昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。
1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか?
2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■オスメスの判別。


生下時に既に外性器は判別可能な状態になっていますよ。「オチンチン」とハッキリわかったのでしたらオスでしょう。

■子犬を飼うにあたっての注意事項
生まれて間もないというと、まだかなり手がかかる状況です。ミルクもあげないといけないし…自分でオシッコやウンチはできるのでしょうか?できなければ脱脂綿などで肛門を刺激したりなども必要です。
生まれてからの時期はすごく大切なので、まず獣医師に見せてください。基本的な体調および病気のチェックが必要ですし、そこで詳しく教えていただけますよ。
この時期は保温がとても大切です。時期も時期ですので、できればペット用ヒーターをつかうか、パネルヒーターやオイルヒーターなど緩やかに保温できる器具を選びましょう(高すぎるのもダメなので、楽をするなら人肌で管理することです。)ミルクは犬専用のミルク(商品名エスビラック)や哺乳器が市販されています。

■同居犬との注意事項
先住犬は室内飼いなのでしょうか?そうでなければとりあえずは注意はありません(子犬は室内でないとダメだから)また、ある程度元気になってからのことでしたら、犬は子供を虐めることはまずありませんので心配は少ないです。徐々に慣らしていけば良いことです。確かに『ヤキモチ』は配慮しないといけないですけれどね。
基本的に子犬であれば馴染むのは早いです。病気を持ち込まないように先住犬も予防接種してあるか確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。shu_sさん、別件でも、親切・丁寧な回答を頂いているのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

ワンちゃんはやはり、オスみたいです。だんだんうちにも慣れてきたのか、えさ(子犬用というのを買ってきました)も良く食べました。ミルクは犬専用のものがあるんですね。知らなかったので、牛乳を与えたのですが、上手にのんでくれました。体はとても小さいのですが、もしかしたら、思っていたより生まれてから日にちがたっているのかもしれませんね。
昨日からまだうんちはしていません。
とりあえず、獣医さんに行ってみようと思います。

前からいる犬は、外で飼っています。子犬は今はまだ、玄関の箱の中です。大きくなってきたら、外に出すつもりですが、当分は保温に気をつけて家の中に入れておきます。
とてもわかりやすい回答で、感謝しています。

お礼日時:2001/11/22 13:09

ryo-ryoさん、こんにちは。



ワンちゃんのオス・メスの見分け方ですが、オスは「おちんちん」がお腹のオヘソの下ぐらいにあります。
メスは肛門に近いところにあるのですぐに分かると思いますよ。

2頭以上ワンちゃんを飼うときには、どうしても後からきた子犬を家族の人が可愛がってしまって、前からいたワンちゃんがヤキモチをヤク事があります。
子犬は怖いもの知らずで、今までいたワンちゃんにじゃれつきに行きますが、今までいたワンちゃんは嫌がり、噛む事こともあるので注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
オス・メスの見分け方、とてもわかりやすかったです。どうやら、オスのようです。
やきもちを妬かせて、よけいなストレスを与えないように気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 13:12

オスメスに関しては、ごめんなさい、わかりませんが、2匹以上を一緒に飼うとき、最初にいたほうの犬がやきもち妬いて、病気っぽくなってしまうこともあるそうです。


新しい犬ばかりかわいがらないようにしたほうがいいと思います。
何か参考になれば・・。

参考URL:http://popup2.tok2.com/home/pettown/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そういえば、珍しさとかわいらしさで子犬ばっかり、みんなの注目を浴びているような気がします。まったく、そのとおりですよね。気をつけます。
URLも教えていただき、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。

Qひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります
現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります
このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか?
じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない
誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい
又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

オスもマーキングは足あげですが、オシッコはシートの上にしゃがんでできます。

仔犬のうちはオス犬もしゃがんでオシッコします。早い子で生後数カ月で足をあげてマーキングするようになります。幸い仔犬から飼育されるようですので、外に散歩に出ても電柱などによらせずに足をあげるマーキングを覚えさせず、できれば足あげが始まる前に去勢手術するほうが良いかと思います。我が家で仔犬から飼ったオスは、前述の方法で室内で終生足をあげることはありませんでした。

あとはシニアのわんちゃんと仔犬の多頭飼いのようですので、なるべく先住のわんちゃんにストレスがかからないよう気を配ってあげてください。年齢が離れすぎていると仔犬にちょっかいを出されることがストレスになることもあります。

ご参考まで。

Q我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。
でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。
妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・
本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

Aベストアンサー

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^

最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。
私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。
ワンちゃんも考えてますねぇ。

ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報