ニュースを見ていて疑問になったので、質問させて下さい。
ズバリ、配当金の目安などはあるのでしょうか?
額面の●%とか、時価の●%とか。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 配当金には、目安というものはありません。

まあ、強いてあげるならば、定期預金金利+αです。業種によりマチマチです。原則として、当期利益から税金、積立金などを引いたものは配当に回せますが、日本の会社は、欧米に比べて、内部に回す比率が多く、税引利益に占める配当金総額の割合である配当性向は低くなっています。
(参考)
http://www.toushin.com/basic_basic/stock/stock1. …
 上場会社の統計は
http://www.tse.or.jp/data/research/dividend/inde …
 にまとめられています。
 なお、下記のサイトは初心者に会社の経理をわかりやすい言葉で書いています。

参考URL:http://www.kurikoma.or.jp/~sekiyan/content3.htm
    • good
    • 0

rinchiさん宛、お礼文のハイリスクハイリターンについて


株を取得する場合2つの要素があり、リスクも異なります
1.配当金を目的として株を取得する場合
配当利回りが高い優良企業の株を持つことです。例えば1株200円で取得した株に5円の配当があれば今の預金金利より高率となります。1部上場の優良企業は、よほどのことがない限り、毎年一定の配当を継続していますから、信頼性の高い企業の株であれば、ハイリスクハイリターンとはなりません。今株が安いですから預金金利より有利な株があるかもしれません。ただ企業は、倒産しない保証があ
りませんのでノンリスクとは申せません。
2.株を売買目的とする場合(配当とは別次元の商売)
株市場等で、安く買って高く売ると儲けですが、買った値段より下がったときは、損となります。即ちハイリスクハイリターンです。やるなら充分研究し、余剰金の範囲内で売買されることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好奇心がどんどん沸いてきます。
普通の人が資産を運用するとき、普段、銀行などに預けておいて、配当を受けられるタイミングで株を買えば、配当金も受けられる、そんな風にして考えれば、株式市場は普通の人にも面白く感じられますね。
 #株を語る切り口を見つけられました。
 #「銀行に置いてるんやったら、株を買いな。」
 #「配当もつくし、株価が上がれば面白いし。」
 #「もちろん、配当は定期金利ぐらいあるし。」てな具合で。

株価が上がる銘柄を求めるギャンブル的な売買だけでなく、配当目的から株の売買も一般的なんですね。ニュースを見ていると、株価の上下ばかりの報道が目立っているので、配当という重要な要素が見えにくくなってるように感じます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

【配当利回り×株価=配当金】



 すでにご回答にある通り配当金はまちまちなのですが、「目安」なるものは存在します。それは「配当利回り」です。

 配当利回り(%)=1株あたり配当金/株価×100

 えっ、あたり前だ、って?「配当金」がわかれば苦労しないって?

 いえいえ「配当利回り」は、株価同様、公表されているのですよ。ですから、株を買うときは「株価」と「配当利回り」を確認すれば、

 株価×配当利回り=1株あたり配当金

 が算出できます。「配当利回り」について、詳しくは日経の下記サイトがとても参考になりますよ。ぜひご参照下さい。--a_a

参考URL:http://money.nikkei.co.jp/MWL/abc/8.asp
    • good
    • 0

目安ですが、企業が配当を決定する時の目安か、


投資家が株を買う時の目安か、どちらでしょうか。
企業が配当を決定する時の目安では配当性向みたいなものがありますね。公約していることもあります。
投資家が株を買う時の目安と言えば、配当利回りで、
時価に対する配当の比率になります。つまり現在自分が投資する額に対してどれぐらいの配当が受け取れるかを
示すものです。
一般的に成長株では配当は低く、安定株では配当は
高くなる傾向にあります。(あくまで一般論です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資家の立場から見ていました。銀行に預ける方が安全なのに、なぜ株式に投資するのかと。
あまり株主は売買をしないと聞いたことがあります。株式のトレーディングで儲けようとしないならば、どこに利点があるのかなーと漠然に思っていたのです。
配当は定期預金金利より多いのですね。納得しました。
それと、
一株、50円で買った人と一株、1000円で買った人がいるとして、時価、一株1000円のとき、配当金が10円のとき、50円で買った人は、20%、1000円で買った人は、1%の利回りになるということですよね?
上手く伝わらないかもしれませんが、やっぱり株式はハイリスク、ハイリターンってことでしょうか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q配当金と配当調整金の有利・不利

現物も信用も両方行っている投資家です。最近、配当調整金と配当で、どちらが有利か考えたのですが、私の理解はあっているのでしょうか?もしそうなら、これも考慮のうえ、投資を行わなければ、と考えています。

現物の場合、配当金100は、配当所得で税金10のため、90が手元に残りますが、信用の場合、配当調整金は90で、この上に、確定申告(特定口座・源泉徴収なし)で9を税金で払うため、手元には81しか残らない。

わかる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、利益が出て確定申告する限りそうなりますね。
逆に、損失繰越する場合は、配当調整金だと繰越額を圧縮します。
よくそこまで考えたものと感心しました。でも、正しいです。

仮に、課税所得が330万円以下だと、配当の税金を取り戻せるので、差はさらにつくことになります。

Q株主優待と配当利回りでお得な銘柄

株投資初心者です
再質問を承知でしますがまずは1社で5万円以下の投資を考えていまして株主優待と配当をメインの投資目的に考えてます
優待のジャンルは問わず、この値段でこの優待?と配当?というお得なおすすめ銘柄があれば教えてください

Aベストアンサー

一社5万円以下だと、ビックカメラが1株単位で何とかなりそうです。
半年に一回、配当金と同時に優待の金券がもらえます。

Q【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか? 分配金は急に発表されて貰えるものなので買

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか?

分配金は急に発表されて貰えるものなので買う前に事前には分からないものですか?

分かるものですか?

分配金ってどれくらい貰えるものなんですか?

最近、分配金を配布した企業ってどこがありますか?

業績が良いのでお歳暮、お中元、お年玉、大入袋みたいなもの?

配当金がボーナス、賞与みたいな感じですか?配当金って年2回?年1回?企業によってバラバラですか?最も配当金の年間配布回数が多い企業ってどこですか?年3回とか4回とか配当金を配っている企業とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

投資信託の運用の結果、得られた収益を口数に応じて決算ごとに投資家に分配するお金のこと。分配金を出すかどうか、またはどのくらいの額を出すのかは、投資信託の約款や投資信託協会の規則に基づいて運用会社が決定するため、状況によっては分配金が出ないこともある。

Qカレンダー投資は有効か?

株を初めて約3年、直感投資の半素人です。
さて、最近(もっと前から?)カレンダー投資法を見聞きします。
権利確定日までに、株をゲットし、後は下がらなければ売ってしまうという投資法です。6%程度の配当+株主優待であれば、平均2ヶ月保持後、同価格で売り払ってしまえば、理屈上年30%程度の利回りになります。
特に、実際に行っている方に質問したいのですが、これって本当に儲かっているのでしょうか?
1年ほど前に、「カレンダー投資法の妙味は薄れた」という記事を読んだような気もします。

Aベストアンサー

 まず、理論上権利落ち日に株価は配当(+場合によっては優待も含め)分だけ価格が下落します。
 勿論現実にその通りになるとは限りませんけれど、概ね下がるのは一般的です。
 また、こうしてネット各所でこうした情報が流れるため、高配当株はかなり早い段階から結構騰がってしまうケースが多くなりました。新聞報道などでも騒がれることが多くなりましたし。
 この場合、買う時期によっては既に高値になっている場合もあり、その後は一気に売りが出るため急落するケースもあります。
 ですから、もともとそう上手い話ではない上に次第にその妙味も薄れているのは事実です。

 さらに言えば、決算月はほとんどが3月と12月に集中しており、そう上手く年6回回していくのは難しいと思います。中間配当のある会社は一回毎には配当も半分ですから。
 配当6%というのも日経平均7,000円時代ならともかく、今はほとんどないでしょう。2%もそう多くないのが現状です。新興市場の高配当株は、先に言った下落リスクも高い(株式数・取引高が少ないので株価が変動しやすい)ため、危険度は高いです。

 となると、余程多額の予算がなければそれ程美味しい投資ではない、ということになります。

 まず、理論上権利落ち日に株価は配当(+場合によっては優待も含め)分だけ価格が下落します。
 勿論現実にその通りになるとは限りませんけれど、概ね下がるのは一般的です。
 また、こうしてネット各所でこうした情報が流れるため、高配当株はかなり早い段階から結構騰がってしまうケースが多くなりました。新聞報道などでも騒がれることが多くなりましたし。
 この場合、買う時期によっては既に高値になっている場合もあり、その後は一気に売りが出るため急落するケースもあります。
 ですから、もと...続きを読む

Q空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、配当権利金分を支払わねばならないのですか?

空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、その玉の分の配当権利金分を逆にこちらから支払わねばならないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はい。支払う必要があります。
ただし、扱いとしては金利・手数料などと一緒です。
(逆に受け取るときは配当としての課税ではない)

ちなみに、義務は権利日に決定しますが、
金額が確定するのは、株式総会などを経て配当金が
確定した後になります。

支払い時期については、証券会社によってルールが異なるので、
ご利用の証券会社でお確かめください。

E*Tradeの場合は、権利落ち日に一旦予定金額が引かれ、
その後調整されます。

Q月毎の配当率ランキングや高配当な銘柄が見れるページ

中間配当を含む月毎の配当利率ランキングなどをを一覧で見れるページなどありますか?例えば8月に配当を出す企業で高配当な銘柄は?

Aベストアンサー

Yahooファイナンスで高配当銘柄を探すことが出来ます。株式ランキングという項目があるのでその中で「高配当銘柄」というのを選べば高配当順に出てきます。決算月も出ているので8月だったらそれに該当する銘柄を見て行きます。
但しこの方法だと中間決算時に配当が出るかどうかはこの表からは分かりません。いくつか目星をつけたらその企業のサイトのIRで確認するしかないでしょう。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

Q配当金や分配金のj口座振込みは?

余った金でまずはETFを購入しようと思います。

郵便振替支払通知書ではなく、口座振込みで分配金なりを受け取りたいのです。それが可能なのは証券会社によりけりなのでしょうか?

現金の移動なども全てネット経由で行えるのでネット証券を利用しようと思っているのですが、各証券会社のサイトを読んでいて混乱してしまいました。

口座振込みで分配金や配当金を受け取れるネット証券会社は限られているのでしょうか?

Aベストアンサー

ETFに分配金は無かったと思います。
それはともかく、投信は証券口座振込みだったと思います。
ま、投資信託は保有口座に振り込まれます。
銀行で買うにしろ証券で買うにしろ。

Q株優や配当の基準日、売却の場合は何営業日前?

株のほとんど素人に近い者です。教えてください。

株優や配当は、基準日4営業日前までに、購入すればOKですよネ?
売却する場合は? 同じ理屈でしょうか?
3営業日前の売却なら、配当や株優を受けられるのかしら?

例えば、1月30(金)が基準日の会社の株を売却する場合、4営業日前の26(月)に売却すると、権利なし?
3営業日前の27(火)なら、権利有り?

わかんなぁ~い・・・。(=`*´=)。
誰か教えてください♪

Aベストアンサー

株の受け渡しは通常4営業日ですから質問の考え方であっています。
しかし、決算が集中する9月と3月は5営業日になります。
その他はなかったと思いましたが売却をする時に確認して
から売却しましょう。

因みに、株を買っただけでは権利が発生しません。
証券保管振替機構への保管をしていれば何もすることは
ありません。口座を作る際に株券の保管がどうなるかの
確認も取りましょう。ネット証券なら殆どのところが黙って
いても保振になり、保管手数料も取られません。

Q【日経平均とITバブル越えニュース】日経平均がITバブルのときより高くなったというニュースを見たんで

【日経平均とITバブル越えニュース】日経平均がITバブルのときより高くなったというニュースを見たんですが、時価総額がITバブル時より高くなったということですか?

ITバブル時より上場が緩和されて、しょぼい会社でもバンバン上場しているからITバブル時より上場企業数が多くなったので当たり前に日経平均がITバブル越えしたのではないのでしょうか?

ITバブル時の上場数と現在の上場数の数の違いと今日のITバブル越えニュースに関連性はないのか教えてください。

Aベストアンサー

>ITバブル時より上場企業数が多くなったので当たり前に日経平均がITバブル越えしたのではないのでしょうか?
日経平均は255社の株価を基準に算定されますから、上場企業数の総数とは関係ありません。
上場会社数が多くなって増える可能性があるのは時価総額です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報