プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いならすいません。
標記のとおりです。
近所に林とも言わんばかりにからたちの木が茂っています。
最近とてもたくさん実がなっているのですが、誰も採りません。
ゆずやポンカンのlように活用できたりします?
ちょうどスーパーには油の乗ったサンマが出てますが…だめでしょうか?

A 回答 (3件)

山田耕作は貧困時代に野菜に混ぜて食べたと述べていますが、普通は食用にはならないと思います。



薬用(草)に用いた歴史もあるようですので、毒性は無いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うんちくに使えそうですね。

お礼日時:2005/10/22 14:04

ためしにかじったことがありますが、すっぱさが強くて噛み切ることもできませんでした。

しかしその後特別悪い影響があったとも思えません。しかし改めて枳殻は、どんな目的で人工的に栽培され始めたのだろうと考えました。

この回答への補足

うちの近所のからたちは、もともとブドウ畑の生垣として、要は有刺鉄線の代用として植えられたものです。そこのご主人が病気で亡くなられ、その年歴史的な大雪が降って、ぶどう棚は崩れ落ちたままになりました。今はからたちだけがぐんぐんと育っています。誰も手入れしないため、本当に驚くほど大きく育っているのです。
きっと昔も有刺鉄線のような役割をしていたのではないでしょうか?

補足日時:2005/10/22 13:55
    • good
    • 1

からたちは種苗法でも観賞樹・材木(第六号)↓に分類されていて、食用ではないようですね。


果実酒にする人はいるようです。
毒はないと思うので(えぐいという意見もある)さんまに使うぐらい、一度話のタネにお試しになってはと思いますが(笑)。
病気や寒さに強い丈夫な常緑樹で香りのいい実をつけ、さらにとげがあることから、生け垣にもっぱら使われたようです。
みかんの接ぎ木用の台木としても使われますね。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/syubyou/syu …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。
みかんの接木に使えるんですね。たしかに近所のからたちは車のボディーを痛めるほどに強敵です。強そうです。

お礼日時:2005/10/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!