入院患者さんでひどい口臭の方がいます。
 通常の、イソジン口腔清拭は実施しております。
 特に歯槽膿漏のような原因もなさそうですが、どのように対応すれば良いのか、どなたかご存知でしたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口臭」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。
何か内臓疾患はないのでしょうか・・・?

更にTOPページで「口臭 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。

 参考URL有用でした。

お礼日時:2001/11/22 12:10

食後にりんごを食べると口臭の抑制効果があるそうです。


ジュースでは駄目です。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 「伊東家の食卓」でも、ニンニクのにおい消しとして紹介されていましたね。

お礼日時:2001/11/22 12:05

こんにちは。


歯槽膿漏の他にも、虫歯、入れ歯による口臭も考えられます。
歯槽膿漏も奥歯の方でなっていたりすると見た目ではわからないと思います。
銀歯などがかぶせてある下で虫歯になっていたり、昔治療した歯の根本の中が膿んでいたりしても原因になりますね。
入れ歯の方だと、手入れ不足による悪臭も考えられます。
口腔内が原因であれば、歯科で診察・治療をすればおさまりますよ。
後は#1の方も仰っていますが、内蔵疾患ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 奥歯ですか・・・。
 確かに歯科受診した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/22 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭が気になるのですが…

初めまして。
高校二年生女子です。

お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。
(歯も黄色いです…)
小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました…
なので、今まで言われたことはないのですが
「みんな気を使って言わないのでは…?」
と、自分の口臭が凄く気になります…
家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて…
何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか?
あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです…

あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか?

質問も多く、長文すみませんでした。
みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口臭原因は虫歯、内臓疾患 そして舌が白くなってる場合もあります

簡単に出来る対策として、食事直後の歯磨きはしないほうがいいです

唾液には消臭効果ありますが、一番唾液が分泌するのは食事直後です

それをあえて流してしまっていては意味ありません。30分とか時間あけましょう

歯磨き粉自体にも口臭原因はあります

市販の液体の口臭エチケットはやめましょう

大抵のものにアルコール成分ありますが、一時的に効果はあっても

時間がたてば口に残ったアルコール分が酸化してよけい口臭きつくしてしまいます

舌が白くなっていれば、舌を傷つけない程度に落としてください

QイソジンとGUM歯槽膿漏予防どちらがいい?

歯周病菌を殺菌するGUMとイソジンはどちらが歯周病予防には効果的ですか?
最近イソジンでうがいしてから寝てるんですが、イソジンのほうが歯周病に効いているような気がしますがどうなんですかね?
また、イソジンを毎晩使っても副作用みたいなものはないですかね?

Aベストアンサー

イソジンの使い過ぎは、良くないと聞きました。
先冬の新型インフルエンザ騒動の時、過剰に神経質になるあまりイソジンで毎日ウガイをする人が増えて、売れ行きが急増したニュースがありました。
その時の医師の話では、口腔内の菌には必要な菌(常在菌)もあるそうです。
その菌まで殺してしまうと無防備になり過ぎて、逆に感染や炎症を起こしやすくなるそうです。
歯周病が不安であればGUMは有効だと薬剤師は言っていました。
歯科での定期検診も合わせると、更に安心だと思います。

Q口臭について!!

私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。

でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と
思うことがあります…。
しかしご飯を食べると治るんです…。
それは治った気になっているだけなのでしょうか…?
どうにかして口臭を止めたいです!!

なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など
ありませんでしょうか・・??

是非教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。

以上は根本的に治す手段です。

口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をし...続きを読む

Q口臭と口腔内が

家族の者が以前から「口の中が鉄の味がする」らしく、確かに口臭も鉄(?)の様な匂いがします。
現在病院から処方されている内服薬を服用中(2ヶ月程)なので、そのせいでは??と思っているのですが、以前服用中以外でも何度かこの様な(匂い・味)時期があったので書き込みしてみました。

原因がわかる方、同じ様な方おられますでしょうか?

Aベストアンサー

鉄の味=血液の味 です。
口腔内で歯槽膿漏や出血はないですか?
貧血の薬などを処方されているなら多少鉄の味があるかもしれませんが。

Q口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか?

前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。
ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。

考えられる原因は

(1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。
今でもたまに痒くなる時はあります。
(2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。
元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。

歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。
歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。

ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。
でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。

ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか?
通販でも構いません。
何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

起床時、空腹時、緊張時に口臭は強まります。

口臭の原因として考えれるモノ。
・唾液量の不足
・舌苔(ぜったい)
・体の免疫力の低下
・アルコール、たばこ、コーヒー等の嗜好品
・ストレス
・ホルモンバランス

ご承知のことと存じますが、口臭の原因の90%は口腔内にあるといわれています。
中でも舌苔は約60%を占めています。

鏡の前で「舌苔チェック」をしてください。
アッカンベーをしたとき、舌の表面に白や淡黄色の苔のような物がべったりと付着していたら要注意です。 
少しだけ白っぽい程度でしたら問題はありません。
もし、舌苔が見られるようでしたら、舌苔を取る専用の柔らかいブラシを使って試してください。
歯ブラシでゴシゴシこすると、舌の粘膜や舌乳頭などを傷つけてしまう可能性があります。

僭越ですが、唾液促進や舌苔付着防止に役立つ簡単なやり方をご紹介します。
1.舌を前歯につけるように持ち上げます。
2.そして口笛を吹くようにとがらせ、舌を左右に動かします。

唾液の分泌量、舌苔に、異常が見られない時はご寛容ください。

Q口腔外科&歯科&口腔外科学会所属の病院の検索できるサイトを教えて

口腔外科&歯科 の病院で、
口腔外科学会、でしょうか、それに所属している、ということまでわかればいいのですが。

自分で検索できるサイトがあればよいのですが、
検索サイトがあれば、教えてください。

というのは、どこそこ、と場所を言うことが一概に言えないのです。
今は23区内ではないので、不便なこともあり、
”あのあたりなら乗り換えするけど、便利ですぐに行けるかな”、などということがありますので、

自分で検索して、場所をマップで調べて、ということで見つけたいと思います。

Aベストアンサー

http://itp.ne.jp/

Q口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。

関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。

正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;)

そこで知りたいのが

・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…)
・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…)
・寝ているときの口臭予防の改善策

などです。

今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。

悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをか...続きを読む

Aベストアンサー

口臭にも種類があるので一概に言えませんが
・生活臭
・虫歯などによるもの
・内臓疾患によるもの
・蓄膿症などによるもの
・タバコなどによるもの
が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。
このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、
時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。
手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで
口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。

虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば
治療するとよいでしょう。

蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも
しれません。

余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。

Q本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯槽膿漏…歯周病と表現を変えてください(これは歯科医師の表現かも知れませんが、三流以下です)。

もし歯に動揺があるならばまず抜歯の適応でしょう。抗生物質投与・洗浄では効果を期待できません。
放置するとどんどん顎の骨の吸収が進みます。隣在歯にも悪影響を及ぼします。

失礼ながら、オーラルケアを怠っていた質問者自身に非があります。
仮に歯磨きを毎食後に行っていたとしても、正しいブラッシング方法ではなかったのでしょう。

Q口臭について

高校生の男です。

私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。
だから口臭、唾液のにおいも気になっています。
なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。

そこで
口臭対策、予防…色々教えてください。
例)詳しいハミガキの仕方など…
口臭対策、予防に効くガム…
口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉…

色々な回答まっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因自体が1つではないので、まずはそれをチェックした方がいいと思います。
虫歯や歯槽膿漏の場合もありますし、舌や胃が原因になることもあります。
あと、口臭は実際にある場合と、気にし過ぎの場合があるようですよ。
参考サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kousyuu.webnews1.net/

Q妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が

妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が気になりだし、現在では、凄い口臭がします。歯は、よく磨いているようですが、まったく歯磨きの効果はありません。子供からも『お母さん口臭い』と言われ、妻も寂しそうな顔をしているのが痛々しいです。仕事も人と接する仕事をしているため、同僚から何て思われているのか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?治療方法はあるのでしょうか?薬はあるのでしょうか?完治するのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい原因はわかりかねますが、口臭の原因のほとんどが舌垢だといわれています
舌が白かったりというのは舌垢が溜まっている証拠です
専用のブラシもあるので舌を磨いてはいかがでしょうか
普通の歯ブラシでも構いませんので、単純に舌を磨いて白いものをある程度こそげ落とすだけです
歯磨き粉をつけてやると効果的かもしれません
あまりやりすぎると舌を傷つける原因になるので気をつけてください

それでも改善しない場合は、歯周病もしくは胃や肺の臭いが考えられます
とりあえず、まずは舌磨きを試してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報