昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。
1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか?
2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

■オスメスの判別。

生下時に既に外性器は判別可能な状態になっていますよ。「オチンチン」とハッキリわかったのでしたらオスでしょう。

■子犬を飼うにあたっての注意事項
生まれて間もないというと、まだかなり手がかかる状況です。ミルクもあげないといけないし…自分でオシッコやウンチはできるのでしょうか?できなければ脱脂綿などで肛門を刺激したりなども必要です。
生まれてからの時期はすごく大切なので、まず獣医師に見せてください。基本的な体調および病気のチェックが必要ですし、そこで詳しく教えていただけますよ。
この時期は保温がとても大切です。時期も時期ですので、できればペット用ヒーターをつかうか、パネルヒーターやオイルヒーターなど緩やかに保温できる器具を選びましょう(高すぎるのもダメなので、楽をするなら人肌で管理することです。)ミルクは犬専用のミルク(商品名エスビラック)や哺乳器が市販されています。

■同居犬との注意事項
先住犬は室内飼いなのでしょうか?そうでなければとりあえずは注意はありません(子犬は室内でないとダメだから)また、ある程度元気になってからのことでしたら、犬は子供を虐めることはまずありませんので心配は少ないです。徐々に慣らしていけば良いことです。確かに『ヤキモチ』は配慮しないといけないですけれどね。
基本的に子犬であれば馴染むのは早いです。病気を持ち込まないように先住犬も予防接種してあるか確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。shu_sさん、別件でも、親切・丁寧な回答を頂いているのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

ワンちゃんはやはり、オスみたいです。だんだんうちにも慣れてきたのか、えさ(子犬用というのを買ってきました)も良く食べました。ミルクは犬専用のものがあるんですね。知らなかったので、牛乳を与えたのですが、上手にのんでくれました。体はとても小さいのですが、もしかしたら、思っていたより生まれてから日にちがたっているのかもしれませんね。
昨日からまだうんちはしていません。
とりあえず、獣医さんに行ってみようと思います。

前からいる犬は、外で飼っています。子犬は今はまだ、玄関の箱の中です。大きくなってきたら、外に出すつもりですが、当分は保温に気をつけて家の中に入れておきます。
とてもわかりやすい回答で、感謝しています。

ryo-ryoさん、こんにちは。

ワンちゃんのオス・メスの見分け方ですが、オスは「おちんちん」がお腹のオヘソの下ぐらいにあります。
メスは肛門に近いところにあるのですぐに分かると思いますよ。

2頭以上ワンちゃんを飼うときには、どうしても後からきた子犬を家族の人が可愛がってしまって、前からいたワンちゃんがヤキモチをヤク事があります。
子犬は怖いもの知らずで、今までいたワンちゃんにじゃれつきに行きますが、今までいたワンちゃんは嫌がり、噛む事こともあるので注意してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
オス・メスの見分け方、とてもわかりやすかったです。どうやら、オスのようです。
やきもちを妬かせて、よけいなストレスを与えないように気をつけます。
どうもありがとうございました。

オスメスに関しては、ごめんなさい、わかりませんが、2匹以上を一緒に飼うとき、最初にいたほうの犬がやきもち妬いて、病気っぽくなってしまうこともあるそうです。

新しい犬ばかりかわいがらないようにしたほうがいいと思います。
何か参考になれば・・。

参考URL:http://popup2.tok2.com/home/pettown/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そういえば、珍しさとかわいらしさで子犬ばっかり、みんなの注目を浴びているような気がします。まったく、そのとおりですよね。気をつけます。
URLも教えていただき、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。