。(食べても舌触り等の違和感は無いです)
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:36

補足します。


ビタミンPというのはヘスペリジンという物質を指します。
これはミカン科植物の果皮によく含まれている成分ですネ。
抗アレルギー作用が有名な物質です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、流石専門家ですね。ますます勉強になりました。
どうやら悪い影響のあるものはなさそうですね。今でも定期検診を受けているのでそのとき(来年の夏まで覚えていたら)に先生に聞いてみます。(筋を取りなさいと言った先生ではなくなってしまっているので聞きにくいですが・・・)
漢方って奥が深そうですね。機会があったら触れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 03:48

昔、なにかにミカンの白いひげにはビタミンPが入っている、と書いてあった気がします。


では、そのビタミンピーとは何か?となると分かりません。でも、ビタミンって体内で生成できない必要栄養素なので、きっと体にはいいんだと思って食べるようにしてきました。
ひょっとするとそのビタミンピーが腎臓に負担をかけるのでしょうか。。。

すごいガセだったらばごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンPは初耳です。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/25 03:43

訂正



先ほどの投稿で
ミカンの袋→皮としてください。
    • good
    • 0

腎臓というと、腎臓内科か泌尿器科が専門です。

私は泌尿器科医でわりと雑学も興味を持つタイプですが、この話は聞いたことがありません。

ミカンの袋のことを『陳(橘)皮』(チンピまたはチンキッピ)、白い筋のことを『橘絡』(キツラク)といって共に漢方薬の原料になるものなのですが、おもに呼吸器や消化器の薬として使われているものです。そもそも果物に含まれる成分というのは大量に取らなければ問題になるものは少ないので、気にせずともよいと考えます。

尚、蛇足ですが…果物に含まれるカリウムは腎臓病が本物の人にとっては負担になるので果物の摂取そのものが規制される場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムは特にバナナに多いと聞きました。そして、腎臓に疾患がある人はたくさん食べないほうがいいとも聞きました。そういえばバナナにも筋がありますが、同じ物なのでしょうか・・・。それも調べてみたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:27

http://www.netcrew.co.jp/ehime/kaju/heal/heal.html
腎臓に悪い・・・初めて聞きました。便秘によいとか。良いという話はネット上にもありますし、ラジオやテレビでも紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:22

>みかんの白い筋みたいのが腎臓に悪いのか


初めて聞く説ですね!私は白い筋は繊維質のため便秘解消、腸のお掃除作用が
あると聞きそのまま食べてます。2歳の我が子にもそのまま食べさせています。
ただ単にむくのがめんどくさいということもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。2歳でも筋を取らないで食べてるのですね。ますます実は体には良いもののような気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 03:19

初耳ですな。

>白い筋が体に悪い

以前テレビで「健康にイイ」とやっていて,ウチのおかんがそれを見て,
「白い筋も一緒に食べなさい」といつも言ってます。
ウ~ム,ホントのところ,どうなんでしょうねぇ?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ARUARU」見てます。
そうなんです。本当のところがわからなくて。参考URLを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Q腎臓小児科と腎臓内科の違い

タイトル通りですみません。腎臓小児科に今通っています。腎臓小児科と言うのは、いわゆる腎臓の「専門医」ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問題になるかと思います。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/syonika-jinzo.html

「小児科特有の腎臓病」を患っている場合は、「腎臓小児科」で最適のはずですが、ただ、その前にその病名診断が合っているのかどうかも問題になりますので、気になる場合は、一度、「腎臓内科」に診てもらって診断が合っているのかどうかを聞いてみるのもよいかも知れません。
もし、診断が合っているのであれば、そのまま「腎臓小児科」で治療を受ければよいと思います。

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問...続きを読む

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大き

腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大きさがあるらしく、結果的に保存療法で経過をみるとしか医者に言われませんでした。そこでご質問です。

1.現在は腎臓にあるのですが、米粒くらいの結石は自然に排出されるのでしょうか?また、痛みはあるのでしょうか?

2.この米粒並みの石は大きくなるのでしょうか?もしこれ以上、大きくしない為、もしくは小さくなる方法などは食事療法でなにか方法はありますでしょうか?これを摂取するとよいなど。腎臓結石に効果がある食べ物を教えてください。

3.米粒並みの石を早急に手術や薬以外で排出する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)さすがにそれだけ大きくなると自然と下りるかな?尿管を通るか疑問です
ただ下りたら激痛が走ると思います
(2)大きくなる可能性は有ります、塩の結晶の実験をした事が有ると思いますが、それと同じで結晶化しているとそれが大きくなる事は有ります
(3)早急に取る事は手術しか有りません、多少遅くなりますが、薬で小さくして膀胱まで散れば超音波で破壊して小さくして自然と排せつされる方法は有りますがいかんせん膀胱まで下りないとその方法は使えません
ビールを飲むと下りやすくなるなど有りますが、そのままで膀胱まで下りるかな?
医師と相談して薬で小さくして膀胱までおろしてください、≪激痛を伴いますので医師とよく相談して行ってください≫
食品で石を小さくするこてゃできませんが石の成分にもよりますが、とりあえずカルシュームはあまり取らないようにしてください
後尿素のかんけいがありますので動物性食品は出来るだけ取らないようにして、魚類を多く取るようにしていてください

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

Q筋筋膜性腰痛の解決法について

先月整形外科で「筋筋膜性腰痛」と言われました。
そこで病院内にあるリハビリセンターという場所で腰痛体操という
紙を貰ったのですが1ヶ月毎日続けても直りません。

当時CTスキャンを1回、レントゲンを数十枚程撮ったのですが
特に異常はない。と言われました。

解決するにはどうすればいいでしょう?
3~5分位立ってるだけで腰が重くなって痛くなるし、それが原因で
通勤出来なくなり会社を辞め、自宅業で月25万程しか稼げず、、、
早く歩き回りたいのですが、腰が…。(プログラミング業で自宅でも座りっぱなし)

シップを毎日貼っても寝起きは腰が痛いし(ベットではなく敷布団
どうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

お薬は飲んでいませんか?病院の治療法であればお薬を飲む、すでに飲まれているなら銘柄を変えてみるという方法もあると思います。

個人的には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一二回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、できれば病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。医師の同意書があれば保険も使えます。

因みに整体やカイロプラクティックは無資格ですのでご注意ください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。ご質問のケースは専門外になりますのでこちらもお気を付けください。鍼灸以外では国家資格系のマッサージ院がいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qみかんバイラス(ウンシュウ萎縮ウィルス)器具殺菌

青島みかんの剪定をしていたら,15年ほどの樹齢の木の葉が,表を外にして丸まって,変形している枝がありました.

3年ほど前,10mくらい離れた同じ圃場で,ウンシュウ萎縮ウィルスと思われる症状の出た老木を焼却したことがあります.この木にも感染したのかと心配です.

剪定ハサミとノコギリは,新品に換え,剪定作業を続けますが,多数の収穫用ハサミ,スコップなど全ての器具を更新するのは困難です.

ネットで検索すると,インフルエンザビールスの殺菌についてでさえも,薬効の有無が議論されています.

ウンシュウ萎縮ウィルスで汚染されたと考えられる,先の農機具を殺菌する良い方法はあるでしょうか?

できたら,熱湯/漂白剤ハイターなど,家庭で簡単に用意できる物を応用できればありがたいです.

Aベストアンサー

園芸用器具のハサミ、カッターやナイフなど刃物を殺菌(ウイルス)するもので
昔から有名なもので第3リン酸ナトリウム(りん酸三ナトリウム)があります。
基本は3-5%液で10分浸けておいて軽く拭いて使います。
スコップへの効果はどうかな??
ただし100%滅菌とは言えないようです。

Amazonや楽天でも売っていますし、地元でも試薬や工業用薬品を扱う店なら取り寄せてくれます。
りん酸三ナトリウムで検索してみてください。
薄めたもの(商品名:ビストロン)もありますが、ずっと使うなら少ないと思います。

他に↓のようなものがあります。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00147.html

Q筋膜リリース?筋膜療法?ロルフィング?

肩甲骨の凝りや肘の痛みがあり困っていて治療法を模索しています。最近、ボディワークのロルフィングを知り、筋膜をほぐすことで、身体の凝りをとる治療法に興味を持ちました。ネットで検索すると似たような治療アプローチがあり、どれがいいのか混乱しています。料金も一万円以上していたり、高価ですし。このようなマッサージは特殊で、整形のリハビリや保険の効く接骨院では行ってないのでしょうか?効果は?

Aベストアンサー

こんにちは。

なーんにも詳しくないのにお答えして申し訳けありません(^_^;)
私も首の根っこから肩胛骨にかけて慢性の酷い凝りがあって、普通のマッサージでは靴の上から足の裏を掻いているような感じなんですが、「筋膜マッサージ」と看板を掲げている近所の先生に施術してもらったところ、ものすごく気持ち良かったです。
自分の背中でやってもらってるので、先生がどのようにされているのかも良くわかりませんが、先生のヒジ?を使って首から肩胛骨の筋膜??をグーーッと伸ばして行くような感じだと思います。
これは私には効きまして、普通のマッサージだとやってもらっても数十分後には元通りなんて感じなのですが、これだと3日間くらいは効果が持続します(3日かよ..)
#1のお詳しい方も書いていらっしゃいますが、確かに普通の人には「激烈な刺激ですので、マッサージと思っていかない方がいい」と私も思います。
でも私にとっては今までかかった中ではナンバーワンです。

Q今年みかんの花が咲きません

去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

Aベストアンサー

去年実を付けすぎた反動です。みかんは、隔年結果になりやすいです。来年は一杯花が付きますから、摘花をしてください。これでもかと思うくらい摘花して丁度良いくらいです。実が付いた段階で、今度は摘果をしてください。
肥料も、2月頃、6月頃にやってください。
下記を参考に

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/192mikan.htm

Q腎臓について

生後3日目に左の腎臓を摘出しました。理由は尿管が未形成だったとか…
9歳のとき急性腎炎になり1ヶ月入院しました。
もとから1つなら問題ないのでしょか?
また特に気をつけることがあったら教えてください!

Aベストアンサー

1で答えたものです。
他の方もいわれているように特に気にすることはないと思います。
若い女性のようですので妊娠のことも心配になるのでしょう。
本当に心配しすぎないようにしてください。
病は気からともいいますようにストレスが一番体に悪影響を与えます。
あまり考えすぎずに前向きに生きていくことが一番の薬だと思います。
とはいってもやはり気にはなるものでしょうから自分なりにある程度の努力をしてみたらどうでしょうか?
たとえば、腎臓に負担がかからないように食事で塩を控えるとかはどうですか?減塩醤油やポン酢などいろいろな減塩のものがでていますよ。
多少なりとも体に気を使うような食事や運動をしているだけでも、気分的にも楽になると思いますし、なによりも体のためになります。
腎臓を片方取られた方は多々みてきましたが皆さん前向きに考えていらっしゃいましたよ。
これからもずっとお世話になる体ですので、体のために何か行動を起こすのもいい機会かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報