麻薬を使ってなる精神的な病気と、統合失調症は一緒なのでしょうか?また、麻薬を使ったことが原因で統合失調症になる人はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、統合失調症ですが、これは脳機能障害で、適切な治療を受ければまず治る”病気”です。


しかし、麻薬を使用て出る作用は、あくまでも麻薬によって脳が蝕まれていくことで出る症状ですし、一旦麻薬を使用すれば、一生完治するのは非常に難しいものですので、全然違うものだと思います。

また麻薬をしたから統合失調症になるというのは、統合失調症の素因を持っていて、麻薬の作用の何かが引き金になって発症するということはあっても、麻薬をやったから統合失調症になる、ということはないと思います。

私は専門家ではありませんが、統合失調症に関しては今色々分かりやすく説明したものが出ていますので、そういうものを読まれては如何ですか?

なにはともあれ、「麻薬」と言う言葉に引っかかりましたので、付け加えますが、麻薬は、ちょっと吸っただけだから、では済みません。身体から抜けるものでもなく、治療をしてもなかなか止められなくなる恐ろしいものです。気軽な名前と色で色々と出回るようですが、一度の経験など、軽率なことは絶対に止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麻薬は単なる引き金でしかないということですね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:52

麻薬で統合失調症になることはないと思いますが、覚醒剤中毒の症状はよく似ているそうです(幻聴、被害妄想など)。

覚醒剤は実験動物で統合失調症のモデルを作るのに用いると聞いたことがあります。

また、覚醒剤によるフラッシュバックは数年後でも起こることがあります。もっとも、数十年後はどうか、までは知りません。

戦時中、覚醒剤は軍需工場などの作業効率をあげるために用いられたそうですし、昭和25年ごろまでは薬局で普通の風邪薬みたいに売っていて誰でも買えたと聞いています(いわゆる「ヒロポン時代」です)。その当時常用していた人たちは、今どうなってるんでしょう。
    • good
    • 0

思い出したことがあったので付け加えます。

#2です。

正確には麻薬ではないですが、幻覚剤の使用後ではフラッシュバックという現象があるそうです。フラッシュバックを称して統合失調症になると言われているのかも知れないと思ったもので。幻覚というのは似ているように見えるかもしれませんが、統合失調症の症状とはやはり別物でしょう。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch108/ch108i …

この回答への補足

フラッシュバックは何年もたった後では起こらないと思うので、フラッシュバック=統合失調症ではないでしょう?

補足日時:2005/10/22 19:46
    • good
    • 1

最近では麻薬常用者は単に誘惑に弱いからそうなるのではなく何か生物学的気質があるのではないかと言われています。

麻薬を何回か使っても常用者にならない人も大勢いるからです。その原因のひとつとして、ドパミン活動が、常用者とそうでない人で違うのではないかということがあげられています。統合失調症の原因のひとつとしてもドパミン活動がそうでない人と違うのではないかということが言われています。両者を疾患としてとらえた場合、生物学的気質に共通点があるとしたら、麻薬常用者が原因で統合失調症に移行したと見える人がいても不思議はないと思います。でも、実際のところ麻薬が原因となって統合失調症となるというのはすごく疑問です。(私見では違うと思います。)

麻薬を使ってなる精神的な病気というのは依存性そのものだと思います。幻覚などの症状は似ているのかもしれませんが、統合失調症の人の苦しみとは別物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻薬が原因となって統合失調症になるというのはありえないということですね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症か、自律神経失調症か

学校でいろいろあって、友達とかが馬鹿にしてきて、学校の中では笑って耐えて、家に帰ってきたら、大泣き。そう言う毎日を過ごしていたら、いつからか、他人が気になり出して、自分に対して、いつもみんなが悪口を言っている。監視をしていて何を考えているとかが他の人に伝わっているとかを考えるようになって、外や人、音に怖さを感じるようになって、自然と最近学校へは行けなくなりました。また、抜け毛もひどく、そういう色々が積み重なってついには、不眠症や脱力感が出るようになって、姉に相談したら心療内科に連れてってもらえて、相談したところ、統合失調症か自律神経失調症かと言われました。曖昧な診断な上に、急に薬も出されて、よくわからないまま終わってしまい、また来週としか言われなくて、はっきり言って混乱しています。これは正直なところ、どっちの病名だと思いますか?調べてもわからなかったので、相談しました

Aベストアンサー

被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、幻聴などが
あるとすれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
ドクターはショックをの緩和を考えて、敢えて、
あいまいに暈したのではないかとおもわれるのですが
できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをお勧めしたいです。

《調べてもわからなかった》と記されていますが、
どこで、どのように調べたのでしょうか。ちょっと調べれば
わかりますよ。もし、虚言であるとしたら、常に、そうした
ことが習慣化されているのだとしたら……質問者さま自身が、
人をバカにしていることになります。そういう不誠実なスタンスは
人には直ぐに知れてしまいますので、これからは、常に、
素直な気持ちで、真摯で丁寧なスタンスで参りませんか。
そうした質問者さまからはプラスのオーラが放散されつづけますし、
プラスのエネルギーを載せたブーメランを飛ばしつづけていれば、
プラスのエネルギーを載せたブーメランが返って参ります。
これからは、
人とのコネクションで、質問者さまが不快になるような状況があるとしたら、
質問者さま自身、巡りの人たちを不快にしていると思っていいでしょう。
良好な人間関係を築きたければ、
ジョハリの窓 で検索して研究してみてください。

キーワードは、
真摯なスタンス、
丁寧なマナー、
でどうでしょうか。

お早めに
精神科を訪れてください。

早ければ、
早いほどいいですよ。

夢や希望を載せたブーメランを飛ばし
つづけてくださいね。

被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、幻聴などが
あるとすれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
ドクターはショックをの緩和を考えて、敢えて、
あいまいに暈したのではないかとおもわれるのですが
できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをお勧めしたいです。

《調べてもわからなかった》と記されていますが、
どこで、どのように調べたのでしょうか。ちょっと調べれば
わかりますよ。もし、虚言であるとしたら、常に、そうした
ことが習慣化されているのだとしたら……質問...続きを読む

Q統合失調症と思われる症状について、また、お聞かせください。

以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。
今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。

ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。

(1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのかかった画面が、1秒程度、繰り返して何度も現れた。その会社は民事再生になった会社で、その映像の意味を考えていくと、私の精でその会社が倒産したという風に、神か誰かに言われている思いにさせられた。

(2)疲れて布団の中で休んでいると、自分の体の動きに合わせて、外にいる鳥の声が反応した。最初は、自分の体の動きと、鳥の声の連動に気付かず、はっと、気付いてからは、何十回も体を動かして確かめたが、常に自分の体の動き合わせて、全てに鳥が鳴き、完全に連動しているので非常に怖くなった。
その後、これに続いて、激しい幻聴(読経他)と幻覚(壁にオレンジ色の漢字の経文出現)に襲われた。私は、お百度参りに行った(行かされた)。お百度参りでは、リングを一回ごとに左右に動かしてカウントしているのに、ふっとリングが元に戻り、私は回数を騙されまいと努力を強いられ、実際にしたお参りは100回をゆうに越えていたと思われる。

(3)河原幅250m位の川端の道を歩いていると、突然、無数の黒い鳥達に取り囲まれた(数え切れない)。私は、怖くなりながらもそれが何の鳥かを確認しようとしたが、間違いなくカラスだった。私の歩いていく同じ方向に、歩くスピードと同じ速さで、ゆっくりと、全く声を出さずに全ての鳥が、同じ方向に羽を静かに羽ばたかせて飛んでいた。私は、恐れでそれ以上顔を上げられず、静かに自宅に行き着き、門を入って、玄関を閉めた。

(4)今、これ以上、悪化させないために、何をすべきですか?自分として考えられることは、
・妄想に対する確認行動をしない。
・薬を飲む。
・酒を切る。
・人に出来るだけ会わない。
・危ないと思ったら、何もしない。
・一つの事に集中(没頭)しない。
・ああしないといけない、こうしないといけないと思わない。
等なのですが、このうち、酒を切るのは極めて困難です。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。
(今、現在は通院しています。近日中にも別の病院へも行く予定です。入院の可能性も考えています。)

以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。
今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。

ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。

(1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのか...続きを読む

Aベストアンサー

・今の状況を読ませていただくと、1~3まで全て陽性症状のように思います。それらが示唆していると感じられることに、いちいち反応しないことです。

・一番に必要なのは、「薬を飲む」です。今は医師に言われたように飲めていますか?飲んでいないならすぐにちゃんと服用することです。飲んでいるのに症状がしんどくなっているのなら、電話で臨時予約をとって受診し、薬を調節してもらいましょう。もし他院に行くのなら、今までの経過や服薬内容が詳しく分かるように紹介状をもらったほうがいいと思います。

・次にやるべきなのは、お酒を切る事です。今どのくらい飲んでおられるのかわかりませんが、症状に対していいことはありません。もし依存症レベルなら、自分でいきなり切ると離脱症状がでるかもしれませんので、入院が必要かもしれません。

Q自律神経失調症などの精神的な病気について

私の部下で自律神経失調症とかパニック障害、等の精神的な病気になっている人がいます。
病気については私も勉強しましたし、いろんな人にも聞いたので、
全くわからない人よりは彼女の事を理解出来ているつもりです。
ただ社会人なので彼女は毎日会社に来る義務があり、また後輩もいますので
このままだと他のメンバーに対しても示しがつかないのです。
私は彼女に対してどのように接し、また私にも上司がいますので
その上司に対してどのように説明したらわかってもらえるのかとても悩んでいます。
こういった病気について理解のない人にどうやって説明したら良いのでしょうか?
このような経験のある方がいたら是非解答を頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なったことがある人じゃないとわからない苦しみだと思います。あたしも仕事していましたがピーク期は
会社をやすみがちになってしまいました。
会社のみんな(みんなかどうかわからないけど)が理解してくれていたのが辛かった時すごい嬉しかったです。
苦しくない時は元気そうに見えるので理解しにくいと思いますがいろんなHP等を見て理解してあげてください。自分がなってみて本当に辛いものだと思いました。理解されないのが一番きついです。相談にのってあげたり話しを聞いてあげたりするのもいいと思います。

Q自律神経失調症について 数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。 高校生の女です。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきます。
○脚の脛が突然痛みだす
○喉の左側に違和感としゃべったり飲み込んだりすると痛んだりする
○もともとひどいドライアイですが本などで一点に集中すると周辺の視界がボヤけたり痙攣しているようにも見える。(左目のみ、ちなみに眼科で私は左目が利き目であると言われました)
○左下腹部が一ヶ月ほど痛んでいる
○立っていられないほどの動悸や肛門痛が突然来る
○突然の吐き気
○頭痛がひどい
○目がチカチカする
などなど、あまりにも症状が出すぎて混乱しています。内科に行った際もあまりの不調の多さに検査するもあまり特定できない状態でした。ガンや重病だったらどうしよう。と毎日ネットで調べて落ち込む日々です。
上記の症状は自律神経失調症にあり得るのでしょうか。
目は先月に相談に行って緑内障の検査などしましたが異常なし、視力も異常(両目1.5)はなかったのですが明らかにおかしくて辛いです。

ちなみに2習慣ほど前血液検査、尿検査をしましたが異常なしでした。

睡眠は毎日十分にとれており吐き気がなければご飯も普通に食べれます。

長文で申し訳ございません。
経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他の「肩凝り」で一部答えました。
自律神経が狂うと、肩凝り、めまい、動悸、息切れ、頭痛、目の痛み(チカチカ)。腹痛、便秘なのに下痢のような。
不安、イライラ、喉のつまり、耳の聞こえの悪さようなものを感じます。
原因はストレスだったり、季節の変わり目もなりやすいかもしれません。
「気持ちが弱いから」と言われると辛いですよね…
未成年なら親に守ってもらわなければいけないと思います。
悪化して、胃炎がひどくなったりなどしないうちに、心療内科にかかられた方が良いと思います。
食欲があるのは幸いです。
お大事に。

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報