現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。
しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。
FAT32に戻すと、98が動作すると思います。
NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。

最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか??
または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか??

XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。
当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

A 回答 (3件)

パーティションマジックという市販ソフトを使えば元に戻せます。

ただし条件がありますので、購入前によく調べてください。
    • 0

NTFSからFAT32への変換はFORMATするか

Partition Magicなどのユーティリティをご使用する以外方法が
ありません。
    • 0

Q/最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか??

A/ご名答です。その通り、windowsでは一度変換するとFATには戻せません。よって、フォーマット(FDISK)する以外にないということです。パーティションを一度削除して再構築すればFATを再度使えます。
それ以外では方法はないです。

この回答への補足

皆様、色々と有難うございました。

フォーマットをするには、ブートローダまで削除されてしまうので、やはり、98、XP共に再インストールすべきなのでしょうね。

ブートローダは、Cドライブ(98が入っているマスタドライバ)に存在しているので、ファイルのコピーでは無理ですよね。。ブートローダファイルは、システムとしてTOPセクタに入って処理をしてますから。

後、パーティションマジックに関しては、これから調べてみます。

本当に、有難うございました。(感謝)

• 0