プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。こんにちは。私は駆け出しのサーバ管理をしています。そこで質問ですが例えばhttp://www.aa*.jpというドメインがあったとします。
このサブドメインというとhttp://www.bb*.aaa.jpになると思うのですが、グローバルIPは一つしかないのに、2個や3個もサブドメインを作って、外部公開ってできるのでしょうか?
例えば3つのサーバーを外部公開するなら3つグローバルIPをとらなくていいのでしょうか?

また、今度http://www.bb*.aaa.jpのサーバを移設することになり、ローカルIPが変更になります。この場合http://www.bb*.aaa.jpのグローバルIPは変更しなくいいのでしょうか。

もう一つ教えてください。グローバルIPからローカルIPに変更するのはDNSで行っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容から類推すると、グローバルアドレスは一つで、NAPTを使ってローカルアドレスを複数使用していると思われますのでこの前提で書きます。


サブドメイン(というかホストアドレスですよね?)ですが、同一アドレスで複数名設定することは出来ます。
CNAMEを使った方が良いです。
逆引きはどれか一つになりますので。
www.bbb IN A 100.100.100.100
www.ccc CNAME www.bbb
のようになります。
複数サーバーの公開ですが、別のプロトコルを使用していればポートフォワーディング出来ますので、同一のグローバルアドレス、ホスト名でも可能です。

サーバーの移設は、NATしている装置の設定変更が必要です。あと、ローカルで使用しているDNSサーバーの設定変更も必要ですね。

>>もう一つ教えてください。グローバルIPからローカルIPに変更するのはDNSで行っているのでしょうか?

本当に管理者ですか???
DNSはアドレス,ホスト名の情報を提供するだけです。
前任者からちゃんと引き継いでいますか?
普通は、ネットワークの構成の資料や、使用装置の設定資料くらいは有ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ理解ができました。
もっと勉強させてもらいます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!