仕事上で、『「12月」をテーマに主婦が興味を持つ話題』を考え中です。
クリスマス・大掃除以外で、女性(主に主婦)が喜びそうな話題や情報といったら、どんなものがありますでしょうか?
ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

12月といったら年末。


ということで「年末ジャンボ宝くじ」。
このご時世ですから夢を託す人は多いはず。

あとは「歳末バーゲン」。
ホントは年明けのバーゲンに期待してるけど、
年末もこんなのが安いよ、なんて情報があったらうれしいと思う。

「年賀状」。
結構面倒くさいものだけど、主婦だと出さなきゃいけないところもあるし、
なんか年賀状のいいアイディアとか、どうでしょう?

「忘年会」。
旦那さんばかり忘年会に行って、主婦だって忘年会した~い。
そんな主婦の忘年会にピッタリの場所特集とか。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例をあげていただいて感謝です。
どれも主婦の心をつかめそうな話題ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:23

こんにちは。


冬休み中にあるイベント(子連れで行ける所)
テレビの年末・年始のスペシャル番組は何かな・・
お正月の帰省時におすすめなお土産って・・
デパートやショップの「年末セール」の日程とポイント

参考になるといいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamaさんこんにちは。
ご協力ありがとうございます。助かりました。
私は2番目のスペシャル番組と、おすすめ土産が気になるなぁ。
よい参考になりました。

お礼日時:2001/11/22 11:26

「今年し残したコト!でも、こうやればまだ間に合う!」ってタイトルがあればおもわず見ちゃうかも。



 いい例は思いつきませんが、「確認し忘れてた!かもメール当選番号再確認。商品引き換え、まだ間に合うよ。」なんてあると、整理していたときにでてきたダイレクトメールまがいの暑中見舞いなんか確認しちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。こんなタイトルの記事・サイト・番組があったら私もつい見たくなっちゃいます。
そうそう、かもメールかもメール。
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 11:21

季節がら鍋料理というのはどうでしょう。


またお正月おせちにあきたら食べたい料理など...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理ネタですね。やっぱり主婦なら誰でも少なからず関心のある話題ですよね。
ぜひ使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:28

年齢にもよるかもしれませんが、


今年限定だったら「雅子様のご出産」ははずせないのでは?
ま、11月中にご出産されたら外れちゃうかもしれませんが(^^;
あと、お子さんをお持ちの方だったら、「冬休みの過ごし方」とか、
「年越し」とか・・・。
「紅白」も一応12月かな?
思いつくまま書きましたが、これぐらいしか浮かびません。
想像力貧困なのかしら・・・?参考にならなかったらすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雅子様のご出産はタイムリーな話題ですね。冬休み、年越し、紅白、どれも思いつきませんでした。想像力貧困?とんでもない。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力した経験談をお待ちしてます。よろしくお願いします

私は現在、絶対に努力しなければならない状況にあります。
しかし、元来、怠惰な性格ゆえに、すぐにラクしてしまいます。
ラクできる瞬間があろうものなら、一瞬でらくしてしまいます

そこで、私もストイックに生きようと思いました。

ある本に
「ラクなところに幸せはない。苦しいところにこそ幸せはある」ってありました。

どなたさまかの努力体験談を読ませてもらい、私もそれで励みになればいいなって思います。試験合格、ダイエットなど。

すいませんが、努力した経験をお聞かせ願いたいです

Aベストアンサー

努力と言うのとは少し違いますが
私もどちらかというと努力や忍耐が大嫌いでした。
しかし、ある時、腰痛を患ってしまった。
腰痛と言うのは非常にたちが悪く急激な動きなどをすると瞬間的に襲ってきて一発でぎっくり腰状態になる
そこで医者にもすすめられていた腹筋をする事になったんですが
正直、毎日やるのは本当に疲れる
以前の自分なら3日坊主
ではなぜ続いたと言うと実際に効果があったから
というよりやらないとまた動けなくなるっていう恐怖心が勝っちゃって
怠け心がすっかりなくなっていた
それで腹筋を続けるうちにやがて腰痛にもなりぬくくなり
お腹も仮面ライダー状態になってしまった
最近はやってないけど特に問題はないですね

それに朝起きるのも嫌だったですね
でも社会人になると遅刻もそうそうしてられなくなる
そこでたいして寝てなくても起きて出勤してると
当然、夜早くに眠くなる
そのうち時間がある程度落ち着いてきて起きるのが苦じゃなくなっていった
これもまあ正直、恐怖というか責任感からでしょうか

なので私の場合は元々は温和でだるがりな性格だったのですが
今では「自信がなくて出来るかなあ」なんて不安はなくなりました。
例え夜更かししたり、悩みがあって眠れない日でも寝ずにでも出勤できるほどになりました。
ですので私の場合は責任感ですかね
腰痛も結局自分の自己管理しかない誰のせいにも出来ないと思ってやってましたから

努力と言うのとは少し違いますが
私もどちらかというと努力や忍耐が大嫌いでした。
しかし、ある時、腰痛を患ってしまった。
腰痛と言うのは非常にたちが悪く急激な動きなどをすると瞬間的に襲ってきて一発でぎっくり腰状態になる
そこで医者にもすすめられていた腹筋をする事になったんですが
正直、毎日やるのは本当に疲れる
以前の自分なら3日坊主
ではなぜ続いたと言うと実際に効果があったから
というよりやらないとまた動けなくなるっていう恐怖心が勝っちゃって
怠け心がすっかりなくなっていた
...続きを読む

Q掃除嫌いを掃除好きにするにはどうすりゃいいか

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Qクリスマスなのでクリスマスケーキのアルバイトしようと思っています

なかなか就職が決まらずまず、週3日ぐらいから働こうと思っています。クリスマス関係の仕事で大人数での仕事です。毎年毎年この自分になるとタウンワークに載っています。
明日が面接なんですが、どのような仕事をするのでしょうか?
ケーキは家庭で焼いたことはありますが、あまりふくらない厚みのないケーキとなってしまいます。上手ではないです。仕事が分業制なのか、毎日する仕事はちがうのか?どうなのでしょう!
仕事の出来が悪いと止めさせられていますのか?
クリスマスのケーキのアルバイトの経験のある方、教えてください!
私52歳で、主に事務系、コールセンターで働いていました。

Aベストアンサー

製パン系の工場ですか?ケーキショップのバイトですか?

製パン工場とコンビニ弁当工場は、短期労働者の鬼門とされています。

24時間稼働で、ラインがストップしない為に、外国人労働者も多く、コミュニケーションがとれずにギスギスしている上に、誰でも覚えるひとつだけの単純作業を8時間させられるため、精神的な疲労と肩や腰のダメージが大きく、トイレなどにも行けない、完全なラインロボットになります。
そこで油や甘い香りがするフライヤーやオーブンのあるラインでの一日作業ですので、酔って、食欲がなくなります。

刺身の上にタンポポを置く仕事のひとつです。
そこに労働の喜びも労働者の尊厳もありません。
たまにこの仕事に向いている人がいるのが怖いです。

Q洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか?
それとも、お小遣いとは別ですか?

Aベストアンサー

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

 家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)

 娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。

 使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。

 それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報