アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、フレンチトーストを作ったのですが、なんだかあぶらっぽくて、べちゃっとした感じになってしまいました(ToT)

 食パン2枚
 A:卵1個、牛乳75cc、砂糖大さじ1/2
 食パンをAにつけてフライパンで弱火でじっくり焼いた。
 途中で、ふたをしたのがいけなかったのでしょうか?
 牛乳が多かったのかな??

おいしいフレンチトーストの作り方を教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在、アメリカに住んで11年になる者です。

アメリカではフレンチトーストを朝ご飯として食べることもあり、かなり簡単なフレンチトーストの作り方を教わりました。

これは牛乳なしで作ります(でも、パンはあまり厚切りでない場合のみですが。。。。)

まず、卵を溶き、その中に食パンをつけます。で、食パンが卵を吸ったな~ってときに、フライパンで両面を焼きます(私は普段普通のサラダ油を使いますけど、バターが良かったらバターでも平気です)。フライパンの火加減ですが、私は中火よりやや強めで焼きます。で、蓋はしません。

両面が焼きあがったフレンチトーストを皿におき、それから、両面をバター、又はマーガリンで塗ります。で、その後に粉砂糖をパン全体にいっぱいかけます(砂糖を最初にいれませんので、粉砂糖を後でかけるようにします)、で、それからメープルシロップをかけて食べるって感じです。このやり方ですと、べちゃっとした感じになりません^^

それから、卵と一緒に牛乳をもちろんいれても大丈夫です。その場合は、あまり牛乳はいれすぎないように注意ですね。私が牛乳をいれる場合は卵1個に対し大さじ2の牛乳をいれます。でも、卵といっても、全ての卵の大きさは同じではないですから、卵の大きさにもよって、牛乳の量も調節してみてください。それから、牛乳と一緒にバニラエッセンスを少々いれてみてもおいしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、粉砂糖のほうが好きカモです!
バニラおいしそうです!!
教えていただいた方法が、一番、私の好みのものになりそうな気がします!
是非、今日、やってみます♪o(*^▽^*)o

お礼日時:2005/10/23 12:51

私も蓋をしません。


卵、牛乳、砂糖を適量混ぜたものに5枚切りぐらいのパンを浸します。
あんまり卵液を吸わせすぎないようにします。(目分量ですが、私のはもうちょっと牛乳が少ないかも・・・)
フライパンにバターを溶かし、後はパンを焼くだけです。
砂糖の分量は、食べる前に、粉砂糖やシナモン、蜂蜜、メープルシロップなどをかけるときは調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!べちゃべちゃがいやなのに、思いっきり卵液を吸わせていました・・・
ちょっと、牛乳が多いですよね。
こういうジューシーなのが、ケンタロウさんは、好きなんですね。
それぞれの家庭の味がありそうです。
ご回答、本当に参考になりました!

お礼日時:2005/10/23 12:53

私は卵を卵白と気味に分けて、卵白をメレンゲ状態にしてから



混ぜて。焼きます。

ふわっとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~おいしそうですね~!φ(.. )メモメモです。
試してみます!

お礼日時:2005/10/23 12:49

フタはしなくていいです。

火加減も強くて大丈夫ですよ。
中までやわらかく、外はカリカリがいいのなら、最初にパンに牛乳のみをひたし、その後溶き卵をつけてバターで焼く、という方法も良いですよ。
フライパンにバターをとかして、火加減は強めで。表面に焦げ目がつけば中も大丈夫です(よほど厚切りでなければ)。
私は甘みをメープルシロップや蜂蜜であとから追加するのが好きなので最初につけませんが、もちろん牛乳に砂糖を溶かしてから焼いても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えたら、弱火でふたをしたら、べったりしますよね。。(・・;)
ケンタロウさんの本には、弱火でフタと書いてあったので、その通り作ったのですが、好みが違ったんですね。
今度、フタ無し、火加減強しでやってみます~!

お礼日時:2005/10/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!