フローリングにマットレスを引いてその上に布団を引いています。
冬になってくると結露がすごいマンションなので布団もしめっぽいなーとは思っていたのですが今日みたら黒くなってぬれていました。
(万年床ではないです)ハウスダストアレルギーもちなので最近目がかゆくてしょうがないとは思っていたのですが。。。。
一応汗とりシートもいれているのですがそろそろ限界かと思っています。ちなみにすのこはダメでした。ベットでねた事が小さい時しかないためベットって寝やすいのかと思ってしまいます。そこで質問だったのですが.1この現状だとやはりベットにすべきでしょうか? 2.ベットは寝やすいでしょうか?あまりお金がないので買うなら無印などのベットにしようと考えてます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

半年前に引っ越しをした時に家具をほぼ全て購入しなおすことになり、布団かベッドかを検討しました。


床にマットレスを敷くというのはあまりよくないようです。
床だと湿気を吸収することができず、全ての水分が布団・マットに吸収されてしまいます。
また、敷きっぱなしにしたり、あまり干さなかったりすると、
水分が蒸発しにくくますますカビやすくなったり、ダニの住処になるそうです。
畳だと、畳がある程度は水分を吸収してくれるため、そのような事も起こりにくいようですが、毎日の布団の上げ下げは必須です。
なので、もしフローリングにマットレスを直接敷いていらっしゃるのであれば、全ての水分が逃げ場を無くし、マット・布団に吸収しているのではないでしょうか?
冬でも一晩にかなりの汗をかくそうなので、結露に汗が加わってカビてしまったのではないでしょうか??

私は悩んだ結果、布団を収納する場所もないことからベッドにしました。
また、部屋を圧迫しないために低めのベッドを探して、「ニトリ」さんで購入しましたよ。
私もお金に余裕がなかったのであちこちで値段と質を比較しましたが、無印よりもたぶん安いです。
かと言って、通販のように安っぽいものでもありません。
ベッドのコイル数は身体にとても影響するものらしいのですが、あちこちで調べた結果、
この値段でこのコイル数なら良い方だと思います。

脚付きマットレスのシングルサイズのURLを載せておきますね。


また、ベッドでも気を付けてないと湿気は籠もってしまうので
壁にべったりくっつけておかない(又は時々壁とベッドの間をあけて空気を通す。扇風機をベッド下に向けたりするのも簡単で良いですよ。)、布団・枕はこまめに干す、ベッドパットもこまめに干す、起きてしばらくの間は布団をめくっておきベッドの湿気を逃がす…などに気を付ければカビは大丈夫かと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/nitori/2008203.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!
ベット購入したいと思います。
サイトも教えていただき助かります。

お礼日時:2005/10/24 19:00

万年床じゃないのにカビが生えるんだと、ベッドでも駄目なように思います。


日に当てていないとか他に理由は有りませんか?
又、室内の湿度が高いのが原因なら、除湿機を入れて湿度をコントロールした方が良いのではないでしょうか。
壁とか他の所にカビは出ていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちのマンションは北向きなのでぜんぜん日が入らないんです。。。
湿度はそんなにたかくないと思います。他にカビははえていません。

お礼日時:2005/10/24 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

某大型食品量販店でバイトしています。
最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。
その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。
ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。
洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。
アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。
効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。
それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか?
また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルコールで完全殺菌は無理ですが、しかし、アルコールには高い消毒効果があるため、 完全に殺菌できなくてもある程度の殺菌ならできます。しかしカビはすぐに発生してきますのでいたちごっこのようになるのは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

永久作業で正直アルコールスプレーだけでは不可能に近いことは覚悟してください。

余りに汚れている場合、社員さんに頼んで会社の上層部へ業者さんを入れるなりアドバイスをしたほうがよろしいかと思います。

Q布団を敷いて寝ないと風邪引きますか?

タイトルの通りです。
ベッドはなく布団なのですが、敷布団のやわらかさが嫌いで
カーペット(夏用)の上に掛け布団だけかけて寝てます。

それが親には気に入らないようで、風邪を引くだろう!と
怒られてしまいます。
そして少し具合が悪いなどと言うと、布団を敷かないせいだ!
と決め付けられます。

体が痛くなることもあまりないし、固さがすきなんですが・・・。
風邪を引くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

子の身を案ずる親の気持ち、解ります。常に健康体であってほしいと願いからこそ、うるさく口にするのでしょう。

年中この寝方で通してきた、通しているのでしょうか?
カーペットが敷き布団の代わりをしてくれてますが、熱の伝わりにくさでは、敷き布団の方が勝っています。

「臥薪(嘗胆)」よりもましな寝方でしょうが、体を保温することを考えると、おすすめではない寝方でしょう。
夏場なら、さほど感じないかもしれませんが、冬場だと床からの吸熱により、より体温が奪われます。
カーペットの下に断熱材、発泡スチロール、断熱シートが挟まっていれば、まだましですが、カーペットの下が、
フローリング、畳など床材によっても熱の伝わり方が変わります。
体温低下により、途中で目を覚ます、熟睡できない、あとで風邪をひくなどの症状が現れます。

寝相によっては体の一点に体重がかかり体を圧迫する。血行が悪くなり、しびれを引き起こすこともある。
普通に布団やベッドで寝ていても、寝返りをしますが、固い床だとその回数も多くなるのでは?
体のことを大切にする意味でも、敷き布団は敷いた方がいいです。

子の身を案ずる親の気持ち、解ります。常に健康体であってほしいと願いからこそ、うるさく口にするのでしょう。

年中この寝方で通してきた、通しているのでしょうか?
カーペットが敷き布団の代わりをしてくれてますが、熱の伝わりにくさでは、敷き布団の方が勝っています。

「臥薪(嘗胆)」よりもましな寝方でしょうが、体を保温することを考えると、おすすめではない寝方でしょう。
夏場なら、さほど感じないかもしれませんが、冬場だと床からの吸熱により、より体温が奪われます。
カーペットの下に...続きを読む

Qナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、

ナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、
アルコールは何を使用したら良いですか?

Aベストアンサー

ドラッグストアに行くと消毒用アルコールが
売っています。
しかし、もしもご自宅にウイスキーがあるのなら、
ウイスキーをティッシュに含ませて拭き取る方法もあります。
ウイスキーは約40度のアルコールを含んでいるので、
消毒が可能です。
焼酎も同様に蒸留酒ですから使用可能ですが、
日本酒はアルコール度数が低く、またベト付きますから
お勧めしません。

アルコールで取れない場合には殺菌効果のある
歯磨き材を使うと良いです。
研磨剤は粒子が細かく、汚れが落ちやすいです。

ご参考までに。

Qあなたはベット派ですか、それとも布団派ですか?

 つまらない質問ですみませんが、仲間内で、自分がベット派か布団派かと話題になって、それぞれの長所、短所がでて、例えば布団は干せる、ベットは掃除の時とか移動が大変とか、布団はおしゃれじゃないとか?、いろいろ意見が出たんですが、gooでこれを見た人はどんな意見がありますか、もしお暇でしたら、あなたは、どちら派か、それぞれの長所、短所を教えてください。
ほんとに、つまらない質問ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私はベッド派です。やっぱりラクチンなのが最大の理由です。(でも、昔安ベッドで腰を痛めた事がありますから、やっぱり買うならいいベッドがいいですね。)
私の考えるベッドの長所
・上げ下ろしがないから楽
・マットレスの上にふとん類を敷いて寝る場合、通気が絶えず良いのでいつも爽やか。湿気がこもりにくい。
ベッドの短所
・場所を取る
・価格が高い(買うならいいものがいいですよね!…という前提で)
ふとんだけの場合はこの逆といったところでしょうか。

みなさんのご意見を楽しく読ませて頂きました。仕事で寝具に携わっているので私も大変参考になりました。知ってる事があったので質問されてる部分を回答させていただきますね。

打ち直してあるんですか?知らなかった。
●綿わたは打ち直し(リサイクル)できるのです。
昔から日本人だけでなく、アジア人は殆ど綿わたで寝ています。(遠い国は知りません)
最近は西洋から羽毛ふとんや羊毛のおふとんが入ってきたことで、
大手メーカーさんは実用性・機能性・将来性を考え、羽毛などの商材にシフトチェンジされてらっしゃいます。ちなみにベッド派でも綿わたをお使いの方もいらっしゃるし、畳派の方でも羽毛ふとんの方も多くいらっしゃいます。

羽毛布団は、しなくていいんだろうか?
●羽毛ふとんもリサイクルできます。
よくリフォームという言い回しをしていると思います。

自分でやるって、一体何をするの?
●おそらく自分でされるというのは、生地を裁断してわたを広げ、仕立までする事だと思います。
おばぁちゃん世代の方たちはご自分で作る方もまだいらっしゃるんですよ!
割合としては、もう「綿わたじゃないと!」…という方は少数派になってきています。

布団丸ごとは洗えないの? 大きいからむりなのかな?
●洗えますよ!クリーニング屋さんでも、ふとん屋さんでも殆どの店で受け付けています。
大きさは関係ないですが、最近は自宅の洗濯槽で洗える機能ふとんも販売されています。アレルギーの方向けのおふとんがそうです。

長くなりましてスミマセン

私はベッド派です。やっぱりラクチンなのが最大の理由です。(でも、昔安ベッドで腰を痛めた事がありますから、やっぱり買うならいいベッドがいいですね。)
私の考えるベッドの長所
・上げ下ろしがないから楽
・マットレスの上にふとん類を敷いて寝る場合、通気が絶えず良いのでいつも爽やか。湿気がこもりにくい。
ベッドの短所
・場所を取る
・価格が高い(買うならいいものがいいですよね!…という前提で)
ふとんだけの場合はこの逆といったところでしょうか。

みなさんのご意見を楽しく読ませて頂...続きを読む

Qカビキラー + アルコールってやばいの?

カビキラー + アルコールってやばいの?

Aベストアンサー

カビキラー + アルコール で塩素ガスが発生するとの文献がありますので、混ぜたらやばいです。

http://www.bilshinbun.com/g_koza/051003.htm

Q長身でロングサイズのシングルベットを購入予定ですが対応の掛け布団を探しています。

身長が184cmあり一般規格の195cmのシングルベットでは窮屈なので204cm~210cmぐらいのロングサイズベットを購入しようと思っています。

ベットは数は多くないですが探すことができたのですが、それに合う掛け布団がなかなか見つかりません。
一般的なシングル掛け布団は210cm×150cmのようですが、220cmぐらいの掛け布団ってあるのでしょうか?
それとも一般的な210cmの掛け布団でも特に使用に支障はないのでしょうかね?ちなみに予算は15,000円以内がいいです。

できれば洗えるウォッシャブル掛け布団がいいのですが、よい商品があれば教えて下さい。

ついでにシングルロングサイズのベットもおすすめがあれば教えていただければ幸いです。予算はできれば35,000円以内で…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット購入出来るのでしたらこちらで購入可能です。
参考にしてみてください。

http://www.e-nemunoki.com/yuttarikaketop.html

Qカビ防止にエチルアルコール

無塗装の木材にうっすらカビが発生します
ウエスで拭き取ってもまた出てきます
その場合 何が良いでしょうか?
できるだけ無害を考えています
カビ防止にエチルアルコールがいいと聞きました
無害だそうです
どうでしょうか?

Aベストアンサー

エチルアルコールは常に一定濃度以上の場合は防止できます。気散すればカビは生えます。アルコールを振りまいてビニールなどで覆うと効果が高いですね。

カビが生えるのは
温度が適切。
栄養がある。
水分がある一定以上ある。
空気がある。
生育を阻害する有害物がない。

カビ防止
カビを殺す
スチームクリーナーで100℃の水蒸気を数分当てる。
生育させない
木材の水分を15%以下に乾燥する。通常木材にカビが生えるのは湿気たところ。涙菌という腐朽菌が生え、あっという間に木材をボロボロにします。
防黴剤は止めた方がいい。

Qフローリングの上に何も敷かなかったら、冬は寒いですか?※寝るのはベット

自分の部屋がフローリングとか板張り、そして寝る時は自分の部屋のベット、という方に質問したいんですが、
冬は絨毯とか何か敷物を敷いてますか?
敷かなかったら、冬はかなり冷えますか?
それとも、直接床に座る事がなければ、大丈夫でしょうか?
普段くつろぐ時は、ベットや椅子を使うようにすれば、別に寒くないですか?

実は今度引越するんですが、自分の部屋がフローリングなんです。
絨毯など敷かずに、1年中フローリングのままで生活しようと思ってるんですが、フローリングの部屋に住んだことがない為、それが寒がりの自分にとって辛い事なのかどうかが分からないんです・・。(今まで和室+絨毯の部屋だったので・・)
なるべく絨毯は敷きたくないんです。

もちろん、常に暖房をいれてると問題ないのでしょうが、「常に暖房をいれた状態」というのは金銭的に苦しいので、ほどほどに暖房入れる程度しか無理だと思います・・。
そうなるとやはりフローリングは寒いですかね。
自分は結構寒がりなんですけど。。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 我が家(1戸建)は,畳の部屋が無くすべてフローリングです。やはり冬は寒いですね。見た感じも寒いですし,実際寒いです。
 しかし,我が家ではカーペットは敷いていません,ダニの巣になりますから。冬場だけ部分的(リビングのテーブルの下付近など普段人がいるところだけ)に敷いています。寝室には,年中まったく敷いていませんが,全然支障ないです。
 #2の方のおっしゃるとおり,靴下&ボアのスリッパは必需品ですね。(子どもは裸足で平気みたいですが。)

Q壁のカビ掃除のしかた

壁紙(ビニールか紙)と押入れの中(木材)にカビが生えていました。
黒カビか他のカビかは微妙です。
赤ちゃんもいるし、布団も出しているのでカビの胞子をまき散らさない掃除方法を教えてください。

壁は一見拭けば取れそうにも見えます。

キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

とにかくカビをまき散らさない方法を教えてください!

Aベストアンサー

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイスです。

まず窓やドアを開放して風通しを良くします。

>キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

その手のものはアルコールの濃度が低いのでカビに対してはさほど有効では無い筈です。
やるならばマイペットなどの家庭用洗剤で表面のカビを拭き取った後にキッチン用のハイターなどの漂白剤を食器棚や冷蔵庫の掃除用の濃度に薄めたもので洗うように拭いた後水拭きする。
これでかなり深部までのカビに効果が期待できます。
それでも結構塩素臭くなりますから赤ちゃんは誰かに預けて避難させたほうが良いでしょう。

これでも深部に根がはったカビだとしばらくすると再び発生します。
そこでお勧めするのが「ミョウバン水」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

本来は収斂化粧水の代わりに使われたものですが、ウニなどの保存にも使われるように細菌などを増殖させない効果があります。
またワキガや加齢臭に関しての消臭作用あります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

これが細菌やカビの予防にも使えるのです。
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴などの臭いも靴の中のつま先に向けスプレーして乾燥を数回繰り返すと驚くほど臭わなくなります。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

カビに対しても浴室などカビが生えやすい場所でも一度カビ取りで除去した後にミョウバン水希釈液を天井から壁までスプレーしてやると予防になります。

我が家ではアトピー家族ですのでミョウバン水原液を風呂に入れてミョウバン風呂を定番にしています。
残り湯に洗面器や浴室用おもちゃを漬けて置くと通常ならヌメリやカビが生えるの数年間にその気配が殆どありません。

室内の消臭剤代わりにも使用していますが、カビを除去した後ミョウバン水希釈液をスプレーしてしばらくおいた後乾拭きしてください。
ミョウバンがコーティングされカビの発生を抑えます。

またカーテンや壁・窓ガラス・カーペットにもカビ胞子など付着していますからミョウバン水希釈液をしっとりする位スプレーしてやると効果的です。

蛇足
使用済の紙おむつも汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと夏場でもあまり臭いません。

材料の焼明礬は最近では値上がりして実勢価格で50g150円以下が相場の様です。

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイス...続きを読む

Q夜に、ベットに入ったらすぐ寝れる方法ってありますか?? 教えてください(>人<;)

夜に、ベットに入ったらすぐ寝れる方法ってありますか?? 教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

お風呂に入って足が冷え切る前に寝ることですね。
1時間前にはパソコンや携帯は見ない。

寝る前に手足、胴体をストレッチをして筋肉をほぐす。
疲れた筋肉は伸ばして5秒、縮めて5秒 を5回以上
この時に早く動かないことですね。早く動くと運動になるので目が覚めてNGです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング