アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り外せるタイプのカーナビをつけようと思っています。
パナソニックとサンヨーにあるのは分かったのですが、どちらを選べばよいのか迷っています。
現在お使いの方もしくはカーナビに強い方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

何に利用するのかわかりませんが、車につけるつもりがあるのなら、取り外せるタイプは精度が悪く、役に立ちません(私の主観で)よ。

最近のカーナビは、ジャイロセンサーで、車がどういった動きをしているかを敏感に感知して、自車位置の修正をしています。取り外せるということは、カーナビが完璧に固定されていない&取り外し後にわけのわからない動きをする(手で持っているんだから当たり前)ために、自車位置の特定が出来るタイプになっていないはずです。

先日借りたレンタカーについていたのは型が古いですが、取り外しできるもので、GPSによる自車位置把握しかないため、今、自分が大体このヘンにいるんだという事しかわからず、苦労しました。
こういうナビを車につけると、自車位置がずれまくるため、本当にここで曲がって良いのか、疑いの眼差しをしょっちゅう向けるようになり、例えば、運転がちょっと苦手な女性が運転すると、「こんな無駄なもん買って!」と怒り出すかもしれませんね。

車に搭載予定で、かつ、盗難防止の為に「取り外せる奴」と考えているのでしたら、普通の奴を買ってください。多少高くても、きっと満足できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。いまだに迷っております。

取り外せるタイプのカーナビという事で

検索エンジンで、「カーナビ  ゴリラ」で検索してみました。

URLの張り方を知らないので・・・・・・
「道は星の数--バイクでカーナビ」のところの情報はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

クルマを4台持ってるのでパナソニックのでるナビを使っています。

地図を片手に運転していたクチなので、多少トロいのが気になりますが便利です。載せ変えも簡単ですから長い駐車の際には外して持ち歩くようにしてます。これならば車上荒らしにも会いにくいんじゃないでしょうか?
 私のまわりのクルマ好きな連中は皆コレを使っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考にします。未だに迷っていてお礼が遅くなったことお詫びいたします。ありがとうございました。

この2つのカーナビから選ぶのならパナソニックのほうが良いでしょう。

理由はオプションとして自律航法ユニットがあるので、クルマの車速パルスを取り込んだナビシステムに出来るからです。(サンヨーにはありません)
 車速パルスがないと、トンネルの中はもちろん、都市部のビルの間や山間の谷間を縫う道路などGPS信号を受信出来ないところでは、自車位置の測定が不能になりナビとして十分機能しなくなります。
 自律航法ができればこういう問題はクリア出来ます。
 そういう意味ではパナソニックでも自律航法ユニットの購入が必須ということになりますね。

ただ、オプションとして自律航法ユニットも購入すると、それなりの価格になってしまいます。
 ポータブルにこだわらないのなら、普通の車載型ナビを購入される方がかえって安価で高性能ですから、個人的にはこちらをおすすめしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、知れば知るほど車載型の方がよいようです。2台買うほど余裕はないので迷っています。親切なご意見どうもありがとうございました。

九州松下のモバイルデルNAVI(CD-ROM版)の方を使う機会があったのですが、カーナビとしての機能は普通のDVDナビとかと同じのを期待するとたぶん失望すると思います。

現在地がわかる単純な電子地図くらいの用途なら構いませんが....。道案内や地図のレベルは5年くらい前のナビとあまり変わらないです。最近出たDVD版デルNAVIはいいかもしれません。

個人的にはゴリラの方が操作性など好感が持てます。ちなみにわたしはPanasonicのe-Naviのユーザです。
    • 0
この回答へのお礼

e-Navi良さそうですよね。未だに迷っているのでお礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。