アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、洗濯したTシャツの内側にアシナガバチがもぐり込んでいたのに気が付かず、そのTシャツを着た瞬間に刺されてしまいました。

また刺されたくはないので、洗濯物を取り込むときには気をつけようと思っているのですが、服の表面についているならば、見つけることも取り除くこともなんとかできそうですが、内側に潜り込んだハチは、どうやって見つけ、取り除いたらいいのかな?と疑問です。

どなたか上手い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 洗濯物を取り込むときに、振ったり中を覗き込んでみるとハチがいれば分かると思います。

 あと、洗濯するときにあえて裏返しにして干して、取り込んでから畳む時に表にすればちょっと面倒ですがハチがいるかは分かります。

 洗濯後干してあるものを取り込んですぐに着るようなことは無いかと思いますが、そういうときには一度中を覗き込むなり、振ったりしてみれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ハチは、振ってみるくらいなら襲ってこないものなのでしょうか?

中をそっと覗いてみるというのは、いい方法かもしれませんね。ズボンやシャツなど覗くことがたやすいものは、そのようにして対応してみようと思います。ただ、ジーパンや靴下など、覗きにくいものや裏返しにくいものは、みなさんどのように対応してらっしゃるのでしょうか?

また裏返しにする時、気をつけたほうがよいことはありますでしょうか?

お礼日時:2005/10/23 13:52

  こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 アシナガバチは、目の前で手を振ったりすると刺激されたと思い、攻撃してくる恐れがあります。

 Gパンなどは裏返しにしにくいので厄介ですね。

 洗濯物全体にハチが入れないネットが掛けられれば良いのかもしれませんが、ちょっと面倒ですね。

 アシナガバチの巣が近ければ、お住まいの役所や役場に言えば巣を除去してくれます。

 洗濯物の中に入るということは、巣が近くにあるのかと思います。
 元を断つという方法もオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。

>アシナガバチは、目の前で手を振ったりすると刺激されたと思い、攻撃してくる恐れがあります。

やはり、そうですよね。インターネット検索してみると、洗濯物をよく振ってから取り込むと良い、というようなアドバイスが書かれていますが、振ったりして攻撃してこないのかしら?と疑問に思いました。そこまで考慮したアドバイスは、なかなか見つけられませんでした。。。

>Gパンなどは裏返しにしにくいので厄介ですね。

そうなんです。裏返すには、服の内側に手をつっこむことになると思うんですが、つっこんだ瞬間に刺されちゃうんじゃないかって心配です。

>洗濯物全体にハチが入れないネットが掛けられれば良いのかもしれませんが、ちょっと面倒ですね。

なるほど~。ネットという手を使えたら、洗濯物をいちいち裏返すよりいいですね!今度ホームセンターに行って、使えそうなネットがないか、探してみようと思います!

お礼日時:2005/10/26 12:51

私の知人も、以前洗濯物の中にいた蜂に刺されてしまったことがあります(><)



NO1さんもおっしゃっていましたが、やはり干す時に裏側にして干して、たたむ時に確認するのがいいのではないでしょうか・・・。

また、蜂は手で追い払ったりすると、ますます攻撃してくるようなので、家の中に入ってしまったら、窓を全開にして、出ていくのを待ったほうがいいかもしれません。

また、以前聞いた話ですが「にわか雨」の時に洗濯物に入ってしまうことも多いようです。(雨に濡れないように入り込んでしまうのでしょうか?)

これからも気をつけてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>また、以前聞いた話ですが「にわか雨」の時に洗濯物に入ってしまうことも多いようです。(雨に濡れないように入り込んでしまうのでしょうか?)

なるほど~。ハチは、洗濯物で雨宿りしたり、寒さをしのいだりしているわけですね。洗濯物は、なるべく寒くなる前に取り込むようにした方がよさそうですね!

お礼日時:2005/10/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!