NEC バリュースターNX Win95です。
タイトル通りOSの再インストール時のハードディスクフォーマット時にエラーが発生して再インストールできません。30%弱の時にエラーが発生します。
%の進み具合もかなりスローです。
これはHDDがいかれたのでしょうか?交換しか手はないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。



クラスタに異常が出ているのであればHDD交換はやむをえないと考えていいでしょう。(あきらめもつくかと思います)

クラスタ修理を行うという方法もありますが、
HDD交換しても相場的に大した値段ではないし、
むしろ容量やアクセス速度の向上によるメリットの方が大きいと思われます。

ただ一昔前のNEC-PCなので8GBまでのHDDしか認識しない可能性があります。
購入する前に確認の上交換なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答感謝します。
わかりました。交換を決意しました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/22 15:53

交換の前に…。



リカバリの前にスキャンディスクが実行されると思いますが、
結果はどうだったのでしょう?
⇒セクタやクラスタに異常は見つかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャンディスクはこの前にさんざんやった(やらされた?)のですが途中でフリーズしてしまう状態です。
フリーズする前にクラスタに異常が見つかっていました。

お礼日時:2001/11/22 13:06

壊れたと見た方がよいでしょう。


また完全なな故障でなくても 致命的になりそうな状態にあると判断した方が良さそうです。
うまく直ったようにすることができても そのままでは安心して使っていけません。

HDDは消耗品です。
今は安価で大容量なものが手に入りますので新規購入された方がよいでしょう。

お使いの機種名が分かりませんので最大容量は分かりませんがPC98-NXですのでWindows95のバージョンがOSR2以上であれば8MBまでは使えます(BIOSのアップデートが必要になるかもしれません アップデートすることで32GBまで使えるかもしれません)

サードパーティーで対応表が出ていたりするので このへんは確信しましょう。

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。
このHDDは埋葬します。

お礼日時:2001/11/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストール中にエラー発生!!

3日前にDellのXps/Dimension 210/9200cを新規購入しCDを聞こうとしたら音声が出ずエラー(デバイスオブジェクトが無い)が出ていました。マアニュアルに従いOSの再インストールを始めたのはいいのですが途中でInstallation Failed:M:¥I386・・・IOデバイスエラーが発生し後にも先にも動かず困っています。ソフト関係は苦手なので判り易く教えて下さい。 OSはWIN XP Media Center Version 2005です。

Aベストアンサー

まぁ最近評判が異常に低下しているDELLだしね
→デバイスオブジェクトが無い
 マザーの初期不良

文句を言って交換してもらいましょ

Q自作PCにWindowsXPのインストール途中でエラーが発生

自作PCが完成したので早速WindowsXPをインストールし始めました。

ハードディスク初期化の後データのコピーが終わったあたりで
途中でエラーが発生

------------------------------------------------------------
エラーが発生したためインストールを続行できません。

セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。

I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックしてください。
------------------------------------------------------------
詳細を表示をクリックで



エラー
Installation Failed: D:\I386\asms. Error Message : I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。


となります。
考えられる原因としてはどのような事があるでしょうか?

自作PCが完成したので早速WindowsXPをインストールし始めました。

ハードディスク初期化の後データのコピーが終わったあたりで
途中でエラーが発生

------------------------------------------------------------
エラーが発生したためインストールを続行できません。

セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。

I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックしてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

D:\I386\asms.からみると、D:がCDROMどらいぶで、D:\CDDROM読み込み時にエラーが発生しているようです。新品のCDドライブでは、再度、配線を確認されたらとおもいます。

>エラー
Installation Failed: D:\I386\asms. Error Message : I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

Windows XP CDROMのディレクトリには、\I386\ASMS
のディレクトリィがありますが(更に、サブディレクトリィが続きます)、CDROMから、読み込むときに、正しく読み込むことが出来なかったのではないかと思われます。CDROMドライブの接続不良、または、不良、CDROMの汚れが考えられます。

QHDD交換で起動時にエラー発生

Primary master hard disk fail.

HDD が故障したので HDD を改装しようと新しい HDD を購入しました。
新しい HDD を Primary MASTER に接続、他の HDD を Primary SLAVE に接続すると、
メモリチェック後に IDE に接続されている機器の認識はするのですが、
それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と
表示される事がありました。

ちなみに、新しい HDD のみを Primary MASTER に接続して起動する事は確認しています。
起動といっても CD-ROM で復旧用 OS を起動するので、HDD での起動ではありませんが、
処理が進んでいるので問題ないと思っています。

また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、IDE ケーブルの MASTER 側に、
新しい HDD を接続しても SLAVE で認識したり、新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。

これは、HDDの初期不良でしょうか。それとも IDE ケーブルや電源ケーブルの破損でしょうか。
また、MBR がらみの不具合でも、このような現象は発生するのでしょうか。

Primary master hard disk fail.

HDD が故障したので HDD を改装しようと新しい HDD を購入しました。
新しい HDD を Primary MASTER に接続、他の HDD を Primary SLAVE に接続すると、
メモリチェック後に IDE に接続されている機器の認識はするのですが、
それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と
表示される事がありました。

ちなみに、新しい HDD のみを Primary MASTER に接続して起動する事は確認しています。
起動といっても CD-ROM で復旧用 OS を起動するので...続きを読む

Aベストアンサー

"新しい HDD を Primary MASTER に接続、....。それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と表示される事がありました。"
ここで、一応マスター側は接続されているのですが、アクセスしてデータを転送しようとして躓いているように思います。データラインが切れている可能性がありますね。

"また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、.....新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。"のくだりを見る限りでは、やはりマスター側のケーブルが怪しいですけれど。

IDEケーブルのケーブルセレクトやマスター・スレーブに関しては下記を参考に。ジャンパピンの取り付け方法もメーカー別にのっています。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm
http://timberlandchapel.com/jumpknow.html

新しいHDDは正常に機能する(スレーブだとOK)こともあり、大丈夫でしょう。BIOSでは認識しているので、電源ケーブルではないでしょう。また、インストール前の新しいHDDにMBRの不具合は関係ないのでは。

残るはIDEケーブルで、良質のケーブルに交換して(出来たら他のコンピュータで正常であることを確認したものがベスト)試してみて下さい。その際には、ケーブルセレクトではなく、マスターとスレーブを設定して接続した方が良いと思います。

"新しい HDD を Primary MASTER に接続、....。それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と表示される事がありました。"
ここで、一応マスター側は接続されているのですが、アクセスしてデータを転送しようとして躓いているように思います。データラインが切れている可能性がありますね。

"また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、.....新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。"のくだりを見る限りでは、やはりマスター側のケーブルが怪しいですけれど...続きを読む

QXPのOS再インストール時にエラーが

自作PCなのですが、OSを再インストールしようと思って実行してみたら「Windowsをインストールしています」のインストール完了まで約34分のところでブルー画面で
A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略

STOP 0x0000007E(0xC0000005、0x804F362C、0xBAD07A8C、0xBAD07788)~以下略

こんなエラーメッセージがでます。OSを再インストールする前はちゃんと動いていました。先月作りました。
前回作った当初OSを入れて以降にビデオカードを増設したので前回と同じ条件でビデオカードをはずして試したけど一緒でした。
それと再インストール前にDVDがよくフリーズしておかしいのかなあって思って違うDVDをつけてみたのですが結果は一緒でした。
後インストール画面でShift+F10を押して「control sysdm.cpl」を入力して、ハードウェア→デバイスマネージャを開くと、「コンソールのための全画面ビデオドライバ」と「NVIDIA GeForce7600GT」のところに黄色いビックリマークがついてるんですが、これは何か関係があるのでしょうか?
とにかくPCを起動するとOSのインストール画面になるのでいろいろとできなくて・・・・
PCにあんまり詳しくなくて今までリカバリーのCDを入れるだけでOSの再インストールをしてたんですが、自作だとやり方が違うとかあるのでしょうか?

些細な事でもかまいませんので「もしかしたらこうすればいいんじゃないかなあ?」って事がありましたら是非教えてください、お願いします。

スペックは
OS:WindowsXP Professional
CPU:Intel Pentium D Processor 930
DVD:LITE-ON Super AllWrite
ビデオカード:ASUS EN7600GT
マザーボード:GA-81945G
メモリ:DDR21ギガ×2枚
HDD:ST3300622AS
電源400W

自作PCなのですが、OSを再インストールしようと思って実行してみたら「Windowsをインストールしています」のインストール完了まで約34分のところでブルー画面で
A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略

STOP 0x0000007E(0xC0000005、0x804F362C、0xBAD07A8C、0xBAD07788)~以下略

こんなエラーメッセージがでます。OSを再インストールする前はちゃんと動いていました。先月作りました。
前回作...続きを読む

Aベストアンサー

エラー文面から抜粋

空き容量はありますか?

ドライバーが正常でない。・・・インストできない。
ビデオアダプターを変更してみる。
BIOS最新版をハードウェア・ベンダーに確認する。
BIOSメモリ・オプションを不能にしてください。
SafeModeを使用する場合、F8 を押す。・・・出来ないとのこと。

停止0x0000007E・・・できないとのこと。
メモリーチェック。
administratororサポートブループと連絡をとってください。

その他考えられることは
メモリ2GBを1GBにしてみる。(2GBがはじめからなら、はずさない)
正常時のポイントに「システムの復元」をしてみる。

>インストール中にこういうドライバをインストールする方法はあるのでしょうか?

ないです。インストール後にダウンロード・・・

NO2の方のご指摘のように、上書きインストールでなく、(Dドライブのデータをバックアップできたら)クリーンインストールしては?

Qシャットダウン時にエラーが発生します。

Windowsを立ち上げ、何もしないままシャットダウンする時はエラーは
出ないのですがWEB等を見て10分くらい経ってからシャットダウンするとエラーメッセージが出ます。(シャットダウンはできます)
しかしメッセージを確認しようにも一瞬なので何が書かれてるのかわかりません。
そこでシステムの復元を試しましたが駄目でエラーがまた駄目でした。
思い切って再セットアップを実行したのですが改善されません。
せめてどの様なエラーが表示されてるのかがわかれば質問しやすいのですが・・・
このエラーを回避する方法はないのでしょうか?
検索で似たようなエラーが出てる人もいるようですが、そちらのほうはエラーの内容がわかっているようなのであえて質問させていただきました。

Aベストアンサー

>メッセージを確認しようにも一瞬なので何が書かれてるのかわかりません。
>
エラー内容を確認出来ると良いのですが…
経験上の単純なエラーだと↓
http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338540
要はアプリがハメを外しただけで心配は有りません。

最近(特に8月のMSアップデート後)のエラーだと↓
http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338387
「AcroRd32.exeエラー」でAcrobatリーダーとの不具合の様です。
しかし私の場合、Acrobatリーダーをver-upして来ましたがver7.05から不具合が発生して折ります。「ver-upで解消出来る」との情報からver7.08にして落ち着きましたが、8月のMSアップデート後に再発です。
対処法?は幾つか有るようですが効果は疎らなようです。
結局ver6.xxに戻して今は落ち着いて折ります(ver6.xxは起動が遅くて使い勝手が悪いのですが)。
現在経過待ちですネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報